• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2021年02月16日 イイね!

「雷電」かぁ・・・搭乗する勇気はない

「雷電」かぁ・・・搭乗する勇気はないどうも、毎々ご訪問ありがとうございます。

お元気でお過ごしですか?

「ズボラなおじさん」は元気ですよ。

ただ、雨が降った次の日の花粉症。

今日はクシャミで目が覚めました(^^)v

目覚めはスッキリです。


「緊急事態宣言」の期限が延期されてから。

まだ、東京都では新たに266人の感染が確認されましたね。

延長される前の「緊急事態宣言」の期間終了間際の2/1当たりの結果ですね。

各都道府県の新たな感染確認も徐々に減少傾向になってますね。

(笑)延期の「緊急事態宣言」の期限が3/7までですが・・・。

その前に解除が出される地域もあるかもしれませんね。

新たな感染者がが減ると言う事は、2週間後の感染者もへる訳ですね。

新型コロナウイルスのワクチン接種との併用で感染拡大が収束すると良いです。

重症の感染者の方も早く完治することを願うばかりですね。

でも・・・「緊急事態宣言」が解除されたらまた感染が増えるかも?

今までの努力が無駄にならないようにしたいですね。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



さて、10年前の東日本大震災の余震で気分が落ち込んでいましたが。

何とか持ち直したかも。 ← 優柔不断でもあります

昨日は物凄い豪雨でして・・・1歩も外出はしませんでした。

お犬様も雨の日は外出したくなかったみたい。

なので、引きこもっておりました。



なので、することもなく。

震災で後片付けされている方々を横目に、プラモデル製作続行でした。

コックピットの組立てです。

日本海軍もようやく対戦末期になり、搭乗員の命を守る施策へ。。。



後部に設置された板厚8mmの鉄板の防弾版です。

ここ来て、ようやく優秀なパイロットの命の大切さに気が付きましたかね。

キャノピー前面には、なんと厚さ70mmの防弾ガラスが設置されましたね。

大ハンマーで思いっきりブッ叩いても割れないそうです。

・・・(--〆)

相手の弾丸はどうなのか?疑問が残りますけど・・・。



計器パネルやパイロットシート、それに無線機などを組み合わせて行きます。

大戦当時の無線機って?真空管・・・だったのかしら?

トランジスターとか使ってなのかね?



床面ですね。

畳3畳はあろうかと思うほどのリビングです(^^)v

スカすっかって感じですねぇ。

前作の「飛燕」に比べ1.5~2倍の広さがありそうです。



ここには、燃料タンク切り替えレバーや。

各種レバーが鎮座していますね。

「ズボラなおじさん」は車のパーキングブレーキレバーでいっぱい一杯です。

一歩間違えて・・・変なレバーを操作したら墜落してしまいそうですね。



パイロットシートとヘッドレストです。

従来の日本海軍の戦闘機に比べ、結構な防弾設備が備わっていそうです。

側面には、自動消火装置や3式空1号無線電話機などがあり。



防弾の効果もあったのかもしれません。

無線電話機?・・・今で言うスマホかぁ(^-^;

反対側には、スロットルやプロペラピッチの調整レバーなどがあります。



色々なスイッチやレバーが沢山ありすぎますね。

冷風装置も装備されていたようですね。

確かに南の島では熱いでしょうから・・・。



これは、無線機ですね。。。

基地との交信用でしょうか?

用途は分かりません。



これらのサブアッセンブリー組み合わせて行くとこうなります。


それぞれの舵はどうやって制御してたんですかね?

ワイヤーハーネスですかね。

今みたいなパワステみたいな装置は無いはずですから・・・。



コックピットの形が整いました。

       

眼がきょろきょろしちゃいますね。

どれを確認してどうやって操作するんでしょうね。

終戦後のパイロットたちはどんな職業に就いたんでしょうかね。

戦闘機乗りの技術は封印してしまったんでしょうかね。

旅客機のパイロットだたりして?・・・気になります。


さて、いよいよ胴体です。



第一印象は・・・デカイ!

今までの日本の海軍、陸軍にもこのような容姿の戦闘機は無いですね。

太すぎます。



全面のバルクヘッドですね。

この形状を見ても幅の広い機体だとお判りになると思います。

ドラム缶や水槽タンク、ビールやウィスキーの醸造タンクが飛んでるようです。



プラモデルとはいえ・・・あまりにも太い胴体のためなのか。

モナカ構造では、強度が持たないのでしょうね。

補強版が入っています。 ← ラジコンの飛行機みたい



それも全部で5カ所ですかね。

プラモデルにして、こんなに補強があるキットは見たことがありません。

色々考えた上の対策だと思いますが。。。 ← 組立は面倒です。



補強版を全部接着して、取り付きましたので。。。(^^)v

先ほど組み立てておいた、コックピットをはめ込んで。

貼り合わせて行きましょう。



う~・・・ん。

太いですね、季節ガラ恵方巻を連想してしまいます。

流石!堀越技師ですね、海軍の要求書をトレースした設計をしましたね。

大口径エンジンに合わせた斬新な設計です。



ね・・・(^^♪

恵方巻でしょう。 ← 「雷電」ファンには申し訳ないですが

この太さに感動している「ズボラなおじさん」でした。

全長:9.7mの胴体が完成しました。

はい、今回はここまでです。

次回は主翼を組立てて行きましょう。

どうも最後までお付き合いありがとうございました。

ではまた。


<おまけ>
飛行機は浮力で飛んでいると思いますが。

「雷電」もそうだったのか?不思議な形状の機体なんで。

今で言うジェット機みたいな。

プロペラの推力のみで飛んでいる錯覚になってしまいます。



最近、ラーメンにハマった。

自宅待機で巣ごもりしている割に。。。高カロリーメニュウですが。

自炊と言っても素早く、簡単にできる所が良いですね。

本場のラーメン屋さんとは、比較になりませんが。。。

早くお店に食べに行きたいですが・・・。

新型コロナウイルスワクチン接種者は「半額」なんて(#^.^#)

メニュー早く出来ないでしょうかね(笑)

今日は何を作りましょうか?

では、皆さんも感染に注意してお過ごしください。

失礼します。







Posted at 2021/02/16 07:18:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z シャーシ編 http://cvw.jp/b/2076100/48493706/
何シテル?   06/19 07:08
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation