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momo太のブログ一覧

2018年02月27日 イイね!

【予告】子供たちのワークショップ 



どうもどうも。

突然のブログ更新ですよ。

不定期更新のブログってことですので、ご容赦願います。



さてさて、オリンピックも閉会式が行われ、選手たちが凱旋しました。

物凄い歓迎でしたね。

競技で疲れていると思われるので、暫く休息していただきたいですね。

暫くマスコミの方々達と色々聞かれちゃうんでしょうね。

大変だわぁー。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさんです。



今回は予告編と言うことで、ショートです。

子供たちのワークショップの話なんですけど。



今回のお題は、これです。

水平対向の4気筒エンジン。

スバル(富士重工)のエンジンです。

「ズボラなおじさん」は当初「EJ15」かと思ったんですが。

これ、「EJ20」でしたね。



そうです、レガシーのエンジンでした。

~~~以下、Wikiより~~~

一般的なエンジンにあるメインベアリングキャップは存在せず、対向するシリンダーブロックがこれを兼ねるため、支持剛性は高いものとなる。

開放口は下側のオイルパン取り付け部のみである。左右シリンダーブロックはクランクシャフト軸にて分割され、一般的なエンジンにおけるハーフスカート形状をしており、ボルト結合されている。

この構造によりコンロッドキャップをシリンダブロック内で分離することが困難であり、コンロッド-ピストンを一体でシリンダーから抜くことは難しいため、シリンダーブロックの前後にはピストンピンの脱着を行うサービスホールが設けられている(ピストンピン取り外し用に専用工具が設定されている。)。

分解・組み立ての際にはここを通してピストンとコンロッドを分離し、コンロッドはクランクシャフトに組み付いた状態で脱着する。

~~~ここまで~~~

へぇ~、そうなんですね。

クランクを割らないとコンロッドが取れないのね。

整備が大変そうです。

それから、さらに高性能なエンジンとなると。。。

~~~以下Wikiより~~~

動弁機構はSOHC、DOHCでタイミングベルトを介しクランクシャフトより駆動されるが、左右バンクを1本で駆動するため非常に長いベルトを採用している。

バルブ自体の駆動方法は年式によって変わり、特にDOHCでは内点支持型ロッカーアーム駆動に始まり、ダイレクトプッシュ式に変わってからも、HLAによる自動弁隙間調整機構付から、アウタシム調整式、インナシム調整式と変更され、近年では動弁系の軽量化と精度向上、部品点数削減のためバルブリフタが弁隙間調整用のシムをかねるタイプが標準となった。

~~~ここまで~~~

なるほどぉ~。

確かにタイミングベルトは長かったわぁ~。

最近のエンジンの機構は複雑になっているんですね。

こんなにも特徴のあるエンジンを分解していきますね。

詳細は、次回で。。。(^^♪







Posted at 2018/02/27 06:28:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2018年02月25日 イイね!

やったね!JAPAN やっちまったね!燃料コック( ゚Д゚)



どうもどうも皆さんご無沙汰しております。

お元気していましたでしょうか?「ズボラなおじさん」は地味に元気にしておりました。

不定期更新のブログもサボり気味でしたね。



しかしーやってくれましたね!

冬季オリンピック(平昌)過去最多のメダルの数に感動しました(^^♪

特にカーリングの女子「そだねぇ~JAPAN」日本で初めてのメダル獲得!

ストーンのコントロールが見事でしたね。

途中の「モグモグタイム」も見ていて癒されちゃいました。 ← 変な意味ではありませんよ


それから、スピードスケート女子です。

今回初めての競技となった「マススタート」でなんと!初代女王に輝いたのは。

高木姉妹の姉の方の高木菜那でしたね。

最期の1周でトップを奪ってそのままゴール!

感動しました。




こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。




最近の出来事のお話なんですけど・・・。

お犬様のお散歩での出来事。

遠くの方には真っ白な富士山が。。。



山はまだまだ寒そうです。

真っ白な富士山がキラキラ輝いて見えました。



散歩していたらですね。

アスファルトに鳥の羽がパラパラと舞っていたんですよ?

?って思って上を見上げたらなんと、野鳥が狩をしていたんです。

トンビか何かの猛禽類の野鳥がスズメを射止めていました。

弱肉強食の食物連鎖を垣間見ました。



今週、相変らず地味な業務をやっていたんです。



こんな感じで。。。

地味な業務をこなしていたんです。

外は霙交じりの雨が降っています。





会場の雰囲気です。

文京区は後楽園近くにある某大学の地下食堂です。

地味な業務でしょう?



オリジナルブランドのぺとボトルが用意されておりました。



最近、単車との触れ合いが少ないなぁ~っと思い。

偶には整備をしようと思いまして。。。

チェーンの弛みやチェーンのOIL差しやら細かな所の整備してたんです。

皆さんは燃料コックどうしてます?



単車のお話なので、興味の無い方はスルーしてください。

単車には燃料コックがありますよね。

レーサーの場合多くはRES(リザーブ)ポジションが無いのですが。

「ズボラなおじさん」のXR400RにはRESポジションがあります。

単車に乗らない時は、コックをOFFにしています。 ← 特に拘りはありませんが

エンジンを始動する時のルティーンではありませんけど。



まず、燃料コックをOFFからONに切り替えて。

チョークノブを引き、キックスターターを踏み下ろす。

スタータモーターが無いのキックスターターなんですよ。

この一連の儀式が大好きです。

最近は、寒いのであまり遠出をしないので、燃料(ガソリン)の消費もなく。

RES(リザーブ)ポジションへコックを回すことが無いのですが。



偶には動かしてみようと思うのが人情ですよね。 ← そうとも限りませんけど

っで、いつものように燃料コックのOFFポジションからONへ回して。



この位置になるんですけど。

通常はこの位置で乗っていますけど。。。



このポジションから。

久し振りにRES(リザーブ)のポジションへコックを回してみたんです。

もうお気づきでしょうか? ← 分かっちゃう人は相当な単車乗りの方です

・・・。

・・・・・。

この位置です。

?・・・。

!?・・・。

( ゚Д゚)

ありゃりゃ~。



なんと!ガソリンがジャワァ~!っと漏れてるではありませんか!!

え!パッキンがやられちまったか?

やばいよー、ヤバイよー! ← 出川哲朗 風にお願いします



どうしましょう。

ソロで、山奥で燃料切れになったらRES(リザーブ)にして下山ってことになるんですけど。

これじゃだめじゃん!

遂に逝っちゃましたかね。

何回かON⇒OFF⇒RES⇔ONなどを繰り返して居たら?



あれ。



燃料漏れが止まってます。



なんてこった!驚かせやがって。

「ズボラなおじさん」的にはラッキーなんですけど。。。

まぁ、冬眠中なので。。。

暫く様子を見ることになします。



どうも、どうでもいい備忘録に長々お付き合いありがとうございます。


今日は、午後から子供たちのワークショップがあるので出かけてきます。

燃料コックを気にしながら(笑)

ではでは。
















Posted at 2018/02/25 09:30:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2018年02月18日 イイね!

最近ハマっていること 渡辺直美と豆苗 そして地味な副業



皆さんこんにちは。

今日の気圧配置は?冬型ですねー、典型的な西高東低のようです。

なので昨日は温かかったですけど、今日は寒いわけです。

日に日に春が近づいてきていますが気温の方は、一進一退ですね。



オリンピックの大舞台では感動的なドラマが展開されていますね。

「スボラなおじさん」でさえ感動をもらってますよ。

メダルの色は三種類ありますけど・・・どの色でも素敵ですね。

次回のオリンピックへ向けての新たなスタートの始まりでもありますね。




こんにちは! マイペースな「ズボラなおじさん」です。




季節ガラ、冬眠中の「ズボラなおじさん」ではありますが。

ブロ友の皆さんはアクティブに活動中のようです。 ← 羨ましいかぎりです

なので、インドアからの備忘録が続きます。



最近、ハマったことがありまして・・・。

ご近所のスーパーで良く買い物をするのですが、お野菜がお高いのです。

そんな価格が沸騰しているお野菜の中でも、気象状況に関係のない室内栽培された。


これ。


<Webより拝借>

そうです豆苗さんです。

完全に工場内での栽培のため安定供給が可能です。

なので、お値段もとってもリーズナブル。

それでいてバランスの取れた食材だとか。

調理も至ってシンプルで簡単。


<Webより拝借>

たまりませんねー。

「ズボラなおじさん」的にはハマちゃう訳ですよ。

そのまま、サラダに添えて食べてもいいし。

お吸い物の中へトッピングしても良いのです。

味は、パクチーのような癖もないし、食べやすいのです。


<Webより拝借>

なので、最近は色々な物へいれて食しているわけです。

お味噌汁に入れても良し。

炒め物野菜炒めの中へ入れても良し。

ラーメンのアクセントに入れても良し。

色々なレシピがあるようです。

最近、TVコマーシャルのような玉子スープがお気に入りです。


<Webより拝借>

癖のなさが物足りないですが、毎食食しても飽きないのです。

海苔で巻いて天ぷらにしても美味しいかも。 ← まだ試してはいないのです


たまらん!


そして、なんと言ってもECOなんですよー。

毎日食するとこうなります。



芝刈りの跡見たいですけど。

ここからがまた面白いのです。

毎日、水を入れ替えて日の当たる場所へ置いておきます。

数日たつと・・・。



あらら、不思議なことにまた伸びてくるんです。

♪のびーる♪♬のびる ♪豆苗~~🎶 (^^♪

また、リサイクルで食べられるんです。

一束で2回美味しい。



完璧に復活してきます。


たまらん!!


味は?どうなんでしょう。。。

特に変化は無いようですけど・・・。

今日はサラダに添えて食しました。

もうしばらく豆苗との付き合いが続きそうです。。。



今回も、ただの備忘録になりました。

最期まで、お付き合いありがとうございました。




<おまけ>

梅の花がほころび始めています。

前回もお伝えしましたが、日に日に花のほころびが多くなっているようです。



花が咲くと、今年も梅の実が出来るのが楽しみになってきます。

昨年の梅酒はまだ、寝かせています。

琥珀色の梅酒を飲むのが楽しみでもあります。



もう少し花が咲くと甘い梅の花の香りがしてきます。

メジロ、ウグイス、ホオジロなどが遊びに来ます。

写真を撮りたいと思うのですが、動きが早くてフレームに捉えることができません。

今年も、既にメジロが飛来しています。


後は気温が高くなるのを待つだけでしょうかね。


さぁ~て、地味な副業へ行ってきます。

では、また。















Posted at 2018/02/18 09:15:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他
2018年02月17日 イイね!

特にすることもなく 地味な業務に追われる毎日 春はそこまで来てる(^^♪



どうもどうも~! ← イモト風にお願いします。

皆さんお元気してますかね?

「ズボラなおじさん」は地味に元気しています。

不定期更新のブログですが、それも久しぶりになっていますけど・・・。



最近気が付いたんですけど・・・。

日の出の時間が早くなったような?日の入りが遅くなったような?気がします。

って確実に昼間の時間が延びてきていますね(^^)/

春が近づいてきてますねぇ~。



冬季オリンピック(平昌)日本人選手頑張ってますね!

しかし、ハーフパイプってやつですか?凄いですねー。

( ゚Д゚)でも技の名前を聞いてもさっぱりな?「ズボラなおじさん」です。

スノーボードクロスですか?あれも凄いわぁ~。

女子のスピードスケートも感動しました(^^♪

カーリングやフィギヤスケートも楽しみですね。




こんにちはマイペースな「ズボラなおじさん」です。



さてさて?ボーっとしていた1週間の備忘録です。

相変らず地味な業務に追われていますけど。。。



来週も続くのですよ。



話は変わりますけど・・・。

前回のブログで「ボアピッチ」ってなんだ?って疑問をもったんですけど。

調べました、Wikiですけど。。。


通常ボアの値に気筒間壁厚さを加えたものがボアピッチとなる。


なる程ねぇ~、そう言う事なんですねぇ。

さらに。

しかしながら、フォルクスワーゲン等に見られる狭角V型エンジンの場合はシリンダーが互い違いになっているためにボアピッチはボアよりも小さくなっている。

狭角V型エンジンを直列エンジンの一種とみなすとこのことにより、通常の直列エンジンよりも長さを短縮できる直列エンジンと言える。


シリンダーが重なってるってことですか?

なるほどぉ~、エンジンルームが短い車にはコンパクトなエンジンが必要になる訳だ。


かつてのV型6気筒および水平対向4気筒エンジン等は、クランクシャフトにウェブを設けて位相をずらしている関係もあり、クランクシャフトが片バンク相当の直列エンジンよりも長くなりがちであった。

そのため片バンクのボアピッチも広くなる傾向があった。

ボアピッチはエンジンヘッドやバルブの位置とかにも関係するんですねえぇ。

エンジン設計には重要だと言う事が想像できますね。



突然ですけど。

「ズボラなおじさん」の家の庭園(ただの空き地ですけど)に野鳥が飛来します。

スズメや野バト・・・。



ヒヨドリですかね。



餌場で美味しそうに残飯を食しています。

そこへ。



ムクドリですか?

電線に大量に群れてワチャワチャうるさい奴です。



でも、こいつがかなりの悪でして・・・。



かなり横暴なんですよ。

後から飛来して餌を横取りするわけですよ。



「よぉ~、俺にも食わせろヤ」 ← って言ってるかは分かりませんけど。。。

横取りされちゃうわけです。





もうこうなると縄張り争いでムクドリにはかないません。

どうしようもないヒヨドリ・・・。



相手のムクドリの方が強いようです。

ただ食べ終わるのを待つだけです。



ぼー。




「なんか文句あっか?」




「いえ、なんでもありません」


弱肉強食・・・自然界は厳しいのです。



「ズボラなおじさん」的には野鳥たちの営みが人間界にもあるように見えています。

仲よくすればいいのにねぇ。



今日の備忘録はここまでです。

どうも長々とお付き合いありがとうございました。



<おまけ>

♪雪が~♪解けて ♪♪川になって ♪流れてゆきます(^^♪

もうすぐ♪ 春ですねぇ♪♪ 

キャンデーズですかね。

「ズボラなおじさん」時代には懐かしいです。



もう一つの梅の樹の実がほころび始めました。



もうすぐ春ですね(#^.^#)

ボケた写真で申し訳ありません。


ではでは。








Posted at 2018/02/17 08:34:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2018年02月11日 イイね!

その後のワークショップからの 地味な業務再開 春はまだかなぁ~



どうもどうも皆さんお元気ですか?今週の土曜、日曜の天気は今一つでしたね。

毎日まだまだ寒いここ「世田谷のチベット」ですけど。

「ズボラなおじさん」はそれとなく元気にしております。



始まりましたね、冬季オリンピック夏の競技とは違う種目が見れるので楽しみにしています。

日本勢には頑張ってもらいたいです。

しっかり応援したいと思います。



先週の大雪のは各地に被害や交通渋滞、立ち往生を起こしましたね。

何でも昭和56年の豪雪以来の大雪だった地域があったとか。。。

国道8号線でしたかね。

一時1,000台以上が身動きできなくなりました。

一晩で140cm以上積もるって凄くないですか?

車の中での犠牲者も出てしまいましたね、怖いです。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。


さて、前回のワークショップでスバル(富士重工)の水平対向エンジンの分解に着手しましたけど。



このエンジンですね。

直列やV型エンジンは多い中、水平対向エンジンを作り続けているスバル(富士重工)ですが。

アイデンティティーや色々なこだわりがあるんでしょうね。

なので、「ズボラなおじさん」としても興味があるんですよ。

開発コストも膨大だったようです。

今回のワークショップのエンジンはEJ型と言われるタイプですかね?


<Wikiより拝借>


~~~以下Wikiより~~~

EJ型エンジンとは、SUBARU(旧富士重工業)の水平対向4気筒ガソリンエンジンの系列である。

EA型エンジンの後継機種として、現在に至る。

現在、EJ15、EJ16、EJ18、EJ22は製造終了し、このうち、EJ15はDOHC・ロングストローク設計を用いた後継のEL15に引き継がれた。

また、残りのEJ20、EJ25のDOHCエンジンは可変バルブタイミング機構・AVCSを搭載している。

ボアピッチは113mm。


?ボアピッチってなんだ?


直系の先祖となるEA型エンジン(スバル1000から搭載)と同じく水冷方式を採用し、コンパクトネスを重視したため隣接するシリンダー間が比較的狭くクランクシャフトは薄いウェブ、大きなクランクピン-ジャーナルのオーバーラップを持つ形状をしており、俗に剃刀クランクと呼ばれることもある。

切れ角を伴うフロントタイヤ間に搭載されるため、横幅へのサイズ的要求もありストロークをあまり大きくすることはできず、ショートストローク・ビックボアなプロフィールを持つ。

~~~Wikiここまで~~~

なるほど~、ショートストロークだったのね、だからトルク不足が感じられたのかも。

他のエンジンには無い苦労があるようです。



このエンジンの場合、カムシャフトは左右それぞれに1本あるようですね。

バルブは1気筒あたり4V(バルブ)なので、INとEXにそれぞれ2本あるんですね。

カムシャフト1本でINとEXのバルブを駆動させるため、ロッカーアームのシャフトは2本。

何んとも複雑な構造ですね。

最近ではDOHCも造られているようだし、可変バルブ機構も搭載されているようだからなおさら。



今回のワークショップでは、分解しやすいようにエンジン単体でしたが。

どうやら、コンロッドとピストンをクランクシャフトから抜くのが大変だとか?

ピストンを抜くのには、メンテナンスホール?なるピストンピンを抜く穴があるそうな。

コンロッドはクランクケースに残したままメンテナンスするようです。



なるほど~。

なので、最初に世の中にスバルが出回った頃、整備工場でメンテできないこともあたんだですね。

プラグ交換でさへ大変そうだ。

しかし、癖があるところがたまらない所なのかもしれませんね。


調べて、益々水平対向エンジンに興味が出てきました。

次回が楽しみです。



<おまけ>
ついに地味な業務が始まりました。

今回の開城は千葉県。



こんな場所で地味な業務をやってきました。



確かに地味です。



さて、今回はどんなん出会いがありますか?



どうも、長々と最後までお付き合いありがとうございました。

ではまた。




Posted at 2018/02/11 09:24:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z http://cvw.jp/b/2076100/48482941/
何シテル?   06/13 06:45
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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