• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2017年08月17日 イイね!

今日で17日だ 雨だよ 模型談義の続きだ (#^.^#)



どうもどうも。

雨の朝からお早うございます。

ジメジメしていますが皆さんお元気でしたか?

「ズボラナおじさん」はいつも通りかな。 ← それどう言うこと



良かった良かった!!

ゾウガメの「アブー」ちゃん見つかりましたね。

見つけた人もびっくりしたことでしょう。

出来れば動物園の関係者に見つけて欲しかったのだけれど・・・・・・(^-^;

無事に見つかって良かったです。

これから脱走などせずに長く生きてもらいたい。

ゾウガメって200年ぐらい寿命があるらしいですよ(笑)

やっぱりスローライフが良いのかな。



「ズボラなおじさん」もスローライフ中ですが・・・・・・・。

今日も朝から霧のような雨が降り続いていますね。

なので、模型製作を続けております。 ← よく飽きないもんだ

今日は機体とパイロット関係をやっつけたところをご紹介しようと思う。

今回の模型は、ディスプレイモデルなので・・・・・・・・。

細かな所や見えないところは徹底的に省略している。

よく言えばコストダウンしてる訳だね。

なのでちょっと物足りなくなるのである。

物足りなくなる気持ち・・・・・・単車も同じか?

その物足りなさも人それぞれなのであるが。

今回、物足りないと思ったところは?

ここ。



ジェット機の一番大切なところだと思うが・・・・・。

ジェットエンジンへ空気を取り入れるエアインテーク部分である。

穴が開いていない。

エアインテークのフェアリングを取り付けても。



行き止まりなのである。

ここがどうしても納得がいかない。 ← どうでも良いところが気になる

なので、穴を開けることにした。

さて?どうやる。

こうする。



ピンバイス(ミニドリル)で大まかに下穴を開ける。

非常に地味な作業。

黙々と穴を開ける。

無の境地だ。 ← 円空もそうだったのかな?

この小さな穴をカッターで繋げて切る。

こうなる。



いいねぇ~、穴が開きました。

ここをヤスリで整形していく。

削りすぎないよう要注意だ。

最終的にこうなった。



これぐらいで「勘弁してやろう」・・・・・・・(@_@)目が疲れるわ

もう片側も同じように穴を開けてやった。



非常に自己満足であった。

だが、しかし。

エアインテークの穴を開けたまでが良いが。

この穴から中を覗くと、本来あるべき物がないことに気が付くのである。

本来この穴の中にはジェットエンジンがある。

さぁ・・・・・どうしましょう。

無ければ造ろう。



今は珍しいフイルムカメラのフイルムケースが大きさと言い雰囲気が良さげだ。

これを加工することにした。

実機のエンジンの形式や形状はさっぱり分からん。

なので、空想の世界で造る(笑)



こんな感じか?

タービンブレードも雰囲気でやっつける。

実機のエンジンは、P&W J52-P-6/8である。

推力 3,855kg 1基 

エンプチィ ウェイト 4,220kg と言う事であるが・・・・・・。

どれほどのパワーがあるのかサッパリである(笑)



そんなことを考えながらタービンブレードを付け加えているところ。

本来はもっとブレードの数が多いと思う。

そこはそれ。 ← 何?

「ズボラなおじさん」的に「このぐらいで勘弁」してやったのである。





塗装をして、ダミーエンジンの完成だ。



機体の中に搭載してみよう。

機体のどの辺にエンジがあるのかもわからず。

雰囲気だけでやっつける。

こんな感じ。



いいんじゃぁ~ない。

(^^♪

・・・・・・・カッコええ!

(^^)v



実機には多分エアインテークの中には導風板なるダクトがあると思うが・・・・・・。

・・・・・・・省略する。



次は小物をやっつけたい。

かなり老眼を酷使している。



計器盤だね。

これは前部座席用のメータパネル。

どの計器が何を表示しているのかわからない。

水平器(傾斜計・方向計)、回転計、燃料計だと思うが。

どれがそうなのかわからん。

「ズボラなおじさん」の単車にはスピードメータ1個。

インジケータランプが数個あるのみ。 ← 実にシンプルだ(笑)



こちらは後部座席用の計器盤である。

非常に細かな作業なので、眼も疲れたので詳細は次回で。。。。。


次にパイロット。



なんで、搭乗させようと思ったのか?

非常に悔やまれるね。

パイロットの表情なども気を付けて塗装したいが。

これも細かな作業なので次回で紹介できたらと思う。



はい、今回はここまで。

どうも、自己満足の世界を長々とお付き合いありがとうございました。



では、また。









Posted at 2017/08/17 09:57:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2017年08月16日 イイね!

雨 ☂ アメ 🌂 異常だね なので模型談義 (^^)v



どうも今日も雨の音で目が覚めたね。

先週から・・・・・ずぅ~~~~~っと雨なのである。

今日で連続16日だそうだ。

何でも、東京で40年振りになるらしい。

日本列島はいったい?どうなってるんだろう。

「ズボラなおじさん」でも心配になる。

屋久島みたいになっちゃうんだろうか。。。。。(^-^;



昨日は終戦記念日だった。

毎年、祝日の日や何かの記念日には日本の国旗を掲げているお家がある。

きっと戦争を体験されている家主が居るんだと想像していた。

だが・・・・・今年は掲げられていない。

「ズボラなおじさん」でも気になるのである。

これも時代の流れなのか?・・・・・(--〆)



西の方の北のミサイル騒ぎ。

打ち込むと言っていた太平洋の島の手前へ。

この連休中にその島へ旅行に行った方もいるだろう。

島の学校では、発射されたことを想定し避難訓練をやっていた。

危機管理のためと思っても迷惑なことだ。

騒がしている当の国からは、「相手の出方を見る」だって?

武力対立ではなく、話し合いと言っているが・・・・・・。

「ズボラなおじさん」的には、けん制しあっている国同士ハッキリ話し合いをしようと言って欲しい。



さて、模型談義である。

今回は後部座席の作り込みなのである。

その前に今回の模型のサイズについてご紹介しておこう。



前にもお伝えしたがスケールは1/32(サンニー)である。

機体の寸法は、スケールと比較してもらえば想像できるであろ。

「ズボラなおじさん」はこのサイズはめったに手を出さない。

だって、デッカイのよ。

模型を組み立てるにはパーツインデックス(AとかB、Cであったり)がキーになる。



これね。

また、パーツにはそれぞれナンバーが表示されていんだな。

組立説明書には「A-4」とか「B-9」と言ったパーツナンバーが指定されている。

こんな感じ。



これを頼りに組み立てていく訳けだが。。。。

今回、模型の部品構成が良くない。

普通、エンジンを組み立てる時は、エンジンの構成パーツをまとめて成型するのだが。

今回のキットは、派生型(元の金型に手を加える)方式のよだ。 ← 勝手に想像している

なので、同じコクピットのパーツが、「A」へ行ったり「C」へ行ったり。

パーツを探すのが大変なのである。



こんな小さいパーツも分かれていた。

こちらは「C-11」であった。

今回の機体はタンデムなので、同じパーツは「A-8」と指定されていた。

探すのが大変なのである。



大きさも小さいし。

老眼には堪える。



こんなにもあるパーツの中からパーツインデックスとパーツナンバーを頼りに探すのである。

おまけにスケールが1/32(サンニー)なので。

「ズボラなおじさん」の狭い部屋の狭い作業台での取り回しが大変なのである。



作業を開始。

後部座席のパーツを探す。



前部座席と同じようなパーツである。

例によって、計器類を色分けするが、後部座席は前部座席に比較してスイッチ類が少ない。

老眼には少しは優しいか?



サイドの防弾版である。

形状は前部座席によく似ているが、若干違う。

こんなに小さい防弾版で搭乗員の致命傷を防げるのか疑問だが。

敵機も弾丸を当てるだけでも大変だろうから機銃ぐらいは大丈夫なのかもしれない。

ロケットをロックオンされたらそれだけでOUTだろうから。

脱出したら生身になってしまうね。





背後の防弾版兼コクピットの隔壁をとりつけてみた。

高高度で飛行する場合、気圧を一定に保つには相当な技術が必要と思われるが。

こんな板1枚で大丈夫なのだろうか?





操縦桿やその他のパーツを付け加えていく。

この時代のジェット戦闘機はまだ操縦桿なんだな。

今の戦闘機はジョイスティックになっていると聞く。

高速で飛行する機体をこの棒1本でコントロールするには大変だろう。





ヘッドレストを取り付けて一応大まかな組み立ては終了である。

これを、先に組み立てておいた前部座席と合体させる。

トレーナー機なので、前後両方で機体をコントロールできるのだが。

1機で2機分相当の計器類やコントロール系統が必要なのは複雑すぎる。





合体させた。

なかなかカッコええ。 ← 自己満足であるが

支える指と比較してみて欲しい。

かなり大きいと思う。

パイロットを載せるとこんな感じになる。



どうやら、訓練に入る前か?

それとも、訓練を終わったところか?

後部座席のパイロットはヘルメットを着けていない。

「ズボラなおじさん」的には、ヘルメットを装着している方が好みなのだが。

パイロットの髪の毛を塗り分けるのが面倒である。



最初の方で紹介したヘッドの緊急脱出用レバーを取り付けた。

これで、コクピット本体は完成である。

このあと、計器盤とパイロットの色分けを行う予定だ。

計器盤も2種類あるので、色分けが面倒だ。



パイロットも塗装してアクセントを付けたい。

だが、人の表情が一番面倒だ。

出来れば、シールドを落とした状態にしたいが。

頑張ってみる。


今回は、ここまで。

次回は、計器盤とコクピットを胴体へ搭載する工程へ入る予定。

なのだが・・・・・ジェットの目玉であるエアインテークの加工が必要のようだ。

その辺も紹介しながら進めていく予定である。




<おまけ>

奴は良く寝る。

1日の内20時間は寝ていると思う。



起きている時は、食事をしている時と水を飲んだり、おトイレぐらいだ。

ゲージを掃除している時に部屋の中での運動も30分ぐらいだから。

起きているのはそんなに長い時間ではないと思う。

だがしかし、奴は夜行性なので「ズボラなおじさん」が寝ている時に活動をしているかもしれない。

こいつとは、もうしばらくお付き合いをさせてもらう。



どうも、模型談義へご訪問ありがとうございました。

ではまた。











































Posted at 2017/08/16 08:29:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2017年08月15日 イイね!

今日も雨かぁ~ 地味に内職でもすっかな 模型です 



どうもー。

皆さんお元気でお過ごしですかぁ~。

「ズボラなおじさん」はボチボチです。

咳がまだ出るんですよ~、これ風邪じゃァないのかなぁ・・・・・・。

別の病気だったりして(´・ω・`)



お天気が悪いですねー。

最近の天気予報で、聞きなれない言葉が続出ですけど。

例えば、「帯状降水域帯」とか「50年に1度の降水量」とかですね。

地球が病んでるんでしょうか?



今日も朝から雨の音で目が覚めました。

スッキリしません。

なので、今日もお外へは行きませんね。

目が覚めて、お越しになっている珍獣フェレットの「ユニ」のお世話です。

人間の姿を見ると早くゲージから出せと・・・・・・・言っていると思う。

暫く部屋の中で遊ばせる。 ← 狭いところが大好きのようだ

その間にご飯であるフェレットフードと飲み水の交換。

おトイレのお掃除をすませ、しばらく「ユニ」と戯れる。 ← お前が遊ばれてんだぞ



Uターンラッシュが始まりましたね。

でも、ことしは極端な渋滞はないようですが・・・・・。

そうは言っても渋滞は渋滞、安全運転でお願いします。

40kmが25kmと予想に反して大渋滞にはなっていないようですね。



さて、

暇な「ズボラなおじさん」は老眼に鞭打って内職をおしております。

今回はコクピットですね。



パイロットを搭乗させるとこんな感じになるのか?

サイドの計器類、何に使うか分からない数の多いスイッチ類。

パイロットは全部何に使うのか知ってるんのかね?



計器類のプレートは艶消し黒で塗装。

このままでは寂しいので、適当にアクセントを付けたいのだが・・・・・・。

(--〆)

まるっきり見えない。

なので、次の工程の背後の防弾版?を取り付けてみた。



飛行機の操縦席の雰囲気が出てきたね。

こんな板で防御になるのかね?疑問であるが。



突然であるが・・・・・・ある物の存在を思い出した。

ある時、近所の100均ショップへ行った時、セットで売られていた。

時計の電池を交換するときの工具である。

その中にこのような物が含まれていた。



こいつだ。



ルーペ。

よく時計職人が眼に挟んで時計修理などに使うやつだ。

勿論100均なので粗悪品ではあるものの・・・・・。



「ズボラなおじさん」的には藁をもつかむ思いなのである。

目に挟むにはコツがいる。

細かな部分の塗装に集中したいので、簡単に固定できるようにコムバンドを付けてみた。

これでも、機能的には問題なし。

見えることはストレス解消になるね。





細かなスイッチ類も色分けが出来るのである。

なんで、もっと早く気が付かなかったのであろうか(笑)

細かい作業がはかどるはかどる(^^♪

調子に乗り、スロットルレバーも追加してみた。





作業が進むと気持ちいい。

計器類のスイッチをもう少し色分けしたかったが・・・・・・。

どうせ機体に詰め込んだら見えなくなる。

「この辺で勘弁」してやった。





次にサイドの防弾版?かなぁ。

訳の分からんプレートを散り付ける。

戦闘機らしくなってきた。

更にこんなレバーもあるんですね。



緊急脱出用のレバー。

こんなもの引きたくはないが・・・・・・。

緊急時には引けるのかね?



この状態で、先に組み立てた。



こいつと合体させる。

でも、非常に不安定である。

固定が出来ない。



ここで、操縦かんやラダー制御用のペダルなどを取り付けた。

最期にヘッドレストなるパーツを取り付ければこの固定は終了。

見えるって凄いね。

作業が捗ります。



なんとなく戦闘機の操縦席らしくなったかな。




今回はここまでね。

次回は後部座席の作り込みですよ。

見えるっていいなぁ~。




<おまけ>

最近天気が悪くて外を見る機会がめっきり減った。

空気を入れ替えようと。

ガラス窓を開けて見たら。

何時咲いたのか?



アサガオが1輪花を咲かせていた。

蕾もかなりあるようなので、しばらくは目の保養になりそうだ。



どうも悩める老眼のモデラーのお話にお付き合いありがとうございました。


ではでは。







Posted at 2017/08/15 09:04:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2017年08月14日 イイね!

今年も奴が来た 視力の衰え(老眼) (@_@) 



どうもぉー!皆さん元気ですかぁ。

今日も雨の音で目が覚めましたねぇ~。

涼しくていいっちゃぁ~良いけど・・・・・・少し寂しい気もする。

遠出をするには躊躇してしまう。

予定を変更せざるを得ない方もいるのでしょう。

安心してください!「ズボラなおじさん」の予定はありませんから(笑)



今年も奴が来ましたよ。

フェレット君・・・・・もう何回目のご訪問になるか?


<前回来た時の画像>

名前は「ユニ」・・・・・何で「ユニ」なにか知る由もない。

結構人懐っこい奴だが・・・・・「ズボラなおじさん」のこと覚えてるのかね?

ご飯の「フェレット用フード」それも4歳以上のヘルシーフードのお世話と。

おトイレ用のペレットの交換。



そして、飲み水のミネラルウォーターの交換・・・・ってなんと贅沢な。

これらを毎日、と部屋の中での放し飼いの運動を30分のお付き合い。

こんなことしかお世話していないが・・・・・「ズボラなおじさん」が移動すると。

ソロソロ付いてくる・・・・・癒されるね。





最近特に思う事がありまして・・・・・・。



こいつをやっつけて居るのだが・・・・・・。

近くが見えないのよ~~。



これでもサイズは1/32(サンニー)なのだが。

かなり大きい部品なんだけど・・・・・・ね。

見ずらいのである。

老眼鏡とハズキルーペが手放せない。





実機の写真を参考に前輪のランディングギア格納庫をそれらしく。

作り込もうと思うのだが・・・・・出来ないのである。

細かな作業が出来ないのである。 ← 前からだろう





洗濯ばさみとの対比でもそんなに小さな部品ではないのだが。

ピンバイス(ミニドリル)でパイピングの穴を開けるも。

その穴が見えない( ;∀;) ← 針に糸を通す時と同じね。

手探り状態で穴にパイプを通していく。





どうやらこんなプレートも格納庫にはあるようだが。

0.3mm厚のプラ板で作ってみるものの・・・・・・。

軽量化のための肉抜きが上手くできないのよ。

もうこうなると「ズボラなおじさん」の真骨頂でもある「適当」な作業になるんだな。

格納庫の中だし、組み立てるとどうせ見えなくなるから・・・・・・と悪魔のささやきも手伝い。

「このぐらいで勘弁してやろう」になるのである。




さらにハーネスを付け加え、さきほどのプレートを取り付けてみた。

もう、目ん玉ひん剝いて・・・・・・「これで勘弁してやる」になるのである。

実機はもっと細かくハーネスやパイピングがされているのだが。

実機の1/1サイズであっても組み立てるのは難しいと思うのである。



こんなになってるんだよ・・・・・・こんなに複雑な作り込みは無理なのである。

模型だからね。





先ほどのプレートがなんの役割があるのかさえ理解していない。

フロントのランディングキアが格納された時の何かのスイッチか?

適当に想像しながら組んでいる。



塗装を施してこんな感じで雰囲気ぐらいは出たか?

これで、格納庫の作り込みは終わりだ。



ランディングキアのシャフトを取り付けてみる。



ディスプレイモデルなので、ランディングギアは稼働しない。

オレオの部分にはアルミテープを貼ってみた。

もう少し薄いアルミテープがあるらしいが・・・・・無視。



ここで、作業う中断。

目が疲れたから。

次の作業は、パイロットとコックピット(コクピット?)を作りたい。



次の作業まで資料の収集・・・・・・画像をみてまた適当にやる(笑)

ではまた。



<おまけ>

夏風邪を引いたとき熱を測った。

37度を少し超えた。

前にも報告したが「ズボラなおじさん」は37度を超えると動けない。

平熱は一体何度だろうと素朴な疑問が・・・・・。





特に体調不良を感じていないと時の体温である。

36度以下か?

これから推測するに「ズボラなおじさん」の平熱はこんな所だと思う。





なので・・・・・。

36度を超えてくると・・・・・・・ブちゃくなる。


<Webより拝借>

・・・・・・・・賛否はあるとおもいますが。

調子が悪くなるんだな。






37度を超えるともう大変なのである。 ← 個人差はあると思う

平熱より2度近くの温度差で体調に変化起きてくるって凄くない?




あ!すいません。

どうでも良い話でしたね。

「ズボラなおじさん」の独り言にお付き合いありがとうございました。






















Posted at 2017/08/14 08:11:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2017年08月12日 イイね!

梅雨明けしたのかなぁ~? え!そうなの新秋刀魚 (;^ω^)



どうもどうも。

今日は朝から雨の音で目が覚めましたね。

天気がはっきりしませんねー、折角の休業日なのに・・・・・。

「誠に勝手ではありますが、8月10日~8月22日までお休みをさせていただきます」

って書いたら本当はウキウキ、ワクワクするんですけど。

生憎天気で気分が落ち込みます。

夏風邪も大分小康状態になりましたが、咳が出るんですよ。

お腹の調子も今ひとつだし。


ここからは、「ズボラなおじさん」の独り言です。


あれから76年?広島と長崎へ原爆が投下されて。。。。。

被ばくされた方々や唯一の被爆国としての祈りも届かず。

え!なんですって?

西の方の北でですか?

どうかしてるんじゃぁ~ないの?

日本の上を通過するミサイルを発射すると威嚇しているそうですが。

止めてもらいたいですね。




あれから32年ですか?

日航機が墜落してから・・・・・・。

航空機の事故としては500人以上の犠牲者を出した大事故でしたね。

追悼集会が今年も行われています。

遺族の方が言っておられた「何年たっても寂しいですね」って言う言葉が重たく。

失ったもの大きさを感じてなりません。




これから秋へ向けて旬な食べ物が市場に出回ってきます。

「ズボラなおじさん」は秋刀魚・・・・・・サンマを食べたくなります。

でも?

新サンマが1尾¥1,200.-って?

嘘でしょう。

一桁間違ってんじゃね!

それも細い、小さい・・・・・・ときたもんだ。

脂も乗ってそうにない魚体。

近くのスーパではもう少し大きかったが。

いずれにしても高額過ぎるやろ!!

今年も食べたいが。


<Webより拝借>

やっぱ王道の塩焼きですよね。

半実の焼きもいいけど。

やっぱり、1本丸ごとがいいかな。


<Webより拝借>

大根おろしを添えて、食したいですね。

フライパンでもグリルでも焼けますが・・・・・・。

「ズボラなおじさん」的には炭焼きが好みですよ。


<Webより拝借>

いいねぇ~、昭和の香りですよ。

団扇でパタパタしながら煙で燻されながら焼きますね。

それにしても高いわぁ~。



あ!いかんいかん。

独り言です。

秋刀魚探しに行ってこようっと。

ではまた。









Posted at 2017/08/12 08:31:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

「LOTUS スーパー7 エンジンの組み立て#2 http://cvw.jp/b/2076100/48834080/
何シテル?   12/24 07:48
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  1234 5
6789 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation