• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

ショートブレイク 子供たちのワークショップ 頑張れるねぇ~



どうもどうも。

ここのところ寒い日が続きますけど、お天気は良いですよね( ◠‿◠ )

皆さんも山へ海へ暴れまわっていることでしょう(^^♪

「ズボラなおじさん」も地味に暴れてますよ(笑)



「ズボラなおじさんは」昨日は人間ドックでした。

簡単な検診で、問診・採血・眼底検査・超音波検査・胃のレントゲンだけです。

毎年1回は受けることにしています。

しかしねぇー、あの胃のレントゲンのバリュームいつ飲んでも不味いのよね~。

おまけにお菓子のような発泡剤飲まされるは、ゲップは出すな。

いい気分では無いですね。

検査の結果は、2週間から3週間先に分かります。

その結果によってはクリスマスや正月の過ごし方が変わっちゃうかも(笑)



マイペースな「ズボラなおじさん」です。



さて、先月のちょっと古いお話なんですけど。

子供たちのワークショップのお話です。

某秘密基地に午後3時に集合。

その秘密基地には、コンな物があります。



こんなのや。

YAMAHAの4輪バギーですね。



こんなのが。

HONDAのSS50でしょうか?

また、こんなのもあります。



シトロエンのミッションです。

外車のミッション見るのは珍しいかも。

先月のワークショップでは。





なんだろう?



わかりますか?

これ、ハイブリット車のモーターです。

マブチのモーターではありませんよ。

かなり大きなモーターですね、TOYOTAの車のらしいです。

オレンジの配線ケーブルが特徴です。

感電すると死亡してしまうことがあるとか。 ← 既にあるそうです。

それから。



スバルのフラット4です。

今回は、分解へ着手しませんでしたが、次回(12/10)着手予定です。

かなり薄べたいですね。



さすが、フラット4です。

分解が楽しみですね。

さて、先月のワークショップでは。



整然と並べられた工具類ですね。

これを使いながらエンジンを組み立てたり分解したりします。



今回の作業の手順や注意事項をオリエンテーションします。

最近の子供は集中力が無いと言われてますけど。

皆真剣に話を聞いています。

やはり、興味のある物には好奇心があるようです。



作業開始。

時間は、子供たちの集中できる時間おおよそ1時間が目安です。

みなさん黙々と作業しています。

作業風景は省略します。



分解がおわりました。

クランクケースだけになりました。

この後、組み立てたい子供は組み立てます。

分解しただけでは面白くないようです。



こんな感じで、ワークショップでは、車の構造や実験をやってます。

地味ではありますが、少しでも車に興味を持ってもらえたらいいと思います。

実験では、ラジエターに穴が開いた時、応急処置が出来るケミカル剤を使った実験をやったり。

オイルの添加剤の実験をやったりしています。

小さな穴を開けた缶に水を入れると、とうぜん水が漏れます。

そこへ、ケミカル剤を入れると。

あら不思議、水漏れが止まります。 ← 子供達もびっくり



そんな、地味なワークショップですけど。

今日もあるので、これから行ってきます。

機会があれば、また紹介しますね。


あ!そうそうXR400Rの車検終わりました(^^♪

早くない?良くあのライトで車検通りましたね。。。。。不思議だ。

これで、また2年間は乗れそうですわ。


どうも長々とお付き合いありがとうございました。

ではまた。

















Posted at 2017/12/10 09:26:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2017年12月08日 イイね!

やっとります YAMAHA tenere でも目がショボンヌ(''Д'')



どうもどうも。

今週に入りグっと気温が下がりましたねぇ~((((oノ´3`)ノさぶぅ~。

この寒さにも負けず皆さんお元気にお過ごしのことでしょうね(^^♪

「ズボラなおじさん」は相変わらず地味に元気しておりますデス。


最近、どうも殺伐とした事件が多いですね。

それも普通では考えられないような・・・・・出来事が。

宮司さんにも御家騒動があるんですねぇ。

神様に使える身であっても、生身の人間なんですね。

あの○岡神宮どうなっちゃうんでしょうか?


北海道では最低気温を19年ぶりに更新したとか?

マイナス23℃以上冷えるって凄いですねぇ。

大地が冷凍庫そのもの見たいです。

考えただけでも震えが止まりませんよ。


マイペースな「スボラなおじさん」です。


さて、模型談義ですけど。。。。。。



前回はこんな所までの紹介でしたでしょうか?

