• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2014年11月02日 イイね!

ネタ切れ(#8)

毎度。
相変わらず単車のネタが無いのである。(#^.^#)

なので、久しぶりに模型ネタでご容赦願いたい。

突然であるが・・・・。
単車には、大分類すると(ズボラなおじさんの勝手だが)2種類。
それは、オンロードとオフロードに分けてみることができるのだが。。。。。。

それそれ特徴がある。

だか、しかし
今まで、オンロード車のオーナーになったことがないので、オンロード車のことは解らない。

なので、OFF車の特徴で、以下の第二次世界大戦のドイツ戦闘機を比べてみよう。

それがこれ。

右側がかの有名なメッサーシュミットBf 109E-4/Tropである。

左側が、フォッケウルフFW 190A4か5、8などのタイプはわからないがともに有名な機体である。

スケールは同じなので、ほぼ機体のサイズもこんな感じであったのであろう。

機体の比較では、フォッケウルフの方がやや大きい。
これでも日本陸軍の2式単座戦闘機「鐘馗」とほぼ同じサイズだと言う。
コンパクトだ。

と言うことは・・・・
メッサーシュミトがいかに軽量、コンパクトでありながら高出力な戦闘機であったかがわかる。

改めて見てみよう

メッサーシュミットは、さしずめモトクロッサーか?軽量で高出力。

実機もこのサイズの戦闘機にして2t前後しかなかっとか、エンジンはダイムラーベンツのV12だ。
何とも強靭な心臓を持っている。

特に興味もないのだが、レディー TO レースを前面に出しているKTMのようである。

エンジンはこの当時にしては珍しい燃料噴射式で過給機付、とっても精密だったらしい。
その分メンテナンスが重要だったとか。
液冷(水冷)式である。

単車もそうであるが、最近主流になっている水冷式。
同じく色々とメンテが必要だ。

もう一機のフォッケウルフは、質実剛健。
エンジンは空冷複列14気筒(当初は18気筒を搭載したかったらしい)である。
かの有名なBMW製だ。

<ちょっとブレイク>
何でも星形のエンジンは奇数(三、五、七、九)になるらしい。
これはフォーサイクルの燃焼工程と関係があるらしいのである。
確かにアメリカの有名なP&Wなどのエンジンも奇数だ。
なので、複列にすると14気筒や18気筒となるのである。
~~~~~~~~~        ~~~~~~~~~


後期にはV12のエンジンを搭載することになるのだが、最初は空冷のエンジンを搭載していた。

自重も3t~4tと少し中肉中背といったところか、これでも米軍機の重戦闘機の約半分だ。
非常に丈夫な作りをしていたらしい。

「ズボラなおじさん」的には、こちらのフォッケウルフの方が好きである。

さしずめエンデュローマシン的なイメージか?
YAMAHAで言えば、WR250Fかな?
HONNDAで言えば、XR250Rかな?今はCRF250Xになるか?

個人的には空冷のXR250Rの方が好みである。
かなり、メンテナンスフリーだった記憶がある。

もう一度、この対照的な二機を見てみよう。


モトクロッサーとエンデュローマシンに見えてくるのは「ズボラなおじさん」だけかもしれない。(笑)


現在の体重は62.5kg・・・・・また増えてしまった。









Posted at 2014/11/02 08:43:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2014年11月01日 イイね!

お稲荷さん(最終回)

どうもぉ~でぇ~す(*^^)v

ブログ更新停滞してしまって「お稲荷さん」シリーズも尻切れ状態でした。

またまた、単車の話題でなくて申し訳ない。

さてさて、この「お稲荷さん」シリーズも終盤である。

出迎えた「お狐」さんの前を通り過ぎたその先にお社がある。
右側には社務所があるのだが、シャッターが閉じていたので画像はない。


とてもりっぱなお社である。
※以前「中性脂肪600」さんの教えを思い出し、お賽銭を入れようとしたが、賽銭箱がない。(ー_ー)!!

なので、今回は賽銭を入れなかった。
入り口の引き戸に穴が開いていて、そこから投げ入れようとしたが・・・・・・。
これは、失礼に当たるかと思い、止めた。

別な角度から


前回、投稿の画像にもあったように、改築しただけにお社はとても綺麗である。

賽銭をいれなかったので、「シュッとして、チャリン」ではないが、お鈴を「シャリンシャリン」はやらなかったのである。(#^.^#)

お社の左側に何やら祠?小さなお社が3軒(軒と言うかわからない)あった。
それがこれである。

これはいったいなんであろうか?

何も掲示などはなく、歴史などはさっぱりわからない。



今度ググってみたいと思う。 ← たぶん。


さらに、右手には何故か鳥居が?


住宅街から、くぐってきた鳥居は、南側(に近い)であった。
この鳥居は、そう西側(に近い)にあるのである。

「ズボラなおじさん」は単純に駐車場の(IN OUT)入口と出口かと思った。


が、そんなわけもなく、この理由も解らない。(ー_ー)!!



今度ググってみたいと思う。 ← たぶん。


このように、疑問を残しつつこのシリーズは今回で終了する。


体重は現在62kg~63.5kgを上下している。
ココから減らない。

目標体重まで、あと2~3.5kg

何か、やり方を変えないといけない。
なので、この散歩シリーズは続く予定である。

軽量化チューン6kg減まであと少し。


Coming-soonなのだ。












Posted at 2014/11/01 07:57:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | かみたま | その他

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z http://cvw.jp/b/2076100/48482941/
何シテル?   06/13 06:45
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 345 67 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation