
どうもどうもぉ~。
皆さんお変わりございませんか?
「ズボラなおじさん」身体的には元気です。
昨日、大変だったんですよぉ(--〆)
10年以上お世話になっていたルーターが逝ってしまった。
突然、Net環境から隔離されてしまいました。
「ズボラなおじさん」精神的に大変でした。
Netに繋がらないPCはただの箱ですね。
自主的自宅待機している場合ではなくなり。
量販店へルターを買いに(有要有急ですから)いきました。
そんな訳で、ブログ更新もできず。
模型談義も中途半端な形で中断してしまった。
アナログな「ズボラなおじさん」にとって、Net復旧は大変な作業なのです。
午前中量販店へいって購入後、午後に接続作業に汗だくだくでした。
夕方近くまでかかって、何とかNetにつなげることができた・・・。
どっと疲労感・・・模型談義も再開できず(--〆)
新しいルーターで、Net環境も少しは良くなったんでしょうかね?
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
そんな事件があり、折角楽しみにしていた冬季オリンピックもみれなかった。
模型談義は。。。
HONDA CR450Rのエンジンを組み立てて。
接着部分の整形をして、クランクケースとシリンダーを組み合わせてました。
クランクケースとシリンダーブロックを取り付ける面を整形。
シリンダーブロックとすり合わせながら調整し。
組み立てたら見えなく部分に精力的に神経を使ってます(#^.^#)
シリンダーブロックのヘッドの冷却フィンを取り付ける部分を整形。
ここも同じく、組み立てると見えなくなる部分です(#^.^#)
エンジンヘッドの冷却フィンを取り付けました。
空冷2stエンジンの特徴でもある部分ですね。
組み上げて、整形したクランクケースとシリンダーブロックを合体。
カウンターシャフト側です。
クラッチもこちら側なのかね?
2st単気筒のクランクケースは、思ったより小さい。
こちら側には、フライホイルを兼ねたジェネレーターがあるのかね?
400cc以上の2stエンジンの振動って・・・(#^.^#)
物凄そうですけど。。。
レーサーだけどバランサーとか装備されてるんでしょうか?
エンジンは、組み立て説明書の指定通り、「フラットレッド」にした。
しっとり落ち着いたエンジン本体になりそうです。
エンジンを塗装している間に。
キャブレターとインテークインシュレータを着色します。
実車を見たことがないので・・・組み立て説明書の指定色で塗装。
インテークのインシュレータです。
かなり直径の太いインシュレータですね。
少し、オフセットされているようです。
リヤのショックは、1本サスで車体の中央に鎮座しているため。
キャブレターとエアクリーナBOXを逃がしているのかもしれませんね。。。
キャブレター本体です。
「ズボラなおじさん」の嫌いな、メッキ部品ですね。
キャブ本体のアルミ部分は、こんなにピカピカしてないけど。。。
ヘッドキャップは「フラットブラック」で塗装したから、余計に目立つ。
後で、もう少し落ち着いた色に本体の方を塗装してみますね(^^♪
フレームです。
オーソドックスなパイプフレームです。
って・・・ここまで作っていましたら(--〆)
家族から緊急連絡が入りまして、冒頭の顛末となってしまったのです。
なので、今回はここまでです。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。
<おまけ>
庭園(ただの空き地ですが)の梅の花が満開です。
こんなに咲き乱れているのですが・・・。
なぜだか、梅の実がならない。。。梅の樹です。
白梅と紅梅の花粉の交配が出来ないからでしょうか?
こんなに寒いのに、元気な梅の樹ですよ(^^)v
もうしばらくすると・・・もう1本の梅の樹の花も咲き始めます。
時期をずらして咲くので、しばらく楽しめそうです。
ここへ、ウグイスが現れたら絵になるんですけど。
メジロで我慢しますかね。
では。
皆さんも感染に注意してお過ごしください。
失礼します。
Posted at 2022/02/07 07:39:59 | |
トラックバック(0) |
模型談義 | 趣味