どうもどうも、皆さーん遊んでますか?
「ズボラなおじさん」は相変わらず地味にやってますけど。。。。。
花粉症も順調に症状を発症しております(#^.^#)
鼻水、クシャミで水分不足状態ですね(笑)
先週は気候変化の大きい週でしたね。
突然の雷雨・・・・・雷は怖いですね。
雷(いかづち)ともいうらしいですけど・・・・・・。
昨日は、急に気温が高くなりましたね。
熱中症で緊急搬送された方もいたとか?
運動会も近くの小学校で行われていましたけど、気温上昇が心配でした。
さて、遅れ気味の報告ですけど・・・・・「地味な副業」です。
先週の日曜日のことなんですけどね(#^.^#)
前にもご紹介しましたけど・・・・・V6のエンジンです。
途中まで分解作業をしましたけど。
今回は、その続きです。
前回は、インテークマニホールドやフロントカバーを取り外したところまででしたね。
今回はシリンダーヘッドまで分解していきたいと思います。
ヘッドカバーは樹脂製なんですね。
EXパイプは片側だけ残してあります。
さて、今回の作業はどこまでできますかね。
今回のメカニックは小学生が対象です。
小学生のメカニック3名で作業開始。
まず、ヘッドカバーを外し、カムシャフトを外しますかね。
最近のエンジンはボルトのサイズが統一されているんですね。
M10やM12が多用されているようです。
なかなか様になってますね。
皆、集中力が凄いです。
これは?こうかぁ~・・・・・・などと自分なりに考えながら分解しています。
カムシャフトが見えてきましたね。
一応、それぞれのパーツの役目や動きを説明します。
理解しているのか?疑問もありますが・・・・・・。
目が輝いていますね。
このエンジン、カムシャフトのタイミングを変える機構が付いてます。
高回転になるとタイミングが変わるんでしょうか?
バルブクリアランスはシム調整になっているようです。
カムチェーンもテンショナーが装着されてますね。
チェーンも伸びるのかな?
カムシャフトが外れました。
DOHCですね、V型エンジンなので、当たり前ですけどカムシャフトは4本あります。
4バルブなのでIN側2本、OUT側2本のバルブがあります。
一昔前では、高性能なレーシングエンジンの構造ですね。
さぁ、いよいよシリンダーヘッドを取り外します。
EXパイプや補器類を外します。
作業分担して着々と分解作業が進んでいます。
3人でやっているとは言え・・・・手が早い。
小学生でも分解が出来るんですね~。
途中作業省略しましたが。
シリンダーヘッドが外れましたね。
思ったより軽いと言う印象です。 ← 小学生2人で楽々持ち上げてました
4本のバルブが見えますね。
かなりカーボンで真っ黒ですけど・・・・・。
IN側のバルブと、OUT側のバルブの大きさの違いが見てわかります。
この辺の形状の違いも説明します。
シリンダーヘッドが外れたので・・・・ピストンとシリンダーが見えます。
当然ですがピストンは6個ありますね。
ここで、クランクシャフトを回して、各ピストンの動きを観察。
「僕やりたい」「私も私も」
子供たちの好奇心は凄いですね。
シリンダーヘッドもないので、コンプレッションがないので、軽く回せますね。
皆、ピストンの動きに釘付けでした。
ボア85mm、ストローク75mmあたりでしょうか?
1シリンダー380ccオーバーですかね。
「ズボラなおじさん」のXR400Rとほぼ同じぐらいですね。
これが6本分ありますので・・・・・・2,300ccぐらいのエンジンになりますかね。
ここら辺も一応レクチャーしてましたけど・・・・・。
今回の作業はここまでです。
次回は、エンジンを裏返しにして、クランクシャフトやコンロッドの分解を予定しています。
一昨日と昨日は、地味な業務でした。
某社屋の会議室で缶詰め状態。
朝から晩まで・・・・・・閉所恐怖症になっちゃいますね(笑)
とぉ~っても地味な業務だったので・・・・・・詳細は割愛しますね。
ご想像ください。
地味な副業でも地味な業務とも関係ないですが・・・・・。
もう、躑躅(ツツジ)の季節は終わっちゃいましたかね?
違う花が咲いてました。
そろそろ、山へ入りたいですねー。
<おまけ>
先週、蔵を・・・・・(#^.^#)物置ですけど。
ごそごそやっていたらですね。
XR400Rのスパークアレスターが出てきました。
「ズボラなおじさん」としては、記憶から抜けているんですが。
今のXR400Rは、ED(European)タイプなんです。
その時のスパークアレスターのようです。
現在装着されているのは・・・・・どうやら。
U(Australia)タイプのスパークアレスターなんです。
画像のコメントが間違えてますけど・・・・・(#^.^#)悪しからず。
形状や長さがかなり違いますね。
ただね、EDタイプのディフュザーが欠品しているんです。
何処を探してもありませんでした。
パーツリストで調べ、例の単車屋さんへ行って調べてもらったらですね。
販売終了でした・・・・・。
外観からの違いは。
Uタイプが A2 です。
EDタイプが A1 となってました。
取り換えてみましょう。
ディフュザーがないので、爆音はそれなりです。
しばらく、このままで遊んでみます。
国家公務員の目線が痛いですけど(笑)
最近クラッチの切れが悪いと感じています。
ギヤの入りや抜けが悪いです。
OILが汚れたのか?見てももさほど汚れているようには見えません。
ならば、クラッチワイヤーが伸びたか?
ちょっと調整してっと。
町内1周してきますね。
では。
長々とお付き合いありがとうございました。
次回の地味な副業をお楽しみに・・・・・・・。
Posted at 2017/05/21 07:16:20 | |
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