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2021年10月15日 イイね!

PEUGEOT 205TURBO と毛バリ

PEUGEOT 205TURBO と毛バリお疲れ様です。

毎々ご訪問ありがとうございまっす。

皆さんいかがお過ごしですか?

「ズボラなおじさん」は普通です。

昨日はいいお天気でしたね。

お出かけされたっ方も居られることでしょう。

しかし、西高東低の冬型のお天気も今日まで?

週末は雨の予報ですね。

ま・・・出かける用事もないので家に居ます。


いいぞぉ~、東京都の新規陽性者数は62人ですね。

順調に減少傾向が続いているようです。

しかし、まだお亡くなりになる方は2桁台と多いですね(--〆)

中には、2回ワクチン接種を終えている方が含まれてます。

やはり新型コロナウイルスの感染は怖いのですねぇ~。

感染予防は続ける必要がありそうです・・・。

徐々に人流も増えて、街は活気づいてきました。

このまま感染者数減って、飲食店の時短制限やアルコール類の提供時間も。

各制限が解除になると良いですね(^^♪



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



特に外出の予定もないことから・・・巣ごもり生活は続いています。

「ズボラなおじさん」の位置情報もある範囲から出ることはありません。

同じところを行ったり来たり(笑)



巣ごもり中は、プラモデルを作ってます。

今は、プジョー205ターボのパリ ー ダカール仕様車を作ってます。

<以下Wikiより引用です>
WRC参戦に必要なホモロゲーションを受けるため、グループB規定にのっとって200台のロードカーが製造・販売された。

ロードカーの販売価格は29万フラン(当時のレートで800万円前後)であった。

マーケティング効果を狙って、1983年に発表された市販大衆車であるプジョー・205に外観を似せて設計されたが、機械的構造から性能に至るまで、まったくの別物である。
<ここまで>

なるほどぉ~・・・800万円もしたの(--〆) ← 高い

パワートレイン
エンジン 1,775cc 横置き 直列4気筒 DOHC ターボ
最高出力 456ps/8000rpm
最大トルク 50.00kgfm/5500rpm

すげぇ~・・・456ps/8000rpmって回るじゃん(^^♪

全長 3,820mm
全幅 1,700mm
全高 1,353mm
車両重量 910kg

このボディースペックですよ。

2kg/1PSって凄い。

<以下Wikiより引用です>
現在でも半ば伝説的な最速のレースカテゴリーとして名高い、グループBによるWRC最後の2年間は最も過激で、競技車が圧倒的なパフォーマンスを示したことで有名である。

205ターボ16はそのグループB最速の2年間において、ドライバーズ、マニュファクチャラーズの両タイトルを決して譲ることなく制し続けた、グループB最強のラリーカーである。
<ここまで>

凄い車だったのね。


<画像はWikiより拝借>

今作っているプラモデルと同じバージョンですかねぇ?

スポンサーには、「キャメル」のロゴがあるんだぁ~

ボディーカラーはこれで決まりですね。

TAMIYAさんの缶スプレーの「キャメルイエロー」で決定です。



ボディー本体とフロントグリルは組み立ててから塗装。

リヤカバーは単独で塗装の準備をします。

左右のドアとボンネットはそれぞれ個別に塗装することにします。



全体を眺めて、ヒケや傷などのチェックをします。

表面の脱脂をしてから、塗装しておきます。



シートベルトを作りますか?



着色が出来たので、2mm幅の短冊切りにします。

幅の寸法は適当なんだな('◇')ゞ

3本ほど切り出しておきました。



これをまず、2本をそれぞれ中央で折り返します。

シートのショルダーの穴へ通して、後ろ側で固定します。

固定方法は適当です。



フロント側から見た図ですが、この後適当な長さで切断します。

切断した残りでウエスト部分のシートベルトを作るかな。



固定は虫ピンでしてみました。

このスケールのボルトもあるようですが・・・。



それらしく見えればいいので・・・。

「ズボラなおじさん」ですから。

最近思うのですが・・・昔作ったプラモデルの方が力作かな・・・って。

最近は作り慣れしすぎて手を抜く作品が多くなりました(--〆)

昔の方が丁寧に作ってるんですよね(^^♪

量が増えると質の低下を招くとよく言われますが・・・。

まさしくそれですね(#^.^#)

今回はここまでです。

これからボディーの塗装とシートベルトを仕上げますかね。

どうも最後までお付き合いありがとうございました。


<おまけ>
プラモデル作りの合間に毛バリを巻いた。



「ズボラなおじさん」が一番最初にフライを始めた時のフライBOXです。

もう30年以上も前だったかな、フライを始めたのは・・・。

最初は、管理釣り場でフライの投げ方を練習したっけなァ。。。

そんな時のフライを巻いてみました。



マナブーを使ったニンフフライですね。

長いマナブーが水中で泳ぐんですよね。 ← 基本シンクラインで沈める

良くいえの金魚の水槽で動きを見たりしたかな。

ブラックとオリーブ系のマナブーで組んでみました。



こちらも同じ形ですが、ライトオリーブにしてみました。

魚は色を認識してるんですかねぇ?

良く分かりませんが、この手のカラーは良く釣れました。



こちらも同じカラー系ですが、ボディにラメラインを入れてみました。

このキラキラが魚には魅力的のようです。

表層でガッツリバイトしてきました。 ← フローティングラインで



こちらは、ホワイト系で巻いてみた。

こちらもラメラインをトッピングしてます。

渓流のプール的な場所で良く釣れていたと思う。

小魚か何かに見えるんですかねぇ?



こちらは、マナブーをバックの上になべて固定。

ヘッドにパラッとハックルを巻いた。

毛虫に見えなくもないが・・・あまり実績が無かった記憶があります。



「ズボラなおじさん」は金魚と命名していますが・・・。

ピンクやイエローで作ることもありましたね。

今回もピンク系で作ってみた。

すれた魚には食欲をそそるらしいけど・・・。

久し振り巻きました。

フライBOXへしまっておきます。



また、フライBOXが密になってしまった。

何時になったらフライに出かけますかねぇ~。

では。

皆さんも感染予防をして楽しくお過ごしください。

失礼します。

Posted at 2021/10/15 06:58:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味

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「Williams FW-11  HONDA F1 デカール貼り http://cvw.jp/b/2076100/48590916/
何シテル?   08/10 07:32
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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