• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2019年02月25日 イイね!

ひな祭り

ひな祭り
どうもみなさんこんちわぁ~。

もうすぐひな祭り。

今年も出すことが出来ました。





こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。




雛段飾りの練習です。



これに嫁入り道具やら牛車、などなど諸々付属品がありますね。



今年も無事に出すことが出来たわけです。

毎年、これは何処だったけなぁ?

立ち位置が分からなくなるんですよ。

こちかぁ?いやここだな・・・など悪戦苦闘するんです(笑)





では、また。

Posted at 2019/02/25 05:52:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2019年02月23日 イイね!

スーパームーと梅とアフターパーツ

スーパームーと梅とアフターパーツ
どうも皆さんお元気でしょうか?

ようやく寒さが和らいできましたね。

モモやウメの開花や早咲きのサクラの便りが聞こえてきます。

そうなると・・・花粉ですよ。

花がムズムズしてますねん。




やってくれましたね。

はやぶさ2ですよ。

隠れ探査機&衛星ファンとしては嬉しい便りでした。

ピンポイントタッチ&ゴー・・・痺れましたねぇ~!(^_-)-☆

あと何回かタッチ&ゴーをするそうですけど。

やってと折り返し地点になりましたね。

どんなサンプルを持ち帰ってくるのでしょうか?

楽しみです。



もうすぐひな祭りですね。

そろそろお雛様を出さないと。

養生して奇麗に飾りたいものです。





こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。





今週は、外回りのワークが多かったですね。

最初は、東京タワーあたり。



大都会のオアシスから垣間見れました。

高さ333m、昭和33年、昨年築60年でしたね。

アナログな「ズボラなおじさん」にとっては、とても親近感があります。



都会の片隅には、こんな祠が。。。

何時からこの場所に地座してるんでしょうかね?

なんとなくホッコりします。



都会には、このようなクラシックな単車が似合いますね。 ← 個人的な感想なんだな

ノートン、バーチカルツインの醸し出すサウンドが好きです。

kawasaki-650W1も好きです。



通称「ロケットタワー」かぁ。




20日~21日あたり、満月でしたね。



最近は、スーパームーンって言うらしいですが。

「ズボラなおじさん」は満月と言う呼び方がいい。



21日には、少し欠け始めましたね。

月は銀色も素敵ですが。。。

ゴールドな月も味わいがあるね。



最近の光学レンズの倍率は凄いですね。

太陽と地球と月の影響からクレーターの影が見える時があります。

凄いと思う。




春の便りでもあるんだな。

「ズボラなおじさん」の庭園(ただの空き地ですが)の梅も咲き始めました。



最初は、蕾しかなかったが。

だんだん膨らみ、花が開く。

何んとも不思議であるな。



日に日に花の数が増えてくると、ウキウキしてしまう。

もう少し立つと、梅の課なの香がしてくるんだな。



今年も梅の実がつくかな?

各地の梅林でも、梅まつりが始まるね。

春っていいなぁ(^^♪



本当に春だね。




XR400Rも今年で何歳だ?

(笑)21年かぁ・・・とても長い付き合いになるね。



外見は一見すると、大きな傷もないが。

人間と同じで、経年変化はありますね。

前回、タペットのバルブクリアランスを調整した時のこと。



タンクを固定するバンドが切れちまった。

切れたと言うより溶けている感じ。

ベタベタしてた。



ゴムの劣化はするよね、金属の部品とは違う。

21年も前のパーツがまだ在庫があるのかなァ?

取りあえず、パーツリストからパーツナンバーを探そう。



パーツは?#7ですね。

さて?紙切れにナンバーを書きとる。



例の良心的な単車屋さんへ向かう。

「あのぅ・・・パーツお願いします」

店員さん奥の入り、端末をたたく。

「明日入りますよ」 ・・・ お!まだ有るんかい!

っで、頂いてきたのがこれね。



在庫があるのは嬉しいね。

まだまだ、現役で乗れる(^^)v

「ズボラなおじさん」は嬉しいのであった。



何の変哲もないゴムバンド。

年代物パーツが手に入った。

だが、「ズボラなおじさん」だけにまだ取り換えていない(笑)




さて、これからお雛様を出すことにします。

どうも、「ズボラなおじさん」の備忘録に最後までお付き合いありがとうございました。



ではまた。






Posted at 2019/02/23 08:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2019年02月17日 イイね!

「ズボラなおじさん」のプチメンテ バルブクリアランス調整記

「ズボラなおじさん」のプチメンテ バルブクリアランス調整記
皆さん、こんちわぁ~。

昼間の日向は暖かくなってきました。

朝晩はやはり冷え込みますねぇ((((+_+))))

早く暖かくなってもらいたいものです。

血管年齢も高齢者仕様なので血流も悪いわけさ。

末端冷え性なんですよ。




白血病について、テレビ番組でも特集が組まれていますね。

普段から必要なことと思う「骨髄バンク」。

必要としている方達も沢山いらっしゃると思う訳ですよ。

「骨髄バンク」への登録をお願いしたいです。

「ズボラなおじさん」も登録の条件さえなければ即やるのになぁ。

普段まったく役に立てないしなぁ。。。 ← 高齢者のボヤキです





こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。




さて、「ズボラなおじさん」の愛鉄馬XR400Rのプチメンテでございます。

最近、エンジンの粘りが無くなってエンジンストールしたり。

始動性が悪かったり。

メカノイズが大きくなってきたり。

色々と気になり始めました。

高齢者の単車だけにちょっとしたことで調子が悪くなってしまいます。



まず、最近気になっていましたバルブのメカノイズ。

タペット当たりのクリアラスの再調整をします。

では、単車を施術台に載せます。 ← ただのメンテナンススタンドですが



タペットのクリアランスを調整するためには、色々な部品を取り外す。

最初にシート。

いつも思う事なのだが・・・シートの取り付けなんですけど。

単車の性格上凸凹道を走る訳ですよ。

でも。



このシートを取り付けているのはボルト2本だけ。

イージーな取り付け方法と言えば。

タンク側はスライドしてタンクのフックにシートを嵌めるだけ。。。

こんなんで良く外れないよね(笑)



タンクと言えばこのバンドと全面下のボルト2本で固定されているだけだし・・・。

で、そのバンドは見るも無残な状況になってました。

これでは固定もできないだろうになぁ。



こんな状態になっておりました。

前回確認した時は、ちぎれてなかったと思うけど。


<画像は前回施術した時の物>

完全にブチ切れてました。 ← このパーツは交換ですね。



燃料タンクを外します。

2本の10mmボルトで固定されています。



左右1カ所で固定されているだけなんだなぁ。



ボルトを取り外して。

忘れてはならない燃料パイプも外します。

燃料コックはOFFね。



画像ではONになってますが(笑)

必ずOFFにすることを忘れずに。。。



この状態です。

この作業で、シートと燃料タンクが外れました。



燃料タンクには、ガソリンが大量に入っているので火気厳禁です。




燃料タンクが外れると、エンジンヘッドが現れます。



これで、タペットへのアプローチが容易に出来ます。



XR400Rのエンジンはシングルカムですが。

バルブは放射状にIN2本、EX2本の4バルブになってます。

なので、4カ所のバルブホールキャップを外します。



調整するバルブは、この1(EX)と2(IN)

それから反対側の。



3(IN)と4(EX)の部分になります。

使用する工具はこれ。



6角レンチと24m/mのメガネレンチです。

まず初めに、タイミングだしのためのクランクシャフトホールキャップと。

タイミングホールキャップを外すんだな。



続いて、バルブホールキャップ24m/m4か所を外します。



これで、バルブクリアランスの調整ができるようになります。

さて始めるかな。

クランクシャフトの17m/mのナットのところ半時計周りへ回して。。。

タイミングホールの所で、Tマークを合わせます。

この時、ロッカーアームの動きを確認しながら回すとタイミングを確認できます。

勿論、タイミングポイントマークのTマークの位置を確認することを忘れづに。

それではそれぞれのバルブクリアランスを測ってましょう。

1(ex)は、規定値0.12±0.02mmです。

ここは、シクネスゲージ0.12mmは入り、0.14mmが入らなかったのでOKとしました。

次は、2(in)です。

規定値は0.10±0.02mmです。

ここも0.10mmが入り0.12mmが入らなかったのでOKでした。

つまりバルブをエンジンヘッド真上から見て左側のクリアランスはEXもINもOKと判断。

続いて、右側のEXとINを測ってみます。

3(in)は0.10mmのシクネスゲージが入り。

さらに上限許容範囲の0.12mmも入ってしまいました。



IN側の3は0.10mmを狙い、0.12mmが入らないように調整します。

バッチリ調整できました。

こんな感じで。。。

次に。



ちょっと気になるEX側のオートデコンプの4(ex)のバルブです。

ここは、普通にタイミングTマークを合わせただけだと、バルブにクリアランスが出来ていません。

ここTマークポイントから時計回転にクランクを回すと。。。

パチン!と音がするので、この位置がクリアランスのできている場所になります。

4(ex)は0.12mmが入り、こちらも上限許容範囲の0.14mmが入ってしまいました。

なので、このか所も再調整します。

シクネスゲージが上限強範囲の0.14mmがスカスカと言う事は相当大きいギャップですね。

0.12mmは入り、0.14mmが入らないように調節します。

バッチリ調整できました。

なんでいつも±のプラス側を狙っているかと言うと。。。 ← 「ズボラなおじさん」の気分

マイナス側でも良いと思うのですが。。。

このXR400Rのエンジン君かなり高温になります。

なので、マイナス側よりプラス側に振った方が安全かな?なんてね。



全てのバルブクリアランスを確認し調整がおわったので。

先ほど外した部品を取り付けます。

タンクの内路側のバンドは一応ワイヤーがついているので、取り付けて置きました。

勿論、後で部品を注文しておきます。





組付け完了。


さて?無事にエンジン始動するでしょうか。

なんと、何時ものルーティーンでキック1発で始動!! ← いい気分(^_-)-☆

エンジンの粘りも復活、止まりそうで止まらない。

メカノイズは?気持ち静かになりました。

『機械は嘘をつかない』をそのまま言った感じに出来ましたね(^^)/



なので、町内1周してきます(^^♪



皆さんも、少しエンジンの調子が気になったらバルブクリアランスを見てみてください。

何でも無ければOKだし。 ← 他に原因があるかな?と気になりますが



ではでは。

ここまで長文にお付き合いありがとうございました。

今日も寒いので体調管理にご注意して、単車ライフ楽しんでください。




















Posted at 2019/02/17 08:33:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2019年02月16日 イイね!

そろそろ限界か? 錆びてるやんけ

そろそろ限界か? 錆びてるやんけ
どうもぉー!

皆さん毎日寒いですねぇ~。

季節ガラしょうがないんでしょうけど・・・。

寒いの嫌いです。

先日の東京の雪で単車カバーも白くなった。






驚きのニュースが流れました。

あの競技水泳の選手が・・・白血病を公表しましたね。

素晴らしいアスリートも病気になっちゃうんですね(--〆)

骨髄バンクへの登録を呼びかけています。

「ズボラなおじさん」も今更ですが・・・。

登録しようとしたんですけど・・・年齢制限でダメでした。

病を克服して、競技水泳の世界へカンバックしてきてほしいと切に祈ります。

必ず復帰してきていただきたいです。





こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。





先日、単車XR400Rのメカノイズが気になってきました。

スターターの無いキックスターターオンリーの単車です。

最近、エンジンの始動も悪くなってきているんだなぁ。

まぁ、エンジンオイルの粘度とか外気温の影響もあると思うのだが・・・。

エンジンがかからなく、キックキックでこの寒さでも汗かいちゃうのよ(笑)

なので、タペット調整をしようっと。



って、思ってから1週間以上経っちまった・・・。

そんな時、別なことも気になっちゃったんですよ。

EXパイプのところなんですけどね。

ごっつう錆びてますねん(/ω\)




早速、パーツリストとにらめっこ。



たぶん、このあたりのパーツが必要だと・・・。

ガスケットは必ず必要だしね。

でも、パーツリストの部品リストを見てみるとですね。



パーツナンバー#1&#13ですよね。

なので・・・。



このパーツでしょう。



それからこれ。

でも?

XR250Rの時を思い出したんですけど。



このPIPE JOINTS なるパーツは?

別パーツ構成になっていたんですけどね。

XR400Rは?どうなのよ。

こいつもかなり錆びてますねん。

ひょっとして?

EXパイプ COMPか!

単品で無いのかも。




まぁ、悩んでも仕方ない。

手に入るかもわからないので、例の良心的な単車屋さんへ行ってきます。



この顛末は、タペット調節と併せてまた後程にでも。



ではでは。











Posted at 2019/02/16 08:43:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2019年02月11日 イイね!

「ズボラなおじンさん」の旅紀行 最終回か?

「ズボラなおじンさん」の旅紀行 最終回か?どうもどうも。

毎日寒いですねぇ~。

北海道の陸別では、マイナス31.8℃を記録したとか

大型の冷凍庫並みの温度ですわな・・・。

ニュースでも濡れたタオルをブンブン回して凍った絵図らを流していますけど。

気温を聞いただけで寒さが分かりますから。



幼い子供の虐待の話がニュースで報じられております。

事が起きたから騒いでも、もう元には戻らないのに・・・。 ← 個人的な意見です

非常に残念でなりません。

かと思えば・・・今度は動物への虐待ですか!

動物に襲われたのなら別ですけど。。。

愛犬を蹴飛ばすとは・・・あの映像観たら吐き気がしてきました。 ← 個人的に感じただけです

保護団体で余生を暮らしてもらいたいと切に祈ります。。。





こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。




さてさて、夜の宴会が終わった翌日からのお話です。



とても良いお店でした。

翌日、少し重たい気分で午前4時30分に目が覚めました。

前の晩のことは、記憶にございません。

今日も別な場所で、派手な業務遂行でございます。

朝食を済ませ、午前8時にホテルをチェックアウトいたしました。

向かう先は、りゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)です。



このように立派な建物です。

コンサートホールや劇場、能楽堂などがある音楽・舞台芸術の拠点だそうです。

そう言えば、有名なアーティストのコンサートなんかも予定されております。



モニュメント凄いね。

先端には何?鳳凰らしきオブジェが・・・それも金色。

金かけてますね。



こんな所で、派手な業務を遂行いたしました。

流石に芸術を謳っているだけに、こんなオブジェもありました。



新潟です。

ホテルからこの場所に向かう途中。

神社があったんですよ。





八海山宮・・・ですか。

神社ではないのかな。。。



鳥居の先には、お社らしき建物もあるのですけど。

鳥居を通って駐車するんでしょうか。

何んとも変わった風景でしたので、思わずシャッターを押してしまいました。

季節的には珍しい雪のない新潟の青空です。

見上げると。



新潟空港が近くにあるので、旅客機ですね。

何処へ向かうのでしょうか?

青空に白い機影が眩しい。



手前には。



白山公園(はくさんこうえん)があります。

左手には。



新潟県政記念館があります。

明治16年に建造された旧新潟県会議堂だそうです。

昭和44年に重要文化財に指定されたそうですよ。



白山公園の中へ入って見ます。

<以下Wikiより>
白山公園(はくさんこうえん)は、新潟島の中央部、新潟県新潟市中央区一番堀通町地先にある公園である。

1873年に布告された太政官布告により、日本で最初に開設された25箇所の都市公園のうちのひとつであり、日本の都市公園100選にも選ばれている。

2018年度に国の名勝に指定された。

~~~ここまで。



「明和義人顕影之碑」とあります。



逆光で内容が分かりずらいですけど。

明和の不景気で、当時の長岡藩より新潟市に千五百両の御用金を出すよう命じたそうです。

その時、新潟市の町民を共済しようと立ち上がった涌井氏、岩船屋の佐次兵衛がいたそうです。

結果、捉えられ両名は、死罪。

とその他の人々も罰せられたそうです。

「御代官様は悪よのぅ」・・・「そう言うお主もな」。。。そんな事があったんですね。

公園内には。



このような銅像もありました。

<以下Wikiより>
1989年3月に建てられた楠本正隆像。

~~~ここまで。

だそうです。



公園なのに鳥居があるんですね。。。

<以下Wikiより>
白山神社(はくさんじんじゃ)は、新潟県新潟市中央区一番堀通町に鎮座する神社である。

彌彦神社・新潟縣護國神社とともに、新潟県を代表する神社の一つである。

正月の初詣の折りや「白山まつり」開催時には大勢の人々でにぎわう。

~~~ここまで。

今は、その賑わいは無い。


そんな公園の中に「道しるべ」なる標識があった。 ← 標識と言うのか?



江戸までは、95里(380km)。

大阪へ163里(652km)などと記されている。

なんで、東京ではなく江戸なんだろう。

まぁ、そんな散策をしながら派手な業務を無事にこなしたわけです。



さぁ、帰ることにします。

この場所から、新潟駅まではもちろん徒歩です。

県道164号にかかる「昭和大橋」を渡る。


<画像はWebより拝借>

気分と天気が清々しいので、信濃川の河川敷を歩くことにした。

この先には「万代シティ」があり、そこには「新潟市マンガアニメ情報館」なるものがあるらあしい。


歩くこと45分で、新潟駅に到着。



新潟駅は、上越新幹線の他JRの越後線や信越本線、白新線などが合流する駅である。



特急列車が停車する。



例の2階建てのMAXときが入線してきた。

やはりMaxだね。

「ズボラなおじさん」が乗る新幹線は。



13時19分発の東京行き「とき322号」だ。

乗車間際に気が付いたのだが・・・。

この列車の停車駅がなんと。

新潟 ⇒ 燕三条 ⇒ 長岡 ⇒ 補佐 ⇒ 越後湯沢 ⇒ 上毛高原 ⇒ 高崎 ⇒ 熊谷・・・。

大宮 ⇒ 上野 ⇒ 東京である。

これをなんって言うのか?新幹線の各駅停車ですかね(笑)

まさしく、「行きはよいよい、帰りは辛い」であるな。

まぁ、帰るだけなので良しとするか。



土産に買った日本酒をちょっと頂いてしまった。

大宮で下車するまでなんとなく時間を過ごしてしまった。

天気は上々、差し込む西日が眩しい。




これで、「ズボラなおじさん」の旅紀行は終わりです。

どうも長々とお付き合いありがとうございました。

またのご訪問をお待ちしております。




<おまけ>

そう言えば、木星探査衛星の「カッシーニ」君ですが、任期が1年延び。

岐阜のかかみがはら航空宇宙科学博物館に展示中です。

もしよろしければ、遊びに行ってください。

動画の48分のところで、紹介されています。



お暇な時にでも・・・。





  
















Posted at 2019/02/11 11:44:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z http://cvw.jp/b/2076100/48482941/
何シテル?   06/13 06:45
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     1 2
345 67 89
10 1112131415 16
171819202122 23
24 25262728  

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation