
毎度、お世話になります。
変わらぬ模型談義にお付き合いを。
皆さんお元気でしょうか?
暖かい鍋物が食べたくなる季節です。
「ズボラなおじさん」はおでんです。
熱燗もいいですね( ^^) _U~~
韓国ソウルの繁華街「イテオン」で転倒事故が発生してしまった。
規制が大幅に緩和され、ハロウィンでの群衆。
死者155人も出てしまった。
1㎡に10人?の高密度。
立ったまま圧死した方も居られたとか・・・。
残念なことに日本人も2人も犠牲になってしまった。
交通整理など不備も指摘されてます。
人災的なところもありそうですね(--〆)
お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
5回目のワクチン接種券届きました。
( ゚Д゚)こないだ・・・8月に接種したばかりなのにねぇ。
接種間隔が5ケ月から3ケ月に短縮されたそうですね。
なので、今月接種予約をしたいと思います。
さて、模型談義の方ですけど。
TAMIYAさんの1/12スケールの単車のプラモデルで遊んでます。
SUZUKI GSX1100・・・。
今ではリッターバイクは珍しくありませんけど。
1980年代で1,000ccのバイクは珍しかった。
「ズボラなおじさん」も興味津々でしたね(#^.^#)
クランクケースとシリンダー部分を接合します。
接着剤で固定するだけですけど。
実車のエンジン組立は神経使いそうですよね(^-^;
変なボルトの締め付けをするとシリンダーが歪むかもしれませんから。
シリンダーヘッドにカムカバーを取り付けました。
接着で組み立てるだけですけど。。。
接着剤が乾くまで目玉クリップで固定してます。
カムシャフトはベアリングで受けてるんでしょうか?
昔乗ってたYAMAHAのXT250のカムはプレーンベアリングだった。
DOHCなのにね。。。OIL交換して暖気しないで走り出したら。
その部分が焼き付いてしまい・・・エンジンブローしたのを思い出した。
そんなことを考えながら組立を続けます。
プラグコードとタコメーターケーブルをとりつけたところ。
電気式じゃァなかったのかねぇ。
カムギアあたりから回転をピックアップしてたのかね?
カムのサイドカバーを取り付けた。
メッキ部品のキラキラはコントラストが良かったのでそのまま取り付け。
単車のエンジンはメカが丸出しなので眺めてるのが楽しい。
インテークマニホールド(インシュレーター)とキャブを取り付けたところ。
インシュレーターバンドをどうするか考えていたけど・・・。
結論が出る前に接着してしまった(--〆)
さぁ・・・どうする?
キャブレターは4基。
負圧式のSUキャブ類似的なキャブレターですね。
キャブのピストンカバーを取り付けた。
そのカバーだけワンポイント的に塗装してみた。
実車とは違うと思うけど・・・プラモデルだから自由度がいいね。
なかなかカッコいいべぇ(#^.^#) ← 自画自賛です
この後ろ側にはエアクリーナーBOXが取り付くのだが・・・。
なんとなくファンネルを付けたくなった。
オリジナル仕様ってことでいかがでしょうか?
エアファンネル相当品をジャンク箱の中から探してきました。
どうやって取りつけましょうかねぇ(^-^;
なので、この続きはまた今度。
本日はここまでです。
どうも最後までお付きあありがとうございました。
失礼します。
Posted at 2022/11/01 07:37:04 | |
トラックバック(0) |
模型談義 | 趣味