
皆さんこんにちは。
イヤイヤ久しぶりに単車をいじりました。
OILの交換・・・。
ちょっと走るとOILのいやぁ~な匂いがしてきた。
ギヤチェンジの時、左足の親指の付け根が痛む。
ニュートラルに入りにくかったり、ギア抜けしたり。
そんな症状を感じたらOIL交換します。
走行距離じゃァないのね(笑)
町内を走り、エンジンを暖気して。
OILを抜きます。
まず、手始めにフレームのOILタンクから抜きます。
エンジンを暖気してるため、ボルトが熱い。
軍手をしていてもその熱さが伝わってきます。
う!( ゚Д゚)・・・汚いですねぇ~。
まっくろくろすけですよ。
これじゃぁ・・・ミッションの動きも悪いわけです。
この状態のまましばらく放置します。
なるべく汚れたOILを抜いておきます。
前回OIL交換をしたのは、昨年の11月頃だったと思います。
OILが飛び散らないように注意しながら30分間放置した。
概ねOILが抜けたの確認して、ドレンボルトを閉めときます。
次は、クランクケースからOILを抜きます。
今回はOILがフレームに垂れないようにペットボトルを加工して。
OILを抜いてみました。
ここにドレンボルトがあるためOILがフレームに付着してしまうので。
ペットボトルを使ってでOILを流してみました。
ここもドレンボルトが熱い。
良い感じにOILが流れてくれました。 ← 流しそうめん風ですね
床にOILが垂れることもなかった(^^♪
これはお勧めかな(笑)
フレームに垂れたOILをふき取る必要もないね(^^♪
奇麗にOILを抜くことに成功しましたよ。
何で今まで思いつかなかったのかねぇ。。。(#^.^#)
かなり汚れてますね。
これじゃぁ~エンジンも辛かったでしょうね。
新しいOILを入れてあげますからね。
この状態のまましばらく放置します。
通常はこの状態で新しいOILを入れるんですけど。
OILの量は1.7Lですが、今回はOILフィルターも交換するので。
1.8LのOILが入ります。
汚れたOILは、フレームに約1L入ってました。
クランクケースには1.5Lぐらいでしょうか?
汚れたOILは、秘密基地へいって廃棄します。
OILフィルターを交換します。
ここにも、約100ccのOILが残ってます。
フィルターも当然真っ黒になってます。
中のスプリングを無くさないように注意します。
残ったOILはウェスで奇麗にふき取っておきましょう。
人間でいうと腎臓に相当しますか?
いい仕事してくれてますね。
奇麗にふき取っておきました。
新しいフィルターを準備しまして。
前回OIL交換した時に購入しておきました。
「ズボラなおじさん」の単車はXR400Rなんですが・・・。
XR400Rのパーツナンバーは、15412-KFOー020です。
このOILフィルターはXR250Rと同じなんですよね。
エンジンの構造がおなじなので、互換性があるんでしょうね。
良い子はマネしないようにね。 ← 純正品にはかわりないけど
凄い汚れ方をしてますね、使用前/使用後の図です。
金属片などの遺物は確認できませんでした。
OILフィルターをセットしまして、OILフィルタカバーを閉じます。
新しいOILを入れてあげましょう。
オイルは、MOTULの300V。
レンジは、15Wー60です。
真冬では少々硬めですけど・・・真夏はぶん回しても熱ダレはしません。
では投入します。
不思議なOILの色をしております。
新品は黄緑?黄色い色をしていますね。 ← これが真っ黒になるって?
100%化学合成です。
OILフィルター交換時は、ショップマニュアル通り1.8L投入します。
今回の走行距離は。
47,460kmでしたね。
これで、OIL交換は終了です。
ホーカーハリケーンは。
主翼と胴体の付け根を整形してます。
多少接合部に段差があったので。。。
ヤスリで削りました。
削りすぎないように注意しながら元のフォルムが壊れないように。。。
かなり慎重に作業しています。
このあとは、パテ盛りした部分の整形をしていきます。
なので、今回はここまでです。
次回は、XR400Rのフロントタイヤの交換と模型談義の予定です。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。
<おまけ>
いよいよ「緊急事態宣言」が解除されるようです。
お酒も解禁・・・( ^^) _U~~
居酒屋で(^^♪酒が飲めるぅ~。
ただし、時短制限はかかるようですけど・・・。
皆さんも感染予防をしながら楽しくお過ごしください。
失礼します。
Posted at 2021/09/28 07:42:43 | |
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