• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2017年03月17日 イイね!

今日も地味な業務をしてしまった(#^.^#)



こんばんは。

ここのところの朝方は、冷えますね。

昼間は汗ばむぐらいなんですけど・・・・体温調節が上手くできません。


特にこれと言いて何もないのですよ。

今日も地味な業務をこなしてきましたね。

横須賀線に乗車しましてね。

品川つぅーところで乗り換えました。

所要時間は10分ぐらいかなぁ。 ← 正確ではありません。



都内を周回する電車。

そうです、山手線(やまてせん?やまのてせん?)に乗りました。

内回りですかね?

東京、上野・・・・・・そうそう秋葉原なんかは(^^♪ルンルンな気分でした。

懐かしいですねー、ラジオ街・・・・・まだあるのかな?

先へ向かいます。

日暮里のさらに一駅先の・・・・西日暮里。

所要時間は25分ぐらいでしょうか? ← 正確ではありません。



ここで、東京メトロの千代田線へ乗り換えちゃいます。

一路北千住を目指します。

所要時間は8分ぐれぇーか? ← 正確ではありません。



ここで、常磐線に乗り換えーの。

でもね。

常磐線の快速ではダメダメ!

そう言えば、だめだめ、ダメヨーって・・・・・・芸人は?

今何してるんでしょうか?



綾瀬・亀有・金町・・・・・良いですねぇ。

金町で下車。

所要時間は8分ぐらいか? ← 正確ではありません。



待ち合わせの時間まではちょいとありますが。

目的地へ向かいます。

金町駅からあるくこと15分か? ← 正確ではありません。



今日の業務はココ。



ここなんですよー。

守衛所もありません。

アクセスフリーで中へ入れちゃいました。

セキュりティは?どこまでカバーしているか?分かりません。





広大な敷地の中で・・・・・じみぃーーーーに業務してきちゃいました(;一_一)



今日もネタがなく・・・・・こんな感じで。

明日は(^^♪

都内で地味な業務をしてきます。

地味に。



花粉が辛いのです(/ω\)

ではまた。


Posted at 2017/03/17 19:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気まぐれ | その他
2017年03月12日 イイね!

とっても地味な プチメンテ (;一_一)



どうも。

皆さん楽しんでますか?「ズボラなおじさん」も地味に楽しんでます。

今日は、XR400Rのメンテをするつもりいたんですけど。。。。。

昨日、そんなことを考えながら、夜空を見上げたら。



奇麗なお月様が顔を出していました。

満月なのかね?



近い将来、民間人が月を回って帰還する、宇宙旅行が実現するとか。

そのうち誰でもが行ける時代が来るんだろうね。



さて、明日はチェーンでも交換するかなってことで。

寝床へ入ろうとした時。



我が家の住人の一人が・・・・・ちょっと手伝って欲しいっと言うので。

何をするのかと思ったら。

某アーチストのコンサートチケットをGETするお手伝いのことだったんです。



翌日の午前中。

午前10:00受付開始・・・・・なのですが。

電話でチケットを予約するらしいが、全国のファンが一斉に予約に殺到するため。

なかなかGETできない・・・・・狭き門のよう。



電波時計のも前に、家族総出で待期。

スマホ、ガラ携、家の固定電話を駆使して、一斉に電話を掛ける。

全国のファンも同じことをしているかと思うと・・・・ニヤけてしまう。


10:26分過ぎ、ようやく予約センターへ繋がった。

一応、無事にチケットをGETすることが出来た。



ほらほら、こんなことしてるからメンテが遅れてしまった。

作業は11時過ぎから始めました。

まずは、リヤのチェーンガイドのチェーンガイドスライダーの交換です。



かなり汚いですね。

もう何十年もいじったことがありません。

チェーンオイルと泥でベトベトです。



最初に、チェーンスライダーを外します。

ボルト2本で固定されていますが・・・・・今まで1回も触ったことがありません。

パンドラの箱か浦島太郎の玉手箱を開ける気持ちです。



ボルト2本を外し、出てきた塊です。

これ。



汚いですね。

チェーンオイルと泥でベトベトでした。

溜りにたまった、ヘドロのようですね。



取りあえず、ドライバーでそぎ落としてみます。

泥が固まった状態ですね。



こんなのが取れました。

っで、これを廃油の灯油で洗ってみました。

かなり頑固な汚れで、真っ黒です。



汚れを洗い落としたらこんな感じに。

チェーンの擦れた跡がくっきり出来ていました。

4~50,000km走ってこんな程度か?

裏側を見ると。



新品同様。

(笑)

・・・・・・・・(^^)v

・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^♪

「ズボラなおじさん」の貧乏根性が芽生えます。



これが新品のパーツですけど。

上下対象の形状です。

なので、裏返しで使えそうです。



ね。



次に、チェーンガイドを外しましょう。

ボルト3本です。



ねじロック剤が使われているようです。

赤色のロック剤か・・・・最強強度、外さなくてもいい場所に最適なロック剤。

そんなんだぁ。

手持ちに最高強度のねじロック剤はありません。



チェーンガイドが外せました。

かなりベトベトで汚いです。

ドライバーで、大まかに汚れをそぎ落としましょう。

結構、こびり付いています。



汚れてますね。

この部分にもオイルが飛散するんでしょうかね?

何十年分ものホコリが沈着し、バッタリ付着しちゃってますね。

全体に分厚い汚れをそぎ落としたら、灯油で汚れを落としてみましょう。





かなり奇麗になったでしょう?

もともとこんな色をしてたんですね。

奇麗になりました。

奇麗にウエスでふき取ってから取り付けます。



ネジロック剤は中強度のネジロック剤です。

まぁ・・・・・いいか。 ← 「ズボラなおじさん」でしょう

さて、組付けます。



奇麗になると、気分がいいですね。

パワーアップした気分。

次に、チェーンガイドスライダーを取り付けます。



(笑)、スライダーは上下逆さまにして取り付けました。

機能的に問題ないと思うのですが・・・・・どうなんでしょう?

良い子はマネしないように。。。


特に制約もなく、チェーンガイドに取り付いてしまいました。

これで、チェーンガイドスライダーの装着は終了です。



次にチェーンを取り換えたいところですが・・・・・・。



チェーンの伸びは?

リヤスプロケット40丁でチェーンのリンク数は106です。

現在のチェーンのコマ数を確認した所。

53枚×2で106リンクです。

アジャスターのコマ数は当初18~19ぐらいだったのですが。

現在は?



現在は23の位置ですねー。

チェーンも伸びていますね。



っで、チェーンを交換しよとしたんですが。

購入したチェーンは120リングです。



これです。

なんとこのチェーンにはですね。

カシメ式とクリップ式のリンクがついているんです。



カシメ式です。



こちらは、クリップ式です。



どちらか選択できるようになってるんですね。

かなり良心的ですね。

しかし、120リング-106リンク=14リンクカットしなければなりませんね。

そこで。

例の、チェーンカッター。

部品の構成は。。。。



本体とボルト&ピン抜きなのでしょうか?



これで、チェーンを挟み込み固定させるのかな?



っで、このパーツで、ピンを抜くんだと思いうのですが・・・・・。

とっても心配だったので。

チェーンのピンの頭をある程度削ろうかと・・・。

ベビーサンダーを使いますか?

ついでに、リヤスプロケとも交換しようと思い。



こんな同じ40丁のスプロケットも用意ししたのですけど。。。。。



だが、しかし。

ベビーサンダーが手元にありません。

例の秘密基地にはあるんですが。。。。。


そんなこんだで、チェーンカットの作業前で中断。


すいません、長々と引っ張りますが。

チェーンカット&リヤスプロケット入れ替え作業は次回ご紹介します。

秘密基地へベビーサンダーを取りに行ってきます。



ではでは。













Posted at 2017/03/12 16:10:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味
2017年03月11日 イイね!

とっても地味な副業へ行ってきたよ (^^)v



どうも。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

「ズボラなおじさん」は単車のプチメンテをやるつもりだったんですけど・・・・・。

例の秘密基地の社長さんからLINEにメッセージが・・・・・。

おい?なに・・・・・・。



なんでも車の引き取りとか?

ラリーカー仕様の車らしいです。

(^^♪なんか楽しそう。



二つ返事でOKして、秘密基地へ行ったわけですよ。

プチメンテはちょっとお預けです。


っで、約束の時間に秘密基地へ行ったわけです。

現地へ行くとですね。

DR400の車検の準備をしていました。



何でも、長い間放置していたのでバッテリーがNGとか?

ヘッドライトの光量がXR400Rと同じようにノーマルでは通らないようです。

なので、裏技を使うらしいですけど。。。。。



ヘッドライト移植中でした。

何でも、3月は車検場がとっても混雑するとで。。。。。

車検の予約も2週間先になるようです。

大変だわぁ~。

「ズボラなおじさん」も他人ごとではない。



約束の時間に秘密基地へ。。。

引き取りの車は・・・・・ビッツ。



何でもTRDの準ワークス仕様らしいけど。

「ズボラなおじさん」がみてもただ、普通のビッツですね。

駐車場に長い間放置されていたと言いますが・・・・・奇麗ですね。



ロールゲージも・・・・なんと!!フル6点仕様です。

きっちりといい仕事で取り付けられていました。

流石、準ワークス仕様ですね。





マフラーは100Φとまではいきませんがそれなりに大きいです。

80Φぐらいでしょうか?

排気音はアイドリングではとても静かです。

アクセルを踏み込むと・・・・・バオォーン!!

いい音出します。




車内は?コックピッとはこんな感じです。



(笑)懐かしいー。

TRDのステアリングが装着されています。

外付けのタコメーターがいいですね(^^♪

走行距離は30,000km強を刻んでいました。



ちっちゃいタコメータ。

かなりレスポンスはいいです。

単車のエンジン並みですね。

エンジンもいじっているのでしょうか?



シートはドライバーシートは?助手席はレガロっすね。

4点式のフルハーネスがおごってあります。

カッコええです。





エンジンルームを覗けば・・・・・。

まぁ、それなりです。

直列4気筒、横置きですね。

エアクリーナーはありません。

エアフィルターは?



申し訳ない程度にちょこんと付いてますね。



85ccのモトクロッサーぐらいのエアクリナーの大きさ程度ですね。

長く放置されていたにしては、自走もできて流石・・・・・・。

MADE IN JAPAN!

JAPANクオリティですね(^^♪





ストラットバーも装着されています。

車が小さいのでバーのレイアウトもそこそこ考えられています。



そして、クーラーも装着されているようです。

しかし、クーラーのパイプの取り回しが今一ですね。

分かります?

こんなところ通すなって感じですけど。。。。

気が付いたあなたは、相当のカーマニア!!





フロントのマッドガードもお洒落ですね。

カッコいい。



この車、教材になるらしいです。

今月の26日ワークショップの餌食になるらしいです。

バラバラにされちゃうんでしょうね( 一一)

持ったない・・・・・・気がします。



どうも地味な副業のお話でした。



さて、そろそろ、「ズボラなおじさん」の単車もメンテしないと。

ではまた。


















Posted at 2017/03/11 13:58:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気まぐれ | その他
2017年03月10日 イイね!

地味な業務もボチボチ (#^.^#)



どうもー。

皆さん思い思いの過ごし方をしてますよね。

「ズボラなおじさん」もですね、思い思いで過ごしちゃってますよ(笑)

明日は・・・・・3・11です。

あれから6年ですか?

小学校だったら卒業しちゃいますかね。

復興も進んでいることでしょうね。

( 一一)・・・・・・・・。



そう考えると・・・・「ズボラなおじさん」は進歩してませんね。

6年もの年取りました(笑)



さて、地味な業務も進んでおります。

今週は、東京の西方面で、地味な業務を遂行しておりましたよー。

同じ東京都でもですね。

こんなことがあるんだーっと思う出来事でした。 ← 個人的な感想です

地方では、廃駅舎や廃路線などの記事を見ることがあります。


でもね、東京で・・・・・ですよ。

路線バスの時刻表を見ちゃいました。



う~~~ん。

1時間に2本っすか。。。。。。

確かに、まわりには民家は少ない所ではありますが。

地味な業務を遂行する身にとっては・・・・・不安です。

これも「スローライフ」なのでしょうかね。。。。(#^.^#)



今日は、こんなお月様が顔を出しておりました。



ちょっちつぶれ満月模様ですね。

もう少し先には、丸くなるのでしょうか?

来週はもっと・・・・もっと地味な業務に入ります。


あ~~、山へ入りたいですね。



今日はここまで(笑)

では。





Posted at 2017/03/10 21:28:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気まぐれ | その他
2017年03月05日 イイね!

単車ネタ!ちょっと気になるところがありまして。。。(^^)v



どうも。

皆さん、バイクライフ楽しんでますか?

「ズボラなおじさん」もですね、マイペースですけどバイクライフ楽しんでいますよ(^^♪

段々と気温も高くなり、過ごしやすくなってきています。

啓蟄って言うんでしょうか?生き物もモゾモゾし始める季節らしいですね(^O^)/

どうやらこの季節、「ズボラなおじさん」もモゾモゾし始めています。

地味な業務も相変わらずこなしていますけど。。。。。



そんなこんだで、お出かけの準備をしていますが・・・・・。

昨日も、ブログでご紹介しましたけど。。。

ここ数年、XR400Rの駆動系をほったらかしにしておりましてね。



単車を出し入れする時に、駆動系のチェーンって言うんですか。

かなりガチャガチャ音がするようになりましてね。

エンジンがかかって、走り出してしまえば気にならないんですけどね。

駐車場で引きずり回す時、カリカリ、ガチャガチャ音が気になり始めましたのよ。

パーツリストを眺めたり。



指定のチェーンは、RKやDIDのようです。

DIDはV8と表記されていますが。

でも、現在のチェーンの刻印はV6となってますけど?? ← 気にしません



確か、購入時はスタンダートのノンシシールチェーンだったと思います。

その後、1回ほどチェーンを交換した記憶があります。

それ以降、現在まで・・・・・・。

50,000kmも走って3本目?かぁ。

確か、2本目のチェーンのはずなので、25,000kmにごとの交換の換算ですね。

世間一般的には、10,000kmごとに交換するらしい。 ← 諸説ありますけど

なので、交換を決意した訳ですよ。



見た目は?それほど劣化しているようには見えませんが・・・・・。

まぁ、「ズボラなおじさん」はズボラな割に、こまめにメンテしているのですよ(笑)

(;一_一)・・・・本当かぁ? ← 神の声です



最近、伸びよりも横の方の揺れが気になりましてねー。

チェーンの伸びは定期的に調整できるのですが。

横揺れは難しいですよねー。



リヤのスプロケットとチェーンの隙間は?

見た目1mm以上ありそうです。

リヤスプロケットも減るし、チェーンも摩耗していると思いますけど。

新品がどれぐらいの隙間があるのか不明なのですよ。

なので、計測してみました。

リヤスプロケットの幅は?



約5.5mmぐらいですかね。

もちろん、刃先の厚さではありませんので、あまり参考になりませんけど・・・・。

純正のリヤスプロケットも念のため測定してみました。

5.5~5.8mmって感じの厚さでしたね。 ← かなりアバウトな寸法ですが



では、チェーンの内側の幅は?



上手く測れませんけど・・・・おおよそですが。

なんか所か測ってみました。



6.5mm6.8mmってところでしょうか?

って、ことはチェーンの内側とリヤスプロケットの差は、1.0mmはあるんだ。

これが正規の寸法なのか?知る由もなく。

あまり深く考えないようにします(^^♪

まぁ、いずれにしてもですね。

走行距離50,000km相応の交換時期ってことですね。



さらに、走行距離から気になる場所があります。

ここ!



リヤのチェーンガイドなんです。

以前、チェーンスライダーの方は、交換したんですけどね。

こちらのチェーンガイドスライダーって言うパーツは交換していませんでした。

覗き込んだところ・・・・・・。

かなり摩耗しているようです。



リヤのスプロケットの歯数によっては、常時このチェーンガイドスライダーの上を。

チェーンが鋸のように擦ってるハズなんですけど・・・・。

リヤスプロケットの外形が大きくなると・・・・こするよなぁ~。



「ズボラなおじさん」の現在のリヤスプロケットの歯数は40丁です。

なので、外形が小さいので、常にこすっている様子は見られません。

走行時は不明ですけど・・・・。



48丁(昔) → 45丁 → 43丁 → 40丁(現在)に変更していたので。。。

その時からかなり削っていたかもしれませんね。



チェーンの交換時期と併せ。

この、チェーンガイドスライダーを注文しましょう。

パーツリストでパーツ#を控え、例の良心的な単車屋さんへ注文しておきます。

まだ、在庫があるらしいです(^^♪

現在のバイクでも使っているのでしょうか?




注文後3日目で届きました。



なんって事のないパーツですね。

強化樹脂の塊です。

これで?¥910.-ってどうなの?



羊羹みたいですね(笑)

よく見るとですね・・・・・左右、前後、上下も同じ形状をしてるんです。

(笑)ww

上下さかさまに付ければ(爆)

2度美味しいじゃぁ~ない?

前後も合わせれば4回はつかそうです・・・・・ガハハ。

貧乏性な「ズボラなおじさん」でした。




お届け物が届きました。

まず。



CYCのチェーンですね。



中身は、なかなかのクオリティーのようです。

包装もしっかりしてますね。

HIGH QUALITY らしいです(笑)

スタンダートと書いてあるので、どうやらシールはOリングのようですよ。

樹脂製は違うタイプのチェーンだったようです。 ← まぁ、気にしません



このまま使うことにします。

中身はこんな感じです。

MADE IN TAIWANですね。

台湾製であれば、安心です。 ← 特に意味は無いのですが

「ズボラなおじさん」のマウンテンバイクのメインフレームも台湾制なので。

注意書きも日本語だし安心!あんしん!!。

樹脂製のシールは、次回ってことでww。。。。



続いて届いたのが・・・・・。

これ。



ゆうパックで届きました。



中身がこれです。

思った通り・・・・・。

¥221.-のクオリティーです(笑)



本体は鋳造品ですね。

420-530の凸表示ありでした。

裏面には(どっちが表で裏かわかりません)永頬?顔?だか・・・・・分からん。

解読不可能な漢字が。

これ?MADE IN 中華か? ← 一抹の不安が・・・・・

中に入っていたのは、本体と1枚の送り状のみ。

・・・・・・?

おいおい、これどうやって使うんじゃい!



ってことで、作業に入りますかね。

どうも長々と前置きが長くなりましたけど。

交換作業については、またの機会で。。。。。



いつもすいませんね。

ネタの薄さでを文字数で稼いでますが・・・・・。


ではまた。









































Posted at 2017/03/05 10:55:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z http://cvw.jp/b/2076100/48482941/
何シテル?   06/13 06:45
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   12 3 4
56789 10 11
1213141516 17 18
19 20212223 24 25
2627282930 31 

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation