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momo太のブログ一覧

2016年07月10日 イイね!

SUZUKI RGB500(最終回)

どうも。

今日は選挙ですね。

皆さんは投票に行かれましたか?

「ズボラなおじさん」も先ほど行ってきました。。。。。。

投票しても大きく今の生活が変わるとも思えませんけど・・・・民衆に良い政治をしてほしいと。

期待して、1票投じてきました(#^.^#)


さて、今日は暑いです。

早朝、夜に行動することにします。

でも、最近は物騒な事件が起きていますね・・・・・・・。

それも奇怪な事件が・・・・・。

怖いです。


本題です。

SUZUKI RGB500の製作も大詰めです。

前回は↓。


こんなところまででした。

今回は、カウリングの製作からですね。

カウリングですが・・・・珍しく合わせが悪いようです。

合わせがうまく消せません↓。


もうちょっと消したいデうが・・・・・ポリパテの方がよかったかしらん。

加工性からラッカーパテを使ったんですが。

ペーパーがけするとどうも引けが出てしまうようです。

アンダー側の方はうまく消し込みました↓。


合わせを消すためにパテで修正をかけましたけど。。。。。

ペーパーがけが出来ないところもあります。

まぁ、こんなところで妥協します。

「ズボラなおじさん」ですので、悪しからず。



カウリングの製作と並行して、ガソリンタンクとリヤカウルの塗装をしましょう。

ホワイトとブルーのツートンになります。

ガソリンキャップも別塗装でアクセントをつけました。

ツートンです↓。


ベースにホワイトを全体に塗装してからマスキングをかけてブルーを上塗りしました。

かなりムラが出ていますが、重ね塗りをして仕上げます。

塗装してはペーパーをかけ。

かけてはコンパウンドで磨き。

再度、塗装します。


ある程度、艶が出たら終了。

本当は、クリアで仕上げをしたいのですが・・・・・クリアの在庫がありませんでした(残念)



カウリングの合わせ目がどうも気になります↓。


こちらも、塗装後、コンパウンドをかけます。



なんとなくガソリンタンクが完成です↓。




こんな感じになりました。

次にゼッケンプレートの部分を塗装します。

色は黄色ですね。

マスキングします↓。


ひたすらマスキングです。

カウリングは3次元曲線が多いのでマスキングが難しいです。



下側のラインもマスキングで入れ込みます↓。


左右対称にするのは非常に困難です。

そんな腕もなく・・・・・・・適当にやります。




見た感じ同じに見えませんか?(笑)



ゼッケンプレートの黄色を塗装しましょう。


原色の黄色ではありません。

多少、オレンジが入った山吹色のようなカラーをチョイスしました。


全体を塗った方が重ね塗りした時のムラが出にくくなるようです。

全体に塗装できたところで、フロントと左右のゼッケンプレートをマスキングします。

左右のゼッケンプレートも同じ大きさにするのはむずかしいので・・・・・・。

適当です。




左右に装着されているキャブレターの関係ですかね?

カウリングに3字曲線のふくらみがあります。

左側には、ジェネレーターをクーリングするエアポケットがあります。

本当の意図は不明ですけど。。。。



3か所のゼッケンプレートをマスキングしました。

この後、ブルーの塗装をしていきます↓。




駆け足で作業の詳細は割愛していますけど・・・・・。

塗装が乾いたら、マスキンを剥がします。

この時が結構ワクワクするんですよぉー(#^.^#)


多少、塗装のはみ出しがありますが。

タッチペイントをして修正します。

全体にコンパウンドをかければ完成です。

ガソリンタンクとリヤカウルをフレームへ装着します。

リヤカウルを付けるとチャンバーがほとんど見えませんね(笑)




ここで、ステッカー(デカールですけど)貼るんですけど・・・・・。

デカールは経年劣化で使い物にならず。

今回は、これで完成としました。

レーサーなんですけど。。。。。市販車みたいですね。

ステッカー貼りたいです。


フロントフェンダーのデカールがかろうじて貼れましたが。。。。。

ぼろぼろです。

これで、SUZUKI RGB500の製作は最終回です。

どうも長々と模型談義にお付き合いをありがとうございました。

ガサゴソ。。。。ガサ!ごそ。。。。

・・・・・・。

あ。

・・・・・・・(@_@)

こんなものもあったのか!

ww

(^^♪

予告編です。


Kawasaki/SUZUKIと来れば・・・・・・。

YAMAHAですよね。





今度は、こんなものが出てきてしまいました。

YZR500です。

この時のマシンネームは0W70と言うらしいですが。

ケニー・ロバーツvsフレディー・スペンサーの名勝負の時代のマシンですね。


では。

























Posted at 2016/07/10 11:22:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2016年07月09日 イイね!

物色

皆さぁーん・・・・・どうもどうも。

今週は暑かったり雨降ったり、曇っていて、ムシムシして過ごしにくかった。

梅雨だからしょうがないのかな。。。。

今日は朝から雨だし。

南の方では、台風1号ですか?強い勢力で移動中のようですね。

これから台風の季節ですね。


皆さんは選挙行きましたか?

「ズボラなおじさん」も清き1票を投じようと思いますが・・・・・・。

投票権が18歳に引き下げられた最初の投票ですかね。

さて、結果は?


さて、

ブロ友の方の影響で、物色が続いています(笑)

前回は

こんなものを物色して来ましたね。

結局、「ズボラなおじさん」のXR400R君には搭載スぺースがありませんでした。

違う方法を考えなくては・・・・・・。

もう一つ、素晴らしいものをブロ友さんが考案してました。

材料は?

ありましたね。

これです↓。


2×4の角材です。

これで、井桁を組立てタイヤ交換時の土台を作っていました。

これは、適当なサイズにカットしてくれるようですので。。。。

持ち帰りには行けそうです。


良い感じでしょう?

ただ、これを井桁にするためには、特殊工具でひと手間必要のようです。

なので・・・・・・やめました(笑)

もう少し考えます。 ← なんと行動力に欠ける「ズボラなおじさん」でした

もう一つ欲しいものがあったので、店内へ戻ります。

何買った?

これです↓。


ねじロック剤です。

低強度、中強度、高強度と3種類ありました。

低強度は、小ねじ用のようです。

中強度は、一般のねじ用のようです。

高強度は、外す必要がないねじ用・・・・・?

・・・・・・外すことあるし。

ここは、中強度をチョイスしました。

でも、考えようによっては外す必要が無い高強度を選んだ方が良かった気がします。

今まで使用していたものは、どうも高強度用のようでした。

なんで、こんなものを買ったかと言うとですね。

こいつのためです↓。


通販を見てみても中々見つけられず。。。。。

ナップス練馬店まで足を運ぶのも面倒ですし。

パーツリスト眺めつつ。

毎回、お世話になっているディラー的な単車屋さんへ注文しました。

今まで、使用していたリヤスプロケットの材質は不明。

多分ジュラルミン製か?

アルミ製は確か、XR400Rのバカ力では耐久性がありませんでしたので。。。。。。

なので、純正品のスチール製を使うことにしたんですが。

これがクソ重いのです。

まぁ、バネ下過重うんぬんなんて分かるはずもなく。

これで行きます。

歯数は今までと同じ↓。


40丁を使います。

43丁でも良かったんですが・・・・・・。

XR400Rのバカ力を抑制するには、この40丁という歯数がちょうどいいようです。

次は、チェーンなんですけど。。。。

まだ、決めかねています。 ← いつまでモタモタしてんだ!

なので、一応いつもの単車屋さんにお願いしたところ。

「高いので、単車のパーツを扱っている(ナップスとか)で買った方が良いよ。」

なんと良心的な。

なので、ナップスまで行ってくることしたんですが・・・・・・。




この続きはまた後で。

おまけ・・・・・・。

相変わらず地味な業務が続いています。


こんなところで。


地味に業務遂行しています。

あ~、外は雨か・・・・・・・。

では。















Posted at 2016/07/09 09:26:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気まぐれ | その他
2016年07月03日 イイね!

SUZUKI RGB500(#5)

おはようございます。

ついに海外で邦人の犠牲者が出てしまいましたね。

なんと言う事でしょうか?非常に残念です。

治安がわりといい海外でも危険ですね。

渡航、海外出張も自粛規制が出されそうです。。。。。


昨日は暑かったですね。

今日も30℃を超えるらしいですね。

フロントサスのOHとリヤサスを入れ替えたので、慣らしがてらちょっと走ります。

町内へ買い物へ行って来るだけですけど(笑)

サスの調子はなかなかいいですね(^^♪

ただ、車高が高くなってしまいました。 ← どんだけサスがヘタっていたのでしょうか?

足が着き制が悪くなりました(#^.^#)

足がつります、立ちごけしそうなんです(爆)



さて、模型談義の続きですよ。

そろそろ大詰めですけど。。。。。

前回の画像で芋虫みたいなムカデみたいな画像を見て特に問題はなさそうなので・・・・。

チャンバーの製作過程から。


アッパー側のチャンバーです。

溶接の接合部の再現を試みたところです。

前々回か?木綿糸の太めを使いましたが、今回は細めの絹糸を使ってみました。

実際の溶接の部位が分からないので・・・・・「ズボラなおじさん」的感覚で作ります。


アンダーチャンバーですね。

EX直後の曲線が微妙ですね。

実際にどうやって作っているんでしょうか?

このようにムカデを4匹作りました。

塗装するとこうなります。


これをエンジンに取り付けていきます。(前回と同じ画像になります)

2stのエンジンから延びるチャンバーですが、誰が発案したんでしょうね。

チューンドパイプと言いますけど。。。。不思議です。


前側のエンジンのチャンバーは下側から延びます。

絶妙な曲がりですね。 ← 勝手にそう思っているだけですけど(笑)


曲線部からマフラーへかけてパイプが太くなります。

そこからサイレンサー側へ向け細くなっていきます。

どのような効能があるのかよくわかりませんね。

4stには無い独特の形状をしております。


アッパー側ですね。

スクエア4の後ろ側のエンジンから延びるチャンバーですよ。

こちらは割とストレートなレイアウトのチャンバーになっています。


左右2本ですね。

4stにはよくある集合管なるものがありましたけど・・・・・。

2stは1シリンダーあたり1本のチャンバーなんですね。

?(ーー;)

そう言えば、昔集合タイプのチャンバーを搭載した単車があったように記憶しますけど。

記憶違いだったかもしれません。



次の工程は、フロント周りですね。


模型なので、1体成型されております。

例によってメッキ処理されていますね。

このメッキが厄介なんですよ(--〆)

部分的に剥がすのも大変ですし、そのまま塗装するのも大変なんです。

金属用のプライマーを重ね塗りするのも面倒なので、そのまま色分けしました。

・・・・・・・。

・・・・・・・・( ^)o(^ )

無言です。


大分作業を割愛しました。

集中して作業すると画像を撮るのを忘れてしまいます。

フロントユニットが装着されるとレーシングマシンらしくなってきましたね。

この当時のフロントフェンダーは角ばっていますね。

これも年代を感じます。





一応、フレーム周りが完成しましたね。



ここで、ショートブレイクです。

突然ですが・・・・・「ズボラなおじさん」の相棒の足慣らしに町内へ行ってきました。


近くのDIYです。

こんなコーナーの陳列棚を尋ねました。


こんな部品だったかなぁ~。

点検口のようですけど。。。。2重構造になってました。

75Φmmらしいのですが・・・・・。

かなり太いです。


こんなバンドを使っていたが・・・・・若干形状が違いますね。

違う気がします。

それらしきバンドを見つけることが出来ませんでした。


こんな接着剤で良いのか?

あれ?パイプがない・・・・・・?

スタッフさんに確認すると店の正面側(店の外)にあるとか。

行って見ます。



あった。

おいおい長げぇ~じゃないの。

あるにはありますが・・・・・・。

この状態では運べません。


短いやつもあるにはあるが・・・・・。

無理。

なので、今回は下調べしただけで終わりました。

部品があることは分かりましたが・・・・・・どうやって搭載すればいいのやら。

搭載場所もなさそうなので、もう少し考えます( ^)o(^ )



はい。

今回はここまでです。

次回はカウリングの作成とカラーリングですね。


どうも長々とお付き合いありがとうございました。

では。









Posted at 2016/07/03 08:22:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味
2016年07月02日 イイね!

SUZUKI RGB500(#4)

どうもみなさんお元気ですか?

「ズボラなおじさん」は何とか元気してます。

以前より楽になりましたが、相変わらず地味な業務を遂行中です(#^.^#)


ブロ友の皆さんは、アクティブに山を攻めているようで・・・・羨ましいです。

オイラの単車、相棒のXR400Rもそろそろ出来上がってきましたね。

クソ暑い真夏日、猛暑、激暑の頃に、山へお邪魔します(笑)


さてさて、RGBも大詰めですね。

前回は?


リヤのユニットをフレームへ合体させたところまででしたね。

で、今回はこの続きですよ。






連写ですけど、飽きないでください。

分かりにくいですが、プラグコードを装着しましたね。

リヤショックのガス室へのコンタクトもやっつけます。

レーシングマシンはシンプルですね。

公道仕様のような電装品関係の部品が無いだけにスッキリしています。




4気筒分のキャブレターを装着しました。

当たり前ですが、単車は1気筒に1キャブですけど。。。。

4つもキャブがあると、調整が大変だと思います。

最近はインジェクションの電子制御ですべてコンピュータがやってくれます。

当時のメカニックの腕の見せ所だったかもしれませんね。

フロントホイールですね。

ダブルディスクです。

今風のウェーブディスクではありませんね。

これはこれで、味わいがあります。

次に、2stと言えばチャンバー(チューンドパイプ)ですね。

例によって、溶接部分の再現に挑戦しました。 ← 実車とは異なると思います。




心臓の弱い人は心してみてください。



そうですか?大丈夫ですか。。。。


なんか、芋虫のようなムカデのようになってしまいましたが。。。。。

この後、塗装します。




ベースにシルバーを塗装しました。

この上に、今回は塗装ではなくTAMMIYAさんのウェザリングマスターと言うアイテムを使います。

それを使うとこうなるんです。


アンダー側のチャンバーです。

キャブレターのエアファンネルも装着しましたね。

実にシンプルですね。


サイレンサーです。

なかなか良い感じ。 ← 自画自賛ですけど


アッパー側のチャンバーです。

製作工程をかなり省いてますが、ご容赦願います。

パワー出そうな形状ですね。

はい。

そろそろ飽きてきましたね。

なので、今回はここまでです。

次回はフロント周りとカウリング関係をやっつけます。



では。



Posted at 2016/07/02 08:55:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z http://cvw.jp/b/2076100/48482941/
何シテル?   06/13 06:45
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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