
どうもぉ~。
毎度です(^^)v
皆さんお元気にしてますか?
いやぁ~サブいですね((((+_+))))
電気代の値上がり、灯油価格の高騰。
などなどからエアコンの設定温度も控えめ。
石油ファンヒーターは蔵(物置ね)に入れたまま。
部屋の温度は22度以下の設定です。
現金収入の少ない「ズボラなおじさん」です。
部屋の中でもダウンを着てます(#^.^#)
皆さん風邪を引かないようにしてくださいね。
寒いので、湯たんぽを出して着ました。
これ優れもんですよね(^^)v
寝る時に足元に入れてポッカポッカ!!(#^.^#)
ぐっすり眠れます。
幸いにして「ズボラなおじさん」は新陳代謝が大きいので体温も一定に。。。
エアコンはOFFで大丈夫です(^^♪
新型コロナウイルスの新規感染者数も増えたり減ったり。
検査機関の受付のありなしで数値が安定しませんね。
いずれにしても、感染者が多いいことには変わりないけど・・・。
救急車の出動件数も増加して、救急隊員も休みなしの稼働状態です。
あまりの忙しさに加重労働気味・・・労災でも出るんじゃァないの?
救急隊員も休みなしの労働で事故も発生している状況ですね(--〆)
皆さんも感染しないように、救急車のお世話にならないようにしたいですね。
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
新型コロナウイルスの感染も怖い。
インフルエンザの感染も嫌だし・・・それに加え。
これから始まる花粉症・・・(/ω\)
外に出るのが億劫になっている「ズボラなおじさん」です。
なので、これからも家に引きこもることにします。
家にいる時はプラモデルを作っています。
幸い未組立のキットが蔵(ただの物置ですが)に沢山眠っています(^^)v
感染しないように自宅に引きこもって作りますね(#^.^#)
今は、TAMIYAさんの1/24スケールのセリカ LBターボを作ってる。
シャーシの組立が終わりボディの塗装前の準備をしとります。
成型時のパーティングラインを整形します。
耐水ペーパで研ぎます・・・ひたすら研ぎます(^-^;
熱しやすく冷めやすい「ズボラなおじさん」は・・・作業に飽きる時がある。
気分転換に庭園(ただの空き地ですが)へ出て気分転換する。
蔵(ただの物置ですが)へ入って昔の思い出に浸るね(^^♪
そしたらこんなものを見つけた・・・のです。
同じTAMIYAさんの1/20スケールの「セリカ LBターボ」ね。。。
今作ってるセリカ LBターボはこの角度からのパッケージ画像です。
今回見つけたセリカ LBターボは反対側の角度のパッケージ画像なんだな。
それも、スケールは1/20です。
中身も未組立のままのようです。
よく見るとモーターライズとディスプレイを選べるようです。
いいねぇ・・・(^^)v
なので、18R-G型のエンジンも再現できてますね(^^♪
勿論!作る時はディスプレイモデルをチョイスしますけど・・・。
作るのは当分先になりそうです・・・(^-^;
1/24と1/20のスケール感ですけど・・・。
こんな感じですよぉ~。
やはりこのサイズ感の違いは大きいねぇ。。。
狭小住宅の「ズボラなおじさん」の古民家では(#^.^#)
このサイズが限界ですねぇ・・・。
リヤビューもナイスなボリュームですね(^^)/
フロントは?ディスプレー用にボンネットが開閉できるようです(^^)v
製作意欲が・・・そそられる(#^.^#)
( ゚Д゚)あ!話を戻しましょうね・・・。
1/24スケールの方のセリカ LBターボのボディの研ぎを続けます。
ルーフ部分のパーティングラインを研いでます。
とりあえず作業のしやすい部分から研ぎ始めました。
フロントノーズのパーティングラインを研ぎます。
思ったより凸凹が大きいですね。
元の形状を崩さないように研ぎ進めましょう。
なんとなくボディー全体を研いだ方が早いかもねぇ(--〆)
そんな感じになってきました(#^.^#)
型割に沿ってパーティングラインを研ぎます。
リヤ部分も研いでますが・・・うん?
ここにはヒケがあるようですね。
研ぎだけでは修正できないほどの凹になってます。
ここはパテ盛りだね(--〆)
全体を眺めながら研ぎ進めているんですけど・・・。
結構時間がかかりますねぇ…ま(^-^;お暇なのでいいかぁ。
研ぎやすい所は大まかに作業が終わりました。
残りは厄介な部分とパテ盛りですね。
もう手荒れしてしまいそうです(--〆)
跡で保湿クリームを塗布しておきますね。
残りとぎの部分は・・・。
ここと・・。
ここです。
研ぐための治具を作りますね。
なので今回はここまでです。
どうも最後まで研ぎ作業にお付き合いありがとうございました。
では。
<おまけ>
家族から隔離されている「ズボラなおじさん」は偶に自炊します。
味噌ラーメンを作りました。
考えてみると・・・麺類が多いかな(--〆)
ミートパスタを作ってみました。
多くないバリエーションで偏った食生活。
それに加えコロナ禍による運動不足・・・体が成長しますね(#^.^#)
では。
皆さんもコロナやインフルに感染しないように気を付けて遊んでください。
失礼します。
Posted at 2023/01/18 08:19:07 | |
トラックバック(0) |
模型談義 | 趣味