
こんにちは、皆さん(^^)v
10都道府県に出されている「緊急事態宣言」。
また延期されるのでしょうかねぇ?
東京都の新規感染者数は340人でしょう・・・。
北海道はやく2倍の658人ですもんねぇ(--〆)
まだまだ宣言を解除できる数値ではなさそうですね。
インドの変異株?・・・のL452Rがでたでた!
E484Kとかイギリス変異株のN501Yなど。
それぞれの配列の一部が変異してる。
新型コロナウイルスの進化は早いのです。
人類にとって最大のプロジェクトが始まっています。
ワクチンの接種で新型コロナウイルスと戦うことに。
人類がチャレンジしてるんですよね。
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
「ズボラなおじさん」の愛鉄馬のXR400Rですが。
以前、エアフィルターを交換した時フィルターが破損してしまい。
サードパーティーの乾式エアフィルターを使ってたんです。
何んと2018年5月4日のことでした。
これなんですけど・・・。
まぁ、デザートやホコリの多いコースなど走る訳でもない。
ストリート仕様だと思い使ってました。
ノーマルのエアフィルターに比べ。
空気の吸入面がサイド(周囲)からのみできるタイプなんだな。
ここから空気を吸入します。
ノーマルのエアフィルターですが・・・。
エレメントホルダーがあるとは言え。
ほぼ全面から空気を吸入できます。
流体力学的にも・・・吸入効率が悪かったのかねぇ?
まぁ、普通に走る分にはストレスを感じなかったんですけど。
この度、純正のエアフィルターに戻してみたんですよね。
ツインエアの湿式フィルターもあるんですが、純正品にしてみます。
そうしたら・・・なんとなんと。
妙にトルクフルになったんですよ。
何でだろう・・・考察してみると。
もともと湿式(スポンジ)でキャブレターを調整していまして・・・。
乾式に変更した時には何もセッティングを変えてなかったんですよね。
一応、全開でもエンジンは回ってくれるし。
ただね・・・最近になってですね。。。
低速から中速のちょい手前で息継ぎするようになったんですね。
かぶる感じ・・・ね。(ガスが濃いか?)
乾式のエアフィルターが汚れてきたのかも?・・・っと思い。
まぁねぇ・・・2018年の5月に交換して以来ですから。
汚れているでしょうね(笑)
今回、湿式のノーマルフィルタへ交換したと言う次第です。
そうしたら、その息継ぎもなくなり、エンジンもトルクフルになり。
調子がいいんですよね・・・やはりノーマルはいいですね(^^)v
やはり乾式エアフィルターが汚れていただけじゃない?
乾式エアフィルターは、今度秘密基地へ行って、エアブローしてみますね。
電気系統も疑っていたので・・・今度、プラグも交換してみましょう。
前回交換してから何も見ていないので・・・。
乗り物が調子いいと気分も良いもんですね(^^♪
・・・で、模型談義ですが。
リヤのディスクプレートの板厚を薄くするべく。
削りました。。。何とか形に出来たので塗装します。
チェーンの部分もスプロケット一体成型になっていますが。
塗装してみました。
一応、メッキチェーン風な仕上げで・・・。
リヤのスイングアームやリヤホイール、リヤサスペンションなどが。
出来上がりましたので・・・組み立てようと思った時
( ゚Д゚)思わないアクシデントに気が付いた。
この状態では、チェーンユニットが嵌!嵌らないことが判明。
昔、何も考えないでスイングアームを組み立ててしまったんですかねぇ?(?_?)
どうしましょう?
色々考えたんですが・・・。 ← 時間がただ過ぎるのみ
出来ました!!(^^♪
どうやって嵌めたか…は企業秘密です。 ← 半日を費やしてしまった
知恵の輪見たいでしょう(笑)
アクシデントを回避できたので。
本日、これからリヤユニットをフレームに取り付け、組立ましょう。
なので、アクシデントのため製作が進んでいません。
模型談義はショートブレイクで失礼します。
では、また。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。
Posted at 2021/05/25 08:14:55 | |
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