
毎度どうもです。
雨は降っていませんが・・・。
ここ「世田谷のチベット」は寒いです。
外気温は20度はないかもしれません。
皆さんお元気でしょうか?
「ズボラなおじさん」は普通です。
依然、花粉症は続いております(/ω\)
今朝は花粉だらけの車を洗車してやった。
見ているだけで鼻がムズムズしてくるので。
どうせまた雨が降ってきて黄色くなるんだけど。
そしたらまた洗車すればいい(*^^)v
洗車の後遺症で鼻水が出ます。
花粉対策も効き目がないようです。
ティッシュを鼻の穴に詰めてブログ更新でございます(*^^)v
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
TAMIYAさんの1/12スケールシリーズのモトクロッサーを作ってます。
フレームのパーティングラインを整形しまして。
フレームの塗装をしとりました(#^.^#)
フレームは「グロスブラック」で塗装しまして。
ボルト類は「クロームシルバー」でアクセントを付けておきます。
250ccクラスの単車なのでフレームはさほど複雑な形状はしていませんが。
線が細いので折れてしまわないよう気を使います。
フルボトムした時にチェーンが外れないようにチェーンローラが付いてます。
それを「オレンジ」色に塗装してます。
「ズボラなおじさん」のXR400Rにも装着してる装備ですけど。
いまだにこのローラにチェーンが触れたことはない。
エンジンホルダーブラケットなども「シルバー」で塗装しておきました。
概ねフレームの塗装が出来ましたので。
エンジンとスイングアームのユニットを挟んでみますね。
貼り合わせる部分は接着剤が乾いたら整形して。
リペイントしますね。
フレームでエンジンをサンドウィッチするので、目玉クリップで固定します。
フレームが細いので折れそうでヒヤヒヤものです。
ガッチリ目玉クリップで縛り上げる。
フルフローターの上のリンク部分はビスで固定する構造になってます。
このおかげで強度的には十分すぎるホールド感。
この状態で、接着剤が固着するの待ちます。
バラバラな部品が組みあがっていくのが気持ちいい。
このがプラモデルの醍醐味なのかね? ← おおげさです
接着が乾くまでの間にチャンバーを整形しておきました。
エンジンのEX直下の部品は別部品となってます。
膨張菅の部分もなかなか雰囲気があるねぇ(*^^)v
フレームと干渉する部分はちゃんと逃げが出来てるところが憎いね。
実車の形状をちゃんとトレースしとるんですねぇ。 ← やけに感心中
素晴らしい! ← 自画自賛ですが
フレームの接着が出来たので、チャンバーを取り付けてみます。
知恵の輪みたいにフレームの間を通します。
膨張菅が右側にあって、フレームを横切って左側に抜けます。
この長さが重要なんでしょうね。
センターにあるサスペンションとエアクリーナーBOXを避ける。
良く考えられたレイアウトですね。
抜けを良くしないと行けないけど、トルクも重要ですから。
これでフレームの組み立ては完了です。
この後はサイレンサーを取り付ければいいのかな?
この後、ホイールの組み立てに入ります。
スポークは張り替えますか? ← 面倒だと思い始めてる
なので今回はここまでです。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。
またのご訪問をお待ちしております。
<おまけ>
ジモティの植え込みではツツジが満開です。
これでもかぁ~!って感じで咲いてました。
まだ4月なんですけど・・・。
この先大丈夫ですかねぇ?
今年の夏は早く来るのでしょうかねぇ?
また熱くなるのが怖いですけど・・・。
この時期の気温に合わせて咲いてるんでしょうねぇ(*^^)v
綺麗に咲いてますね。
桜あのようにツツジの前で宴会する人はいませんけ(#^.^#)
足を止めてみている方も居られました。
それでは。
皆さんも花粉症や熱中症に気を付けてお過ごしください。
ではまた。
Posted at 2023/04/23 09:36:34 | |
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