不定期更新なもんで、前後が分からなくなってますよ。



今回もキャブ周りなんですけど。。。。



USキャブ側の小細工です。

小細工と言ってもキャブ風(ふう)ですけど。 ← 何か?

バタフライの可動ロッドを付けてみました。

あくまで、風(ふう)ですから。



プライマリーとセコンダリを並べて見たところですけど。

まぁ・・・・風(ふう)です。

なかなか雰囲気は出てると思うのは「ズボラなおじさん」だけですね。



強制開閉に見えますかね?

(笑)あくまで・・・・・風(ふう)です。

実際にはこの強制開閉部部の形状はこの様にはなってないのよ。

諄いですが、風(ふう)ですから。



ワイヤーが少し見えた方が・・・・風(ふう)になるでしょうか?

「ズボラなおじさん」一人ニヤニヤと作業しております。

多分、フレームにエンジンを取り付けると見えなくなるんだろうなぁ~。





次にワイヤーガイド(正式名はわかりません)のところ。

ワイヤーのアジャスターになるところを。

風(ふう)に・・・・・(^^♪



この後、もう少し手を入れる予定です。

かなり、目にきてますからぁー。

目が霞みます。



まぁ、これぐらいで勘弁してやろう。

なんて、勝手に自分を慰めております。

でも、もう少し踏ん張りましょう。

お次は。

これ。



虫ピンね。

100均で探してきました。

商品名は「おしピン」となってますけど(笑) ← 何をおすんだか?

決して、昆虫標本を作ろうとは思っていません。

このピン、普通どんなところに使うのかね?

画鋲ならまだわかるけど・・・・・。



1本取り出します。

何を再現しますか?

大きさはこんな感じ。



細くて、小さい。

この頭の部分付近を使いましょう。

虫ピンの頭は〇ので、ヤスリで平に削ります。

もう、ついに目がショボショボ。



これ。

これを風(ふう)に。

良く見えませんね。



こんな感じで、チョークノブを再現・・・・・あくまで風(ふう)です。

一応、装備されていたんでしょう?

たぶん。



ね。

ここで、キャブも飽きてきたので。

別パーツをちょっといじってみます。





まず、針金をこんな風に曲げて加工。

一応、Φ0.5mmのステンレス線です。

これを3つ作ってます。



ショボショボ・・・・・目ですよ。

マフラー部分のパーツを作ります。 ← あくまで風(ふう)に。



こんな感じになるんだなぁ~。

どうやらこのマフラーの先端にサイレンサーが付くらしいんです。

そのサイレンサーを固定するスプリングフック部分を再現。 ← 風(ふう)ね。



スプリングをどう作ります?

ここら辺で休憩させてください。

次回は?いよいよチェーンか?

どうも、ショボい製作模様でした。

ではまた。


<おまけ>

ある日のこと、「ズボラなおじさん」が地味な業務をしていた時にですね。

大量に雇用している企業は従業員に健康診断を受けさせないといけないとか。

なので、こんな胸部レントゲン車が鎮座しておりました。



これ。

っで。

?って思わず思ったわけですよ。

このレントゲン車かなり大きいのですよ。

多分大型だと思うのですが・・・・・・。



なんで、若葉マークなの?

大型でも初心者のとき若葉マーク取り付けるようになったんですかね。

どう見ても8トン以上はあると思うんですけど。


そんな出来事のおまけでした。

どうも、長々とお付き合いありがとうございました。

ショボンヌぅ~~~~。

疲れたわぁ~。









Posted at 2017/12/08 21:37:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2017年12月03日 イイね!

やっとります YAMAHA tenere キャブ偏 (^^♪



どうも~皆さん元気がなにより!元気っすね!!

「ズボラなおじさん」も地味に元気しておりまっす!



