
毎度、皆さんお元気ですか?
何んともジメジメした天気が続きます。
我が家では部屋干し洗濯物が大量に飾られております。
エアコンは除湿モード全開です。
新型コロナウイルスのワクチン接種も始まりました。
10,000人/日の接種を目標に進められているようです。
「ズボラなおじさん」の接種は何時になることやら・・・。
まだまだ新規感染者が確認されている東京都です。
「緊急事態宣言」の期間延長されて1週間が過ぎ。
なんとなく感染者も少なくなってきたか?の状態ですけど。
GW期間中の行動自粛の影響もあるかもしれませんね。
GW明けの人流が戻った以降の動向が気になるところです。
まだまだ楽観視はできませんので、引き続き感染予防の行動は続けたいです。
東京オリンピックの聖火リレーも粛々と進んでいます。
開催まで65日になりました。。。
開催するのでしょうかねぇ~?
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
お天気も悪く、出かける用事もないので。
引き続き巣ごもり励行中でございます。
HONDA NXR750のプラモデルが完成したので。
次のプラモデルの組立に取り掛かります・・・かねぇ~。
「ズボラなおじさん」の蔵(ただの物置ですが)を物色していたところ。
SUZUKI RGB500の作りかけがありましてね。
すっかり忘れていたのですが・・・。
以前、同じRGB500チームガリーナのマシンを作りました。
その時、一緒に作りかけていたのかもしれません。
そんなプラモデルを作ることにしました(^^♪
1980年代のグランプリレーサーです。
エンジンは水冷2サイクル4気筒ですね・・・スクエア・フォーです。
2気筒づつ2列に並べた4気筒のエンジンなんですね。
なんと110馬力以上の力持ちです('◇')ゞ
パッケージを開けたらこんな状態になっておりました。
フルカウリング、シートカウリング、スイングアーム。
エンジンブロックにフレームあたりが組み立てられておりました。
その他の部品も何とか揃っているようですね。
ただ・・・リヤサスペンションのコイルスプリングが見当たりません(--〆)
おそらく何かに流用してしまったのでしょう。
コイルスプリングは代用品がジャンク箱の中にありそうなので。。。
何とかなりそうです。
これは、以前組み立てた時のマシンです。
SUZUKI RGB500チームガリーナのマシンです。
この時は、デカールが逝ってしまっていて貼り付けられませんでした。
スクエア・フォーのエンジンの片側ですね。
キャブレターが1気筒に1個ありますね。
エンジンのレイアウトの関係からピストンリードバルブではなく。
ロータリーバルブのようですね(^^♪
クラッチも乾式ですねぇ~。 ← こういうメカメカしいところが好きかな
今回お題のRGB500の組立説明書です。
RG500 → RGA500 → RGB500とバージンアップされた。
1978年のYAMAHAのケニー・ロバーツとのバトルは。
心に残りますねぇ(#^.^#)・・・。
フレームはオーソドックスですが。
リヤサスペンションはSUZUKI独自のフルフロータ1本サス。
フロントはアンチノーズダイブ機構を装備し、1980年には。
5年連続世界選手権メーカータイトルと言う金字塔を成し遂げましたね。
そんな栄光を頭の片隅に置きながら組み立てることにしますね。
カウリングは、既に接着済みなので、接合面の整形から始めます。
なので、今回はここまでです。
この時代、2本サスから1本サスへの移行時期でもありましたね。
SUZUKIはフルフローター、Kawasakiはユニトラック。
ホンダはプロリンク、YAMAHAHAはモノショック。。。
色々なリンク機構のマシンが続々と世の中に出てきましたね。
古き良き時代だと・・・「ズボラなおじさん」は思う。
どうも、最後までお付き合いありがとうございました。
<おまけ>
しかし、グランプレーサーのパワーは凄いですねぇ。
わずか500ccでも110馬力ですよ。
車重わずか220kg程度でしょう・・・キロ2馬力ですか!( ゚Д゚)
半端ないですね。。。
さて、今日は何を作りましょうかね・・・?
って自炊のお料理です。
「キムチじゃこ焼きそば」に挑戦してみます。
その顛末はまた今度ですね。
皆さんも感染に注意してお過ごしください。
では、失礼します。
Posted at 2021/05/19 07:05:17 | |
トラックバック(0) |
模型談義 | 趣味