
毎度ぉ~。
五輪の聖火が岐阜県を通過しています。
福島から西日本へ向けて駆けています。
「まん延防止等重点措置」が発令された大阪は・・・。
「五輪聖火のリレイをすべきではない」と知事が言ってた。
確かにねぇ~・・・休日の感染者数過去最高を記録してるし。
593人もの感染者を出してしまっては仕方ないですね。
折角の東京オリンピック・・・。
開催が出来るか不安ですし、すべきなのかも疑問です。
東京都では新たに355人もの感染者が確認されましたね(--〆)
新幹線ではマスク着用拒否の乗客がトイレに居座り逮捕されました。
いい年の大人がこれじゃぁねぇ~・・・。
こんな状況だから感染の拡散は収まらないんですよね。
マスク会食してないと本当に感染するんですかねぇ~?
飲食店での感染が多いようですけど・・・。
一体誰がウイルスを排菌してるんでしょうか?(--〆)
定員さんも感染してないとは限らないしねぇ~(@_@;)
これも無症状の感染者が居るからだと思うんですよね・・・。
ワクチンの接種も遅延してるし、早く無症状の感染者対策をお願いします。
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
感染が怖いので、引き続き独自の感染対策を継続しますけど。。。
早く昔のような生活がしたいですね・・・。
夜の街へも行きたいけど・・・。
居酒屋でゆっくりと食事がしたいですね。
マスクなんかしてなかったし・・・。
小さな旅もしたいけど・・・。
移動に伴う感染も怖いのです。
新幹線でも旅客機の中でもマスクなんかしてなかった。
忘年会や新年会、歓迎会もしたいけど・・・。
暫くはお預けですね。
4人以上の会食は控えなくてはならないので・・・。
「ズボラなおじさん」は大人しく巣ごもりを続けるしかないですね。
巣ごもり中は、大人しくプラモデルを作っています。
他にすることないのかね?って自分でも自問自答してるんですけど。。。
特にとりえもないので(笑)
エンジンカウリングやプロペラが出来ました。
機体の製作に入ります。
胴体の内側は、よくわからない「青竹色」の色指定です。
この色・・・どう見ても竹の色してないけど・・・。
青竹って本当はどんな色してるんですかね?
組み立て説明書の色指定だからしょうがない。
飛行機の組立に良く参考にしているバイブル的な書籍。
「世界の傑作機」シリーズの画像や説明を見ても良く分からん(@_@;)
記録写真が殆どが白黒なんですよね。
計器盤を塗装しました。
パイロット側のメインの計器盤です。
計器に種類はそこそこあるのよね。
子パイロット方にも申し訳ない程度に計器盤があるのです。
投下爆弾や魚雷の操作に使用してたんですかね?
ちっちゃい計器盤があります。
機体制御と急降下爆撃の目標設定などの役割分担があったんですかね?
粛々と組み立て説明書に従って組み立てて行きます。
「ズボラなおじさん」は殆ど説明書きを読みません。
部品番号と形状を見ながら組み立てるだけなんですよね。
飛行機のプラモデルは大抵は・・・モナカ構造。
左右の胴体を中央であり合わせる構造になっています。
かなり前のキットは、この合わせ面がズレます(笑)
あんこならぬ中の構成部品を挟み込むように組み立てますね。
コックピットの開口部の面積が小さいので・・・。
折角作り込んだ部品も・・・悲しいかな見えなくなります(T_T)
今回のFUJIMIさんのキットは、左右の合わせ面はいい方です。
奇麗に接着面が合いました。
接着剤が乾燥するまで固定しておきますね。
主翼の組立をします。
見ての通り、翼端は楕円翌になってますね。
イギリスの戦闘機のスピットファイヤーもこのような翼の形状をしてます。
なんとなく優美ですよね。 ← 「ズボラなおじさん」は好きです。
この九九艦爆は、愛知がドイツのハインケル He 70(海軍が民間型を1機輸入)。
この機体を参考に、全金属製・固定脚。
主翼両側下面に急降下制動ブレーキ板(ダイブブレーキ)を配置。
主翼は低翼式を採用、主翼・尾翼の端を楕円形としたそうです。
昭和13年(1938年)に初飛行に成功したのですが。。。
開発当初の本機の挙動は不安定で、何度も改良を余儀なくされたそうです。
特に問題であったのは翼端失速による不意自転「コロンってなる」。
昔の「ズボオラなおじさん」のラジコンの飛行機もそうでした。
これを主翼の捩じり下げの増加、および垂直尾翼前方のヒレを追加。
ヒレを「ドーサルフィン」と言うらしいけど、これで解決したそうです。
主翼と胴体が合体するとこんな形になります。
なかなかカッコイイでしょう?
ですが、今日はここまでの報告になります。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。
次回は尾翼や足回りの製作になると思います。
ではまた。
<おまけ>
飲みに行きたいですねぇ~。
家飲みもそろそろ飽きちゃいそう。
同じビールでも味が違うんですよねぇ~。 ← 気のせいか?
視覚や嗅覚で味が異なってくるのかもしれませんね。。。
マスク会食じゃぁねぇ~・・・。
新型コロナウイルスを恨みます。
皆さんも感染対策をして会食をお楽しみください。
では、失礼します。