昨日は地味な業務のゴルフコンペがあったそうです。

(笑)「ズボラなおじさん」はゴルフをしないので関係が無いのですが・・・・。

幹事が筋金入りの「雨男」だそうで・・・・雨男には龍神様が憑いているそうです。

雨男がいれば晴れ男もいる訳でして。

「ズボラなおじさん」はどちらかと言うと・・・・・晴れ男の部類でして。。。。。

晴れ男の神様は「稲荷の神」が憑いてるそうです。

どうりで・・・・花粉症もイネ科のアレルギーがある訳だど妙に納得。

なので、祈願しましたね・・・・12/2晴れました(^^♪



さぁーて。

YAMAHAのtenereさんの模型のお話ですけど。

いろいろNETで調べまして。


<Webより拝借>
こんなのや。

キャブもツインキャブ。

今ではインジェクションなどのCPU制御された電子機器を盛り込んだ制御でコントロールね。

してますけど。

一昔前まではどちらか言うとアナログ。

色々工夫しています。


<Webより拝借>

色々なディバイスが複合的に集結していますね。

これはこれでカッコいいと思う。

シングルエンジンでツインキャブ?って凄い発想ですよ。


<Webより拝借>

プライアリーとセコンダリー低速域と高速域をそれぞれ調整する?

これは相当調整がシビヤだと思うが・・・・。

とてもいい発想だと思う。


<Webより拝借>

キャブのバタフライやワイヤーリンケージなどを確認。


模型の方ですけど。



キャブレターの部品です。

模型なので、詳細はかなりデフォルメされております。

このままエンジンへ合体させると・・・・どうなの?



やはり。

リアリティ不足ですよねぇ~。

もう少しリアルに再現したいと・・・・・。



このままでは今ひとつ。

何んとか実車に近く出来ないかと。

無い知恵を絞り中。



こんなことを考えました。

「ズボラなおじさん」的にはパーフェクトなんですけど。

やはり強制開閉の機構を再現してみたいとね。

色々な再現を出来そうな部品をジャンク箱から探します。



このあたりが使えそうかな?

なんとなく強制開閉の機構を再現してみたいが。

技量がない(笑)



リターンスプリングなどが再現出来たら・・・・・いいかも。

なんとなく雰囲気まで。 ← 自己満足の世界ですが





強制開閉のワイヤーを再現できるかと。



こんな部品を作ってみたものの。

どうでしょうかね?

こうやって考えながら造るのはいいかも。



強制開閉部分を作ります。



ワイヤーを再現してみました。

小学館などの付録の線材ですが。

かなり役に立ちそうです。




各パーツを付けてみました。



まぁ、いい感じか「? ← 自己満足の世界

組み立てると。

地味に見えなくなる部分でもあるのだが。



USキャブ負圧式のキャブも一応。

やりますかね。



適当に雰囲気だけでも。

プライマリ側の開閉度に合わせてこのセコンダリー側のキャブが。

開閉するんだと想像しながらパーツを組付けます。




こんな感じでしょうでしょうか?

ここえ強制開閉のワイヤーを付けるんですが。。。。

目が。

限界です。



ショボショボ。

今回はここまで。

次回はスロットルワイヤー部分の再現とですね。

恐怖の。

恐怖のですね。



チェーンをやるようです。 ← 他人ごとのようですけど。

こんなに良いものがあったような?

ラジコンのバイクのチェーンなんですけど。



これ行けそうでしょう?

コマ数に問題があるかも。



でも良い感じだと思いませんか?

520系のチェーンに見えるかな?



おまけにエンドレス風だし。

これが使えれば楽なんですけど。。。。

どうなる事やら。

今回はここまでです。

長々とお付き合いありがとうございます。



次回はチェーンね。

お!

その前にリヤサスペンションのリンク機構とメインフレームの製作のようです。

では。



<おまけ>

いいお月様ですねぇ~。



何時も地味に生活している「ズボラなおじさん」ですが。

偶には空を見上げます。

今日は意外によるが明るいなと・・・・・。

空には。



こんなお月様が。

満月ですか?

奇麗ですね。



かつて、あの月の表面に人類の足跡をのこしたとは?

凄いですね。

今度は火星を狙っているとか?

月面かぁ。


次回の人工衛星&探査衛星模型コンテストは月面か・・・・・。


ではでは。















Posted at 2017/12/03 14:38:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味
2017年12月01日 イイね!

やっとります YAMAHA tenere (ΦωΦ)



どうもどうも。

だんだん寒くなってきましたねぇー。

皆さん、寒さに負けずお元気してますか?「ズボラなおじさん」は地味に元気っす(^^♪

不定期更新のブログですが・・・・・。



マイペースな「ズボラなおじさん」です。



また、やってくれましたねー。

それも早朝・・・・大陸間弾道ミサイルっちゅうやつですか?

午前4時前にJアラートが鳴ってもどうにも出来ませんよね。

今回は無音でしたけど・・・・・・・。

何でしたっけ?「火星15型」って言う、強化型ミサイルって言うじゃァないの。

怖いですねぇ~。


角界も横綱の引退で、幕引きですかね?

残念な結果になってしまいましたけど・・・・・。

被害者からの話が聞けないのがちょっとね。

やはり暴力はだめですね。




さてっと。



遅々として作業が進んでおりませんけど。

地味にやっとりますよ(#^^#)

エンジン編では。

キャブレターですね。



YAMAHA独自の吸気ディバイス。

YDIS:ヤマハ・デュオ・インテーク・システムなんだなぁ。

ツインインテークを生かして強制開閉式のプライマリ側と負圧式のセカンダリ側の組み合わせ。

強制開閉のダイレクトな操作感と負圧キャブのマイルドさをうまく組み合わせた特徴的なキャブレ
ターなんですね。

低速ではセカンダリ側の開きが遅い事から左右のバランスが崩れ乱流が生じます。

これをうまくスワール効果として取り入れる事で低速での充填率を高め、燃費の改善を図る画期的?なキャブレターシステム。

と言う事なんですけど。。。。。

模型では、かなり簡略化されているので・・・・・ここはちょっと手を入れたいところですね。


それから・・・・・。



フォークブーツなんですけど。

これも行けませんね。

パッケージでは。



フォークブーツは赤なんですよ。

なので、このパーツも造り直しですかね?

さて、どうやって作り直しますか・・・・・レジンでやりますか?

車種によっては黄色いブーツ仕様もあるようです。

ボディーカラーはYAMAHAブルーですけどね。


それから。



う~んって唸ってしまいますけど。

ホワイトメタルですね。

なんで金属部品が入ってるんでしょうか?面倒くさいです。

今回はリヤサスペンションをやっつけます。



これはOILダンパー部分ですかね。

っで。

こっちがリンク部分?おそらく伸縮調整部分だと思いますけど。



どちらもガッチリ金属です(笑)

まず、ダンパー部分から切り離します。





糸ノコを使いました。

慎重に切り離します。

今度はロッド部分ですね。

慎重に珍重にぃ~ゴリゴリ。



こちらの部品も切り離します。

ゴリゴリ・・・・削りかすが出るんですよ~。

また、鬼嫁に怒られそうです。



しかし、このロッド部分ですが・・・・どうもしっくりいきません。

実物はメッキでピカピカなんだよなぁ。

そこで「ズボラなおじさん」は考えた。 ← そんなに大袈裟なことではないのですけど



それは、この中にあります。



これね。

なんでしょうか?



実は、こいつなんですよ。

2Φネジ部は2mmですね。

長さと言い、太さと言い丁度いいかなっと(^^♪



良い質感です。

ニッケルメッキだしね(^^♪

組み立てます。



もともとのロッドは切断します。

このホワイトメタルは金属なんですけど。

とてももろいのですよ・・・・・・ちょっと力を入れると折れます。

なので、このステンレスの部品へ交換します。



部品の大きさはこんな感じ。

ここから面倒クセ。

磨きの工程が入ります。



ワイヤーブラシを使います。



この部分を切断しまして、別パーツをねじ込みます。



ダンパー部分は瞬間接着剤で接着。

ロッド部分まで接着剤が点かないように接着します。

スプリングをはめて、ねじ込んで。。。。。

はい!



リヤサスペンションの完成です。



またまた、眼がショボショボしてきましたので。。。。

今回はここまで。

次回は、キャブレターですかね。



シリンダー部分腰上とクランクケースを合体させました。



どうも、長々とお付き合いありがとうございました。

ではまた。


<おまけ>

着実に冬が近づいています。



つい最近まで秋の空だったんですけど。

今日から師走・・・・。



落ち葉の絨毯、落ち葉のお掃除が大変ですね。



まだまだ、落ち葉の季節は続きそうですが。



相棒のXR400Rは今月車検です。

また、照度の光量不足でなかなかパスできないんだろうな・・・・・・(*''ω''*)

暫く、単車とはお別れです。


それでは。。。。。。お疲れ様でした。
Posted at 2017/12/01 07:11:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z http://cvw.jp/b/2076100/48482941/
何シテル?   06/13 06:45
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      12
34567 89
1011 12131415 16
171819 202122 23
2425 2627282930
31      

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation