
どうもどうも。
カニサボテンが満開です。
節分が終り、暦上では立春なのです(^^♪
でも、まだ寒い日が続きそうですね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
全国の感染者数が3日連続で9万人を超えた。
何時になったらピークアウトできるのでしょうか?
皆さんも感染しないように気を付けてください。
「ズボラなおじさん」は今のところ健康です。
ここ「世田谷のチベット」界隈の65歳以上の3回目のワクチン接種券の。
配送が始まっているようです。
既に3回目の接種をした方からも報告を受けています。
多くはファイザー製のワクチンだそうです。
「ズボラなおじさん」の接種券は何時届くのかねぇ(--〆)
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
東京都の新規陽性者数が、19,798人も確認された。
感染して軽症と診断を受け、自宅療養している方の状況を聞いて。
軽症と言え、かなり厳しい症状であることを知って、不安になった。
なので、今日も自主的に自宅待機することにしています。
昨日よりHONDA CR450Rのモトクロッサーを作り始めました。
久しぶりの単車のプラモデルです。
TAMIYAさんから、1983年代にリリースされたプラモデルです。
今から20年も前のキットですね(#^.^#)
果たして部品が揃っているか?不安ですが。
エンジンから組み立てますね。
組み立て説明書も年代相応で・・・黄ばんでいます(#^.^#)
エンジンも2st単気筒なので、組み立て自体は楽だと思いますけど。
パッケージの中を確認しながら部品をチェック。
この時代では当たり前だった、同梱の接着剤が顔を出した。
懐かしいですね。
タイヤのゴムも経年劣化の痕跡は確認できませんでした。
では、始めましょう。
クランクケースです。
これは、左側のクランクケースカバーですね。
( ゚Д゚)・・・ん?カンターシャフトがないの?
こっちが右側のクランケースカバーです。
おや?カウンターシャフトの出力軸はこちら側から出てるのね。
450ccともなるとギアのレイアウトも変わってくるのでしょうかねぇ。
トルクが強すぎで歯幅が厚いのかな?4速ぐらいしかないのかも。
シリンダーですね。
エンジンはピストンリードバルブのようです。
ボア×ストロークは、85mm×76mmだそうです。
排気量は、431ccです。
「ズボラなおじさん」のXR400Rは。
ボア×ストロークが、85mm×70mmなんですよね。
排気量は、397ccですから、このストロークの差6mmで34cc稼げる。
なんて・・・妄想しながら組み立ててます(#^.^#)
シリンダーヘッドの冷却フィンも大きいのね。
発熱量との関係かも・・・。
サイドに大きく広がるフィンが力強さを感じさせますね(^^♪
接着剤が乾いたら軽く整形して、部品を組み合わせていきます。
その間に、2stの命とも言える・・・効率の良い。
エキスパンションチャンバー(以下チャンバー)に手を加えてみましょう。
市販車は、チャンバーの組立を考えてモナカ構造みたいですね。
プレス部品を溶接つして組み立てているようです。
「ズボラなおじさん」は、試作状態を再現して・・・(#^.^#)
パイプを輪切りにして、溶接をしたチャンバーにしたいと思います。
はい、今回はここまでです。
また次回以降もご訪問をお願いいたします。
<おまけ>
カニサボテンが凄い。
今が、ちょうど旬ですね。
花が狂い咲きしております(#^.^#)
カニの爪のような独特の花びらを咲かせるんですね。
果肉が伸びすぎているので、花が終わったら選定しましょう。
冬の暗い雰囲気に・・・まさに花を咲かせてくれています。
早く暖かくならないでしょうかね。
今日は、冬季オリンピックの中継をTVで見ながら過ごそうと思います。
では。
皆さんも感染予防をして楽しくお過ごしください。
失礼します。
Posted at 2022/02/05 08:19:22 | |
トラックバック(0) |
模型談義 | 趣味