
毎度・・・どうもです。
毎回ご訪問ありがとうございます。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
「ズボラなおじさん」は相変わらずです。
お陰様で感染はしていないようですが。
元気なうちにやりたい事をしようかと。
今日も飽きずにプラモデルを作ってます。
ここのところお天気が余り良くないので。。。
庭園(ただの空き地ですが)の草むしりも出来ず。
空き地がジャングル化しています。
今年のインフルエンザの話はあまり聞きませんが・・・。
インフルエンザのA型やB型の感染は無かったんですかねぇ・・・?
新型コロナウイルスや変異種に感染する方が多かったので。
目立たなくなっちゃったのかな?(--〆)
まぁどちらもコロナウイルスファミリーなので・・・区別が難しいかも。
新型コロナウイルスとインフルエンザウイルスは家族ですからね。
識別がしにくいのかもしれませんね、両方とも高熱がでるし(#^.^#)
しいて言えば・・・肺炎になり呼吸困難になってしまう違いぐらいですか?
インフルエンザは特効薬もあるし、ワクチンも接種が出来ますしね。
早く、新型コロナウイルスのワクチン接種がしたいですが・・・。
未だ接種案内が届きませんね。
高齢者(65歳以上)の接種もまだ一桁%台ですから・・・。
セスまでには・・・まだ時間がかかりますね。
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
今日も感染予防で自主的自宅待機中です。
人との会話は、もっぱらLINEやZOOMでバーチャルです。
リアルがちな人との会話はここ1年以上してないですね。。。(#^.^#)
無症状の感染者も居られるので、1密でも注意が必要です。
しかし、北海道や沖縄の感染者数が異常ですね。。。
気を付けていても感染が拡大している状況ですから、今日も大人しく。
プラモデルを作る。。。
これは、SUZUKI RGB500チームガリーナのマシンですが。
これと同じRGB500を作ります。
途中まで組み立てていたものを再開しました。
何時組み立てたのかさえ覚えていませんけど・・・。
こんな中途半端な状態で保管されておりました。
組み立て説明書に従い作業を開始します。
最初の工程は、フレームの製作です。 ← 組立途中の物
まず初めに、プラスチック成型時のパーティングラインを取り除きます。
カッターの刃やヤスリで奇麗に削って、消していきます。
部品が小さいし、形状が複雑なので。
老眼’sの「ズボラなおじさん」には辛い作業なんです(--〆)
このフレームには、ゴムダンパーやリヤサスの窒素タンク。
リヤブレーキのフォルダー、プラグコンデンサーなどが一体成型されてます。
それを組み立て説明書の色指定に従い塗装していきました。
細かな所は・・・無視(笑) ← 組み立ててしまえば見えなくなる部分です
見えないところは徹底した手抜き作業をします。
マニアックなモデラーの方達は、改めて作り直す方も居られるとか。
「ズボラなおじさん」は出来ないので素材を有効活用します(^^♪
エンジンのクランクケースを塗装します。
これも既に組み立てられておりました。
2サイクル4気筒のシリンダーを前列2気筒、後列2気筒のレイアウト。
この形状、スクエア・4(フォー)が、一番出力が出るそうです。
クランクシャフトが2本や1本タイプがあるようですが。
細かな所は後で、塗り分けるとして。
クランクケースが出来ました。
空冷エンジンでは諸般の事情もありそうですが。
水冷2サイクルエンジンのなせるレイアウトなんでしょうね。
シリンダーです。
2サイクルはいたってシンプルな形状をしてますね。
水冷なので余計な物が無く、実にシンプルです。
1気筒あたり125cc弱ですね。
125ccのスクーターのエンジンシリンダーが4本あるイメージか。。。
この4気筒で110馬力以上絞り出せるんですね。
これもそのうち・・・脱炭素や脱化石燃料で無くなっちゃうんでしょうね。
事実、レースの2サイクルエンジンは環境問題等で4サイクルへ移行した。
これも無くなるのは時間の門田でしょうけど・・・。
シリンダーにシリンダーヘッドを取り付けました。
ヘッド取り付けボルトにアクセントを付けて。
プラグを付ければシリンダーは完成します。
今回はここまでです。
次回は何処まで組み立てられるか?
どうも最後までお付き合いありがとうございました。
<おまけ1>
「ズボラなおじさん」の巣ごもり対策その2(その1がプラモデルです)
「男子ごはん」と言う番組のレシピを参考に。
酒の摘みと言うか締めの焼きぞばを作ってみました。
シリーズの第三弾です。
第一弾は、「はんぺんなめ茸チーズ」でした。
はんぺんの食感が好みでは無かった。
更に、具材がなめ茸とチーズなので・・・歯ごたえが全く無く寂しかった。
第2弾は、「豚バラらっきょう」だったね。
これも、レシピの醤油大さじ2では・・・少々「ズボラなおじさん」はダメ。
醤油の量がレシピの量だと高血圧症注意範囲ギリギリの体には。。。
「ズボラなおじさん」にはきつかったな。
豚バラは、あまりカリカリに焼かない方が好みかな。。。
第3弾として、「キムチじゃご焼きそば」に挑戦した。
材料は、キムチ:120g、ちりめんじゃこ30g。
ごま油:大さじ3・・・ちょっとしつこいかもしれません。
焼きそば用ムシ麺:2玉・・・お一人様であれば1/2でいいね。
まず調味液を作ります。
酢:大さじ2、酒:大さじ1,醤油:大さじ1、ごま油:大さじ1/2
これを全て、キムチ120gへ入れ、かき混ぜておく。
このレシピでも、ホットプレートを使うようですが。。。無いのでフライパン。
まず、中央に焼きそば用ムシ麺を入れる。
何故だか面の左側に、ごま油を敷いて、ちりめんじゃこを入れる。
その次に、キムチを右側に入れるんだそうです。
麺がほくれ、焦げ目がつき始めたら。
この三品神混ぜ合わせる。 ← なので左右どちらでもいいような気がするが
よく混ぜ合わせたら出来上がりです。
はい!出来上がりました。
韓国風(キムチがアクセント)焼きぞばで良い感じです。
ど素人の「ズボラなおじさん」でも上手に出来た感じ。
美味しく頂きました。
<おまけ2>
日本のパワーウエイトレシオについて、単位当たりの重量なんですけど。
前回のブログで表現が曖昧になってました・・・失礼しました。
RGB500の重量が220kgとして、110馬力なので。
220kg/110馬力=2kg/馬力ですね。(数値が小さい程加速が良)
マクラーレンMP4-12Cが。
1,336kg/600ps=2.23kg/psなのですね。
トップフェル・ドラックスターが。
907,2kg/8000hp=0.11kg/Hpでにりますね。
なので、数値が小さい程、加速が良いのです。
一方、powerーtoーWeight ratioの場合では。
出力を重量で割ったものになりますので。
110馬力/220kg=0.5となりますね。
これで考えると、マクラーレンが0.45、ドラックスターは8.82。
数値が大きい程、加速が良いと言うことになりますね。
以上です。
どうも、皆さんも感染に注意していろいろお楽しみください。
では失礼します。