
毎度です。
(/ω\)いけません。
花粉で眼がかゆくてたまらん。
皆さんお変わりございませんか?
「ズボラなおじさん」は花粉症と格闘中です。
今回の花粉は眼に来ますねぇ。
クシャミや鼻水もきらいですけど・・・。
眼が痛痒いのは我慢できません(*´з`)
WBC日本代表「侍ジャパン」が快進撃!!
予選一次ラウンド、グループ全勝で1位通過ですよ(*^^)v
ペッパーミルパフフォーマンスもいいですねぇ(#^.^#)
^。^§
§ こんな感じですかねぇ?
負ければ敗退の順々決勝もこの勢いで勝ちまくって欲しいねぇ。
しばらくはWBCから目が離せませんね ^。^§
§
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
新型コロナウイルスの感染対策ですが、5/13から脱マスクとなりますね。
個人の判断だそうですけど・・・「ズボラなおじさん」は花粉症だぞ。
マスクは装着ですね('◇')ゞ
締め切った古民家の部屋でプラモデルを作って過ごします。
前後のサスペンションユニットができたので。。。
シャーシへ取り付けますが・・・その前にシャーシの塗装ですね。
モールドのペレットは「シルバー」なのねぇ( 一一)
ボディは「ブリリアントブルー」なのになぁ・・・。
せめてボディと同じ「ブルー」のペレットを使って射出して!
何か他のスカイラインのプラモデルと共通で使ってるんでしょうかね?
手が汚れるので、ランナーにつけたまま塗装してやった。
TAMIYAさんの缶スプレーは使用せず。
複雑なシャーシの凸凹に併せて細かく吹き付け塗装ができるようにと・・・。
手持ちのスプレーガンで「インディブルー」を使って塗装してやった。
ベースのモールドがシルバー系なので( 一一)
塗料の付着があんましよくないねぇ~。 ← ベースはブルーでお願いします
普通だったら・・・2~3回の吹き付け塗装で済むところなのでしょうけど。
背面だけでも5~6回と時間がかかってしまったねぇ( 一一)
背面が塗装し終わったら今度はコックピット側の塗装です。
塗装の乗りが悪いのよねぇ( 一一)
まぁ、納期があるプラモデルでもないので・・・じっくり向き合いました。
裏面だけで1カップ、コックピット側も1/2カップの塗料が必要だった。
何とかできあがりました。
ランナーから切り離した部分や吹き付けモレのあるところは。。。
リペイントしておきますね。(*^^)v
シャーシの塗装をしながら・・・。
塗料を乾かしながらの合間を使って、リヤショックの塗装をしましたよ。
それにしても独特な形状のリヤサスペンションですね。
フロントサスペンションのコイルスプリング部分の塗装でしくじったので。
今回はコイルスプリングをラッカー系の塗料で先に塗装しておいてから。
エナメル系の塗料で上塗りしてやった。
エナメル系の塗料が乾いてから、溶剤でコイルスプリングの部分を。。。
吹き取ってやった。
コイルスプリングが気持ちシャープに出来上がったかな?
組み立てたら見えなくなあるので・・・どうでもいいさぎょうですけど。
もう片方も同様な方法で塗装しておきました。
シャーシへサスペンションユニットを取り付ける時に装着します。
それから細かな部品ですけど・・・。
トルクロッドも塗装して大きます。
この後は、前後の差しペンションユニットを取り付けたら・・・。
ほぼシャーシ関連の塗装は終了ですね。
排気ディバイス(排気管)の取り付けとか・・・。
進めていこうと思います。
なので今回はここまでです。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。
<おまけ>
5月並みの気温になり過ごしやすい気候になった。
柳のように垂れ下がっている桜?の樹です。
梅なのかねぇ?樹木の名前がわかりません。
こちらはジモティにある神社の河津さくらかな?
日本人が好きな「ソメイヨシノ」の開花宣言はまだのようですが・・・。
こちらは梅の樹でしょうか?
ウグイスやメジロ、シジュウカラが遊んでました。
下を向きがちな姿勢で歩いている「ズボラなおじさん」です。
ふと顔を上げると・・・。
この気温で一気に開花したんでしょうねぇ。
「モクレン」の樹の花ですかねぇ?
大きな白い花が満開でした。
桜あの花は花弁が舞うように散りますけど・・・。
この「モクレン」は花ごと・・・ボテっと落ちます( 一一)
なんだか吐かないですけど・・・しばらくは眼の保養が出来そうですね。
花粉が怖いですけど・・・。
では。
皆さんも脱マスクで楽しくお過ごしください。
失礼します。
Posted at 2023/03/13 08:05:10 | |
トラックバック(0) |
模型談義 | 趣味