
(#^.^#)どうもどうも。
皆さんお変わりございませんか?
「ズボラなおじさん」はお変わりありません。
4月も速いもので、もう中旬です。
1分が48秒ぐらいになってる?
かのような時の過ぎるのが速いです。
昨日はお天気も悪く生憎の雨模様でした。
ここ「世田谷のチベット」も大粒の雨が降ってました。
特に用事がないので古民家で過ごしてました。
花粉に黄砂の飛散が怖いので部屋にこもってます。
黄砂は日本の産業に起因しているとか?
カシミヤの材料の過剰家畜による作物の減少が砂漠化を起こしてるらしいねぇ。
「カシミヤゴート」って言う山羊なんだそうです。
その毛の多くは日本が輸入しているらしいですよ。
山羊が作物を根こそぎ食べてしまうことで砂漠化が進行しているらしい。
へぇ~・・・そうなんだぁ。
「ズボラなおじさん」にはあまり関係ないと思っていますけど・・・。
黄砂の拡散は、これも人災なのかね・・・。
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
花粉症が治らないので・・・本日も引きこもってます。
SUZUKIの市販モトクロッサーRM250のプラモデルで遊んでます。
2stの水冷エンジンを初めて採用したモトクロッサーです。
冷却フィンがないのっぺりとしたシリンダー特徴ですね。
そんなエンジンを組み立ててました。
それにしても太い掃気ポートですね。
クランクケースにためてある混合気をシリンダーに送るポートです。
カムシャフトもなく、構造はシンプルですけど。。。
2stのエンジンは構造が簡単な割にはパワーが出ます。
クランクケースとキャブレターをそれぞれ組み立てます。
プラモデルなので接着ですけど。
エンジンの雰囲気はあるねぇ(*^^)v ← 自己満足ですけど
フラットバルブのキャブレターの特徴も再現されてます。
水冷エンジンなのでウォータポンプも取り付けてから。
それぞれのパイピングをしていきます。
大体のメーカーがこの辺りにウォーターポンプがあるようですね。
ちょうどエンジンを上から見て右側のショルダー部分にあるね。
スロットルワイヤーやオーバーフローパイプなどを植毛します(#^.^#)
水冷なのでシリンダーヘッドも小さくスッキリしてますね。
この後はプラグを取り付けていきます。
これでエンジンの組み立ては完了かな?
シングルエンジンなので組み立ても簡単ですね。
キャブレターもメッキ部品なので塗装もしてないけど・・・。
墨入れだけはしときますね。
次にRM250の特徴でもあるリヤサスペンションの組み立てをしていきます。
一本サスペンションなので、単車としては太いサスペンションなんだな。
バンプダンパーも再現されていますね。
オレンジの部分がそれね。
「ズボラなおじさん」はまだフルボトムしたことはないけど。。。
一応、バンプダンパーが装着されてるのね。
フルフローターって言う構造のスイングアーム部分です。
確かにサスペンションの上下が固定されていないのね。
フルフローターって言う命名もオシャレです(#^.^#)
そんな構造をしているリヤのスイングアームを組み立てていきます。
なので、今回はここまでです。
どうも最後までお付き合いありがとうございます。
<おまけ>
昨日はアニバサリーdayでした。
ささやかなケーキでお祝いしていただきました。
人生初めての65歳を迎えることが出来ました。
美味しく頂きました(*^^)v
では。
皆さんも花粉症に気を付けてお過ごしください。
失礼します。
Posted at 2023/04/17 06:26:06 | |
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