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momo太のブログ一覧

2016年05月31日 イイね!

内職始めました(最終回)

どうも。

皆さんお元気ですか?「ズボラなおじさん」は何とか元気です。

今日も地味な業務を無事完了することが出来ました。

少し、疲れましたぁーが、なんとか乗り切りたいと自分に言い聞かせ頑張ります(^^♪



山菜取り、タケノコ取も最近は命がけですね。

今年は、クマのベビーブームとか?子ずれの母親熊が危ないですよ。

クマ出没!人事事故発生現場。。。。。死亡事故も発生していらしいですね。

自然の恵みを頂きたいのは、人間だけではないようです。



某国の強硬なふるまいにも困ったもんです。

ムスコでしたっけ?ムス○ンかぁ・・・・・発射は失敗したと報じています。

自国領内で落下すればいいですが・・・・こっちの上空で落下されたらたまったもんではないです。

何を考えてるんでしょうかね?



さて、内職の話に移りましょう。

さて、いよいよ最終工程です。

各パーツにデカールを貼り付けていきます。


しかし、経年劣化のため、デカールが硬化しています。

曲面では、ポリポリ折れます。

特にフロントフェンダーは慎重に貼り付け作業を進めていきます。



燃料タンクはシンプルですね。


kawasakiのデカールのみです。

でも、カッコいいですね。

妙に重量感が出ています。

流石、川崎重工業(笑)


フォロントフェンダーと燃料タンクをフレームへ取り付けます。

段々形になってくるといいですね。

メカニックになった気分になります。←個人的な妄想中です。



次にリヤカウリングをフレームに装着します。


やはり、リヤカウリングを装着してしまうとね。

せっかく作ったチャンバーが見えなくなります(――;)

まぁ、しょうがないか・・・・・。

リヤカウリングに貼り付けるデカールは最後に貼ります。





お次は、メインのカウリングです。

かなり広範囲をカバーする一体化したデカールです。

ここも曲面があるので、慎重に貼り付けていきます。



さぁ、出来ました。

でも、エンジンやチャンバーが見えなくなってしまうので。


カウリングは脱着したままにします。





さて、デカールの貼り付けも大詰めです。

リヤカウルのデカールを張って完了です。



ディスプレー台に乗せてみました。


重量感がありますが、レーサーなので軽量だと思います。

これを120馬力以上で走らせるんですから怪物ですね。


かなりでかい燃料タンクです。

なので、膝が隠れるようにタンクが大きくへこんでるんですな。


おまけです(笑)


どうも長々とお付き合いありがとうございました。



プップ!

次回、SUZUKIのグランプリレーサーRGB500をやっつけます。


引き続き製作に取り掛かろうと思いますが、ちょっと休憩しましょうね。



では、また模型談義と内職のご報告でお会いしましょう。


Posted at 2016/05/31 19:56:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2016年05月30日 イイね!

内職始めました(#7)

どうも。

皆さんいかがお過ごしですか?

今日は、朝から雨が降ったりやんだり、はっきりしませんでしたね。

朝から雨だと地味な業務にも影響します。

気分もスッキリしませんね。



ローカルな地元の駅の国家公務員もいなくなりましたね。

また、いつもの状態に戻りました。

平和な生活が続くように、安心して暮らせる世界を維持してもらいたいものです。



北の方では、お仕置きの度が過ぎたようですね。

どうか無事に発見されるといいと思います。

このお話も「ウソ」だったりして?

まさかとは思いますけど・・・・・。



さて、内職の続きです。

いよいよカウリング類の製作に入ります。

各パーツの塗装をそていきましょう。

それぞれのパーツの塗装準備をします。


まず、燃料タンクですね。


材質は何でしょうか?アルミ製かな、アルミで良くこのような複雑な形状が出来るもんです。

例によってTAMIYAさんの缶スプレーを使用します。

塗装が乾燥してから、ティッシュペーパでこすります(笑)

紙は、紙やすりの代わりにもなるのです。

次にフロントフェンダー、カウリング、リヤカウルを塗装します。


ベースにホワイトカラーの指定があるので、最初にホワイトを吹き付けます。

これもTAMIYAさんの缶スプレーを使用します。

この時点で、塗装表面にゴミが付着していたら、耐水ペーパー#1000で取り除きます。

カウリング類のメインのカラーは、やはりライムグリーンです。

しかし、プラモデルカラーにライムグリーンはありません。


類似カラーのルマングリーンをチョイスしました。

ライムグリーンに類似していると思います。 ← 勝手に納得しているだけです。



次に、ホワイトのラインの部分のマスキンを行います。


マスキングの面積は少ないので、作業はやりやすいですね。

フロントフェンダーは曲線で構成されているので、マスキングも大変です。

メインのカウリングのマスキングはストレートの部分なので簡単です。

しかし、カウリングはアッパーカウリングと、アンダーカウリングに分割できるようです。

そのためモールディングされています。

モールディングは凹みなので、マスキングテープでは難しいので。

秘密兵器のマスキングゾルを使用しました。

マスキンゾルが乾いてから、マスキングテープを貼り付けます。

貼り付けた後で、はみ出たマスキングゾルをカッターで削除します。

これで、全体の塗装の準備が整いました。

全体の塗装をします。


なかなか良い感じに塗装が出来ました。


類似したカラーですが、「グリーンモンスター」らしい発色が出ました。


リヤカウルも塗装しておきましょう。


現在のデザインとはかなり違いますね。

フロントフェンダーです。


曲面のマスキングに自信がないので、吹込みを注意します。


薄目に吹き付けます。

3~4回吹き付け作業を行います。

何とか全体の吹き付け塗装が完了しました。

塗装が乾くまで1晩寝かせます。



塗装が乾いたので、マスキングを剥がします。


多少、曲面の部分には塗料の吹込みがありますが、ペーパーが決して修正します。


ハイ。

これで完成です。

この後、マスキング部分の段差で気になるところを耐水ペーパで修正します。

塗装の流れ込みにも注意したのですが、やはりしみこみましたね。

ここで、修正をしておきます。


はい、今回はここまで。

次回はステッカーチューン(デカールの貼り付け)をします。

しかし、このプラモデルかなり前に購入していたので・・・・・・。

それも長い間、蔵に(いえ、物置に)保管していたので、デカールもヤバイかも。

この顛末は次回で。



次回、いよいよ最終回ですかね。


では。




Posted at 2016/05/30 19:51:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2016年05月29日 イイね!

行ってみました

どうも。

皆さん元気していますか?

今日はいい天気になりそうなので、何処かへお出かけですか?

自慢ではないですが・・・・・今日も単車で出かける予定はありません(笑)


さて、前にお話ししたXR400Rのリヤサスなんですが。

Yahooのオークションで落札したやつですよ(#^.^#)


交換したリヤサスのその後です。



昨日、諸般の事情で40km程街乗りしたんです。 ← お山じゃァねぇのか!

乗ってみた感じでは、特に問題はなさそうですよ(^^)v

若干、設定をする必要がありますけど、それは今までついていたサスとの違いでしょう。

しかし、今度はフロントサスとのバランスが崩れました。

前から、やっつけようと思っていたフロントサスのOIL交換。

顛末は後程。。。。。。



諸般の事情とは(笑)

フロントサスのOIL交換とも関係するのですが、近所のナップスが高速道路のJ.Cの工事で。

閉店になっちゃったんですよ。

なので、同じお店なんですが・・・・・練馬にあるお店へ行ってきたんです。

ブログ友の「BAJAぽち」さんもご用達のお店とか?


ここです!こっこでぇーす!って誰かのオープニングフレーズのようですが。。。。。

ナップス練馬店ですよ。

環状八号線を使って、向かったんですけどねぇ・・・・・・・。

物凄い渋滞でしたよ(--〆)

車の熱気と排ガスの洗礼を受けてきましたよ(≧◇≦)

我慢できずに裏道を使いましたけど。。。。。たどり着くまで時間が掛かりました。

1時間30分も・・・・・ちょっときつかったです(ーー;)


駐輪場もちょっと狭い感じでした。

大柄なOFF車の巨体を空いているスペースにねじ込みました。

まぁ、最近は通販もやっているらしいですが、一見は何とかって言う事で。。。。。


間口は正直言って狭いです。 ← 前のナップスは横に広々していたので。

相棒のXR400Rを止めて降りたら、いきなりケツが痛かったです(ーー;)

慣れない渋滞を走ったせいでしょうか? ← 年かもしれません(笑)




入り口です。

最初どこから入るのか?探してしまいました。

階段を上がって行くと入り口があります。

初めてお邪魔をしたので、何処に何があるかさっぱりです。

それでも、店内には数人のお客さまがいらっしゃいました。

入り口の間口は狭いですが、奥行きがかなりあります。

今までのナップス世田谷店と店舗面積はさほど変わらないかもしれません。

店内をウロウロしながら目的の品物を探すこと20分。。。。。



ありましたこれです。


フロントのフォークオイルです。

純正はSHOWAのSS7(通常の#5相当)なのですが、流石にありませんでした。

HONDA純正のOILがありましたが・・・・・お値段が少々高め。

YAMAHAのフォークOILありましたね、価格はまぁリーズナブルでした。

本当はSUZUKIのフォークOILを探していたんですけど・・・・・ありませんでした。

フロントサスのOIL交換ですけど、ちょっと思いもありまして・・・・・・安いOILを探しています。

多分、相当長い間フォークOIL交換していないのですよ(ーー;)

分解掃除まではするつもりもないので、安いOILで洗浄しようかと。。。。。。

良い子はマネしないでください。



そこで、目に留まったのが、こいつでした。

kawasakiのフォークOILです。

価格は1,500円/缶、容量は1Lです。 ← SUZUKIのOILは1,200円ぐらい



XR400RのフォークOILの指定容量は570cc/1本です。

なんで?中途半端な容量なんだ?

1Lじゃぁ足りない。

なので、2本購入、G5(#5相当)とG10(#10相当)です。

何で同じ番数を購入しなかったのかと言うと、#5と#10をミックスしてみます。

現在のSHOWAのSS7(#5相当)ちょっと柔らかいので・・・・・。

G5とG10をミックスすれば、5+10=15。

15÷2=7.5・・・・・#7.5のOILが出来るかなぁ~的な発想です。

良い子はマネしないでください。

お店のカウンターでも定員さんに「?これ番数が違いますがよろしいですか」

って聞かれてしまいました(@_@)



フォークOILをGETしたので帰宅します。

しかし、環状八号線は走りたくないので、裏道を使います。

大泉学園 → 石神井 → 吉祥寺 → キューピー → 成城学園のコースで帰ります。

距離は遠回りですが、時間はかなり短縮できます。



向かう先は、いつもの単車屋さんです。


フォークOIL交換時に取り換えようかと思いまして。

部品をオーダーしておりました。

本来はOILシールやダストシールなどの部品もあるのですが。。。。。

確認してから交換したいと思います。


では、作業を開始したいと思いますので。。。。。

今回はここまで。

渋滞にハマったようなスローペースですが。


顛末は後程、ご報告します。

では。














Posted at 2016/05/29 06:56:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味
2016年05月28日 イイね!

内職始めました(#6)

どうもです。

今日は、お天気も回復していくのでしょうか?少し肌寒いですね。

地味な業務も6月に向かい第2ラウンドが始まります。

あと、もう少し・・・・・粛々とこなしますね(ノД`)・゜・。



広島は大騒ぎだったですね。

歴史的な「さみっと」になったのでしょうか?

脱、核兵器・・・・・何を感じて、何を思ったのでしょうかね?

「核兵器廃絶」「基地問題」などなど課題は山積しています。

消費税も先延ばしになるようですね。

経済が活性化すると良いです。



さて、内職の話ですけど。

下側の排気チャンバーの製作まで進みましたね。


この後、サイレンサーを取り付けます。


芸術的なレイアウトで取り付けられています。


左右対称的なレイアウトですね。


カッコいいと思います。 ← 自己満足ですけど。。。。。

この段階で、ステップやブレーキペダル、シフトペダルを取り付けます。

シフトペダルは、1アップ5ダウンですかね?(何速設定なのか分かりませんけど)

リンク機構などないので、このような設定になっていると思います。

普通の単車は、1ダウン5~6アップですが・・・・・・。


次の工程は、フロント周りですね。

細かな作業中の画像を撮るの忘れちゃいました。

最近の倒立型のフロントサスペンションではありません。

まだ、この当時は正立タイプですね。

ダブルディスクですね。

アンチダイブの機構があるようです。

アンチブレーキシステムは搭載されていないようですけど。。。。。。


ステアリングを合体させました。

この辺の機構は、現在も踏襲されていますね。

とってもシンプルな構造です。


流石に油圧ブレーキのOILタンクは大きいですね。

この辺もカウリングが付くと見えなくなっちゃうんですけど・・・・・。

まだ、ブレーキホースは取り付けていません。

フロントフェンダーもまだです。 ← フェンダーは塗装後に装着予定です。


こんな感じ。

この後、フロントホイールを仮に取り付けてみます。


やっと単車らしくなりました。

しかし、タイヤ太いですね。

OFF車しか知らない「ズボラなおじさん」的には驚きです。

ONロードには教習所で乗車した以外、あまり乗ったことがありません。

ONロード車は、我が家ではご法度なんです(ーー;)


タイヤも凄いですが、ディスクブレーキも直径が大きいですね。

最高速から一気に減速するのでしょうからこれぐらい必要なんですね。

利きそうです。

フロントタイヤが装着されたので、このままでは自立が出来ません。

なので、スタンドを作ります。


これで、自立が出来るようになりました。

ピットエリヤで作業をする感じがでて良いですね。 ← かってな妄想中です。

ここまで、出来ればほぼ完成ですね。

なので、今回はここまでにします。


次回は、カウリングやタンクの製作に入ります。

カラーはやはりkawasakiカラーのライムグリーンですよね。

そんなカラー模型の塗料にあるのでしょうか?

多分、類似カラーで妥協することになると思います。


では、また。


Posted at 2016/05/28 06:53:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2016年05月26日 イイね!

内職始めました(#5)

こんばんはー。

どうも皆さん元気してますかぁ。

「ズボラないじさん」は、地味な仕事をこなしながら元気してます(笑)

まだまだ設定した目標は達成できていません。

キーワードは40です。


悲しいことがありましたね。

某武蔵野の面影が残るこじんまりとした動物園の人気者が逝ってしまいましたね。

「ズボラなおじさん」も幼少の頃がありました。 ← 本当です。

そんな時代にもお世話になり、「ズボラなおじさん」の子孫たちも癒された人気者でした。

大往生ですね。

沢山の思い出をありがとうございます。

冥福を祈りたいと思います。


お伊勢さん凄いことになってますね。

都内では、ちょっとした置物(スーツケース)にもナーバスになっています。

やればできるじゃァーねぇか(^^♪

いい仕事してくださいね。



さて、内職の続きです。

前回は、上部にあるチャンバーの製作まででしたね。


今回は下側の排気チャンバーをやっつけます。

下側のチャンバーは搭載スペースも限られているので、複雑な形状をしています。

芸実的なまでの形状です。

設計開発した技術者を尊敬しますね。


例によって、木綿糸で溶接個所の再現を試みました。

接続箇所が多いので細かな作業が続きました。

眼が限界です。


実際の溶接個所がこのようになっていたかは分かりません。

こんな感じかなぁ~的な感性で作ってしまいました。


作業は結んでは、接着して固定するを繰り返します。

単純な作業と言えばそうなんですけど。。。。。

ベースのシルバーを全体的に塗り込みます。

筆を使わずに綿棒でこすりつけながら着色していきます。

筆を使うより薄く塗装が出来ますね(^^♪


シルバーの塗装が出来ました。

この後、乾燥させ企業秘密のカラーをこすりつけて着色します。

多少、塗り残しが出来ますが、ワンポイントがあり実感が出てきます。

まぁ・・・・・カウリングを装着すると見えなくなっちゃうんですけど。。。。


企業秘密の黒系の塗装をしてみました。

真っ黒ではないです。

多少青系が入っていますかね。

光の反射具合で良い発色をすることを狙っています。

諄いようですが、カウリングを装着すると見えなくなります(笑)


細かな部分を修正し、アンダーチャンバーの完成です。

アンダーチャンバーのサイレンサーも造り込みます。


排気口は一応追加で穴を開けておきました。

見る人にはわからないかもしれないほど小さな穴です(ーー;)

チャンバーを取り付けましょう。



もう1本。

取り付けます。

良い感じに収まってます。


奇麗なデサインはいいですね。

良いデザインに良い性能が生まれるのかもしれませんね。

これで、アンダーチャンバーの装着が終わりました。


今回はここまで。。。。

すいません細切れで。。。。。。

次回は、フロントサスぺンションの製作に入りたいと思います。



では。








Posted at 2016/05/26 21:35:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z http://cvw.jp/b/2076100/48482941/
何シテル?   06/13 06:45
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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