
皆さんお元気ですか?
「ズボラなおじさん」は普通です。
今日も元気に行きましょう。
新型コロナウイルス感染から完治してからも・・・。
こどもの後遺症が増えてきているそうです。
感染したときに低・中等症でも。
無症状であったにもかかわらず。
後遺症が残るんですって。
味覚や嗅覚の異常や倦怠感で怠いとか。
新型コロナウイルスを改めて怖いと思う。
東京都の新規感染者数ですが、日曜日の感染者は、1,067人でした。
減少傾向が続いていますけど。
大阪の新規感染者数は、1,147人となった。
新規感染者数は減ってきていますが、重傷者の数はそんなには減っていない。
引き続き重傷者を受け入れる病院では逼迫が続いています。
「緊急事態宣言」の解除は感染者数の減少だけではなく。
重傷者の数が減らないと難しいように思います。
ま、感染しなければ重症になることも無いわけだから。。。
感染しないに越したことはない。
ブレークスルー感染により低・中等症になったとしても。
無症状の場合、他人へ感染させるリスクも残りますね。
引き続き感染しないような行動をしていきたいと思います。
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
今日も元気に巣ごもりしてます(^^♪
プラモデルを作ってます。
0-400mをいかに早く走るかだけを求めたドラッグレース。
そのカテゴリーに分類されているファニーカーを作ってます。
構造は実にシンプルなんですよね。
簡単に言ってしまいますけど・・・。
エンジンのパワーを伝える機構と車を停止させる装置があるだけ。
一応、ギアチェンジが出来るようです。
シフトリンケージですね。
普通の自動車のギアシフトと違って。
前後に動かすギアシフトみたいですね。
ラリーカーでもプッシュ&プルのギアシフトもあったなァ(^^♪
こんな所に付いています。
どのようなタイミングでシフトアップするのでしょうか?
オートマじゃぁないんですね。。。
それから。。。
クラッチもあるようですが、クラッチケースにダイレクトに付いています。
少しわかりずらいですけど。
クラッチハウジングに直接ペダルが付いていますね。
複雑な構造も必要ありませんね。
クラッチのレリーズレバーがそのままペダルになったようです。
ここに付いています。
クラッチのON・OFFするだけの感じですね。
シフトアップする時クラッチ使うにかね?
何だか操作が難しそうですけど・・・(--〆)
それからステアリングロッドを取り付けました。
リヤのコックピットから最前列にあるフロントタイヤをコントローする?
0-400mなので使う必要も無いように思いますが。
強烈なダッシュで車の挙動がズレた時に修正するんでしょうね。
ここに付いています。
組み立て説明書では、「DRAG LINK」と書いてあった。
パワステ機構もなさそうですので、動かすのが大変そうです。
そう言えば、昔の車にはパワステも無かったけど。
昭和の車ね。
ステアリングの組立です。
ステアリングギアとBOXって組み立て説明書には書いてありましたけど。
ウォームギアを使ったような構造なのでしょうか?
ラック&ピニオンの構造ではないようです。
回転角はどれぐらいなんでしょうね。
ロックtoロック180℃ぐらいかしら?
2回転半とかは必要ないと思います(笑)
ここには消火器が付いています。
「FIRE EXTINGUISHER」だそうです。
これで消化が出来るのかねぇ?
消火器のようなので「レッド」か「グリーン」で塗装した方がいいかな。
その上にちょこっとあるのが。。。ステアリングです。
組み立て説明書には「STEERING WHEEL」と書いてる。
円形ではないけど・・・飛行機の操縦ハンドルみたな形状ですね。
これらを装着して本日のフレーム関連の製作は終わりです。
次回は、コックピットの製作になります。
なので、今回はここまで。
どうも、最後までお付き合いありがとうございました。
<おまけ>
久し振りに野鳥が飛来してきました。
子育てが一段落したのでしょうか?
何時ものことですが画像が鮮明でないのです。
野鳥の種類は「シジュウカラ」のようです。
警戒心が強いのか?動きが機敏です。
かなり警戒してますね。
追いかけるのが大変です。
1羽しかいないようです・・・夏に巣立ちした個体なのかな?
しきりに周囲を気にしています。
こんなに機敏な動きが出来るのが羨ましいです。
最近、日常の動作に不安を持ち始めた「ズボラおじさん」です。
とても奇麗な個体ですね。
自然のコスチュームは奇麗ですねぇ(^^♪
自宅待機中のひと時の出来事でした。
また遊びに来てくれると良いですね。
では。
皆さんも感染予防をして楽しくお過ごしください。
失礼します。
Posted at 2021/09/13 08:21:17 | |
トラックバック(0) |
模型談義 | 趣味