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momo太のブログ一覧

2016年03月09日 イイね!

お仕事!

どうも。

皆さんこんばんは。

僕の事覚えているでしょうか?僕ですよ「テツ」です。・・・・・・・・・(;一_一)


仕事は、他人が作るもの?

断るわけにもいかないし、コツコツこなしています。


昨日(3/8)ですが。。。。。いいお天気?気温が高かったですね。

今日は?(3/9)ですが。。。。。雨が降り気温が下がりました。

「ズボラなおじさん」この気温差に追従できません。

おまけに・・・・・・この季節の難病を患っています。(大袈裟ですが)


(^^♪  「8時ちょうどの・・・・あずさ2号ぉでぇ~~~」ではありませんが。。。。。

お仕事です。

突然ですが・・・・・・。



あずさは、東日本旅客鉄道(JR東日本)が主に新宿駅 - 松本駅間を中央本線・篠ノ井線経由で運行する特急列車である。

なお本項では、同一経路で運転されている「スーパーあずさ」とともに、中央本線東京駅 - 塩尻駅間(中央東線)で運転されていた優等列車の沿革についても記述する。

概要

1966年(昭和41年)12月12日に新宿駅 - 松本駅間で1日2往復で運転を開始した。

1977年(昭和52年)3月25日に発売された狩人の楽曲『あずさ2号』が大ヒットしたことで一時的に「あずさ」の利用客が増えるなど、沿線利用者や鉄道ファン以外でも知名度は高い。

1994年(平成6年)12月3日から、振り子式車両であるE351系電車を使用した列車は「スーパーあずさ」と名称が変更された。
<Wikipediaより拝借>


<Wikipediaより>

立川発8:25 スパーあずさ5号に乗車。

一路、甲府へ向かいます。



列車名の由来

松本市の近くを流れる「梓川」(犀川の上流域)にちなんでいる。

なお、1957年(昭和32年)10月1日から新宿駅 - 松本駅間で運転を開始した臨時夜行準急に、1960年(昭和35年)1月1日 - 4月25日まで「あずさ」の名称が使用されていた。
<Wikipediaより>

決して「てちゃん」ではありませんので・・・・・

立川の次の停車駅は、八王子。

甲府には、9:28着予定である。

あずさ号には、色々列車系統があるようですね。


<Wikipedieaより>
257系不貫通型や。


<Wikipediaより>
同じ257系でも貫通型があるようです。

「テっちゃん」ではないので間違っているかも知れません。←テっちゃんの皆さんすいません。


<Wikipediaより>

165系。


<Wiekipediaより>

183系。


<Wikipediaより>

183系バージョンアップ版。

Win10みたいですが。

ちょっとバージョンアップしたのですかね?


<Wikipediaより>

189系などなど・・・・様々な系列があるようですね。

断っておきますが、「ズボラなおじさん」は「テっちゃん」ではありません。

調べると楽しいですが・・・・・・(笑)

お仕事で、甲府まで行ってきましたよ。


甲府にある大学ですよ。

別に入学した訳ではありません。

仕事です。


国立ですよ!こ・く・り・つ。。。。。

すごいですね。



一応仕事をしました。



帰りは、やはりあずさ・・・・甲府14時09分発のスパーあずさ18号にのって帰りますが・・・・。

まだ少し時間がるので、ぶらぶらします。


この続きは。。。。また。








Posted at 2016/03/09 21:30:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気まぐれ | その他
2016年03月07日 イイね!

啓蟄っす#2

こんばんは。

先週は、大阪まで行っていましたが・・・・・・気がつけば。

もう3月に入りました・・・・・早いですね時の経つのは。

「ズボラなおじさん」のところにもお雛様が飾られていした。

過去形ですが?3月3日を過ぎたら、先代の教えで、お雛様をか片づける(習わしがあります)。

なので片づけましたよ。


出すのも大変なんです。

今年は、お嬢様方と相談し、シンプルに飾ったわけですが。。。。。

片付けも大変ですね。


まず、三人官女からしまいますが。

しまう時は。

屏風や土台が箱の下の方へ入るのですよ。

そうなんです撤収する時は最後なんです。

なんと段取りが悪いことか・・・・・・毎年思うわけですよ。

ひと段落していると。




届きました。

交換部品がきました。

まず、フロントディスクですね。


色々考えたんですけど。。。。

ウェーブディスクも選択肢にあがりましたが、ここは大人買い?

ノーマルディスクにしました。


これなんですけど。。。。。

交換作業はどうなりますか?

こんな感じで、ディスクカバーが付いています。


かったい!!

外そうと思うのですが・・・・・取り付けねじが頑固です。

ディスクロータと言えば・・・・・・かなりやられてますね。

サービスリミットは3mmだそうですが。。。。

( 一一)測定の結果、2.5mm以下でした。 ← マイクロメータが無いので、ノギスですけど。


これでも止まりますが・・・・・何か?

完全にえぐられてますね。

この際だから、パッドが減るまで使う?なんて考えましたが。

一人ぼっちの時に不具合が発生したら洒落ならないので。

交換しますね。 ← かなり減っているんですよ。

ブレーキパッドも交換します。



次の日に届きました。


リヤのブレーキディスクですよ。

リヤのサービスリミットは4mmだそうです。

でもねぇ、削られていない部分を測定すると4mmなんですよ。

これってどう言うことですか?

削られているところを測定してみます。

実測値3.5mmでした。 ← ノギスレベルですけど。。。。

なので、こっちも交換ですね。


中身は?

梱包を開梱する時が、一番緊張しますね。 ← 私だけでしょうか?


シェイドのウェーブディスクにしました。

こっちはディスクカバーがないので、アピールできるかと(笑)

年甲斐もなく・・・・・見栄を張ります(#^.^#)

ノーマルディスクでも、利きすぎるのですが。

これにしたらどうなるのでしょうか?

リヤのパッドはまだ交換したばかりだったので、そのまま使います。

あまり良くないようですが・・・・「ズボラなおじさん」ですから。

さて?次はドリブンギアとチェーンですね。

まだ届きません。

何故かって?まだ悩んでるんですよ。(--〆)




この続きは、また後で。。。。









Posted at 2016/03/07 22:27:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味
2016年03月05日 イイね!

啓蟄っす!

みなさんおはようございます。

なでしこJAPAN・・・・・残念ですね。

やはり「澤」さんの存在が大きかったのでしょうか?

JAPANブルーのユニホームが霞みます。



霞むと言えば・・・・・自分事ですが。

どうもいけません、この季節。

啓蟄なので、そろそろ「冬眠」から目覚めようとしている矢先に・・・・・。


この気持ちを砕くような、毎年の恒例行事は、始まるのです。

何とかなりませんかねぇ~、後で医者にいってヤクをいただいてきます(--〆)



さて、

節分、立春、啓蟄と日に日に春めいてきたので、そろそろ「冬眠」から目覚めたいと。。。

しかし、まだまだ早いと悪魔のささやき始めるこの季節。(;一_一)

皆さんの中には、同じような症状で悩まされている方もいるかと。。。。。

この、落ち込む気分を打ち勝つには?

ブロ友の皆さんのブログにお邪魔して、力をもらうことですよ。

毎日、背中を後押ししてもらっています。

コメントは「ズボラなおじさん」っすから中々入れられませんけど。。。。。



さらに、「冬眠」から目覚める起爆剤がこれですよ。

「ズボラなおじさん」の宝物なのです。


相棒のXR400R君のパーツリストにサービスマニュアルですよ。

これ大事です。


毎年「冬眠」から目覚める時、季節の変わり目などにお世話になってます。

どうしても消耗品が発生します。

定期的にメンテナンスが必要な個所もあり、何かと重宝しています。

昨年車検をするときにやればよかったのですが。

「冬眠」ちゅうだったので、メンテ作業が先延ばしになっておりましたね。(--〆)

今回の作業は、結構時間も費用もかかるかもしれませんね。

なのでパーツリストで部品を探します。

まずフロントまわりからですかね。


これは、フロントのブレーキパッドですわ。

コスパなパッドなんですが・・・・・ブレーキディスクのヘリが早いのですよ。

この辺は、ブレーキのフィーリングを取るかコストを取りかですけど。。。。

考えようによっては、ブレーキディスクを痛めるより、パットを小まめに交換した方がいいかな?


最近流行のウェーブディスクですよ。

これは「BRAKING」のディスクですね。

古い単車にフィットするディスクが中々見つかりません。

仕方ないですね。

カッコいいですけどねウェーブディスクって。

でも、デスクカバー装着のXR400Rではみえなくなるので。。。。。

ノーマルをオーダーしますか。




こっちは、リヤのディスクです。

同じく「BRAKING」のもですけど。。。。

他にもシェイドやサンスターなどなどあるんですけど。

適当にオーダーしました。



さらにですね。


リアのドリブンギアです。

XR400Rは45Tか40Tなのですが、歯数が見つかりませんね。



他にアファームやサンスター、TALONにHARDYやXAM(ザム)なんかもあるんですが。

アルミ製が多いようですね。



アルミは軽量でいいんだけど。。。。。

クソ力のXR400Rだとすぐ摩耗しちゃうんです。 ← メンテナンスが下手なんです。

「ズボラナおじさん」的にはスチール製かSUS製が良いのですけど。



在庫がありませんでした。

こちらはしかたないので、ノーマルを頼みますかね?


後は、チェーンですね。

これがまた大変なんですよ。

訳が分かりません。

サイズは520、リンク数は106L(多分40Tの仕様で)はわかるんですけどね。

種類もたくさんありすぎ!

メーカも数社あるしね(・ω・`)

もう少し悩みます。



お次はリヤタイヤですよ。

これも悩むんです。


IRCのVE47?でしたかね。

かなり軟質路面よりのタイヤでした。


2000km走行後です。

持たねぇ(--〆)減りまくります。 ← 決してメーカーの仕様を否定しているわけではないです。


次にチョイスしたのがこれですは。


同じくIRCのVE37ですよ。

今はいているタイヤなんですけど。

こちらは硬質路面ようです。


これでも3000kmです。

今はスリックになってますが・・・・・・・4000km(笑) ← 舗装道路率90%近い状況ではね。

悩みます。


これは冗談です。


なので、もうしばらく完全始動!「冬眠」から目覚めるには時間が掛かりそうですわ。

これだけやっつけるには、秘密基地へ行くしかありませんね。



その顛末は何時かご紹介したいと思います。

では。







Posted at 2016/03/05 07:06:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 気まぐれ | その他

プロフィール

「DATUSN フェアレディ 280Z ボディ編テイク2 http://cvw.jp/b/2076100/48492202/
何シテル?   06/18 07:08
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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