• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2023年01月26日 イイね!

セリカ LBターボ ボディ研ぎの仕上げか?

セリカ LBターボ ボディ研ぎの仕上げか?毎度ぉ~(#^.^#)

((((+_+))))うぅ~((((+_+))))

サブいですぅ~((((+_+))))

最強クラスの大寒波が日本を覆いました。

東京でも北風が吹きました。

東北地方などでは大雪になった所もあり。

道路交通網に支障をきたしてましたね。

またか!って言うか?渋滞から立ち往生が発生。

いまだに閉じ込められているドライバーさんがいるようです。

関西方面では電車の中で10時間以上も車内に閉じ込められた。

閉所恐怖の「ズボラなおじさん」では失神してしまいます。

体調を崩して救急搬送された乗客の方も居られたようです。

毎回、同じような事が起きてしまうんでしょうかねぇ(--〆)

お仕事や用事でお出かけされるドライバーさんお気を付けください。

公共交通機関も早めに運休などの対応をしていただきたいですね。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



寒いのが嫌いな「ズボラなおじさん」は古民家の部屋で大人しくしてました。



保温効果のない部屋で暖房器具をフル回転させながらプラモデルを作る。

ボディの塗装前の仕込み中です。 ← まだやってるの?って言わないで

成形時にできたバリやヒケ、パーティングラインを整形してます。


<画像はWebより拝借>

中々、ボディーの塗装工程に移行できないのです(--〆)

完成形を想像しながら作業中ですけど。。。

作業が進みません・・・ペーパー掛けにこんなに時間がかかるとは(^-^;



最悪だったテール部分のヒケ・・・何とか目立たなくなるまで整形した。

この後は、耐水ペーパーの番手を細かくしてペーパーを当てます。

なんとも地味な作業なんですよね。



仕上げるには・・・耐水ペーパーを#800~#1200にして研磨する。

積雪により各地で起きた事故などのニュースを聞きながら作業してた。

巻き込まれた皆さん・・・不謹慎でごめんなさい。



最終的にはコンパウンドをかけて仕上げる予定なんですけど。

磨いたら塗装しなくてもいいかな?的な感覚になってきました。

塗装が面倒くさく思えてきた(^-^;



同じような作業の繰り返し・・・(--〆)

ここまでボディーにぺーパーを当てたことはあまりないんですけど。

最初に気になっちゃったもんだから・・・。



やり始めたら途中で後戻りはできない。 ← これを世間では意地といふ

ペーパー掛けの迷宮入りだぁ(--〆)

途中であきらめる悪魔のささやきを払しょくしながらの作業です。



ペーパー掛けも飽きてくるので。。。

塗装用の塗料を調合しておきますかねぇ。

本当にコンパウンドかけて仕上げちゃっても的な妄想をしてます(#^.^#)



「ズボラなおじさんの」シャンク(ただの作業部屋ですけど)の在庫。

この2種類を使って調合します。

組み立て説明書には、TAMIYAさんの缶スプレー色を指定している。

プル―TS-15だそうですけど。。。



へそ曲がりな「ズボラなおじさん」はこのMr.カラーの#5「ブルー」。

基本色と・・・。

同じくMr.カラーの#65「インディーブルー」を使いまして。



調合してやった。

本当にこの色なのか分からんが・・・。

「ズボラなおじさん」の色彩感覚をフルに使って作ってみました。

作り方(調合割合)は企業秘密です(#^.^#)

・・・って言うかどうやって調合したか覚えておらん(^-^;



キットのパッケージの画像を参考に作りました(#^.^#)

さて、仕上げのペーパー掛けをしますか。

なので今回はここまでです。

どうも最後までお付き合いありがとうございました。

次回・・・塗装までご紹介ができるといいんですけど。

では。


<おまけ>
暖房フル回転で部屋の中は・・・「ズボラなおじさん」的にはまぁ適温。

ひょっとしたら熱すぎたのかも?



夏に花屋さんの店頭に並ぶ「ハイビスカス」が開花してしまった(#^.^#)

早く「ズビラなおじさん」のセリカLBターボも開花?かんせんさせたい。

では。

寒さが厳しいです、皆さんも風邪などひかないように気を付けてください。

失礼します。

Posted at 2023/01/26 07:28:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェレディ 280Z ボディ編 http://cvw.jp/b/2076100/48489122/
何シテル?   06/16 07:10
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1 23 45 67
89 1011 1213 14
15 1617 1819 2021
2223 2425 2627 28
293031    

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation