どうもどうも。
今日は青空が見れそうです。
気温は低めで過ごしやすいですね。
秋の気配が感じられます。
皆さんお変わりございませんか?
「ズボラなおじさん」は普通です。
新型コロナウイルスの感染者数も減ってきましたね。
1~2週間前の行動の結果の表れだと思います。
ひょっとしたらワクチン接種が進んだことが功を奏してますかね。
東京都の新規感染者数も968人と1,000人を切りました。
依然、医療機関の負担は高いと言う事で。
「緊急事態宣言」の期限を延長するらしいけど。
死亡者も16人出てるし。 ← 内、40歳代が3人、59歳代が4人含む
基礎疾患や肥満の方のリスクが高そうです。
ワクチン接種しても感染することがあるので注意が必要ですね。
「ブレイクアウト」現象と言うらしいけど。
ワクチンを2回接種していた地方の市長も感染したし・・・。
ワクチンを接種していると症状が出ない場合があるのかしら?
それって無症状の感染者って・・・ことか?
いずれにしても引き続き感染予防は続けたいですね。
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
ワクチンを2回接種したものの感染が怖いので何時もの生活を続けます。
部品の接合部の精度が悪く、手間取っていますけど。
通常であれば、小さな部品はランナーに付けて塗装するのですが。
接合部の成型をしないと組立られないので。
部品を切り離して、整形して、接着する。
接着剤が乾いたら、塗装すると言う工程で進めています。
エンジンブロックとOILパンを組立て。
ブロックのみ塗装してみました。
「ズボラなおじさん」の偏見で、アメ車のエンジンブロックは「レッド」です。
このプラモデルの組立説明書には、塗装の指定が明記されていません。
フロントカバーを切り離し、整形後取り付けて塗装した。
スーパーチャージャーのドライブベルトが付く部分ですね。
この塗装も適当なカラーで塗りました(--〆)
この後、シリンダーを整形して取り付け、塗装します。
徐々にエンジンの形になってきましたね。
V8エンジンのシリンダーなので、若干前後にズレているところは再現してる。
ただ、成型品のインジェクションが悪くモールドがショートしている。
ま、組み立てたら見えなくなるところなので、そのまま組み立てます。
OILパンを塗装しました。
これも色指定がないので、偏見で「ブラック」にしてやった。
0ー400mを4秒台で駆け抜けるエンジンのOILって?
どうなってるんですかね・・・時速は500km/hに達するらしい。
バックプレートも当時に取り付けておきました。
このプレートはメッキ部品だったので、そのまま取り付けました。
各部の塗装が乾燥するまで放置します。
このあとは、インテークマニホールドを取り付けます。
マイホールドの中身がどうなっているのか分かりませんが。
プラモデルは空洞になってます(^^♪
この上にスーパーチャージャーが乗っかる。
OILポンプみたいなコンプレッサーが入っているようです。
組み立て説明書には、ブロワーと書いてあった。
ポンプは何枚あるんですかね?
V8なので、4枚あるのか? ← あとでググるか
部品は切り離し、整形後塗装してから取り付けた。
乗っかりました。 ← かなり大きいですね
前後をカバーで塞ぎます。 ← ブロワーフロントプレート&バックプレート
塞ぎました。
更にシリンダーヘッドカバーを取り付けます。
組み立て説明書では、バルブカバーとなっていた。
この部品は、メッキ部品でしたのでそのまま取り付けます。
向こうの方はメッキがお好きのようです。
取り付けました。
ディティールアップでプラグコードは取り付けておきたいところですね。
後の工程でやってみましょう。
この上にドラックレーサーエンジンの特徴でもある。
スコープトップと3枚のスロットルバタフライが乗っかります。
それは、また後で取り付けますね。
そのブロワー(コンプレッサー)ドライブベルトを仮組した。
各部品を整形しながら適当に組み立てたため。
ちゃんと会うのか心配だったけど・・・何とかなりそうですね。
特に問題が無いようなので、部品を整形してプーリーとベルトを色分けします。
なので、今回はここまでです。
この後はディストリビューターや燃料ポンプやEXパイプを取り付けます。
どうもエンジンの組立に最後までお付き合いありがとうございました。
<おまけ>
昨日、雨が上がったので。
「ズボラなおじさん」の蔵(ただの物置です)を覗いてきた。
そしたら珍しいプラモデルを見つけたんです。
潜水艦です。
こんなプラモデルを買ったいたんですかね?
まったく記憶が無かったのですけど・・・。 ← 黙って持ってきてはいない
と・・・思う(#^.^#)
今作っているファニーカーと同じメーカーですね。
正確には、Revell モノグラムですけど・・・。
この潜水艦のプラモデルは血統書のあるRevellでした。
ポラリス潜水艦「ジョージワシントン」です。
原子力潜水艦ですね。
プラモデル自体、珍しいですね。 ← 何で入手したんでしょう?
作るかどうかは分かりませんね。
ではでは。
皆さんも引き続き、感染予防をしてお過ごしください。
失礼します。