
<タイトル画像はWikiより拝借>
毎度ぉ~(^^♪
今日は冷たい雨の降る朝を迎えました。
30度を超えた気温から一転して。
17度前後と冷えましたね。
皆さんいかがお過ごしでしょう?
雨の降る日は「ズボラなおじさん」の花粉症は。
小康状態です(^-^;過ごしやすい。
明日以降のお天気が気になりますが・・・。
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
さて、IN DOORなのでお天気はあまり関係がないのですけど。
雨降りや曇りより・・・やっぱお天気が良いに越したことは無い。
今日は、洗濯物が部屋の中を占領しています。
そんな中から、模型談義の始まりです。
「Matchbox」からリリースされていた1/32スケールの。
プラモデルを始めました。
AUTO UNION(自動車連合)のレーサー タイプDです。
<以下WWikiより引用>
1932年、ホルヒ、アウディ、ヴァンダラー、DKWの4社合併で結成された。アウトウニオンは日本語で「自動車連合」の意。
一つの自動車グループだが最高級車をホルヒ、先進的な中型車をアウディ、小型車をヴァンダラー、大衆車をDKWが担うことでブランドとして残った。
だそうです。
「ズボラなおじさん」がこの世に生まれる前の話ですね(#^.^#)
あまり知名度がなかったそうですが・・・。
<以下Wikiより引用>
そこでアウトウニオンは宣伝効果を狙い、1933年、翌年から開催されるグランプリレースへの出場を決定、元ダイムラー・ベンツの卓越した技術者で、当時フリーランスであったフェルディナント・ポルシェに設計を委嘱することにした。
1939年までのボディ形状やエンジン改良によって、最終的にタイプDにまで進化している。
ダイムラー・ベンツやポルシェ等とも関わっているんですねぇ(^-^;
歴史あるモデルですね・・・温故知新で作業していきましょう。
さて、組み立てはまず。。。エンジンからですね。
部品をサブアッセンブリします。
ミッションやラジエターでしょうか。
うん?この二段過給機みたいなものは何でしょうかねぇ。
これね。
<以下Wikiより引用>
この車両には4種のモデルが存在するが、その内1934年から1937年にかけて使用されたタイプA、タイプB、及びタイプCはスーパーチャージャー付V型16気筒エンジンを搭載していた。
一方で最後のモデルとなったタイプDは1938年導入の新レギュレーションに適合する約550馬力のV型12気筒エンジンを搭載しており、1938年から1939年にかけて使用された。
なるほどぉ~「スーパーチャージャー」のようですね。
それにしてもV16気筒とは凄いですね。
既にV12気筒で550馬力をたたき出していたんですね。
エンジンブロックとシリンダーヘッド部分とカムカバーですね。
カムカバーは妙な形状をしていますね・・・。
INテークバルブは1本のカムシャフトで制御してたのかな?
EXバルプはそれぞれ独立していたようですね。
なので、このような三角のカムカバーになったのかなぁ・・・?
エンジンを構成する部品をかき集めます。
それぞれ・・・適当に色分けしまして。
組み合わせていきます。 ← 昔からこの構成は変わらんのですね
エンジンが段々できてきました(^^♪
V12気筒エンジンは存在感があります。
ここへ2段過給機(スーパーチャージャー)が乗っかります。
独特のカムカバー形状でしょう。。。
ガソリンは?インジェクションだったのでしょうか?
自然吸気の構造物がないようです。
スーパーチャージャーが乗っかりました。
工事現場でよく見かけるコンプレッサーみたいですよね。
2段過給機の形状がよくわかります。
カッコええ(^^♪
技術の結晶って言うか開発者の魂がはいってますねぇ~。
良い仕事してます(^^)v

<画像はWikiより拝借>
レーシングカーのエンジンって言うか・・・。
もう芸術品の域ですね(^^♪
1930年代の工業技術力がすばらしい。
「ズボラなおじさん」のプラモデルのエンジンです。
部分的にデフォルメされていますが・・・。
再現性は十分だと思います。
550馬力か・・・。
<以下Wikiより引用>
シーズンオフにエンジンを大幅に改良し、ボアφ75mm×ストローク85mmで6,008cc、過給圧0.95バール、圧縮比9.2で520PS/5,000rpm、トルク87kgm。
1935年は「メルセデスの年」と言われたが、1936年は「アウトウニオンの年」となった。
アウトウニオン・レーシングカーのオリジナルのエンジンはフェルディナント・ポルシェが設計したV16エンジンだったが、1938年のレギュレーション改定でスーパーチャージャー付エンジンの最大排気量が3.0Lに制限されたことを受けて新開発のV12エンジンに変更された。
流石、ポルシェ博士の手がけたエンジンですね(^^)v
エンジンの形が整いました。
これからフレームの組立に入るようです。
フレームはラダーフレームがメインのようです。
なので今回はここまでです。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。
<おまけ>
「ズボラなおじさん」の庭園(ただの空き地ですが)の竹林。
今年は細いですね・・・和竿みたいな細さです。
これからは、日よけに役立ってもらえそうです。
タケノコはできません。
そんな竹林を眺めながら・・・マックを食する。
副業でお出かけした帰りに寄りました。
マックのドライブスルーですけど(#^.^#)
今回はスタンダードな照り焼きバーガーのセットです。
照り焼きバーガーが好きなんだな。
白ごまトッピングのバンズもいいねぇ。
お供は、マックポテトフライのMと・・・。
マックコーラです。
美味しくいただきました。。。
では。
皆さんも感染対策をして楽しくお過ごしください。
失礼します。
Posted at 2022/05/31 09:06:23 | |
トラックバック(0) |
模型談義 | 趣味