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2022年02月17日 イイね!

HONDA CR450R 準備が整いました

HONDA CR450R 準備が整いましたどうもどうも。

皆さんお元気ですか?

「ズボラなおじさん」はボチボチです。

相変わらず花粉症で鼻水、くしゃみの症状がありますが。

毎年のことなので・・・。

冬型の西高東低の気圧配置のせいで、関東地方は乾燥状態。

「ズボラなおじさん」も乾燥しています。



100均で買った330円(税込み)の加湿器が活躍しています。

3時間でオートパワーオフなんですが。

500mLのペットボトルの水が半分消費します。

それだけ加湿してるってことなのかしらね?


新型コロナウイルスの「オミクロン株」の感染がピークアウトしたようです。

しかしながら、東京都の新規陽性者数は、17,331人と依然と高い。

お亡くなりになられたかたも21人報告されてます。

埼玉県では、10代学生で基礎疾患のない方がお亡くなりになたそうです。

2回接種済みでしたが、感染して40度の熱が出たそうです。

「ズボラなおじさん」は40度の熱は、未だかつて未経験です。

どんだけぇ~!

なんでも血管に血栓ができる症状が出てお亡くなりになったそうです。

若いから大丈夫は、「オミクロン株」には通用しないようです。

まだ、接種券は届いていません(--〆)

早く接種したいかな・・・。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



やはり新型コロナウイルスには感染したくないですよね。

豪華客船で初めて確認された「武漢風邪」がここまでになるとはね。

1年以上もコロナと戦っている人類は克服できるんですかね。

自分の身は、自分で守る対応が続きそうです。

「ズボラなおじさん」の感染対策は、「うがい、手洗い」に加え。

巣ごもりです(#^.^#)



HONDA CR450Rのモトクロッサーのプラモデルを作ってます。

スポークの張替えが全て終わりました。

なので、ホイールを組み立ててみましょう。

ハブを塗装して。



この時代のレーサーといえどもブレーキシステムはドラム式です。

450ccもある単車にはちょっと不安なシステムですけど・・・。

当時はまだディスクブレーキではないのね。



ニップルの部分も塗装し終わったので。

2枚を貼り合わせます。

片方には凸のモールディング、もう片方には凹のモールドがあり。

位置合わせはこのマークを基準に貼り合わせることができます。



貼り合わせる時の接着が乾燥するまで。

アナログですけど・・・目玉クリップで固定しておきました。

こちらはリヤのホイールでした。

フロントのホイールも同様に張り合わせて、目玉クリップで固定しました。



接着剤が乾いて、固定が出来ましたら。

タイヤを嵌めていきます。

かなり前のキットなので、ゴムが劣化していると思ったんですけど。。。



チ切れることなくリムに収まりました。

実車の単車もこんな感じでタイヤ交換出来たらいいのにね(#^.^#)

ビート部分がちゃんと収まった一応確認しておきました。

完全に職業病ですな(笑)



次にリヤタイヤも同様に組み立てます。

実車もそうですが、リヤタイヤの方が径が小さく、幅が広いのね。

なので、ちょっとコツがいるんです。



ここら辺は、実車のタイヤ交換と同じですね(#^.^#)

タイヤが嵌め終わったら、ビート部分とバルブ部分の塗装をしておきます。

この辺は、こだわりの範疇ですかね?



はい、ようやく無事にスポーク張替からタイヤの組立が終了でございます。


ホイールの接着ができるまで、燃料タンクの整形をしておりました。



接合部の整形です。

粗削りした後で、耐水イペーパーで仕上げておきます。

多分、実車はポリタンクだと思うので・・・違うのかな?



スチールタンクやFRPやケプラータンクとは違う質感だと思うのね。

塗装するか?耐水ペーパーで磨いたままとするか?

現在、思案中です(^^♪


次に、チャンバーの溶接の後を作りましょう。

市販タイプのレーサーなので、チャンバーはモナカ構造のプレスだと思う。

「ズボラなおじさん」は輪切りの溶接お後をしたチャンバーが好みです。



なので、それらしく絹糸を使って溶接後を再現してみました。

実際の溶接形状ではないと思いますが・・・。

個人的な好みで溶接の後を作ってみました(笑)



でもチャンバーってものを誰が考えたんですかね(笑)

ラジコンのパイロンやレーシングボートのエンジンでさえ使ってる。

ラジコンボートでもパイプINした時のエンジン凄いんですよ。



溶接後の糸巻きが終わりました。

2stの単車乗ったことがある方は体感していると思いますけど。

股下からドッカ~~ンって体がもっていかれますよね。

あの感じ好きです(^^)v

そんなことはどうでもいいのですが。

今回はここまでです。

この後、チャンバーを仕上げてフレームの組立工程に入りたいと思います。

どうも最後まで、お付き合いありがとうございました。


<おまけ>
最後の旅は、2020年2月の沖縄だった。



羽田は雨だった。

2時間ちょっとの空旅。

南に行くにしたがって、天気は良くなった。

那覇空港に到着後、ホテルへ直行。



荷物を降ろして、市内をブラついた。

その時はまだ人混みがあったけどなぁ・・・。

あの時のようにもどれるのかなぁ・・・。

沖縄は、「まん延防止等重点措置」を解除する方向で検討しているようですが。

では。

皆さんも引き続き感染予防をして楽しくお過ごしください。

失礼します。








Posted at 2022/02/17 07:32:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェレディ 280Z ボディ編 http://cvw.jp/b/2076100/48489122/
何シテル?   06/16 07:10
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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