• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2022年05月31日 イイね!

AUTO UNION 入稿でございます

AUTO UNION 入稿でございます<タイトル画像はWikiより拝借>

毎度ぉ~(^^♪

今日は冷たい雨の降る朝を迎えました。

30度を超えた気温から一転して。

17度前後と冷えましたね。

皆さんいかがお過ごしでしょう?

雨の降る日は「ズボラなおじさん」の花粉症は。

小康状態です(^-^;過ごしやすい。

明日以降のお天気が気になりますが・・・。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



さて、IN DOORなのでお天気はあまり関係がないのですけど。

雨降りや曇りより・・・やっぱお天気が良いに越したことは無い。

今日は、洗濯物が部屋の中を占領しています。

そんな中から、模型談義の始まりです。



「Matchbox」からリリースされていた1/32スケールの。

プラモデルを始めました。

AUTO UNION(自動車連合)のレーサー タイプDです。

<以下WWikiより引用>
1932年、ホルヒ、アウディ、ヴァンダラー、DKWの4社合併で結成された。アウトウニオンは日本語で「自動車連合」の意。
一つの自動車グループだが最高級車をホルヒ、先進的な中型車をアウディ、小型車をヴァンダラー、大衆車をDKWが担うことでブランドとして残った。

だそうです。

「ズボラなおじさん」がこの世に生まれる前の話ですね(#^.^#)

あまり知名度がなかったそうですが・・・。

<以下Wikiより引用>
そこでアウトウニオンは宣伝効果を狙い、1933年、翌年から開催されるグランプリレースへの出場を決定、元ダイムラー・ベンツの卓越した技術者で、当時フリーランスであったフェルディナント・ポルシェに設計を委嘱することにした。
1939年までのボディ形状やエンジン改良によって、最終的にタイプDにまで進化している。

ダイムラー・ベンツやポルシェ等とも関わっているんですねぇ(^-^;

歴史あるモデルですね・・・温故知新で作業していきましょう。

さて、組み立てはまず。。。エンジンからですね。



部品をサブアッセンブリします。

ミッションやラジエターでしょうか。

うん?この二段過給機みたいなものは何でしょうかねぇ。



これね。



<以下Wikiより引用>
この車両には4種のモデルが存在するが、その内1934年から1937年にかけて使用されたタイプA、タイプB、及びタイプCはスーパーチャージャー付V型16気筒エンジンを搭載していた。
一方で最後のモデルとなったタイプDは1938年導入の新レギュレーションに適合する約550馬力のV型12気筒エンジンを搭載しており、1938年から1939年にかけて使用された。

なるほどぉ~「スーパーチャージャー」のようですね。

それにしてもV16気筒とは凄いですね。

既にV12気筒で550馬力をたたき出していたんですね。



エンジンブロックとシリンダーヘッド部分とカムカバーですね。

カムカバーは妙な形状をしていますね・・・。

INテークバルブは1本のカムシャフトで制御してたのかな?

EXバルプはそれぞれ独立していたようですね。

なので、このような三角のカムカバーになったのかなぁ・・・?



エンジンを構成する部品をかき集めます。

それぞれ・・・適当に色分けしまして。

組み合わせていきます。 ← 昔からこの構成は変わらんのですね



エンジンが段々できてきました(^^♪

V12気筒エンジンは存在感があります。

ここへ2段過給機(スーパーチャージャー)が乗っかります。



独特のカムカバー形状でしょう。。。

ガソリンは?インジェクションだったのでしょうか?

自然吸気の構造物がないようです。



スーパーチャージャーが乗っかりました。

工事現場でよく見かけるコンプレッサーみたいですよね。

2段過給機の形状がよくわかります。



カッコええ(^^♪

技術の結晶って言うか開発者の魂がはいってますねぇ~。

良い仕事してます(^^)v


<画像はWikiより拝借>

レーシングカーのエンジンって言うか・・・。

もう芸術品の域ですね(^^♪

1930年代の工業技術力がすばらしい。



「ズボラなおじさん」のプラモデルのエンジンです。

部分的にデフォルメされていますが・・・。

再現性は十分だと思います。



550馬力か・・・。

<以下Wikiより引用>
シーズンオフにエンジンを大幅に改良し、ボアφ75mm×ストローク85mmで6,008cc、過給圧0.95バール、圧縮比9.2で520PS/5,000rpm、トルク87kgm。
1935年は「メルセデスの年」と言われたが、1936年は「アウトウニオンの年」となった。
アウトウニオン・レーシングカーのオリジナルのエンジンはフェルディナント・ポルシェが設計したV16エンジンだったが、1938年のレギュレーション改定でスーパーチャージャー付エンジンの最大排気量が3.0Lに制限されたことを受けて新開発のV12エンジンに変更された。

流石、ポルシェ博士の手がけたエンジンですね(^^)v



エンジンの形が整いました。

これからフレームの組立に入るようです。

フレームはラダーフレームがメインのようです。

なので今回はここまでです。

どうも最後までお付き合いありがとうございました。



<おまけ>
「ズボラなおじさん」の庭園(ただの空き地ですが)の竹林。



今年は細いですね・・・和竿みたいな細さです。

これからは、日よけに役立ってもらえそうです。

タケノコはできません。

そんな竹林を眺めながら・・・マックを食する。



副業でお出かけした帰りに寄りました。



マックのドライブスルーですけど(#^.^#)

今回はスタンダードな照り焼きバーガーのセットです。



照り焼きバーガーが好きなんだな。

白ごまトッピングのバンズもいいねぇ。



お供は、マックポテトフライのMと・・・。



マックコーラです。



美味しくいただきました。。。

では。

皆さんも感染対策をして楽しくお過ごしください。

失礼します。






Posted at 2022/05/31 09:06:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z http://cvw.jp/b/2076100/48482941/
何シテル?   06/13 06:45
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12 34 56 7
8 910 1112 1314
1516 1718 1920 21
22 2324 2526 2728
2930 31    

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation