• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2018年05月19日 イイね!

順調です 何がって 梅の実です (^^)v



どうもどうも。

こんにちは皆さん、お元気ですかぁ~。

今週は蒸し暑かったですねぇ~、巷はすでにクールビズですかね。

気温も夏日もあったとか?

五月晴れの時期に少しでも、お外で思いっきり遊びたいところですね。



しかし、変な事件が多いですね・・・。

5月は気分にも変化のある時期なのでしょうか?よく5月病って言われてますけど。。。

自分が死のうと思って死ねないので・・・ムカついて人を刺した・・・だそうですけど。

何んとも身勝手な言い訳なのでしょうか。

けさも、通り魔的な切り付け事件が起きたそうですけど。

怖いですね。



越後方面でもとってもやるせない事件が起きてしまいましたけど・・・。

そう簡単に人の命を奪ってしまう事が出来るんでしょうか?

殺意がどう言う気持ちなのか?想像すらできませんけど。

何の落ち度もないこれからたくさんの可能性のある幼い命をね・・・。

気の毒で言葉に詰まってしまいますけど。。。

同じように子供を持っている「ズボラなおじさん」ですけど。

ご両親のことを考えると、心中は想像が出来ません。

残念なお気持ちでたまりませんけど、ご冥福をお祈りいたします。





こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。




さてっと。



順調に大きくなってきております。

なにがって?

梅の実ですよ~。



雨の降った朝ですけど。。。

水みずしく実が膨らんできてますね。

どうやら順調に育っているようですね。

うれしいですよ、「ズボラなおじさん」としては(^^)v



大きくなってきました。

これだけ大きくなると、鳥でも飲み込めませんね(笑)

しっかりと樹にぶら下がっていて欲しいです。



葉っぱと同じような色合いなので、鳥や獣(ここら辺にはいませんけど)に撮られることもなく。

いい感じのカモフラージュが出来ているようです。

売れてくるよ黄色み帯てきますけど。。。

その前に収穫しますので大丈夫ですよ。



5月末か?6月上旬に収穫したいと思います。

楽しみです。


<おまけ>

お犬様の散歩の途中で目にした草花です。



花の名前はわかりません。

奇麗な紫色の花を咲かせておりました。

とても鮮やかですね。



こんな奇麗な草花が出迎えてくれる家っていいですね。

ホッとした瞬間でしたね(^^)v



何時も、備忘録に最後までお付き合いありがとうございます。

ではまた。

Posted at 2018/05/19 09:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気まぐれ | その他
2018年05月13日 イイね!

季節色々 後片付けも大変 



どうも皆んさんこんにちは。

今日の空は?どんよりしていますね、天気が下り坂?

「ズボラなおじさん」は風邪が抜けないし、熱は微熱ってこれ風邪なんですかねぇ。。。

インコは平熱が40度だそうですけど・・・凄いですね。

昨日は、鼻をかみ過ぎで鼻血がでるし。(T_T)/~~~

今一本調子ではありません。



海外のアジアでの動きが激しいですね。

某国と北とが急接近、特別列車から今度は、旅客機を使って電撃訪問。

「中性脂肪600」さんの滞在先がザワついていたようですけど。

あの旅客機ロシア製?未だかつて、あの距離を飛んだことがないそうですけど。

無事外交も終わったようです。



っで。

今度はシンガポールが一躍注目を浴びておりますけど・・・。

米国の出方はどうなることやら・・・。

核放棄なるか?




こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



っで、昨日の事。

「ズボラなおじさん」の体調も本調子でないのですが・・・。

庭園(ただの空き地ですけど)の草むしりをしたんですよ。

家庭用のゴミ袋45kg(リットルか?)で、6袋も・・・。

どんだけ放置状態だったの?ジャングルじゃぁあるまいしね。

ゴミ収集の皆さんごめんなさい


梅の実もこの間の強風で結構落下していました。



収穫は来月(6月)に予定してるんですけど。

それまで、穏やかな気候でいて欲しい。

梅の実、スクスク育ってくださいまし。。。



今年もどんなものに化けるのか楽しみでもあります。

勿論、「ズボラなおじさん」は梅酒を。。。



さて。

5月と言えば。

端午の節句(感じあってますかね?)やら。

こどもの日、などなど季節行事が続きますけど。

各地では鯉のぼりイベントが開催されてますね。


<Webより拝借>

鯉のぼりの陳列が凄いですよね。

カラーバリエーションも様々。 ← 表現が重複してますけど。

大きさも大小様々ですよね。


<Webより拝借>

やはり、鯉のぼりは風の中を泳ぐ姿が良いですね。

ご近所にも小型の鯉のぼりを掲げているご家庭がありました。

家の中には。

お雛様に代わり。



兜が飾られておりましたね。

「ズボラなおじさん」の家にもこのような兜を飾っておりました。

これ、いつまで飾るんでしょうね(笑)

娘は嫁に行かないし。。。

息子は息子で居座ってるし。。。

独り立ちするまでは続くんでしょうね・・・。



出し入れが結構大変です。

これも今日う片づけますかね。。。



話は変わりますけど。。。

エアフィルターなんですけど。

純正のエアフィルターを例の良心的な単車屋さんに頼んでありました。

それを取りに行ったんですけど。。。

頼んだパーツナンバーは。



これね。

でも、パーツナンバーの変更があったそうで。

17213-MN1-670になったそうです。

それがこれ。



購入時、すでにエアフィルターオイルがしっかりと浸み込まれています。

流石、HONDAさん。

こういうところがいいですね。

しかし、取り扱いは面倒かも。 ← ベトベトで手が汚れそうです



お値段は?

¥2,350.-(税別)でした。

yahooショッピングではもっと値段高かったなァ・・・。

取りあえず保管します。

現在、乾式のエアフィルターがついているので。。。


でも、後で取り付けてみますね。

その、顛末はまた今度にでも。



どうも、とりとめのない内容にお付き合いありがとうございました。



今日のお天気が心配ですけど。

皆さん楽しんでくださいね。

ではまた。


























Posted at 2018/05/13 08:11:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2018年05月12日 イイね!

久し振りのワークショップレポ BBQで最終回



どうもどうも、皆さんお元気ですか?

今日は、行楽日和でお天気がいいですよね。

皆さんも、アクティブに野外活動されていることでしょうね(^^♪

「ズボラなおじさん」は何とか元気してますけど。。。

まだ風邪が完抜けできず、鼻をかみすぎて鼻血が出ちまった。




こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。




さて、話は先週のことで、ちと古いのですが・・・。

子供たちのワークショップのレポート(備忘録)になります。

今回で、このグループのワークショップ最終回になります。



昨年の12月以来になるのでしょうかね?

スバルのEJ20つーエンジンとミッションの分解作業ですね。



今日は新しい家族も参加され、3家族でのワークショップになりました。

親御さんと子供達がチームワーク良く作業を行いました。

開始前のオリエンテーションで、注意事項や作業の段取りについて説明し作業開始です。



前回中断していた分解作業からの続きになりますね。

上の画像では、一旦分解したインテークマニホールドは載せてあるだけですが。

これを下ろしてからの作業になります。



今回もツールは整理整頓されています。

前回から参加している子供たちは、ツールの扱いも慣れてきました。

作業開始と同時に、みんなで手分けして行うところは、チームワークもバッチリです。





今回も親子でペア仲良く作業されているようです。

ここを分解してみたいなど、意欲的に作業を行っています。



女の子も手慣れたもんです。

一生懸命黙々と作業していますね(^^♪

工具の使い方もバッチリ。



一人でも分解作業が出来るようになりました。

逞しいですね。

今回はシリンダーヘッドを分解してもらいましたね。

バルブやカムシャフトがAssyされているぱーつになります。

これが結構重たいのですよ。



一人で、左右のシリンダーヘッドを分解していました。

実際の生産工場でもこのようなAssy状態で組み立てているのでしょうかね?

こうして見ると、フラット4はコンパクトですね。



続いては、ミッションの分解作業です。



オイルパンを分解して、中をさらに分解していくんですけど。。。

トルコンのオイル経路や各種センサーが沢山詰まってました。

オイルの中でのセンシング技術は凄いですね。

オイルの圧力や湯温をセンシングしてるのでしょうか?



とても複雑です。

単車のミッションしか触っていない「ズボラなおじさん」も興味津々でしたわ(^^)v

オイルの経路を切り替えるバルブのような物があったり。

精密機械みたいですね。 ← 精密機械やろ!!



一通り作業が進み、時間が来てしまったので今回はこれで終了になります。



このグループのワークショップも約1年間続きました。

当初、最近のご家庭でも、ドライバーすら握ったことがないことがあると聞き。

せめて子供達だけでも、ドライバーやスパナなどの工具を使ってもらいたいと。。。

考えて始めたワークショップでしたけど。

車離れも進んでいるようだし、少しでも自動車へ興味を持ってもらいたいとやり始めました。

この経験をどんなところで役に立てていただけるか分かりませんけど。。。

子供たちの今後の成長を見て行きたいですね。




ワークショップが終了し、感謝会では無いですが、軽くBBQを開催しました。



こんな感じで始まりましたけど。

驚いたことに、BBQは最近のご家庭でもやられているようで。

炭起こしとか、火を点ける子供たちの方が上手いのですよ(笑)

手慣れたものです。 ← 驚きました

無事、炭に火か起こり焼き鳥から始めました。

ねぎ間、とりモモ肉、砂肝、レバー、鳥皮などなど。

コンロの網、全体に並べましたの図です。



ウィンナーもついでに並べて。

じっくり焼きますね。

大人たちは・・・プッシュー!

「ズボラなおじさん」はもちろんノンアルコールで乾杯ですよ( ^^) _U~~

この後は、子供の進学のことや子供達とのコミュニケーションのなやみなどなど。

親の悩み相談が始まりました。

「ズボラなおじさん」は子育ても終わり、特に参加することもなく。

地味にBBQの火の番を務めさせていただきました。



これで、今回のグループのワークショップは終了です。

レポートもこれで終わりです、長々とお付き合いありがとうございました。



また、夏休みぐらいから新しく始めますかね・・・。



「ズボラなおじさん」の今日のご予定は?

例の良心的な単車屋さんへ行って、エアフィルターを取りに行ってきますね。



ではまた。


<おまけ>

キャップ(帽子)のお話です。



インデペンデンスのキャップです。


<Wikiより拝借>

USSの航空母艦ですね。

何時の日だったか忘れたんですけど。

ある日の事、先輩からキャプを頂きました。

先輩の趣味は、写真。

その昔は、プレス記者をしていたとか。

その先輩からもらったキャップかこれなんです。



これね。

っで。

インディペンデンス (USS Independence, CVA/CV-62) は、アメリカ海軍の航空母艦。

フォレスタル級航空母艦の4番艦。

その名を持つ艦としては五隻目。

ミッドウェイ (USS Midway, CV-41) の後任として横須賀に配備された空母であり、最後の母港も同地であった。

USS Indwpendence CVA/CV62       <戦艦大和>
排水量 基準60,000t(満載80,643t)         <64,000t>
全長  1,046ft(319m)                <263m>
艦幅  130ft(40m)                   <38.9m>
全幅  249.5ft(76m)                 < - >
吃水  37ft(11.2m)                  <10.4m>
機関  蒸気タービン4基            <艦本式タービン4基>
バブコック、アンド、ウィルコックスボイラー          <ロ号艦本式缶>
(B&W8基        <12缶>
  4軸推進 280、000馬力           <4軸推進153,553馬力>
後続距離 8,000nim                 <7,200nim>
15,000km/20kt(37km/h)          <13,334km/16kt(30km/h)>
最大速力 34kt(63km/h)           <27.46kt(51km/h)>
乗員 3,950名                      <2,500名>
搭載機 70~90機                    <7機>
モットー “Freedom‘s Fragship”

戦艦大和との比較ですけど。

かなり大きな航空母艦だったんですね。

以下、<Wikiより>

艦歴
1990年代

1990年8月、第14空母航空団と共にインディペンデンスはイラクのクウェート侵攻に伴うオペレーション・デザート・シールドに参加するため中東に派遣される。

8月5日にオマーンの前線基地に到着し、インディペンデンスは1974年以来初めてペルシャ湾入りしたアメリカ軍空母となった。

艦は90日以上の間オマーンに留まり、中東海域におけるアメリカ海軍の存在を再建した。インディペンデンスは1990年12月20日にサンディエゴへ戻った。

インディペンデンスは1991年9月11日に母港を横須賀に変更する。

横須賀では第5空母航空団を搭載し、唯一の前線展開を行う空母となった。

同時に第5空母グループの旗艦となる。


※母校が横須賀だったとは、意外ですね。


1992年8月23日にインディペンデンスはペルシャ湾に入り、北緯32度線以南のイラク上空を飛行禁止空域とした国連軍の支援を行う。

8月26日にジョージ・H・W・ブッシュ大統領はアメリカ軍を始めとする多国籍軍は24時間以内に北緯32度線以南を飛行する全てのイラク航空機を撃墜する準備を完了するとイラクに通知したと発表した。

それはイラクが国内南部でシーア派住民に対する迫害の停止を要求した国連決議第688号に従わなかったことで実施された。

ペルシャ湾での多国籍軍は8月27日からのオペレーション・サザン・ウォッチで北緯32度線以南空域でのイラク機飛行禁止を実施する。

インディペンデンスの CVW-5 所属機20機は同作戦で最初にイラク軍基地を監視した。

インディペンデンスは1995年6月30日に海軍で最古参の現役艦艇となり、海軍史上初めてその名声を持つ艦となった。

それによりインディペンデンスは退役までアメリカ海軍を象徴する「Don't Tread On Me」旗を掲揚することとなった。

旗の贈与式典は7月1日に行われ、デヴィッド・P・ポラティー三世艦長が旗を受け取った。旗は退役するマウナケア(USS Mauna Kea, AE-22)から引き継がれた。

1995年11月にインディペンデンスと第5空母航空団はオペレーション・サザン・ウォッチの支援任務を完了し母港の横須賀へ帰港する。

1996年3月に第三次台湾海峡危機が発生し、インディペンデンスは地域の安定のため台湾東方水域に展開した。

インディペンデンスは中国人民解放軍がミサイルを発射した台湾領海でニミッツ(USS Nimitz, CVN-68)と合流する。

4月に横須賀に帰港、インディペンデンスは日本に公式訪問中であったビル・クリントン大統領の訪問を受ける。

1997年、インディペンデンスは四ヶ月にわたる配備でいくつかの大規模演習に参加し、7カ所の港に寄港した。

これらの寄港地には二度の歴史的な寄港が含まれていた。

一つは2月28日のグアム寄港であり、インディペンデンスは36年ぶりにグアムに寄港したアメリカ軍空母であった。

もう一つは2か月後のマレーシア、クラング港への寄港であった。

インディペンデンスはマレーシアへ寄港した世界初の航空母艦となった。

5月に最終寄港地の香港に立ち寄り、その後横須賀に帰港する。

インディペンデンスの寄港は香港の中国返還前に行われた最後のアメリカ軍艦艇による寄港であった。

9月5日から7日まで、インディペンデンスは親善のために北海道の小樽港に寄港した。

これは米空母による日本の民間港への初の寄港となった。

また、この親善寄港で、インディペンデンスは3日間で40万人の入場者を集めた。

これはインディペンデンスのみならず、米空母の日本における1寄港で集めた入場者の記録となっているが、横須賀配備中には搭載艦載機やヘリの部品落下や、計器トラブルなどによる横須賀市街への事故も起こしている。


かなり日本へも立ち寄ったり、外国へ行っているんですね。



<Wikiより拝借>

1998年1月にインディペンデンスは国連とイラクの交渉支援と、オペレーション・サザン・ウォッチへ再び加わるためにペルシャ湾へ展開した。

退役後のインディペンデンス(2006年 ピュージェット・サウンド海軍工廠)インディペンデンスの退役式は1998年9月30日にワシントン州ブレマートンのピュージェット・サウンド海軍工廠で行われた。

インディペンデンスのペナントは39年9ヶ月と20日間掲げられ、その「Don't Tread on Me」の旗はインディペンデンスに次ぐ古参艦のキティホーク (USS Kitty Hawk, CV-63) に受け継がれた。


イラン核合意から離脱した某国の今後の展開が気になりますね。


では。















Posted at 2018/05/12 08:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2018年05月06日 イイね!

ガビィ~~ンからの修復#2 結局純正部品に落ち着く




どうもどうも、皆さんGW期間中もお元気してましたか?

「ズボラなおじさん」は、ようやく風邪の症状から脱却しつつあります。

まぁ、本調子ではないですが・・・。

元気してますよ。

今日でGWも終わってしまいますね。

明日からお仕事の方も元気にお仕事へ行きましょう! ← 自分に言い聞かせております



ハワイ島のキラウェア火山が活動を活発化させていますね。

5月に入ってから火山性微動や地震が頻発していたようですね。

遂に昨日のニュースで(日本の)溶岩が流れ出たと報道されていました。

GWでハワイ島へレジャーへ行かれた方もびっくりしたことでしょうね。

地球は、まだまだ活動を続けているんですね。

今後の動向に注力したいと思います。

日本でも、各地で地震が起きているようですけど・・・。

大きな地震が起きなければいいですけど。



卓球選手権の『日本女子』・・・。

手に汗握りましたねぇ~、感動をありがとうございます。

見事な銀メダル。

47年振りの金メダルを期待されての大会でしたね。

是非、リベンジして頂点を目指してもらいたいです。

年令も若いし、伸びしろがまだまだありそうです。






こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。






さて、お題の顛末の件ですけど。



N.T.Bの乾式エアフィルターをポチりましたね。

amazon.co.jp注文した翌日の事。。。

『悪魔の微笑み』って巷では噂ですけど(笑)

時間指定の早い時間に配達されてきました。



何時もながら、わくわくドキドキする瞬間です。

『悪魔の微笑み』ねぇ・・・。

このロゴマーク考えた方はどのような考えでデザインしたんでしょうね。



開梱します。

amazon独特の梱包材。

フタを開けるとさらにビニールで包まれた注文品があります。



出します。

amazonの梱包は、非常に参考になりますよね。

イジーな割に緩衝材等は不要だし。

固定が確実ですね。

(笑)ニンまりする瞬間です。 ← 悪魔の微笑み

梱包状態はまずまず。



現品にも破れや凹み等の異常が無いようです。

パッキンらしき部品はどっちに貼り付けるんですかね?



「ズボラなおじさん」はクリーナーBOX側へ貼り付けました。

エアクリーナー側へ貼り付た方が正解かも?



取り付け説明書も無いので。




ところで、N.T.Bって?



Nippon Tansha Bodyだそうです。

OSAKA JAPANの文字も。

日本製なんですね。

サードパーティーですけど日本製なので安心しました。

ただ、適合車は?

XLR250R、XR250R、XR650Rで ‘86~‘93まで?

XR400Rは?「ズボラなおじさん」の単車は‘97だし。。。

まぁ、XR250Rに使えるんだったら大丈夫でしょう(笑)

「ズボラなおじさん」ですから・・・。 ← 気にしない気にしない

本体のエアフィルターをクリーナーBOXへ取り付けました。



見た目はカッコいい。

ただ、気になるところが2点。

1点目

吸入面積が少ない?じゃぁないかなぁ・・・フィルター部分の防塵性はいかほど?

2点目

エアフィルターのエレメントフォルダーの固定は?確実に機能するか?でした。



っで、町内を1周して来ましょう。

吸気音は?・・・ノーマルより静かですねん。

吹きあがりは?・・・ノーマルよりアクセルに付いてきますねん。

全開は?・・・・ノーマルより回りますねん。 ← モーターが回る感じ

全閉は?・・・・ノーマルよりエンブレが弱いねん。

乗って感じましたけど。

エンジンは回るけど、エンブレが弱いですね。

あとアフターファイヤーが無くなりました?

ガスが濃くなったの?

トルク感が無くなり、エンジンブレーキのフィーリングも変わりました。

マフラーのスパークアレスターやディフレクターを外して乗った感じです。

トルク感無いし、アクセルOFFにしてもエンブレ(減速力)が弱い感じです。

このまま、林道は走りにくくなると思われます。

ストリートオンリーならいいかも。 ← 特に問題ないと言う意味で




考察1(想定)<個人的な感想です>

吸入面積が減った分、空気の量が少なくなったと考えられます。

これによりガスが濃くなった状態となり上が回ると言う現象が起きた。

したがって、アフターファイヤーも減ったのではないだろうか。



(「ズボラなおじさん」の好みで、若干薄目のセッティングをしています)

空気の量が減ることにより、シリンダーに入る混合気も少なく。

ピストンでコンプレッションする体積も減り、エンジンブレーキが弱くなる。

全開時のメインジェットの変更が必要かも?

いずれにしても、メイン、スローともに再調整が必要だと感じました。

プラグを見てみないとガスが濃い、薄いは分かりませんけどね。

まぁ、ノーマルのエアフィルターにすることを考えていたので。。。

面倒なキャブ調整はしませんけどね。 ← 「ズボラなおじさん」ですから

でも、ちょっと待て。

ノーマル時のエレメントホルダー装着時のフィーリングもちょっと。

試したくなるのは?「ズボラなおじさん」の好奇心から?

一応、確認の為にやってみましょう。



お!いいじゃん。

アクセルの付も、エンジンブレーキも。。。

良い感じなのです。

もちろんアフターファイヤーが起きました。

これって?確かに吸入面積が違うのは明白。

だって、購入したN.T.Bのフィルターはサイドからの吸入のみ。

ノーマルの場合は全面から吸入が可能。



っつうことは・・・空気の吸入効率がかなり違うわけ?



考察2(確信)<個人的な感想です>

吸入面積が少ないから、空気の量が少ない分エンジンブレーキに必要な混合気が少ないので、シリンダー内の圧縮空気も少ない。



なので、エンジンブレーキが利かないのではないかと・・・確信に変わった瞬間。

やはりノーマル(純製品)を手に入れることにします。

今日は、例の良心的なショップがやっているので。

パーツを頼むことにします。

明日、納品できるらしいので、オーダーした。

価格は¥2,500.-だってさ。

最初からこれにしておけばよかったよ(笑)



あと、スポンジに与えるダメージを極力少なくしたいので。

汚れを落とす水性のフイルター洗浄剤を準備しました。





良く乾かさないといけないので。

今回購入したN.T.Bフィルターは予備として使います。



以上で、ガビィ~~ンからの修復顛末でした。

どうも長々とお付き合いありがとうございました。

暫くN.T.B製の乾式エアフィルターを使ってみますね。

なにか変わった出来事が分かったらまたレポートしたいと思います。



さて、地味な副業へ行ってきます。

今日は、最終回です。


Posted at 2018/05/06 08:33:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味
2018年05月05日 イイね!

ガビィ~~ンからの 修復 どうなんでしょう?




どうもどうも、皆さんお元気してますか(^^♪

GWもいよいよ終盤、Uターンラッシュのピークも始まりますね。

運転中の皆さん、安全運転でお願いします。

疲れたら早め早めの休憩をしてください。

「ズボラなおじさん」は風邪でどうも本調子ではありませんけど・・・。

何んとか元気に過ごしておりますよ(^^)v




イチロー選手なんですけど。

マリナーズ”特別補佐”って凄くないですか?

今シリーズの残りの試合には、出場しないそうですけど・・・。

杖を突くようになったら、選手をやめると言うぐらいですからね。

来シーズンもプレーしてほしいです。

もし、マリナーズで引き続き何かしらの関わりがあるとすれば・・・。

日本でのプロ野球チームでのプレーはありえないですね。

「ズボラなおじさん」も杖を突き始めたら単車をやめようと思います(笑)




毎日、TOKIOの報道がありますけど。。。

ファンのひとりとして、何んとも辛いですね。

今まで、築き上げてきたものが一瞬で壊れてしまう事実。

100-1=99ではなく、”0”ゼロになることを目のあたりにした思いです。

信頼をなくすと言う事の重大さを改めて思う次第です。

「ズボラなおじさん」も倫理観をなくさない人間になれるように気を付けたいと。。。





こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。





さて、先日のショックから立ち直りたいと思います。



これね。

エアフィルターがこんなになる経験、初めてでした。。。

1990年代以降、HONDAさんの市販OFF車や逆車を乗り継ぎしてきましたけど。

こんなエアフィルターを見るのは初めてでした。

フィルターが汚れると、灯油で洗い油分を乾かしてから、フィルターにオイルを付けて使ってました。

何年も使用してもこんな事にはならなかったんですけどね。。。

スポンジのカスを吸い込む前に取り外します。



ものの見事にスポンジが無い。

ペロっと剥がれ落ちています。

最近、変えたと言えばフィルターオイルぐらいかな?



ワコーズのフィルターオイルです。

スプレー式で、手を汚さず塗布できるの重宝していました。

若干、高粘度のため、粘りは強烈ですが。

このケミカルも、時代の流れと言うか。



製造中止になりますね。

これが原因では無いと言うことを付け加えておきます。 




さて、フィルターの方は。



スポンジがもうボロボロです。

幸いにして、内側にもスポンジがあるので、キャブに吸い込まれることは無かったようですが。

完璧にスポンジが劣化しています。



触るとすぐに「ボロ」っとスポンジがバラバラになります。

こんな現象初めて見ます。

過去にも同じシリーズの単車を何代も乗り次いで来ていたんですけど。

市販OFF車のXLXやXLR、逆車のXR250Rもほぼ同じ構造なんです。

でも今までこんな状態になるのは初めて。

このエアフィールターも2代目なんですよ。 ← なにせ今のXR400Rは年代物なので



フィルターをよく観察してみると。

あらら~(--〆)

フィルターを構成している他の部位にも異常が・・・。

あれこれ触っていたら。



バラバラになってしまいました。

ベースの合成皮、メインの厚手のスポンジ、気密性を保つベースの薄いスポンジ。

それに、ボロボロになった表面のスポンジです。

単にエアフィルターと言っても数種類の部品で構成されてるんですね。

流石、JAPANクオリティーです。



フィルターの内側には。



このようにエレメントフォルダーがあるんです。

このパーツは、オールスチール系です。

耐久性を考慮してですかね?

しかし、スチールネットの表面をよく見ると。



やはり、粉砕した表面のスポンジのカスが付着しています((+_+))

ヤバイ。

しかし、内側まで入り込んではいないようです。

このエレメントフォルダーのネットは3重になってるんですね。

なので、表面でプロテクトしてくれたようです。



それにしても、何処から侵入したんでしょうね?

フィルターをバラバラにする時、若干隙間が出来ていたのを確認していたんですけど。

きっとそこから侵入したんでしょうね。

早めに気が付いて良かったですよ。




付着したスポンジを取り除いてクリーナーBOXへ装着しました。

もちろん、スポンジはありませんけど。

こんな感じになります。



まぁ、ストリートだけならこれでも良いかなぁ~。

だが、しかし。

いくら何でも「ズボラなおじさん」とは言え、この状態で乗るのも気が引けます。



見た目は、メカニカルでカッコいいけど(笑)

フィルター機能面ではダメでしょう。



GW期間中で、問屋さんも単車屋さんも休みだし。

Netで検索。



エアエレメントエアフィルター、HONDA純正リペア用。

何んとリーズナブルな¥1,900.-だそうです。

ただ、ユーザー評価が今一のようです。



XR400RリプレイスメントエアフィルターK&N

まぁ、メジャーなフィルターのようです。

しかし、価格が¥8,554.-って言うのはちと高い。

あと。

HONDA純正バイクエアクリーナXR250R

つーのもありますけど。

価格は¥4,289.-でまずます。

しかし、急場しのぎなのでもう少しリーズナブルなものはないかと。



あった。



同じような造りですけど。。。

NTB HA-1018エアフィルター。

価格は、¥2,089・-です。

これ!ポチットな。

乾式のエアフィルターです。

乾式のフィルターは、初めて使用します。

まぁ、富士の演習場を走る気はしませんけど。。。

湿式の純正部品を手配するつなぎとしては、まずまずでしょう。



部品は次の日の納品です。

楽しみでもあり、不安でもあり(笑)

この顛末は、次回で。。。





どうも、ガビィ~~ンからの修復備忘録にお付き合いありがとうございます。

さて、新しいフィルターの装着レポはどうなることでしょう。




では、一先ず失礼します。





















Posted at 2018/05/05 08:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備手帳 | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z シャーシ編 http://cvw.jp/b/2076100/48493706/
何シテル?   06/19 07:08
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   12 3 4 5
67891011 12
131415161718 19
20 212223 2425 26
272829 3031  

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation