
皆さんお元気ですか?
昨日は冷たい雨が降っていて。
なんとなく花粉症も小康状態でした。
今日は?
雨上がりの次の日はちょっとねぇ~。
空気清浄機が唸りを上げてフル稼働中です。
今年の花粉症は眼に来ますねぇ(T_T)/~~~
とうとう延期ですね。
1都3県の「緊急事態宣言」が2週間延期になりました。
2週間で良いの?・・・って言う疑問が残りますけど。
昨日の東京都の新たな感染者数も300人を超えました。
毎日まいにち、どうして新規の感染者がこんなに出るのぉ・・・。
この他に無症状の感染者が居る訳でしょう(--〆)
2週間では無理だな。
これ以上何をすればいいのぉ~?会食にも行ってないし。
人混みにも入っていないし・・・。
「皆さんへのご協力お願いします」って? ← 協力してるつもりですが
他力本願的な感じもしますねぇ(--〆)
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
何でもジョンソン&ジョンソンのワクチンが出来たそうですね。
保存も普通の冷蔵庫で長時間保存が出来て(^^♪
接種も1回でいいとな・・・素晴らしい。
でもさぁ~、何で日本でワクチン作らないのかねぇ~。。。作れんのか?
モノ造りを忘れてしまったのか!!日本人。 ← どこかの会社みたいだけど
さて。
「ズボラなおじさん」は今まで通り。
政府や都知事が言う「不要不急」の外出はお控えしております(^^♪
巣ごもり中のお仕事と言えば・・・プラモデルを作るぐらいです。
今回、のお題は。。。
1970年代後半にヨーロッパのツーリング・カーレースで大活躍した
BMW 635csiE.T.C.を作り始めました。
しかし、最近のプラモデルの価格はお高いのですね。
昔、1,000円台で買えたものも4,000円もする。
再版物でも10,000円以上のものもある。
貧乏人の「ズボラなおじさん」にはなかなか高価なものになってしまったね。
大昔に購入しておいたが。。。プレミヤは付いていないと思うけど。
組み立て説明書に従って。
エンジンから組み立てております。
いいねぇ~、ストレーット6エンジン。
SOHCエンジンながら、ボッシュモトロニックシステム燃料供給で。
最高出力285ps/6,100rpmを絞り出しますね。
スパ・フランコルシャン24時間レースにおいて平均スピード。
144.344km/hを記録して見事優勝した車なんですよね。
それも1,2フィニッシュと言う快挙を達成しましたね(^^♪
V6やV8もそれぞれいい味を出してますけど。
「ズボラなおじさん」はL20とかのストレート6が好きなんですよね。
Z432とかスカイラインGT-Rなんかのエンジン系が好きやねん(#^.^#)
スターターモータが付きましたね。
今回のフジミさんのキットは、部品点数も多く。
作り応えがありますね。 ← 昔のレベルのキットみたいな感じです。
こんなのやね。
こんなのはいい味出してますよ(#^.^#)
かなり「ズボラなおじさん」の妄想が膨らんでおりますが・・・。
日本の名車と言われている車もいいでぇ。
BMWのエンジンに戻りましょう。
ドイツ人几帳面な性格と高い工作技術により組み立てられたエンジン。
芸術品ですよね(^^)v
今みたいに排ガス規制も厳しくなく。。。
EXパイプを取り付けました。
6本ものたこ足配管の様には行きませんが・・・。
迫力がありますよね・・・。
いずれこのようなエンジンも世の中から消えるんでしょうね。
BMW・・・いいなぁ~。 ← 自己満足ですが
排ガス規制で・・・SLが電化により消えたように。
電気自動車の時代が来るのでしょうね。 ← 既に来てるけど
インテークマニホールドが取り付きました。
自然吸気なので普通ですが。
電気モーターになったら・・・。
30,000回転以上も回るモーターを搭載した。
レーシングカーが出現するんでしょうね。
そんなことを考えながら、BMWのエンジンを組み立てています。
プラモデルは、「ズボラなおじさん」が見たこともない。
世界に連れて行ってくれます。 ← 勉強になりますね。
はい、今回はここまでです。
もうしばらく精密エンジンの組立が続きます。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。
<おまけ>
夜の月も奇麗ですけど。。。
たまに、夜明け間際の月を見かけることがあります。
これはこれで奇麗だと思います。
宇宙ステーションのISで船外活動をしている宇宙飛行士も居られる時代です。
この光景は昔から変わらないのでしょうね。
スモーカーで燻製を作ろうとしていたチーズですが。。。
チーズが中々手に入りません。
なので、スーパーで売っていた燻製チーズを買ってきた。
こんな感じに燻製を作りたいねぇ~。
低温熟成でスローライフな燻製を作ってみたいと思う今日この頃。
巣ごもりで、ラーメン屋の美味しいラーメンが懐かしい。
仕方ないので、とんこつラーメンを作って食べました。
お店の味には到底近づけませんけど。。。
早く、自由に動き回りたいですね。
新型コロナの感染が収まりますように。。。
今日も巣ごもりは続きます。
では、失礼します。
Posted at 2021/03/06 09:11:28 | |
トラックバック(0) |
模型談義 | 趣味