
皆さぁ~ん、こんにちは。
注射器の先端の形状で・・・。
6回分の接種が1回減ってしまうらしい。
なんと微妙なんでしょう。
デットスペースに薬剤が残らない形状の。
注射器を増産してこれに対応していくそうです。
貴重なワクチンですから無駄にならないように。
しかしマイナス75℃で保存って凄いですね。
使用する時は例底に入れて3時間解凍するんですってね。
たかがワクチン接種ですが、輸送もそうですが。
接種をするまでの過程や設備、手順が大変そうですね。
東京都の新たな感染者数が500人を下回ったとはいえ・・・。
下げ止まりな感じですね(*´з`)
まだ、新たな感染者が300人前後確認されているわけですから。。。
油断はできませんね。
暗い話ばかりではありませんね。
大阪なおみ選手、またまた快挙を達成しましたね。
全豪オープンテニスで2回目の優勝ですよ(^^♪
4度目の世界女王ですよ!!凄いですねぇ。
メンタルが強くなった気がします。 ← 偉そうな言い方ですけど
次の試合が楽しみです。
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
いやぁ~、今年の花粉症は辛いです。
眼はかゆいは、鼻水がでるは・・・。
眼を擦ると痛痒い・・・鼻をかむと花が痛い。
アレジオンやアレグラを使用していますが・・・一時は良いのですが。
時間が経つと症状が再発します。
模型造りにも影響が出ています。
メインのランディングギアを組立て。
「雷電」のエンジンのパワーを確実に推力に変えるプロペラ。
プロペラも中高度用と高高度用を選択で切るようになっています。
もちろん、「ズボラなおじさん」は高高度用のプロペラをチョイスしました。
中高度用のプロペラに比べ。
根本付近までプロペラの幅が広くなっていますね。
直径も「飛燕」の3mより30cm大きい3.3mです。
「赤茶褐色」で塗装します。
対戦時代のプラモデルを作る時、いつも思うのですが・・・。
当時の塗料の色調を本当に再現してるのか?ってね。
ブレードは4枚あります。
3枚より4枚の方が推進力が大きいのでしょうかね。。。
この当時の大馬力のエンジンの日本機は4枚ブレードが主流になってましたね。
直径が大きくなると、その分主脚の長さも長くなりますね。
その分重量増になるので、このあたりが設計コンセプトの。
ポイントでもありますね。
プロペラのハブとスピンナーですね。
作ろうとしている「雷電」31型(J2M6)は「シルバー」塗装です。
なので、TAMIYAさんの缶スプレーで塗装してみました。
スピンナーハブに4枚のブレードを接着。
確かに高高度用ブレードは根元の幅が太い・・・幅が広いですね。
何んとも力強さを感じます。
スピンナーキャップを被せて。。。
プロペラは完成ですね。
このあと、主翼を胴体へ接着して。。。
下面の塗装をしようと思います。
今回は、ここまでです。
次回は下面の塗装や主脚の組立をしていくようです。
そろそろ、空冷14気筒の星型エンジンを組み立てたいですね。
7気筒複列で14気筒のエンジンになりますね。
楽しみです。
どうも、今回も最後までお付き合いありがとうございます。
皆さんも感染予防をしてお過ごしください。
ではまた。
<おまけ>
確実に春が近づいていますね。
早咲きの寒桜や河津桜が咲き始めています。
ここの所昼間の気温も高いので、満開になるかもしれませんね。
お犬様の散歩の最中でも・・・。
「ズボラなおじさん」のジモティーの梅の花も咲き始めました。
ポツリポツリ花を咲かせてきましたね。
早く満開になると良いですね。
ではまた。
失礼します。
Posted at 2021/02/21 08:38:12 | |
トラックバック(0) |
模型談義 | 趣味