
どうもぉ~~皆さんお元気してます?
だんだん寒くなってきましたね。
還暦の身には応えます。
そろそろ体が動かなくなってきましたよ。
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
ある日突然の出来事について、家族会議を開催したんですが・・・。
家族の主であるわけではありませんが。
「一言、いってよぉ~~」って感じですよね。
今までも、色々と大きな買い物をしてきたわけですよ。
貧乏な身分としては、福澤さん1本でも大金なんですから、何かあるたびにですね。
「これどう思う」とか「そろそろ変え買え時」なる陳情であったり、相談があるじゃぁ~ないですか。
それが、今回・・・。
今から遡ること。。。27年前。
家族も増え、一緒に遠出することもありセダンタイプの車から乗り換えたわけですよ。
そんな時も「そろそろだねぇ~」。。。
「そうだなぁ」などの会話がありました。
ドキドキしながら手に入れたのがコレ。

<Wikiより拝借>
あ!ちょっと席を外します。 ← 失礼しました戻ってきました
最初に購入したワンボックスです。
初代セレナですねん、C23型でしたかね。
今もそうですが・・・お金が無かったのでランニングコストを考えディーゼル車でした。
初回の車検と、その後の2回の車検が終わった頃。。。
後ろから車が突っ込んできましてね。
幸い、怪我なんかもなく。
車へのダメージも無かったんですが、修理しましたよ(相手の保険でね)
もうそろそろ、「変え買える?」
「そだねぇー」 ← カーリング風に
っで、手を出したのがこれ。

<Wikiより拝借>
この時も、あーだ、こうだのと、オプションのことを色々話していた訳ですよ。
2代目セレナ、C24型なんですね。
色々なところへ家族で出かけたもんです。
子供達も段々大きくなまして。
初回の車検と2回目の車検が終わった頃。
ミッションが壊れまして、もちろんクレームで直しましたが。
もう少し大きな車も欲しいかなとか、思ったんですが。
相変ら資金難ですし、おまけに下取りが思いの他、お高かったので。
思い切って手にしました。

<Wikiより拝借>
下取りのお蔭で、営業マンの術中の嵌ってしまった訳ですよ。
3代目セレナ、C25型でしたかね。
この時代は、子供達の塾やらで送り迎えを手分けしてしていたもんです。
これも初回の車検と2回目の車検を取ったあたりに。
例の悪徳商人がふらっとやってきまして。
囁くわけですよ。
この時も「どうしようかねぇ~」「車検取ったばかりだし」
「最近、クーラーの利きも悪くなってきたころだしね」
などと話し合いがあった訳ですよ。
悪徳商人の上手な話術にはまり。
手にしたのがこいつです。

<Wikiより拝借>
この時も、オプションやらカーナビの仕様なんかで。
色々、会話があったのにね。
4代目セレナ、C26型でした。
この時から、子供達も我々製作担当者から手離れしてくるわけでして。
「ズボラなおじさん」もあまり車のハンドルから手離れしてくるわけです(笑)
これも初回の車検と2回目の車検を取った頃。
ふらふらぁ~っと、例の悪徳商人の姿を見かけるようになり。

<Wikiより拝借>
5代目セレナ、C27型のカタログをチラつかせ。
この時も、2人で「どうしようかねぇ」
「俺は、あまり車に乗らないしなァ~」「私も、買い物で駐車場に入れるのが面倒」
「そうかぁ、今回は辞める?」「そうねぇ、軽にしようかな」
などの家族会議が行われました。
で、前出のセレナを下取りに、中古の軽を買ったんですょ。
軽に乗り換えるのも不安だったんで。

<Wikiより拝借>
NISSANとも繋がりのあるSUZUKIですねん。
3代目のワゴンRね。
MH21S/22Sですねん。
殆ど、神さんしか乗っていなかったので、これで十分でしたね。
軽の身軽さに慣れてきたころ。。。
今度は、SUZUKIの海千山千の営業マンが。
ふらふらぁ~っと来たわけですよ。
程度の良い中古があるんですけど・・・。
「どうする」「今ので十分なんだけど」
「下取り価格と相談してみるかい」「そおねぇ~」
1週間ぐらいの家族会議のあと、購入。

<Wikiより拝借>
こんな感じで、皆さんも何かご購入したりする時には、何かしらの会話があるでしょう?
この車で、ある出来事があるまで平和に過ごしていた訳ですよ。
っで、前出のブログでもお話ししましたが。
「ズボラなおじさん」がリサーチしていた車のカタログが。
1週間ぐらい目につくようなところに置かれてたんですねー。
確かに、リサーチしている時、NISSANのディーラーで。
「今度のリーフはいいですよぉ~」悪徳商人の営業マンが手をスリすりしながら・・・。
「そうねぇ~」「でも、一人で決められないから」
3時間居座った末。
「神さんと相談してからね、神さんが良いって言うなら考えます」
と、ディーラーを後にしたわけですよ。
また、別なある日のこと。
今度は、SUZUKIのディーラで。。。
「いかかですか?ご主人、ご購入を検討されてみたら」 ← 海千山千の営業マン
「今の軽で十分だと、神さんが言っているんだけどね」
「同じ大きさでぐらいで、もう少し大きいのはいかがですか?」
「そうねぇ~、俺あまり車に乗らないしなァ~」
「神さんが何て言うか?」「神さんが良いって言えば購入を考えるよ」
っと、3時間居座った末、帰ってきたわけですよ。
今回の件で、神さんに聞いたんですよ。
「なんで、相談しないのよ」 ← 「ズボラなおじさん」
「え!あなたが私が良いって言ったら買うって言ったんでしょ」 ← 「神さん」
・・・。
そう言うこと・・・。
・・・。
そうだったの。
「だったら、今日ディーラーへ行ってきたって言ってよ~」 ← 「ズボラなおじさんの心の声」
「あなただって、ディーラーで言っていたこといわなかったじゃない?」 ← 「神さん」
やられちゃいました。
些細なことではありますが、日ごろからのコミュニケーションは大切ですね。
話をよく聞くと。
NISSANの悪徳商人の営業マンがリーフで乗り付け。
「試乗してみて」と勧められたそうです。
しかし、試乗した時、あまりしっくりこなかったので「いいわ」って言ったそうです。
また別な日に、海千山千の営業マンが訪れ。
どうやら試乗したらしいのです。
それで、気に入ったことを営業マンにいったところ。
話がトンとん拍子に進み。
この顛末にいったと言う事です。
どうも、長々と新車購入の顛末にお付き合いありがとうございました。
皆さんも、コミュニケーションを大切に。
ではでは。
オプションや購入代金の請求書が怖い。
まぁ、神さんが良いって言うならいいかぁ・・・。
今度は、俺の番かな?