• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2015年09月23日 イイね!

プチメンテっす

どうも。

今日で、シルバーウィークも終わっちゃいますね。

なので、ちょっと単車のお手入れをしてみました。

今年、車検なんですが・・・・・・いつもの単車屋の親父さんが。

ゴットハンドの凄腕の親父なんですかねぇ~。。。。。。。

体調を壊し、仕事が手につかないらしいのです。

今年、車検を無事通せるか不安ですね。( ;∀;)

まず、エアクリーナーを見ますか?


XR400Rのエアクリーナーはサイドカバーを外せば簡単にメンテできます。

よく考えられた構造だと思います。

モトクロッサーなどでは、シートを外さないとメンテできないものもあるようですが。。。。。

エンデュローレーサーでは、メンテ優先の構造をしているようですね。

ワンタッチクリップで簡単にカバーをオープンできます。

開けましょう。


あら?きれいですね。

いかにきれいな公道のみを走っているのでしょうか(笑)

ほこりのかけらも見えませんね・・・・・って

そういえば先月掃除したんだっけ。

長距離と言えば。。。。。「酒のつまみを求めて」の今月上旬に行っただけか(爆)

これではまだ、奇麗なはずです。

なので、今回のメンテは、スルーします。

さて、次はチェーンです。

まずは、単車をスタンドでリフトアップしますかね。


こんな感じですよ。

アンダーフレームの後ろ側を支点にアップします。

中間にセットすると、前輪と後輪が同時に上がってしまうので。

これって、単車のバランスがいいのか(笑) ← プチ自慢(#^.^#)

まぁ、偶然でしょうか。。。。。リヤの方が空転するようセットします。


チェーンは、見た目奇麗に見えますが、細かなほこりがかなり付着していますね。

スプロケットにも、汚れがついています。

泥んこ遊びはしていないので、わりと奇麗ですね。


チェーンとチェーンの隙間にも黒い汚れが結構付着しています。

あまり関係がないと思いますが、ウェスでふき取りますね。

気分の問題です。


こんな感じで奇麗にします。

どこまで奇麗にしたかわからなくなるので、目安は。

個人的な趣向ですが、最近のチェーンのカシメは嫌いです。

なので、昔ながらのクリップ止めの愛好者です。

これを目安にお掃除します。


オイルを差す時もこのクリップを目印に行います。

「ズボラなおじさん」的なアカデミックな目印ですよ。(^^♪

何回転かさせて、自己満足的な奇麗さまで何回がタイヤを回します。


スプロケットもどうでしょうか?

汚れをふき取りました。

スプロケットはスチール製です。

アルミやジュラルミンも使いましたが。。。。。。もちませんでした。

すぐに摩耗してしまうので、いつからか忘れましたがスチール製にしています。

標準仕様もスチールだったかな?

軽量化のための肉抜きがされていましたけど。。。。。。

オイルを差します。

昔はスプレー式のチェーンオイルを使っていましたが、値段の割に潤滑性が無いと。。。。。

多分、オイルの使い方が悪かっただけだと思いますが。

「ズボラなおじさん」は、これを使っています。

余ったエンジンオイルです(笑)


これこれ、前にも投稿しましたが、エンジンオイルです。

粘度は堅めの20W-50ですかね。

走ると飛び散ります(笑)

なので、オイルを差した直後は、ホイルが汚れます。



でも、潤滑されている感があって、これを使っています。

廃油でも十分だそうですが・・・・・そこはそれ、余った新品のオイルを使っていますけど。


単車を押したときに・・・・あれ?重たいと感じた時にオイルを差すようにしています。

チェーンが奇麗になると、気分もいいですね。




今度は、ブレーキパッドが減ってきているようなので、車検まで持たせようかとも。

思いますが、早めの交換がいいかもしれませんね。

ディスクローターも交換かな?

では、残された休日を楽しんでください。



















Posted at 2015/09/23 12:26:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味
2015年09月23日 イイね!

Renault 8(イントロ)#2

どうもぉー!

昨日は、お墓参りをしてきましたよ。

なんとなく気持ちが落ち着くのは、気のせいでしょうかね(笑)

さて、

模型談義の続きですが、もう少しこのプラモデルの実車のことを調査してみましょうかね。

昔の、ブルーバード410みたいに、弁当箱のごとく四角いフォルムしているのだが・・・・・。

プラモデルのパッケージは、これ。


フレンチブルーのボディに、二本のホワイトストライプがレーサーらしいね。


<エンジンは?>
1964年にはよりパワフルな1108ccエンジンを搭載した8 マジョール (8 Major) (R1132)が追加された。

さらに同年、モータースポーツ用のベースモデルとしてさらにパワフルなエンジンを搭載した8 ゴルディーニ 1100 (8 Gordini 1100) (R1134)も追加された。

このモデルは排気量こそベースの1100 マジョールと同じだが、2基のツインチョーク・キャブレターを装備し、ベースモデルの約2倍にあたる95psを発生した。

なおゴルディーニ・モデルはブルーにホワイトストライプの入ったボディカラーのみであった。
<Wikipediaより>

なるほど当初は1Lカーだったのね。

ツインチョークってなんですかね?キャブレターが2基あったのかな?


<マイナーチェンジか?>
1965年にはR8のボディを延長してトランク容量を拡大し、装備をより充実させた上級モデルであるR10が登場している。

同年Jaegerが開発したオートマティック(AT)を搭載したモデルが追加された。

これはドーフィンに搭載されていた物と同じタイプで、ダッシュボードに設置されたプッシュボタンで操作する3速AT。
<Wikipediaより>

なんと!プッシュボタンで3速ギアチェンジしてたの?

ジャガー製のATユニットを搭載していたとは・・・・・・すげぇ~。


お主・・・・ただ物ではないなぁ~。


<さらに進化したの?>
1966年にエンジンを1255ccにアップし、フルシンクロのクロスレシオ5速マニュアル・ギアボックスやフロントの追加ランプなどを装備した8 ゴルディーニ 1300 (R1135)が登場。

1968年上級モデルR10と共にマイナーチェンジが実施され、全車1108ccエンジンとなりダッシュボードのデザインも変更された。

同時にウェーバー製キャブレターとゴルディーニと同じ4灯式ヘッドランプを装備した8S (R1108)を追加。

8Sのボディカラーはイエローのみ。また1965年で一旦消えていた、「マジョール」の名称を再度復活させた。

1970年には後継車に当たるR12用1289ccエンジンを追加。

フランスでの生産は1971年で終了し、前輪駆動のR12やR6が後を継ぐ形となった。
<Wikipediaより>


製作予定のRenault 8 GORDINIは、排気量1,300ccだそうだから、1960年代なのね。

この車エンジンはR(リアエンジン)、R(リアドライブ)のRRなんですね。



へぇ~エンジンはリアにあるんですね。

ポルシェやフェラーリなどのレーシングカーを意識したのでしょうか?

そう言えば、フィアットもリアにエンジンがあるモデルありましたね。

ルパン三世なんかに出てくるちっちゃいの・・・・・・フィアット500でしたっけ?


エンジンがリアにあるとは思えないけど・・・・・・。

この時代にフルシンクロのクロスレシオってレーシングカー並みですね。

1960年代の国際ラリー、中でも「トゥルド・コルス、クープ・ザルプ(アルパイン・ラリー)」では、檜舞台

だったらしいですよ。

なんでも、4輪ディスクブレーキを装着していたらしい。

チューニングにより、ボアアップされたエンジンは1,255ccながら103HP/6,750rpm(SAE)

855kgの車体をして、175kmの俊足を誇ったそうですよ。

スポーツ性とフランス小型サルーンの実用性を併せ持つフランス的羊の皮を被った狼ってわけですね。


中身は、こまごまとしていますが・・・・・大丈夫だろうか?


頑張って製作しますよ。








Posted at 2015/09/23 07:12:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2015年09月22日 イイね!

お彼岸

どうも。

今日は暑いですねぇ~。

朝と昼間の気温差が激しい日になりましたね。

誰が決めたか知りませんが・・・・・・この時期お彼岸です。


信仰心の薄い「ズボラなおじさん」ですよ。

でも、ご先祖様のお墓参りだけは欠かさず行っています。

お寺は「真言宗豊山派」だそうです。


縁があって、このお寺さんに両親のお墓があります。

命日、お彼岸、お盆など、年に4回はお墓へお参りに行っているのは・・・・・・何故でしょう。


なんと!両親の命日は同じ日なのです。

これも何かの力が働いているのでしょうかね。


なので、4回/年で済みます。 ← ご先祖に感謝。。。。


いずれ自分も入るのでしょうか? ← 入れてくれるかは今後の行いでしょうかねぇ(笑)



「ズボラなおじさん」としては、先代が居る時は、一切お墓参りなどしたことはなかったんですが。

何故か今は、お墓参りをしていますよ。

こうやって、継承されるんでしょうかねぇ~。



今日、お参りしたら今年の行事は終了です。

また来年も、無事にお参りできるよう、お願いしてきました。

これも、檀信徒のお務めですかね。。。。。

なむぅ~~~~。













Posted at 2015/09/22 14:38:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気まぐれ | その他
2015年09月21日 イイね!

Renault 8(イントロ)

どうも。

また、単車ネタが枯渇しました。

病み上がりのため、このシルバーウィークも引きこもっている(笑)

なので、また模型ネタですいません。

例によって、蔵を(ただの物置ですが)整理していると。。。。。。。

珍しい模型が出てきましたよ。

こんなのです。


ベースとなる4ドアセダンみたいですね。

<Renault 8>
ルノー・8(ユイット) (Renault 8/R8) は、フランスの自動車製造会社、ルノーが1962年6月から1971年にかけて生産・販売したセダンである。

スペインとメキシコでは1976年まで製造された。

R8 (モデルコード R1110)は、4CVそしてドーフィンの流れを汲むRRセダンで、新開発のスムーズな5ベアリング・エンジンやこのクラス初の4輪ディスクブレーキなど、当時の1リッター車としてはかなり贅沢な機構、各種装備が与えられていた。

ボディデザインはアルファ・ロメオが1960年に発表した、前輪駆動のプロトタイプ車「ティーポ103 (tipo 103)」に大変よく似ており、これは1950年代と1960年代にルノーとアルファ・ロメオが、業務提携を結んでいた影響である。

搭載された新開発の直列4気筒956ccエンジンは44ps(32kW)を発生した。

1963年Wheels Magazineによるオーストラリア・カー・オブ・ザ・イヤー (Australia's Car of the Year Award)を受賞。
(Wikipediaより)

だそうですが、「ズボラなおじさん」はこの模型を購入した記憶がないのである。

相当昔に購入したものだと思う。

模型は、ラリー仕様のこっちなのだが・・・・・・・。


鮮やかなフレンチブルーを身にまとい、申し訳なさげのホワイトの2本ストライプ。

このコントラストが、いかにもレーサーって感じである。

AC COBRA 427のような強烈なインパクトはないが・・・・・。

NETで検索するとかなり有名な車種らしい。

おまけにファンが大勢いらっしゃるようですね。

模型の当時の値段は、定価1,500円であった。

オークションでは・・・・・4,300円となっていた。

プレミヤが付いているのでしょうかねぇ~。

今回は、この「Renault 8 GORDINI」をやっつけますよ。

TYPE 1300 RALLYE仕様ですね。

で、GORDINIってなんですかねぇ?

<コルディーニ>
ゴルディーニ(Gordini)はかつてフランスに存在した自動車のチューニングメーカーである。

現在、「ゴルディーニ」の商標権はルノーが所有している。

後述するように、F1のコンストラクターとして参戦していた時期もあった。

ゴルディーニはイタリア生まれのアメデ・ゴルディーニ(Amédée Gordini、1899年 - 1979年)によって創業された。

ゴルディーニは第一次世界大戦に従軍した後にフィアット車などのチューニングを手がけるようになり、モータースポーツ界で注目を集めるようになった。

そこに目を付けたのはフランスの自動車メーカー、シムカであった。

1930年にシムカと提携するとシムカ車をベースとするチューニングカーでレースに参戦し、ル・マン24時間レースでクラス3連覇を果たすなど成功を収め、ゴルディーニは「ル・ソルシエ」(Le Sorcier、魔術師)の異名が付けられた。
(Wikipediaより)

へぇ~。

日本でいうと、「ポップ ヨシムラ」さんのような方なのでしょうか?ヨシムラさんも戦後、
進駐軍の単車をチューニングして、レースで好成績を収めて次第に有名になったしねぇ~。

「魔術師」って凄いですね。

と言うことで、今回からシリーズで製作記事を投稿してみますね。


Posted at 2015/09/21 06:47:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2015年09月20日 イイね!

酒のつまみを求めて(最終回)

こんにちは、どうも。

やっと体調が回復してきたので・・・・・投稿しますね。

いやぁ~、先週大変だったんです。

先々週、風邪を引いた話をしましたけど、いったんは風邪の症状が治まりだしたので、調子こいてま

した。

ところが先週の火曜日の夜あたりから、胃痛に見舞われてしまいまた、戦力喪失状態に。

薬とは縁のない「ズボラなおじさん」が薬を飲んだので、胃をやられたと勝手に解釈したが。

胃痛がしだいに腹痛へと変化していき、水曜の朝が・・・・・・もう大変。

(お食事中の方には申し訳ありません)

朝からトイレを離れることができませんでした。

先週の金曜日までこんな状態でした。

もうゲロゲロでげっそりですよ。( ;∀;)

たかが風邪とバカにしない方がいいですね、ウィルスが下へ移動したのでしょうか?

そんなこんだで、またブログ中断してしまいました。

コメントの返事やブログ友さんへのコメ書き込みができませんでした。

ようやく土曜日に下りがとまり、胃痛や腹痛がおさまったので、ブログを投稿しようかと。。。。

動き出したししだいです。



さて?どこまでお話ししましたっけ? ← 相当前なので忘れました(笑)



あ!そうそう犬越林道のゲートまででしたね。


ルンルン気分でやってきましたよ。

久しぶりの「犬越林道」道志街道より神之川キャンプ場を通り過ぎ。

裏丹沢渓流釣り場を横目に。

到着しました。(^^♪


今日は休日と言うこともあり、大勢の方が山へ入られているようです。

焦る気持ちを落ち着かせ、林道へ入る前に身を軽くしようかと・・・・・・・。

手前にある公衆トイレで軽量化です(^^)v



身も心も軽やかに、ゲートへ向かいましたよ。



え!ガァ~ン!!



なんですとぉー。

こともあろうか・・・・・ゲートの手前にお車が・・・・。



この状況想像してみてください。

ゲート開くんですよ・・・・・・人が入れるぐらいは。


どうこじっても、単車のハンドルバーが入りません。( ;∀;)


これ以上やるとお車を傷つけてはいけないので、諦めることに。


(こんな顛末ですいませんね) ← 期待を裏切ってすいません。

(もっとなにか?期待していましたか?) ← 幕引きはこんなもんですよ。


この時は、ショックで思考力が低下していましたが・・・・・引き返す途中で。

「あ!反対側を開ければ入れたか」と思ったのですがすでに遅く。



道志街道を目指して走行していました。

次の目的地は


いよいよ「酒のつまみを求めて」のブツをGETしに向かいます。(#^.^#)

ここから道志街道を離脱し、峠へ向かいます。

今日は、出発した時間も遅かったのか?公道レーサーの姿はなく。

マイペースで走れましたよ。

この先の峠のトンネルでは、色々なことが起こります。

前回は、曲者が現れました。

今回は?

あれ!なんと側溝にBIGバイクが刺さって?ハマっていました。

真っ赤なバイクです。

ライダーは大丈夫だったのでしょうか?

どうか軽症であってほしいですが・・・・・・単車を見る限りは。

「ズボラなおじさん」はもういい年なので、気を付けようと自分に言い聞かせ先へ。

峠を越えて下った先がお目当ての「酒のつまみ」のあるところです。

ここです。


ここへ来るまでは失敗の連続でしたが、目的はあくまでここなんで・・・・・・。(笑)

この写真は前回の物ですが、今日はお客さんが多かった。

中へ入ると、2~3人の先客が。。。。

バイク(チャリ)の方が3~4人、馬刺しを買ってその場で食していました。

疲れた体に良質のタンパク質は、重要ですね。

バクバク食していました。

ようやく自分の番が来て注文しました。


※この画像は前回「中性脂肪600」さんと訪れた時の物

前回は100g750円でした。

で、今回は。

前のお客さんとの会話から・・・・・。

店の人 「馬肉が手に入らなくなっているのよぉ」

お客  「そうなのぉ、やぁーねぇ」

店の人 「値段も高くなっちゃって」

お客 「消費税は上がるわ、馬刺しもねあげぇ~」

店の人 「ごめんあさいねぇ~」

へぇー、馬刺し入手困難なのか。。。。。。。

「はい、そちらさんは?」

俺 「100gおいくらですか?」

店の人 「値段高くなっちゃって880円」

俺 「じゃぁー・・・200gお願いします」「あと、氷もお願いします」


ってわけで「酒のつまみ」を無事にGETしました。


ガソリンは安くなりましたが、馬刺しは値上がりました。(*´▽`*)

家路につきました。


時間は?午後3時を回っています。

無駄な寄り道をしてしまったツーでしたよ。

帰り際、今日の気温は?


26℃ ですか?

ちょうどよい気温ですね。

さぁ家路を急ぎましょう。

喉が渇きます。

家に着いたのは、午後4時を過ぎてしまいました。

早速、いただきました。


※この画像も前回使用したものです(あしからず)


今回は・・・・・・・目的の林道、2本とも裏切られましたが・・・・・・。

次回、犬越林道リベンジを誓って、乾杯!!

どうも、長々とお付き合いありがとうございました。



































Posted at 2015/09/20 07:54:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | デザートジャンキー | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z http://cvw.jp/b/2076100/48482941/
何シテル?   06/13 06:45
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

   1 2345
67891011 12
13 14 1516171819
20 21 22 23242526
27282930   

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation