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momo太のブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

じみぃ~~な 業務遂行 しとります <(`^´)>



どうもー、どうも。

新・・・・・新年度!

新・・・・・新入生や新入社員(笑)新しい季節ですね(^^)v

「ズボラなおじさん」もあったなぁ~。。。。って思う訳ですよ。

いよいよ4月になりますね。



っで・・・・相変わらず地味な業務をこなしております。

先々週の話ですけど(笑)

かなり旬を逃しておりますけど・・・・・。

大阪で地味な業務をしてきました・・・・・とさ。



今年も行ってきましたよ大阪。

例によって新横浜から東海道新幹線に乗りましてね(^^)v

12時?30分頃の東海道新幹線に乗っちゃいまして・・・・・一路大阪へ。

新大阪には14時40分だったかな。 ← 無事到着



そこから大阪へJRで移動。

行った先は、大阪城近くのオフィス。

一応・・・・(笑)仕事しました。


夕方、今夜の宿へ向かいました。



大阪の地下鉄です。

驚いたことに・・・・運転席がJAPANなんです。

右側・・・・・知ってます?

普通、電車は左側に運転席があるような・・・・・・。

この地下鉄は、右ハンドルでした。



さらに。



小さい。

おまけに、凝った造りをしているんですよー。

屈折してますよね。



背丈も小さいのです。

かなり・・・・天井が低いのよね。

そんなことを思いながら、今夜の宿へ向かいます。




今回の旅は(地味な業務遂行ですけど)驚くことが多かったです。

まず、右ハンドルの地下鉄でしょう。

そしてですね。



宿での出来事ですわ。

普通のホテルですけど・・・・・・・。

チェックインの際の出来事。



このホテル電子カードがキーなんです。

フロントでその電子カードを受け取りいざ部屋へ。

部屋は308号室・・・・今回は予約客が少ないと言うことで・・・・シングルからダブルへ(OK)

気分上々です。



だが、しかし。

エレベータへ乗るも・・・・3階のボタンを押してもエレベータは動かない。

??・・・・・「ズボラなおじさん」焦ります。

どうやらこのエレベータですが、頂いた電子カードを所定のカードリーダーへかざさないと。

目的地へいけないシステムでした。 ← セキュリティ高いです(^^♪

ここから・・・・文字が多くなるのですが。 ← ご了承ください




308号室と言われたので・・・・3階です。

308号室の前に立ち、この電子ガードのキーをカードリーダーへ。

え!キーがオープンになりません。 ← 3回繰り返す



開きません、「部屋に入れませんがな」・・・・・・( 一一)



フロントへ行き、鍵が開かないと言うと。

?不思議そうな顔をして・・・「これでお願いします」っと同じカードを渡された。

3階へ行き、再び・・・・・308号室です。

入れん!!「おい、どうなってるん」 ← 独り言



再度、フロントへこれを(笑)3回繰り返す。



「仏の顔も3度まで」っすよね。

3回目にやっとスタッフ同伴(女子)です(^^)v



3階へエレベータで。。。。。

そのスタッフなんと!なんとですね!!


307号室へ行ったんです。

「ズボラなおじさん」・・・・308号室とちゃんかい? ← 心の叫び


カチャ・・・・開くやん!!

おい!あんた!「308号室とおっしゃったであ~りませんの?」

部屋の指示を間違ってたのね。 ← とても複雑な気分でした。




部屋に入ります。



さすが、ダブル・・・・当然ですがベットは2つ。

でも、「ズボラなおじさん」は、お一人様。




一人寂しく・・・・・。

308号室と307号室?なんで間違うの?

未だにその思いを・・・・。





その納得のいかない気分をですね、汗を流そうかと。

バスタブへ・・・・え!

湯船が無いじゃん!!

お風呂へ入りたいやんけ!!・・・・・。 ← これも驚き



今回の地味な業務は、驚くことが多かった。

そんな意味で、逆に新鮮でしたよ(^^)v ← 負け惜しみ的な、納得がいかん。


まぁ・・・・一応シャワーを浴びて。

納得のいかない気分は洗い流すことが出来ず。

一人寂しく夕食ですよ。




新横浜で調達したシュウマイ(笑)

崎陽軒?有名さんのシュウマイです。

食べてもシュウマイなんだな。




晩酌です。

今回、ホテルの出来事もあり・・・・いきなり”ハイボール”



この続きは、次回。

とにかく新鮮な大阪「地味な業務」遂行でした。



この続きは・・・・・また。











Posted at 2017/03/31 22:10:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気まぐれ | その他
2017年03月25日 イイね!

チェーン交換 ちょっと気になったお話(#^.^#)



ちわぁー!こんにちは。

本日は、午後から地味な副業へ行く予定です。

なので、その前にちょっと気になったお話があるんです。 ← 個人的なことなんですけど

そのことを、備忘録ってことで。。。。。。



その前に。

交換したスプロケットなんですけど。

やはり目立ちませんが、摩耗していましたね。



わずかですけど、矢印のところに段差が出来ていますね。

削れるのか?摩耗したのか?凹んでいますね。

もう少し大きくなるとチェーンの抜けが悪くなりそうですね。



こち他の方がわかりやすいでしょうか。

かまぼこ状に凹んだ部分が広がっています。

矢印部分にも段差が出来てますね。

早めの交換で、ダメージを最小にしておきます。



本題の気になるところなんですけど。

ここ。



チェーンカバーの所のボルトです。

曲がったボルトの話は、以前お話ししましたけど。

オーダーしたボルトを取りに行ってきました。



¥56.-でした。

ボルト1本でも気持ちよく引き受けてくれた単車屋さん。

ありがとうございます。



これが、どうして曲がってしまうかと言うことについてですね。

「ズボラなおじさん」的に考察した訳ですよ。 ← あくまで個人的な考察です

取り付ける時の概要図です。



(笑)手書きです。

「ズボラなおじさん」は3D CADができません。

クランクケースへガイドとカバーを友締めするわけですね。




断面から見るとですね。

これも手書きですが(笑) ← なにか?

チェーンとクランクケースとチェーンカバーに挟まれたチェーンガイドなんですけど。

チェーンとこのチェーンガイドの間に異物(小石など)が挟まると・・・・・・・。

チェーンがロックした場合。

エンジンストールやリタがロックして危険ですね。

なので・・・・ここの部分で衝撃を吸収しているのではと。


なので。



こんな所から曲がっちゃうのではないでしょうか?ね。

まぁ、ガッチリクランクケースに固定されていた場合。

クランクケースにクラックが入る恐れもあるし。

最悪、クランクケースが割れるよりマシですね。

そんな勝手な考えをしてしまいましたが。。。。



今般の国会の証人喚問ではないですが。

「事実は小説より生成り」

「真実は本人のみ知る人ぞしる」

設計者しか分かりませんね(笑)





取り付けましょう。

そんなことなら、わざわざ取り付けなくてもね。

良さそうですが・・・・。

左足のくるぶしの内側で、ドライブスプロケットがブンブン回ってるのも怖いし。

カバーしましょう。



新しいボルトには曲がりもなく。

ネジは、締めつけることができましたね。 ← 当たり前だろ!!

はい。

無事に取り付けることが出来ました。



このカバーのおかげで、左足のくるぶしも安全ですかね(^^♪

取りあえず、今回のリヤスプロケット交換とチェーンの交換作業は終了です。



あ!もうこんな時間。。。。。

午後の地味な副業へ行ってきます。



今回も内容の薄いブロクネタでしたね。

長々とお付き合いありがとうございました。



では、また。










Posted at 2017/03/25 11:54:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味
2017年03月24日 イイね!

チェーン交換 ちょっと追加のお話 <(`^´)>



どうも。

地味な業務を遂行していた今週ですけど。

なんとか乗り切った週末です。

この顛末は別途あらためて、報告くしますね(^^)v



国会では・・・・証人喚問?ってやつですか?

真実は本人のみぞ知る・・・・・展開になっていますけど。

どうなるのか気になるところです。



さて、

前回投稿した内容で、新しいチェーンはいい!

って、お話をしたんですけど・・・・・。

本当に凄かったんですよ。

軽い感じで、老体XR400Rが走ってくれたんですよー(^^♪

新しいチェーンは良いですね。(^^♪



そんな感動をしたんですけど・・・・。

交換作業で気になったところがありましてね。



ここ。

ドライブ スプロケット カバー ですよ。

内側は汚れているのは当たり前。



こんな感じで、期待を裏切らない汚れでしたが。

思ったより汚れていたので驚きました。



汚れを落とせば、新品パーツ風。

しかし、カバーと友締めされている細長いプレートには。

かなり激しい傷のような削れた痕跡を確認。

チェーンとこのプレートの間に異物がはいりこんだ様ですね。



ね!

カバーの方は奇麗ですが・・・・・。

細長いプレートの方には削れた痕跡があるでしょう?

分かりますか?



カバーは・・・・。

ほらぁー、裏側も奇麗でしょ!

細長いプレートが・・・・・・。



さらにですね。

でもね。 ← まだ不思議なんですけど。

あることに気が付きました。

なんで?



分かりますか?

長い方のボルトなんですけど。。。。

なんか変!!



なんで?

締め付けているボルトが変形?しとるんですよ。

分かりますかねぇ~。

ある部分から曲がってるんですよー。・・・・・・



ね。

締め付ける時に曲げるはずはないし・・・・・・ね。

なんで?曲がってるの?



考えても仕方がないので、パーツリストでナンバーを控えていつもの。

単車屋さんへいったんですよ。

ボルト1本のためにね(笑)



単車屋さんで、1本のボルトのオーダーをしました。

イヤな顔一つせず。

笑顔で手配してくれました。



なんで、曲がってるんだろうね?

不思議です。

気になるんですよー。



この考察は、次回で。

今日は、ショートで失礼します。


ではまた。

















Posted at 2017/03/24 21:15:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味
2017年03月20日 イイね!

花粉が飛散する中 地味にプチメンテ 目がかゆい(/ω\)


どうもぉー。

飛んでますよぉ~花粉が・・・・・。

「ズボラなおじさん」の庭園(いえ空き地ですけど)の椿が元気です。



先週から、徐々に花が目立つようになりました。

確実に気温が高くなってきているのでしょうね。



もうしばらく目の保養をさせて頂きましょう。

外に出るとこの時期、ちょっと辛いのです。

なので、部屋の中からながめることにします。



なごみますね。


さて、

そんな状況の中、地味なプチメンテです。 ← 頑張ってますね

今回は、ドライブチェーンの交換です。

チェーンの交換について、ショップマニュアルによるとですね。

サービスリミットは、41PINS(40LIKS)の所で、638mmだそうです。

チェーンは、EDタイプが・・・・。

DID520V8/108LINKS または、RK520MOZ6/108LINKS

Uタイプが・・・・・。

DID520V8/106LINKS または、RK520MOZ6/106LINKSとなっています。

今現在のチェーンは?

DID520V6/108PINS(106LINKS)もちろんPINは数えませんけど・・・・。

マスターリンク(外側のプレート)は数えました。

クリップのプレートを入れて53枚ありました。

さぁ~交換しますか。。。

まず、ドリブンスプロケットカバーをはずします。

この裏側はきっと・・・・・・。



こうなってますね。

期待を裏切らない・・・・汚れ方です。



バッチィーわぁ。

古い灯油で洗いましょうね。



汚いわぁー

何年越しの汚れでしょうか?

リヤのスプロケットも摩耗していますね。



かなり溝が深くなっています。

新品との比較をしましたが・・・・「ズボラなおじさん」にはハッキリ分かりませんでした。



クリップを外します。



かなりここにもガタがあります。

クリップも摩耗しているのだとおもいます。

マスターリンクが簡単に外れません。

圧入しているようです。

組付ける時もかなりキツかったんですけど。。。。

外すのもきついわけです。



マイナスドライバーを差し込みハンマーで叩きます。

かなりきついですね。

なかなかとれません。



やっと、LINK部分が取れました。

ウ~ン

Oリングもへ経っているみたいです。

長い間お世話になりました。

チェーンを外しますね。



長く伸ばしてみましょう。

各リンクの動きが渋いです。

これでは、パワーロスになりますね。



伸ばします。

結構長いです。



50LINKS目ですね。

測定は40LINKSなのです。



では、実際に測ってみましょう。

41PIN(40LINKS)で・・・・・φ(..)メモメモ

41PIN/40LINKSの長さを測ってみましょうかね。

かなりアバウトですけど640mmありました。



サービスリミットは638mmです。

638mmってことはリミットより2mmさらに伸びていたわけだ。

「ズボラなおじさん」としてもこれはイケませんね。

即交換します。

横のガタもかなりありました。

新品のチェーンと同じLINK数で見てみると。



かなり伸びてますね。

何処が延びてるんでしょう?



新品のチェーンを規定のリンク数にカットします。



例の¥231.-のチェンカッターを使ってみましょう。

だがしかし、やはり¥231.-じゃぁねぇ~。

上手く出来んのです。

なので。



ヤスリを使う訳です。

グラインダーを使えばなお、時間を短縮できますね。



カシメ部分を奇麗にヤスリました。

これで、再度¥231.-のチェーンカッターを使ってみると。

あら不思議!

ピンが抜けました。



チェーンは、これで準備完了です。



同時にドライブスプロケットも交換です。

ドリブンスプロケットは・・・・この前交換したばかりなので・・・・。

え!いつ交換したの?って聞かないでくださいね。

このまま使います(^-^;

ドライブチェーンの注油は余ったエンジンOILを使っていたため。

OILの飛散は否めませんね。

なので、ドリブン側の汚れも落としておきましょう。

はい。

奇麗になりましたね。 ← 画像はないのです。

チェーンスライダーやチェーンガイドも奇麗にしておきましょうね。

奇麗になると気分も上々。

リヤスプロケットは、純正品を使いますね。

今までのスプロケットはサンスターのギヤです。



軽いですね。

256gですかね。



え!こちらは650g以上ありました。

流石スチール製ですね。

重たいわぁー。

しばらく使ってみて、ジュラルミンへ交換しましょうね。



新しいチェーンを取り付けます。



中々、リンクがハマりませんでした。



やっと、リンクをはめて、クリップを取り付けてハイ完成です!!



ちゃんとハマったか不安がありますけど。。。。。

ハマっていることを信じて・・・・・。





新しいチェーンはいいですね。

さぁどんな感じでしょうか?

町内を1周して来ます。

チェーンはとても静かです。

Oリングなので多少フリクションロスがあるとは言え。

バカ力のXR400Rにとっては、あまり感じませんね(^^♪

すげぇー加速力です。

こんなにも違いがるとは・・・・・。

前の車に直ぐに追いつきます。

逆に突っ込みそうになるぐらい・・・・・加速しますね。

これで、懸念事項がまたひとつ解決しました。



では、今度はタイヤの交換ですね。



どうも、プチメンテに長々とお付き合いありがとうございました。

さぁ、冬眠から脱出まで、もう少しですね。


どうも。
Posted at 2017/03/20 14:51:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味
2017年03月18日 イイね!

はぁ~ 今日も地味な業務かぁ (^^)v



どうも皆さんこんばんは。

って、夜に更新中です。

今日は、都内で地味な業務をやっちゃいました。


私鉄に乗車。

なんっつうか・・・・学生の街。

♪君とよくきぃていった~・・・ボブディラン♪  でしったけ?

下北沢(#^.^#)・・・・・って? ← 個人的な出来事がおおかった場所です。

ここでお乗り換えです。

井の頭線。

一路、渋谷へ

現在、再開発真っ最中のし・ぶ・やっすね。


ここからJRへお乗り換え。

山手線外回りへ乗車。

流石に週末の早い時間帯

乗降客はひかえめです。


田町でって言う駅で降車しましたが・・・・・・。

こんなところで・・・・。

地味な業務遂行してきました(笑)



場所は・・・・・田町

とっても地味ぃな業務遂行しちゃいました。




今回も・・・・ここまで。

では。





Posted at 2017/03/18 20:49:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気まぐれ | その他

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z http://cvw.jp/b/2076100/48482941/
何シテル?   06/13 06:45
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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