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2024年06月17日 イイね!

XR400R ブレーキOIL交換

XR400R ブレーキOIL交換どうも、今日も暑っついね( 一一)
暑いし、とても蒸してます。
ここ「世田谷のチベット」も蒸すね。
部屋の中も熱帯雨林のような感じ。
(行ったことは無いけどね)
皆さんも熱中症に注意せんとねぇ。
皆さんいかがですか?大丈夫ですか?
「ズボラなおじさん」はご無事です。
本日は、久しぶりに愛鉄馬のお手入れ。
熱くなりそうなので、午前中の作業。
熱くなったら部屋に退避しよう。


今年の1月に車検だったんですけどね。。。
その後、暫く放置状態だったんですよ・・・久しぶりに乗車しようとしてね。
フロントブレーキが何故だかフニャフニャになってたんですよ。
ブレーキの利きも何となズルズルしてまして・・・放置状態でエアを咬んだか?
仕方なく、熱中症にならんように注意してエア抜きしてやった(*^^)v



昔に作った自作ブレーダーを引っ張りだしてきまして。。。パイプを接続。
前回は、空き瓶を負圧にしてOILを引き出したが。
今回はブレーキレバーをニギニギしながらOILを抜きました。
一人でやるのは大変なの(*´з`)



まず、フニャフニャになってしまったブレーキレバーを思いっきり握る。
その位置をキープするため小ぶりのタイダウンで固定します。
2人でやれば握ってもらってブレーキキャリパーのOIL抜きのニップルを。
開けて、OILが出たら閉める・・・そしてブレーキレバーを解除する。
これを繰り返せば作業は簡単なんですけど。。。



独りぼっち作業では、この動作を一人でしなくてはならないのね(#^.^#)
ブレーキレバーを握って固定、キャリパーのOIL抜きキャップを緩める。
OILが流れてきたら、ニップルを閉める。。。 ← 世話しないなぁ
これをブレーキレバーがガッチリ締まるまで何回も繰り返します。



若干汚れたOILと小さな気泡が出てきました。
やっぱりエアを咬んでいたみたいです。
何回かこの作業を繰り返してたら・・・汗が出る。 ← 頑張れぇ~
この時注意しなければいけないのは、OILポットに入っているOILの残量ね。
無くなる前に新しいブレーキOIL補充しながらしなきゃならん。



3回ほど補充しながらこの作業をやりましたよ(*^^)v
ブレーキレバーのフィーリングが良くなってきたところで作業終了です。
ブレーキレバーのタッチが元に戻りました。
OILも綺麗になって暫く乗らなくても大丈夫です。 ← ( ゚Д゚)え!乗らないの
(^^ゞだって・・・あっじぃだもん。。。
乗るのはまた今度にします・・・熱中症にならんように。



本日の作業の収穫物です。
こんだけの量を絞り出すのに1時間もかかっちまったよ( 一一)
汗は・・・この倍は出た(*´з`)
とりあえず・・・🍻ビールで喉を潤すね(#^.^#)



逆流防止弁付きのブレーダーパイプを手配しておくかな。
でもねぇ・・・こんな作業はめったにせんからなぁ( 一一)
リヤブレーキの方は異常なしだったのでOIL交換はしませんでした。
どうもお疲れ様でした。

どうも最後までお付き合いありがとうございました。
さてっと、模型談義の続きの作業でもしようかなぁ・・・。



暑い日が続きますので、熱中症に気を付けてお過ごしください。
では。
失礼します。




Posted at 2024/06/18 06:59:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z http://cvw.jp/b/2076100/48482941/
何シテル?   06/13 06:45
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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