
<タイトル画像はMy ハンバーグ>
皆さん、どうもどうも。
お変わりございませんか?
「ズボラなおじさん」はいつも通り。
日の入りが早くなった時期ですが・・・。
今回は、10月15日の内容になります。
ブログ更新をさぼってしまっていますね。
相変わらずマイペースですよ。
皆さん、お元気してますか?
インフルエンザにも注意してください。
毎々、ご訪問ありがとうございます。 ← 誤字脱字はご容赦願います(^^ゞ
内容は過去の内容になります。
それでは、6輪マシンTyrrellP34のプラモキットの製作の続きです。
リヤウィングの取付やキャブレター付近の組み立てが終わりまして・・・。
次の組立工程に入りますかね(#^.^#)
スリックタイヤの加工準備をします。 ← タイヤが2本多い(^^ゞ

<画像はWebより拝借>
以前のキットは、特に気にすることなく組立作業してましたが・・・。
今回はちょっと違った感じで成型時のパーティングラインの切削作業を開始。
リヤとフロントでは、形状や大きさが違うのは当たり前でも。。。
その材質にも違いがあるようです。 ← プラモデルキットの話ね
前輪はプラスチック材料系の素材で成形されているようです。
パーティングラインはしっかりと形成されてますけど。
ゴムタイヤとは違う感触です。
成型時のツールを準備します。
紙やすり#120と耐水ペーパー#240を使います。
それぞれ「かまぼこ板」に張り付けてあります。
やはりゴム系の素材とは違う整形の感触ですねぇ( 一一)
粘っこくて紙やすりが重たいです。
削りカスもプラスチック消しゴムのような感じです。

更にタイヤ成型時のゲート部分(画像の矢印部分)の痕跡が残ってしまった。
前回の時もそうだったのかなぁ? ← 記憶には無いけど
消せることが出来ないのでこのままの状態で組み立てますけどねぇ・・・。
リヤタイヤは、他のF1プラモデルキット同様に作業出来ました。
やはり本来のゴム系の方が作業がしやすいですね(*^^)v
削った部分の削りカスもなかなかリアルに溶け感が出ますねぇ。
自己満足の範囲ですが綺麗に整形できたと思います。
この作業の何時もの顛末です。
これは、フロントタイヤのもです。
カスが大きく粘ってます。
ボテっとした感じね。
リヤタイヤの方はさらさらした感じ。
家族に見つからないうちに処分しました(*^^)v
組立説明書に従って組み立てます。
それぞれのタイヤにホイールを装着していきましょう。
中心部にはポリキャップが入ります。

この構造は従来品と同じですね。
ただ、グッドイヤーのロゴは成形されているのね。
最近は転写ステッカー式になっているんですけどねぇ・・・。
塗装するのですが・・・塗料が無いので早速発注しますね。
なので、今回はここまでです。
どうも最後までお付き合いありがとうございました。
では、また。
失礼します。
Posted at 2025/11/24 07:57:34 | |
トラックバック(0) |
模型談義 | 趣味