
毎度ぉ~皆さんお元気ですか?
「緊急事態宣言」の解除で。。。
急に旅に出たくなりました。
沖縄はいかがでしょうか?
比較的感染者数も少なさそうですし。
南の島の雰囲気が好きです。
まだ、2回しか行ってませんけど(笑)
県民の移動はモノレールですね。
高所恐怖症の「ズボラなおじさん」は苦手ですが(笑)
何んと!東京都の感染者数が400人を超えてしましたな。。。
「緊急事態宣言」が解除されて1週間とちょっとでしょう。
この数値は、「緊急事態宣言」発令中の過去の結果ですよね・・・(--〆)
解除された後の結果が出るのは今週当たりですよね・・・。
感染者数が増えるのが怖いです。 ← きっと増える
「リバウンド防止期間」として花見の自粛をお願いしていますけど。
桜が満開になり、夜桜の下で飲食している方がちらほら居られるようです。
感染しないように感染予防に注意して楽しんでください。
この中に無症状の感染者が居たら・・・ちと怖いけど。
夜の飲食店でも「黙食」なる礼儀が推奨されていますね。
お食事をするときにはマスクを外し、お話をするときはマスクをする。
守れない方には、店員さんが「教育的指導」するお店もあるとか(^^)v
とっても窮屈な飲食を強いられているようです。
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
さてさて、他人のことをとやかく言える立場ではないので。。。
引き続き自主的に自宅待機しております。
今は、プラモデルを作っています。
BMW635csiツーリングカーのボディーのクリア塗装が終り。
クリア塗装も乾燥しましたので。。。研ぎます。
研ぐと言えば・・・漆塗りをしたタンスなどは、砥の粉みたいなパウダーで。
人間の手のひらを使って研ぎあげるそうですね・・・。
鏡のようにテカテカ・・・ツルンツルンになるみたいです。
少し道がそれますが・・・。
<歴史についてはWebより引用しました>
仙台箪笥は江戸時代末期に誕生したといわれています。
仙台藩の地場産業として生まれ、武士たちが刀や羽織を納める身近な生活財として愛用したようです。
材料にはケヤキや栗を用い、大きさは、幅4尺(約120センチ)、高さ3尺(90センチ)。ケヤキの木目が浮かび上がる木地呂塗りに、豪華な鉄の飾り鉄金具が付くのが特徴です。
生産のピークは明治から大正中期のことで、当時はヨーロッパにも輸出されました。戦時中は一時生産がストップしますが、戦後に再開され、現在も、指物、漆塗り、金具の3つの熟練した職人技によって、美しい箪笥がつくられています。
このような箪笥のように、BMW635csiツーリングカーも磨きます。
耐水ペーパーを使って研ごうとしたんですが・・・。
塗料が削れ過ぎて地が出てしまうのが怖いので。
仙台箪笥のように「ズボラなおじさん」の指にコンパウンドを付けて。
研ぎと磨きをかけて行きたいと思います。 ← 指紋が消えるかも
ボンネットを研ぐ前に。
裏側に防音材らしい部品を貼り付けました。
非常に凝った作りですねぇ・・・。 ← 防音材なのかしらね?
シートベルトの肩当を取り付けてみました。
防音材の切れ端を使て作ってみました。
それらしいでしょう?
BMWと言ったら、この特徴あるグリル。
2つの輪が個性的ですよね。
それを再現する部品を取り付けました。
後は、バックミラー?サイドミラーと言うんでしたっけ?
それに、夜間走行用の補助ライトですね。
メーカーは分かりません。
これらの部品を組立てながら、ボディーを研ぎました。
研ぐ前の図です。
研ぎ途中の図です。
少しは表面が奇麗になったでしょうかねぇ(^^♪
もう少し時間をかけて研いでいきたいと思いますけど。
ルーフの研ぐ前の図です。
研ぎ途中の図です。
少し表面が滑らかになって来たでしょうか?
どうしてもスプレーガンの飛沫の後が残ります。
トランクを研ぐ前の図です。
研ぎ途中の図です。 ← カメラの腕が無いので良く分かりませんね
あまり変化がないように見えますけど・・・確実に滑らかになってますから。
根気よく研いでいきたいと思います。
デカールが貼れなければ・・・このままの状態で組み立てます。
なは、今回はここまでです。
どうも最後までお付き合いありがとうございます。
<おまけ>
今、緊急速報で・・・。
例の北から弾道ミサイルが発射されたと言うニュースが流れました。
どの方向へ発射されたかまだ不明とのこと・・・。
Jアラートは出ていないとのこと。
何を考えているか良く分かりませんね。
昨日、花見をしてきましたよ・・・夜桜ではありません。
メジャーな場所ではありません。
花見をする方も居られない、マイナーな場所ですね。
奇麗に晴れた青い空とのコントラストが奇麗でした。
狭い空間の所にあるので・・・。
住宅が写り込んでますけど。
桜は奇麗ですね。
人々を魅了するのも分からないでもないけど。。。
こんな花見も偶にはいいでしょう。
今日は、また別なところを覗いてみようと思います(^^)v
飲食はできないので・・・。
飲酒運転になっちゃいますから。
愛でるだけにしておきます。
皆さんも3密を避け「黙食」で花見をお楽しみください。
「リバウンド防止期間」で感染に注意してお過ごしくださいませ。
失礼します。
Posted at 2021/03/25 07:39:36 | |
トラックバック(0) |
模型談義 | 趣味