
毎度です(*^^)v
朝晩と昼間の寒暖差が大きい。
都内でも10℃ぐらいあるねぇ。
出かける時に重ね着していても。
昼間になると暑すぎて脱いでしまいます。
ぼぉ~っとしてると・・・。
脱いだものを忘れてしまいそうになりますね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
体調を崩さないようにしてください。
急に気温が下がったので着るものを入れ替える。
クリーニングに出したり、タンスの中を入れ替えたりしてました。
まぁ、入れ替える洋服の数は少ないのですが(#^.^#)
気が付けば、毎日同じようなものを着ていたりして。
重ね着をするので・・・着替えの時間もかかるしねぇ。
「ズボラなおじさん」の性格から着替えるのが面倒です(^^ゞ
出かける用事も少ないので・・・。
何を着る
切る か考える時間も少ないね(*^^)v
今日もジャージ姿です(#^.^#)
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
夏の猛暑でフル稼働していただいたクーラーさん。
今は可動もさせていないので・・・。
本体の掃除や。
フィルターの清掃などをしたりして過ごしとりました。
一休みしている時間に模型談義でブログ更新でございます。
1950年代のTalbot-Lagoのプラモデルを作ってます。
エンジンの組み立てにかなり時間を費やしてしまいましたね。
キャブレターユニットをエンジンブロックへ取り付けまして。
ブラグコードなどでドレスアップを図る。
エンジンヘッド部分にピンバイスで6カ所穴をあけまして・・・。
プラグキャップを模した部品をスクラッチします。
老眼’sの「ズボラなおじさん」には難しい作業ですよ(*´з`)
まず、φ0.5mmのばね用ステンレス線を加工して。
単車のプラモデルで使っていた廃材の。。。
φ0.8mmのビニールパイプを被せてプラグキャップを作りました。
それをエンジンヘッドに固定していきます。
接着が固着するまで、プラグコードを加工します。
6本とも別々な長さに切断しまして・・・。
模型用のφ0.4mmの超・・・極細リード線の「レッド」でプラグコードを作りました。
デストリュビューターは廃材のランナーを加工しまして。
そこへ6カ所ピンバイスのφ0.5mmで穴をあけまして。
良く見えないので・・・雑になってしまうのです。
エンジンブロックの適当なところへ取り付けました。
各部品の接着剤が乾きましたら。
プラグコードを模した超・・・極細リード線を配線していきます。
それらしく見えれば・・・良しとしましょう。
こんな感じになりました。 ← 実際はどうなっとるのか?
他のプラモデラーさんの作品など参考にして。。。
それらしく見えますかねぇ? ← これぐらいで勘弁してくださいまし
エンジンが何とか出来ましたので。
前輪のシャフトの組み立てになります。
複雑な形状の部品の成型時のパーティングラインを整形していきますが・・・。
ヒケがものすごい。。。良く見えなそうなので。
ヒケはそのままにして、各部品を塗装していきますね。
と思ったんですが・・・。
ヒケがあまりにも凸凹が大きく深いので・・・パテを盛ってやった。
パテが乾いてから整形する。
耐水ペーパーで削ってみて、ヒケがふさがったか確認してから。。。
塗装していきます。
まぁパテ盛りは良しとしましょう。
各部分の塗装をしていきまして、ホイールの塗装をしますね。
ホイールと言ってもスポークホイールなんですよね。
部品を確認していたら・・・。
うん?(*´з`)
成型不良ですねぇ・・・モールドが流れていません。
ホイールのセンターが欠損しているではないですか・・・( 一一)
考えていてもしょうがないので、塗装しておきます。
塗装の乾燥を待ちましょう・・・。
なので・・・今回はここまでです。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。
<おまけ>
寒くなってくると・・・。
普段はビール党なのですが。。。
不思議と燗が欲しくなります。
貧乏な「ズボラなおじさん」なので・・・。
そんなに高級なジャパン酒など買えませんが。
熱燗、ぬる燗と色々と試せるのもいいですね。
では。
皆さんも体調を崩さないようにお過ごしください。
失礼します。
Posted at 2023/10/12 07:20:52 | |
トラックバック(0) |
模型談義 | 趣味