• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

ブレーキパッド交換のその後 梅くん達も順調っす (#^.^#)



どうも皆さんお元気してますの?

「ズボラなおじさん」は普通。

ちょっと元気はないのですけど・・・・・・。

( ^^) _U~~・・・ただの二日酔いですけど・・・・・・・ね。

昨日、飲みすぎましたーぁ。

公共交通機関(基幹?)で帰宅するも自宅最寄り駅を3駅も通過してしまった。

他県へ行かなくて良かったですぅ・・・・・けど。

かなりショックですわ。



さて、

そんな二日酔いの朝、ブロ友さんの動画を見て我に返りましたけど。

先日、ブレーキパッドの交換をしたのを思い出しぃーの。

リヤのブレーキキャリパーから異音がするし。

フロントブレーキの様子も気になりまして。



ゴソゴソと朝早くから様子を見ました。



まず、フロント側からですが・・・・。

フロントシャフトを緩めますよ。



フロントシャフトを固定している4本のボルトを緩める。

ここで、挟んで固定しているだけなんですねー。



フロンシャフトを緩めて抜きます。

反対側はナット状の部品が固定されています。





ここで、単車君をリフトアップします。

持ち上げる場所がポイントですね。

フロントが軽く持ち上がる場所を探します。

やじょろべい状態にならないように注意です。



次に、スピードメーターケーブルをリリースします。

M4ぐらいのビスで固定されています。

このビルを抜き取るとメーターケーブルが外れます。



シャフトを抜くとフロントタイや取れますね。



シャフトの錆は無いようです。

まぁ~いい状態か?



フロントタイヤが取れましたね。

フロントディスクプレートの状態を確認します。

あ!すいません。

画像がありません。





例によって、パッドピン部ラグを外します。

が・・・・硬いのよ~・・・緩みません。

前回締めた時、そんなにトルクかけてないのですが・・・・・。



緩まないときのショックドライバー!!

頼もしい奴です。

取れましたね。


パッドピンを緩めます。

ブレーキパッドが取れると同時に??

なんですか?



パッドスプリングが落ちてきました。

普通外れないのですが・・・・・。

パラッっと落ちてきました。

これこれ。



こいつどこに着いていたんだっけ?

もともとの取り付け位置がわからん。

ショップマニュアルで確認するも良く分かりません。

なんとなくこんな感じで着いているかと・・・・・。

リヤ側のブレーキパッドを観察。





こんな感じで着いていたんだろうっと。。。。


ブレーキパッドとパッドピンを観察。

ブレーキパッドは、今一当たりが出ていない状態ですかね?

パッドピンは?

まぁ、大きな傷もないので・・・・このまま使用します。



特に「ズボラなおじさん」的には問題となるところがないので・・・・。

このまま組付けました。

フロント側はコレで行けそうですね。



まぁ、大丈夫だと思います。

ちょっとガスチャージへ行ってきます。

様子を見ましょう。

走り出す前に「ニギニギ」ブレーキレバーをします。

これを忘れると大変です。



それにしても頼もしい。

ショックドライバー。



良い工具は長いお付き合いが出来ますね(^^)v



ガスチャージへ行きましたけど・・・・・。

相変らずリヤのブレーキキャリーパが鳴きます。

何でしょう?

次回は?

リヤのブレーキキャリパーを見てみましょう。

おいおい!いっぺんにやれよって聞こえますが。。。。。


暑いのです。

青空ガレージは結構暑いの。

なので、次回確認することにします。

ガスチャージから帰り・・・・・・何故かリヤキャリパーから鳴く音が聞こえませんでした。

馴染んだか? ← ポジティブシンキング!(^_-)-☆

いずれにしてもパッドの状態は確認したい。。。。





<おまけ>

梅くん達のその後です。



梅シップ君です。

砂糖はほとんど溶けましたね。

梅くんの表情もシワシワだらけ。




梅くん&ジンジャーですね。

良いコラボしてますね。

どんなお味なのか?恐怖でもあります。




これは?梅くん&オレンジですね。

こちらも砂糖は溶けてますね。

梅くんはかなりシワシワですよ。




これは?梅くん&蜂蜜ですね。

梅のエキスがかなり流れ出ているようです。

どんな味なのでしょう?

恐怖です。




これは?

ちょっと期待しているブルーベリーとのコラボですね。

お味は?やっぱ甘いんだろうな~(●´ω`●)





最期は?

これですぅー。

パイナップルと梅くん。。。。。

うー?砂糖の溶け方が今一っすかね。

砂糖の量を間違えたか?

いずれにしても甘そうです・・・・・。



「ズボラなおじさん」的にはやっぱ、これでしょう。



梅酒ですよ。

でも、他のシロップサンプルと比べて・・・・・。

梅くんの表情に変化なし。

シワシワになるまでまだ時間が掛かりそうです。



今回もネタ薄で申し訳ありません

リヤのブレーキの状況はまた別の機会で。。。。


では。
















Posted at 2017/06/24 13:28:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味
2017年06月19日 イイね!

地味な副業 そして梅くんたちは? (;^ω^)



どうも。

皆さん何時ものようにお元気してましたね。


昨日、午後から本格的な雨が降りましたけど・・・・・。

今日は、お天気も回復して暑かったですね。



またまた、ブッ込みましたねー。

あ!失礼しました。

アクセルとブレーキ間違えるって?理解できません。

停止する時には・・・・足はブレーキペダルの上にあるはずなんですけど。。。。。

アクセルに置いたまま・・・・ブレーキペダルにあると・・・・・。

脳が判断してるんでしょうか?

機械的に間違えてもブッ込まない機構を考えるかしないとこの手の事故は防げませんね。



さて、

昨日は、雨の降りしきる中「地味な副業」に行ってきました。

今回は、小学生対象のワークショップです。

お題は?

前回の続きのV6エンジンの分解です。

今回はクランクケースの分解か?



これね。

こちらは、大人のワークショップ用のサンプルですが。。。。。

子供用のサンプルは前回途中までの状態で・・・・・これ。



シリンダー上(腰上げと言うのか?)が無い状態です。

今日は、クランクケースを分解して。

コンロッドとピストンを抜いてみようと思います。

ピストン?クランクシャフト?コンロッド?一通り説明します。

ここでアクシデント!!

天気が雨模様で・・・・・湿気でカメラが動作不良?

いやいや違います。

あ!・・・・・・。

カメラのバッテリー充電するの忘れてました。

なので。。。画像がありません。


なので、スマホに変えて・・・・・。

一応撮りましたけど・・・・なんとOILで汚れた指先で。

レンズを触ったようです。

残念、画像がありません。

しかし、前回に比べ子供たちの手際が良くなっていますね(^^)v




気がついて、フレームにお収めたのは(笑)

シトロエンのミッションです。

次回のお題のようです。



外車のミッション興味があります。

次回のお楽しみと言うことで・・・・・。



流石、秘密基地。

この手のサンプルはお手の物ですね。


もう一つ変ったものが・・・・・・。



これなんだか分かります?

ジンギスカン用の鉄板ではありませんよ。

あ!しゃぶしゃぶの鍋ですか?

いえいえ。

これは、BMWのオートマのトルクコンバーターだそうです。

BMWのねぇ?

本来は溶接されていて中が見れないそうですが。

ワークショップのサンプルとして、わざわざ割ったそうです。




何だかオオムガイの中のような構造ですね。

構成しているそれぞれのパーツの役割は・・・・・・・。

「ズボラなおじさん」的には理解に苦しみます。

これも、次回のお楽しみで。。。。。。



かれこれ、2時間の工程でした。

父の日のワークショップ終了でございます。


次回は?シトロエンですね(^^♪



<おまけ>

前回、XR400Rのブレーキパット交換のお話をさせていただきましたけど。。。。





雨天の作動状況を報告しますね(#^.^#)

雨天時の効きは?制動は・・・・良いです。 ← 個人的な感想です。

しっくり、きっちり止まってくれます。

ブレーキレバーにリニアに反応してくれます(^^♪

ブレーキホースをスチール製にすれば、もっと顕著に体感できると思います(^_-)-☆

暫くは楽しめそうです。

相変らず・・・・リヤのブレーキからリリースした後の異音がしています。

組み立て方?間違ったかな。

パッドピンの傷をサライ、シャフト部分に給脂するといいらしいです。

後で、やってみます。



<おまけのおまけ>

梅くん達のその後です。

梅シロップは?



どこからこの水分が出てきたのでしょうか?

梅くんの表情にも変化が・・・・・シワシワですね。


梅&ジンジャーは?



こちらも水分が凄いですね。

1~1か月半程で試飲ができるとか・・・・・w(;^ω^)


梅くん&オレンジ



良い感じで成熟しております。

砂糖が沈殿していますけど・・・・・ほぼ飽和状態か?

毎日、ジャブジャブかき混ぜています。

これも、2ケ月ぐらいで試飲可だそうです( ^^) _U~~


梅くん&蜂蜜



こちらも梅くんは?

表面がシワシワに変化しています。

同じような時期に試飲可だそうです。

甘そうです(--〆)


梅くん&ブルーベリー



ワインのような染まり方ですね。

甘さをを除けば、良い感じかも・・・・・。

これも2ケ月ほどで試飲可だそうで・・・・・・(#^.^#)


梅くん&パイナップル



こちらの成熟は今ひとつですかね?

砂糖の溶け方が遅いですね。

これで正常なのでしょうか?

砂糖の残量を見る限り・・・・・・甘い!(;一_一)

見ているだけで・・・・血糖値が上昇しそうです。



「ズボラなおじさん」はやはりlこれ。

梅酒(^^♪



1年後が楽しみ楽しみです。

どうもー。

今回も薄いネタですいませんね。


どうも長々と「ズボラなおじさん」の独り言にお付き合いありがとうございます。

でな、また。。。


















Posted at 2017/06/19 21:40:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2017年06月18日 イイね!

ブレーキパッド交換してみたけど・・・・(;^ω^) オーバーサイズか?



どうもどうも。

今日は少し涼しいですかね?


イギリスの高層マンションの火災怖いですね・・・・・。

火災原因はこれから究明されていくと思うのですが。

「ズボラなおじさん」の地味な業務遂行にあたって、高い場所での作業が多いのです。

日本は消防法とか安全面が厳しいので・・・・・。

あのようになる事は、想像しにくいですけど。

やはり怖いです。



今日は?午後から雨の予報ですけど。。。。

なので、雨が降る前にちょこっとやっつけますかね。


ブレーキパッドの交換ですよー。



ちょこっとは期待していますよ。

この性能が分かるわけもなく(笑)

物珍しさも手伝い思わず・・・・・衝動買いしてしまいました。


さて、

作業に入ります。

あ!画像はかなり省略しております。

最初にフロント側から攻めます。

ブレーキディスクカバーを外します。

ブレーキキャリパーが顔を出しますが・・・・・かなり汚れてますね。



真鍮製のワイヤーブラシでゴシゴシやります。

良い子はマネをしないように!

フロントシャフトを抜きます。



片側のホルダーのボルトを緩めます。

確か10mmのナットでしたかね?


シャフトを抜きます、17mmのメガネでしたかね?

ディヅクプレートは?奇麗な当たりが出てますでしょうか?

摩耗もこんなもん?



ノーマルのディスクプレートは3mmの厚さですが・・・・・・。

こいつは4mmの厚さなんです。

HONDAのCRM250用だったかな?

かなりアバウトな部品チョイスですけど・・・・・・・気にしません。


ブレーキキャリパーは?



最初見た時に比べ、それほどブレーキパッドが減っているようには見えませんが。

減ってるんでしょうね。


ビフォー&アフターです。



かなり摩耗していますねー。

しかし、こんなに厚いパッドキャリパーへ入るのでしょうか?

不安でもあります。



何んとか収まりましたね。

だけど。。。。

ディスクプレートが歪んでいるのか?

ある部分で引きずります。

まぁ、走行には支障無さそうなので・・・・・・慣らしましょうか?



パッドはキャリパーへ収まってますけど・・・・・・。

どうなることやら。



続いて、りや側をやりましょう。



リヤ側はやはりまだ持ちそうですけど・・・・・・。

この際、一緒に取り替えてみましょう。



まず。



パッドピンプラグを外します。



りやのブレーキディスクも奇麗に当たりが出ているようです。



リヤもさほど危機的な減り方はしていませんね。

「ズボラなおじさん」的な勝手な考察ですけど。。。。。




あらら、やはり減ってましたね。

ビフォー&アフターです。


リヤのディスクプレートもノーマルは4mm厚なんですけど。

5mm厚のプレートを使用しています。

キャリパーとのクリアランスはギリギリです。





はい。

収まりましたね。

これで、ブレーキ交換作業は終了です。


はたして?

ブレーキの利きは?

いかがなもんでしょうか?




今日は、午後から「地味な副業」があります。

その前に町内1周して来ましょう。




走った感じは・・・・・・まぁ普通に止まります。

が、しかし。。。。

りヤのキャリパーから異音が・・・・・何でしょうか?

ブレーキを掛けた後のリバースが今一ですかね?

原因は不明です。

なので・・・・・しばらく様子見します。


あら!雨が降ってきましたね。

好都合!雨天時のフィーリングも確認できます。。。。


では、「地味な副業」に行ってきますねー。

例の秘密基地まで試走してきます。



インプレッションは後程です。

ではでは。








Posted at 2017/06/18 09:44:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味
2017年06月16日 イイね!

ブレーキパットどう選びますか? フィーリングですかね?



どうも。

皆さぁ~~ん(^^♪、お元気ですね。 ← 決めつけていますけど。。。

「ズボラなおじさん」は・・・・「いつも明るく 元気に  精一杯」してます(笑)

今、2006年に造った梅酒をちびちびと・・・・・・飲んでます。

こんな昔の梅酒飲めるのかしらん( ^^) _U~~

かなり熟成していますね。



さて、

過日、ブレーキパットを購入した時のお話をしましたねー。



RKのブレーキパッドを、ポッチっとのお話しをしましたけど。

何故?このブレーキパッドなの?

「ズボラなおじさん」的には (笑)特に真意はありません。

みなさんは愛車のブレーキパッドを選ぶとき何に気を付けてますか?



そんな「ズボラなおじさん」なんですけどね。

今回は、迷いました。



決めては?

これ。





分かりますか?右上に小さくフローチャート図があるんですけど。

本当か?どうかは分かりません。

チャートを見ると。。。評価は5段階です。

「制動力」

「コストパフォーマンス」

「ディスクローターの減りの少なさ」

「コントロール性」

どれも5段階表では「耐摩耗性」以外の評価は?

「5」です。

おそらく自社評価だと思いますけど。。。。。。。

「耐摩耗性」以外はオール5ですね(^^♪

何を基準にしているのか分かりませんけどね。

いい成績ですねぇ。



それと、これなんですよぉー。



このRKシリーズには3種類あるようです。

その中でよさげな物として「UA7」をチョイスしたんです。



<使用条件>

市街地 ◎ 確かに「ズボラなおじさん」の主な行動範囲です(^^)v

ワインディング ◎ うー?「ズボラなおじさん」としてごく稀ですけど(;^ω^)

サーキット - 番外ですね「ズボラなおじさん」も使いません

ツーリング 〇 (笑)「ズボラなおじさん」も少しは行きますけど・・・・。

<性能比較>

晴天時の効き ◎ 良いですねぇー「ズボラなおじさん」も晴天の時が好きな行動パターンです

雨天時の効き 〇 まぁ、許せる評価だと思います(^^♪

ローターへの優しさ ◎ POINT高いです(^^)v

耐摩耗性(もち) 〇 この〇がどの程度なのか不明ですが・・・・・。

鋳鉄ローター使用可 〇 唯一使用可でした。

                 ※(鋳鉄ではありませんが中華製のローター使ってるんで)これも◎


そう言った好奇心にも後押しされ。

ポチって手元に届きましたけど。

果たして・・・・・顛末はいかがですかね。

ブロ友さんの中には、色々試したけど・・・・純正が良い。

と言う方も多いです。

性能比較表で唯一よく分からなかった耐摩耗性(もち)について実証してみましょう。

使用したレビューはまた今度と言うことで。。。。。。



今回はここまです。

「ズボラなおじさん」の独り言にお付き合いありがとうございました。。。。。




では。











  


Posted at 2017/06/16 21:30:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味
2017年06月14日 イイね!

梅くん達のその後 恐怖の試飲迫る!! (;^ω^)



どうもどうも。

皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

「スボラなおじさん」は適当に地味な業務遂行しておりますけど。。。。。。

海外では大きな事件や災害が起きてますけど。

テロだったり、自然災害だったり。

メディアを騒がしておりますけど。


国内では、高速道路の対向車ダイブ!

あのようなことが起きるのですね(●´ω`●)

想像がつきませんけど・・・・・その場には遭遇したくないと思います。


さて、

過日ご報告(勝手にですけど)させていただきました。

梅くん達ですが。

順調に変化をしておりますよー。



この梅シロップだそうですが・・・・・。



このように、砂糖がかなり溶けています。

甘いよねぇ~。



で。



このジンジャー&梅くんは。



梅と砂糖が上下逆転したように馴染みましたね。

梅くんの表情も若干変化しているようです。



それから



梅くんとオレンジの組みは?



今までの変化と比べると少し変化が遅いでしょうか?

しかし、砂糖はかなり溶けましたね・・・・・雪解けみたい(笑)



こちらは?



梅くんと蜂蜜のコラボでしたね。

さて、さていかがな変化が起きていますかね?



お~~~お!!

梅くんのお肌の色にかなりの変化がでております(#^.^#)

かなり相性がいいのでしょうか?

あなた色に染まってきております(^^♪



さらに。



かなり期待をしているブルーベリーとの協働ですけど。。。。。

わぁ~(^O^)

染まってますねぇ~。



アントシアニン(^^♪

良い色に染まりましたね。

目に利きそうですよー。



こちらは?



パナップルでしたかね?

こちらもかなり成熟してきていますけど・・・・・。

お互い影響を受けていると思われます。



おしどり夫婦のように・・・・・・。

お互い馴染んでいるようです。

お互いの存在が・・・・・空気に感じてきているのでしょうか?



・・・・・・・しかし、どれも糖度の数値が高そうです。

試飲が怖いですね。


「ズボラなおじさん」的には・・・・・・・。



これこれ。

やっぱ梅酒でしょう?

これだけは砂糖でも、角砂糖なんですけど。

なんで?角砂糖なのかね。



どうやら、角砂糖と梅くんの上下関係が逆転した模様。。。。。

「ズボラなおじさん」とお犬様の地位が逆転した時に似ていますね・・・・・(;^ω^)

梅くんもかなり染まりましたね。





奇想天外的な企画が6種類。

梅シロップ・ジンジャー・オレンジ・蜂蜜・パイナップル・ブルーベリー。。。。。



王道の梅酒が1。。。。。

1週間は日替わりで恐怖と喜びが味わえそうです。



どうもすいません(--〆)


今回もライドな内容でした。


梅尽くしになってしまいましたね・・・・・。


この甘さに対抗すべく・・・・・梅干にトライすべきでしたかね(笑)



気が向いたら・・・・・ですね。

また、経過観察の報告をしたいと思います。



ではでは。



<おまけ>

ブレーキパット届きました。



発注した現物に比べてかなり大きな梱包っすね。

箱の大きさの重さを期待しておりましたが・・・・・・。

ティッシュペーパBOXぐらいの重さしかありません。


過剰梱包?



緩衝材が多め!品物の体積より廃棄物の方が多いです(●´ω`●)

このブレーキパットのお話はまた今度したいと思います。














Posted at 2017/06/14 21:25:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z http://cvw.jp/b/2076100/48482941/
何シテル?   06/13 06:45
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

     1 2 3
4 56 78 910
11 1213 1415 1617
18 1920212223 24
252627282930 

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation