どうも。
皆さんお元気ですか?「ズボラなおじさん」は元気ですよ。
相変わらず「地味な業務遂行」状態は続いていますけど。。。。。。
なので、思い切った行動もできず・・・・・・粛々と準備中ですよ。
ほったらかしのXR400Rも整備したいですね。
以前ブログ投稿したようにですね。
交換部品を準備中なんですけど。。。。。

「ズボラなおじさん」のバイブルですよ。
って、パーツリストとショップマニュアルですけど。。。。

とってもリーズナブルなブレーキパットです。
しかし、ブレーキディスクは削れますね。
チェーンも結構伸びていますね。
リヤスプロケットは、若干摩耗してきています。
カチャカチャ音が出始めました。

歯数は40丁のままにするか?3丁増やして43丁にするか悩んでいます。
もう少しトルクが欲しいか?しかしラフなアクセルワークだと浮きます。
XR400Rのバカ力では3速でも浮きます。 ← 怖いですよ。
なので、40丁のままにしたいところです。
チェーンですけど。
個人的にDIDが好みです。
たくさん種類があります・・・・・・毎回悩みます。
フリクションロスが少ないタイプにするか?

レース専用らしいっす。。。。耐久性はなさそうですが。
しびやなレースをするわけではないしね。
どちらかと言うと耐久性重視なのですが・・・・・・。
歯数は110コマだったと思います。
120コマでも切断すればいいことなので・・・・・・しかし最近はカシメが多いようです。
クリップは好まれないのでしょうか?
「ズボラなおじさん」はクリップ派なのですが・・・・・・。

こちらは感じのいいチェーンですね。
メジャーなチェーンのようです。
一応、フリクションロスも少なく、耐久性もあるようです。
だが、しかし、お値段が高め。。。。
やはり、「ズボラなおじさん」は耐久性重視ですかね。
なので、チェーンはこれを選んでみました。

エンデュロー用らしいっす。
レース専用ですが、耐久性があるようです。
フリクションロスは並みですね。
しかし、クリップタイプがなかなかみつかりません。
クリップは別売りで出ていますね。
カシメタイプを購入し、クリップを別で購入でしょうかね?
ブレーキディスクなのですが。
フロントは、ノーマルの形状にしました。

新品を見てびっくりなのですよ。
今、現在装着済みのブレーキディスクの摩耗が半端ないです。

ヤバいですね。
早めに交換した方がよさそうですよ。
りやのブレーキディスクはこれです。

KEIYOON ORIGINAL PARTSだそうですが?
あまり聞いたことがないメーカーさんですね。
果たして利きは?どうでしょうか?
リヤブレーキはあまり使用しません。
なので、ついていればいいかな的な・・・・・乗りで(笑)
ブレーキ・キャリパーを見たのですが・・・・。
ブレーキパットのハンガーピンがさびていました。
なので、分解してみて錆がひどい場合は、交換ですね。
そんなにお高いパーツではないので、購入しておきました。
確か、400円/本ぐらいだったと思います。

よくわかりませんね。
ブレーキパットをひっかけるピンですが。
ただのボルトにしか見えません(笑)
そう言えば、しばらくオイル交換もしていないのでOILも交換しておきましょう。
今回は、フィルターも同時に交換しておきましょう。
何故か?
オイルの銘柄を変えてみようかと・・・・・。

OILフィルターですね。
HONDAのXLX系のOILフィルターです。
XR400Rの品番とは異なってますが、同じ形をしています。
毎回これを使用していますが?問題は感じられません。 ← 良い子はマネをしないように!
OILはこれです。

奮発して300Vを選んでみました。
1L3,500円以上もするOILですね。
何で?こんなに高いのよ。
あるブログですけど・・・・・シリンダーのホーニングラインが残ってるらしいです。
それも新車当時から入れて4年間も・・・・本当なの?
時はすでに遅しですけど。。。入れてみることにします。
番数は、15W-50・・・・・・この時はそう思ってました。
お支払いのレジで、店員さんが、「ズボラなおじさん」の人となりを観察するかような目線で。
「あのぉ~、このOILを入れるんですか?」
なんでそんなこと聞くの?と心の中で思いました。
・・・・・・・。
ってどう言う意味で聞いたのか?分からなかったのですが。
何か問題でも?
・・・・・・・・。
相変わらず疑いの目線の店員さん。
聞かれた意味も分からず。
「はい」って答えた「ズボラなおじさん」でした。
家に帰ってきてよく見ると・・・・15W-60って。
あら!
やっと聞かれた意味が分かった次第です(^-^;
こんなOIL入れて大丈夫でしょうか?
逆に不安な今日この頃ですよ(#^.^#)
今年の猛暑日は、ローギヤでスロットル全開でも大丈夫そうですね(笑)
さらに、こんなパーツもご用意しました。

フォークブーツですよ。
今のブーツ経年劣化で破けそうです。
おまけに硬くなってきているので、いつ破けるかわからない状態です。
なので、一応手配しました。
1本2,500円以上します。(ーー;)
高くね?
年を取ると結構な維持費がかかりますね。(;一_一)
散財ですね。
こんなXR400Rですけど。
もう少し延命治療していきたいと思います。(#^.^#)
着々と部品が、秘密基地へ集まってきているようです。
移植手術はもう少し先になりますかね。
毎々、長々とお付き合いありがとうございます。
あ~、早く単車に乗りたいですね。
では。
Posted at 2016/04/24 09:56:34 | |
トラックバック(0) |
整備手帳 | 趣味