• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2020年03月25日 イイね!

久し振りの外回り 夜の街はガラガラだった

久し振りの外回り 夜の街はガラガラだったまいど。

今日も感染者が出てしまいました。

皆さんはお変わりございませんか?

「ズボラなおじさん」は花粉症以外は特に。。。

体温も36.5度近辺をうろちょろしております。



なんですって?

志村けんさんが感染・・・したって。

驚いたニュースが飛び込んできましたよ。

感染ルートは不明、市中感染が発生してそうですね。

パンデミックが起きてるんじゃァないでしょうか・・・。

遂に東京での感染者数が北海道を上回ったようですよ。

東京都封鎖ですか?・・・大変なことになりそうです。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



さてさて、自宅待機から久しぶりに外回り。

街の中はそれほど人が少ないと言うことは無く・・・忙しそうにしてました。



ここ都内は六本木界隈。

乃木坂ですね・・・流石セレブの街。

走り回る車が凄い、ベンツ、ベントレー、フェラーリets。。。

勿論、軽トラや軽ワンボックスも走っておりますけどね。

そんな街で、派手な業務を遂行してまいりました。

例によって夜は夜でネオンが瞬く夜の街へ行ったのである(^^)v



お店ですね。

六本座 美豚(びとん?)って読むのかしら。

朝まで居酒屋・・・おいおいそんなには長いはしないぞ。



お客様お二階へご案内でございます。

夕方18:00と言うのに、ここのところの外出、宴会自粛モードでお店はガラガラなんだな。

お客さんがいないのね。

お店にとっては売上激減ですね、死活問題ですよ。

売り上げに少しでも貢献できると良いのですが。



例によって取りあえずの生ビール。

この日は北風が強く、外は冷え込んでいたのですけどたのむよねぇ^。

なんですかねぇー、最初の一口一杯がうまいよねぇ。



ぷわぁ~( ^^) _U~~・・・。

美味い!!(^^)v

そこへサラダが到着でございます。

野菜不足の現代人にとっては優しいおもてなしですよね。



ニンジンにレタス、ピーマン&カイワレ大根にトマト。

それに豚肉ですね。



取り皿にとりわけ頂きましたよー。

シャキシャキしていてゴマダレともマッチングしていて美味しゅうございます。

次に運ばれてきたお料理は?

鳥のモモ肉、表面だけ火が通り、中はレアでジューシーですな。



山葵と梅ジャム?がトッピングされておりました。

山葵は醤油ダレを付けて頂きます。

梅ジャムはストレートにお肉に付けて頂きます。

「ズボラなおじさん」的には山葵醤油の方が好みかな。



梅ジャムは思ったより酸味がなく、インパクトが薄かったのです。

山葵はあの特有のツーンとくる刺激が最高ですね。。。



ビールをお変わりですね。

そこへ焼き鳥さんが投入。

砂肝、モモ肉、レバーに鳥皮でしょうか?



これで4人前だそうですが・・・。 ← 食べ分けられない

どうせなら各種4本づつ盛ってちょうだい。

なので、このような時は・・・ばらします。



折角1本1本串差しして下準備したのにね。

残念です。

バラバラになりました。

お店の人ごめんなさいね

もう1杯、生ビールをお代わりして、焼き鳥をやっつけます。


ここら辺で、味変・・・赤ワインにチェンジ。



え?ワイ特有のグラスじゃぁ~ないの?

メニューにはグラスワインって書いてあるけど・・・。

そのメニューをよく見たら、老眼’sの「ズボラなおじさん」では絶対に見えない小さな小さな文字で、「実物とは異なる場合があります」とな・・・。

グラスはグラスでも・・・これワンカップじゃん(笑)

そこへ、お摘み定番の鶏のから揚げが御到着。



揚げタテが美味しんですよね。

衣がパリパリ中はジューシーなんですよね。

レモンとマヨネーズがトッピングされておりました。

あら塩の方が好みかな・・・仕方なくマヨネーズをチョイ足し。

まぁ、美味しかったかな。

ワインは、サントリー。



まんま、ワンカップですね。

っとそこへポテトフライさんが御入場でございます。



ほらほらぁー、やっぱりケチャップがトッピングされてますねぇ。

上げた手が美味しゅうございます。

ワインが進君。

白ワインを戴きます。



白ワインより赤ワインの方がすきかな。

まぁ~飲めればいいか(笑)

ポテトフライを摘みに話が弾むね(^^♪

ここで、チェイサー代わりに生ビールを戴きます。



口直しですね。



フライポテトが止まらない、止まらない。

ケチャップがあうね ^^) _旦~~

っと・・・?

そこへ、ライスなしのカツカレーが御入場でございます。。。



白飯が無い・・・カツカレーかぁ。

これもありかなぁ~。



美味しゅうございます。

締めは、塩焼きぞ場でございました。



今日も1日お疲れ様でした。

「ズボラナおじさん」たちの夜は更けて行くのであります。



お粗末様でございました。

「ズボラなおじさん」達は夜の街へ消えて行くのでありました。



見つめられることもなく・・・今年の桜は少し寂しげであった。。。


どうも。「ズボラなおじさん」達の宴会にお付き合いありがとうございました。

またのご訪問をお待ちしております。


<おまけ>
各務原航空宇宙博物館の模型コンテスト・・・。

結果が通知されました。

(^^♪・・・3連覇達成でございます。



この顛末についてはまた今度ご報告いたします。



受賞作品:一般の部

最優秀賞(知事賞)木星探査機 「ガリレオ」

やりましたね(^^)v


ではでは。
Posted at 2020/03/25 18:27:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気まぐれ | その他
2020年03月24日 イイね!

自宅待機中 時々外出からの模型談義(^^)v

自宅待機中 時々外出からの模型談義(^^)vどうもぉー!お元気ですか。

「ズボラなおじさん」は普通かな。

毎日、花粉症対策に励んでおります(^^♪

マスクは無い。

新型コロナウイルスの感染の拡大が止まりませんね。



海外から帰国するひとや、渡航歴のあった方が発症する状況が続いていますね。

感染ルートが特定できない感染している方も増えてきていますね。

市中感染が起きている「オーバーシュート」が起きているようです。

「ズボラなおじさん」も気を付けたいです。

東京都閉鎖?なんてこともあるかもしれませんね。

スポーツ観戦やシリーズ戦の中止も起きているようです。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。




さてさて、昨日は都内まで外出しましたが・・・。

下町もかなり閑散としていました。

この時期のブルーシートも少なかったしねぇ。。。

缶の回収で生計を立てざるを得ないかたは死活問題になっているようです。

今日も、これから外出なんですけど・・・大丈夫かなァ?

外出から帰宅後、例の倉(ただの物置です)へ入って物色していました。



前回は、陸上自衛隊の90式戦車がありましたね。

カッコいい戦車です。


<画像はWikより拝借>

奥の方にこいつも眠っていました。



97式戦車、戦時中の中型戦車ですな。

エンジンは空冷ディーゼルエンジン、ガソリンエンジンでは燃料消費量が多い。

当時の日本は石油資源も乏しい状況でしたからね。。。

各作戦地域の状況から冷却水不用の空冷式エンジンが採用されたようです。

V型12気筒、170馬力のエンジンだったそうです。

最高速は42km/hの実力があったそうですが、転輪のゴムタイヤの発熱から実際には38km/hに抑えられていたそうです。


その後。



戦後の第1世代の洗車として1961年4月に採用された61式戦車です。

61式戦車(ろくいちしきせんしゃ)は、戦後初の国産戦車ですよ。

<以下Wikiより>
第二次世界大戦後、初めて開発された国産戦車であり、第1世代主力戦車に分類される。
開発・生産は三菱日本重工業(1964年から三菱重工業)が担当し、それまで供与されていたアメリカ製戦車との共用、もしくは置き換えにより全国の部隊に配備された。 1955年(昭和30年)に開発が開始され、1961年(昭和36年)4月に制式採用された。



採用された西暦の下二桁の年をとり、61式戦車と命名された。
主砲に「61式52口径90mmライフル砲」として制式化された52口径90mmライフル砲を装備し、鉄道輸送を考慮して当時の国鉄貨車に搭載できるよう車体が小型化されている。
1974年(昭和49年)に74式戦車が採用されるまで560輌が生産され、2000年(平成12年)に全車が退役した。
~~~ここまで。

エンジンは、12HM21WT型、空冷ターボディーゼルを搭載してます。

車体後部に搭載されて570馬力で車体を引っ張りました。

この出力は、推進軸で車体前部の変速機に伝えられていたのです。

この後、74式戦車や。


<画像はWikiより拝借>

<以下Wikiより>
74式戦車は61式戦車の後継として開発された、第2.5世代主力戦車に分類される戦車。

後継車輌として第3世代主力戦車である90式戦車が開発・生産されたが、こちらは北部方面隊以外では富士教導団など教育部隊にしか配備されていないため、全国的に配備された74式が数の上では主力であった。
~~~ここまで。

90式戦車などの後継車へ繋がって行くんですね。



その後は。


<画像はWikiより拝借>

10式戦車です。

10式戦車は陸上自衛隊の第1世代も61式戦車や第2.5世代の74式戦車。

何で2.5世代なんでしょうね?70式戦車があったのかな?

更に第3世代の90式に次ぐ4代目となる最新国産主力戦車なんですねぇー。

小型・軽量化と応答性・敏捷性の向上のため、水冷4サイクルV型8気筒ディーゼルエンジンが搭載されています。

更に、油圧機械式無段階自動変速操向機(HMT)を組み合わせた動力装置(パワーパック)を搭載していると言う最新型ですね。

戦車もその性能や火力を知ると興味深い車両です。


その他、「ズボラなおじさん」的に好きな戦車がありまして・・・。



イスラエルのMERKAVAです。

TAMIYAさんの1/35スケールシリーズの洗車ですねん。

戦車でありながらスポーツカーみたいな。。。

攻める戦車ではなく防衛力に重点を置いて開発された戦車です。

エンジンは、コンチネンタルAVDS-1790-5A空冷V12ディーゼル。

出力は900Hpとあまり大きなものではなかったそうです。



しかし、コンピュータ制御のサスペンションで不整地でも機敏な作戦行動が出来たそうです。

エンジンは前方に位置したFF仕様なんですよ。

クサビ型の形状は被弾確率の高い前面の避弾経始めも良好だったそうです。

弾がはじくんだな。。。



こちらは、SUNNYさんの1/35スケールですね。

メーカが違うものまで購入してたんですね・・・。 ← よほど好き者

FFエンジン式であるがゆえ、世界でも最も分厚い防壁としても有効だったそうですね。

非力なエンジンのパワーアップも考えられていて。

M1戦車などに採用されているアブコ・ライカミングのAGT-1500ガスタービンエンジンへの改装も検討されていたようです。



最近の各国もこのMERKAVAのようなクサビ形状を採用している戦車が見られますね。


さて、お時間になりました。

これから派手な業務で外出してましります。

新型コロナウイルス大丈夫かなァ・・・。



Posted at 2020/03/24 09:24:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2020年03月23日 イイね!

自宅待機は続く 今日も模型談義('◇')ゞ

自宅待機は続く 今日も模型談義('◇')ゞ皆さんお元気?

「ズボラなおじさん」は普通。。。

いやー気温が高いと花粉が凄いのです。

今日は若干冷え込んだけど飛んでるんだよねぇ~。

花粉・・・朝からクシャミが止まりません。

最近、咳やくしゃみをすると(;一_一)冷ややかな視線が痛い。



相変らず新型コロナウイルスの猛威が収まりませんね。

不要不急の外出は、自粛しておりますけど・・・今日はこれから外出します。

出たり帰ったりしてますが、「ズボラなおじさん」は今のところ発熱もなく。

36.3~36.8度を推移しております。

ただ、花粉症の症状で怠いです。 ← 新型コロナウイルスじゃなねぇ?

イヤイヤ!そんなことは無いと思います。



東京オリンピックどうなっちゃうのかしら?

延期ならまだいいけど・・・中止は無いよねぇ。

過去にボイコットなどで幻のオリンピックになったことはあったけど。

ウイルス感染での延期や中止は史上初ではないのかなぁ?

早めに結論を出してもらいたいですね。 ← お前チケット持ってないのに




こんにちは、マイペースな「ズボラおじさん」です。




さてさて、派手な業務で外出前の時間を使ってブログ更新しております。

昨日までの3連休、親戚の法要やご先祖様のお墓参りなので。

ワチャワチャしておりました。

昨日、日曜日の午後は少し時間が出来たので倉(ただの倉庫ですけど)を物色。

珍しい物が見つかりました。

今までは、単車や車の模型でしたけど・・・今回はミリタリー物じゃぁ。

まず最初の掘り出し物は・・・。



TAMIYAさんのWATER LINE SERIESのミリタリー物です。

イギリス高速魚雷艇「ボスパー」なんだな。

内容はモーターライズにもできるし、ディスプレイモデルにもできる。

1/72スケール、でも模型サイズは・・・。

全長42.5cm、全幅11cmとかなりビックサイズですよ。



実艇の諸元ですが・・・。

排水量:95トン、全長30m、全幅7.8mです。

武装は、40mmボフォス対空機銃1基、20mmエリコン連装対空機銃1基。

53.3cm魚雷4本(サイドランチャー4基)ですね。



主機関は、ロールス・ロイス・ブロタス1270ガスタービン3基。

出力は、4250馬力(1基)・・・合計12750馬力。

1万2千7百5十ばりきときいてもピンとこないですけど。。。

補助機関としてGMのV71ディーゼルエンジンが2基。

発電機としてローバー1S/60ガスタービン2基を装備しているそう。。。

プロペラスクリューは3軸、最高速54ノットですね。

1ノットは、約1.8kmだから・・・54ノットは97.2km/h相当。

船舶の速度にしては早いですね。

流石、高速魚雷艇だけあります。


お次は?

同じくTAMIYAさんからリリースされた海上自衛隊の魚雷艇PT15です。



実は、これは昔「ズボラなおじさん」が組み立ててありました。

なので箱が無い。 ← 当然でしょう

これもスケールは1/72ですが、全長48.6cm、全幅12.7cm

となるので、前出のVOSPERより一回り大きいかな。

実艇は全長35m、全幅9.2m、排水量は100トンです。



完成した船体は、かなりビックサイズのプラモデルなんですよ。

ビックサイズのため、「ズボラなおじさん」はラジコン化しました。

指定のモーターは、マブチRE280なのですが、ラジコン化に伴い。

RS360と一回り大きいモーターを搭載しています。

熱量を考えるとRE380でも十分かと思います。



かなり前に製作して、部屋の片隅に置いておいたので、かなりのホコリ(笑)

実艇の主機関ですが。

巡航時にガスタービンエンジンを使用し、高速時はガスタービンエンジンを併用すると言うCODAG方式が採用されているようです。

スクリューは。



VOSPER同様プロペラスクリュが3軸ですね。

ディーゼルエンジンは、三菱24Z-31MC型が2基。

ガスタービンはIHI(石川播磨)IM300型が2基。

合計11000馬力の出力を出すことが出来ます。



最高速は、40ノット(1ノット1.8km/h)なので、時速72km/h。

パワーも最高速もVOSPERには劣りますね。

武装は、ボフォースMk3 40mm単装機銃がブリッジ前後に1基づつ計2基。

魚雷は53cm片側2門(本)、計4問(本)ですね。

武装的にはVOSPERと同等でしょうかね。

これをラジコン化しました。



水陸用72Mhz帯のレシーバーですね。

チャンネルは3チャンネルを使用しています。

1チャンネルがモーターコントロール用のアンプ。

2チャンネルが操舵用のコントロールサーボ。

3チャンネル目がギミック用のサイレン&機銃発射音用です。



本来であれば、水物なので、モーターは水冷化したいところですが。

モーターが小さいことから発熱量も少ないと思い空冷のままです。

長時間遊ぶ場合は、やはり水冷化が望ましいでしょうね。

バッテリーは7.2Vか8.4V程度で十分ですね。



ギミック用に別電源があったかもしれません。 ← 覚えとらん

おそらく3Vぐらいの乾電池(単4もしくは単5程度)だったかな?

奥に見える赤い部分が電源ですね。

2035や2025あたりのボタン電池でもよかったか?

結構ラジコン化も面白いですよ。



あらら~。



戦車ですね。

TAMIYAさんのミリタリーシリーズです。

1/35スケールのですね・・・。

陸上自衛隊90式戦車、2代目に当たる74式戦車の後継戦車ですね。

生産が90年度から開始され、90式として制式化されたようです。



西ドイツ(当時)のラインメタル社の120mm砲をライセンス生産して装備しています。

エンジンは、三菱重工業製10ZG32WT型、水冷V10ディーゼル。

なんと、電子制御燃料直噴式で出力は1500馬力。

諸元はNAですね。(軍事秘密ですかね)

カッコいいい戦車ですがこの後、10戦車へ進展していくんでしょうね。

「ズボラなおじさん」こう見えても戦車フェチです(笑)


お時間となりました。

そろそろ外出しますね。

最期までお付き合いありがとうございました。

次回も洗車の話題で(笑)ブログ更新したいと思います。


ではでは。





  






Posted at 2020/03/23 08:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2020年03月22日 イイね!

自宅待機中 春のお彼岸墓参りからの模型談義

自宅待機中 春のお彼岸墓参りからの模型談義毎度ぉ~。

今日も自主的に自宅待機中です。

皆さんはお変わりございませんか?

気温が高く天気のいい3連休ですけど。

不要不急の外出自粛で何だか寂しいですね。


東京オリンピックの聖火が届きましたけど。。。

オリンピックIOCのバッハ会長からは「延期はそう簡単ではない」との。

コメントが出ましたが、イギリス・フランスからは「延期を希望する」など。

声明が出されたようです。。。

確かにねぇ~(--〆)練習するにもクラスター感染防止のため。

施設などが閉鎖されていて、練習どころではないようだし。。。

ヨローッパからの帰国者からも感染の陽性反応でているし。。。

そんな国へ世界のアスリートを招集するのは難しいかもしれませんね。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



さてさて、昨日は春のお彼岸と言うことでご先祖のお墓参りへ行ってきました。

毎年、春と秋のお彼岸とお盆の時期に墓参りをしています。

「ズボラなおじさん」にしては偉いでしょ(^^♪

お寺さんにご挨拶して、お墓のお掃除して、お花を添えて。

お線香をあげてご先祖様にお参りしてきました。

帰宅してからボーっとしていたら。。。

なんですって?ヨーロッパから帰国した人が政府指定の施設で待期のはずが。

スルーして沖縄へ帰宅したとな? ← やばくねぇ?

感染が拡大したらどうするんでしょうか?例の「うつしてやる」おじさんとおんなじですよね。。。


さて、そろそろ模型談義に移ります。

前回は?



これと。



これのお話でした。

「ズボオラなおじさん」の倉(ただの物置ですが)の中から出ました。



懐かしくないですか?

45年型のGALANT GTO MRです。

前出のセリカGTと同年代の車ですね。

三菱と言えばこの時代ランサーが有名でしたけどね・・・。

でも、箱絵が珍しいですね・・・リヤビューなんですね(^^♪

BANDAIさんの1/20スケールです。



ボディ・スタイルに重点を置いた車だったそうです。

だからリヤビューなのでしょうか?

何でも、空気力学的に徹底的に追求したこの「ダック・テール」!

最も大きな特徴だったそうです。 ← なるほどぉ~

日本で初めて採用されたらしいですよ。

実車のエンジンですが・・・。

DOHC直列4気筒、なんとキャブはソレックス2連だったそうです。

贅沢ですよねぇー。

最高出力も125PS/6800rpm。 ← 高回転型なの?

最高速は200km/hだったそうです。

当時としてはハイスペックですよね。

模型の方は、モーターライズです(笑)。



今となっては珍しいですね。

モーターが付属されていますし、何より接着剤が同封されているところがいい。

今の模型ではあまり見かけないセット内容ですね。

そう言えば、この他にFTOって言う車もあったね。


次に掘り出されたのが・・・。



前にご紹介したルマンの出場車A210のべーつとなったA110です。

こちらもBANDAIさんの1/20スケールです。

ギャランはモーターライズでしたが、こちらはディスプレイモデルです。

「ズボラなおじさん」もこの車が好きです。

当時(ズボラなおじさんが若かったころ)、国際ラリーシーンで活躍してた。

この時代、ALPINEとRENAULTコラボで大暴れしてたんですよね。

エンジンはルノー製で積極的にモータースポーツにチャレンジしてました。



実車はなんとなくエレガントでスポーティ。

即レーシーな容姿を連想させてしまう。

ミッドシップエンジンでフロントは低くスタイリッシュですよ。

量産の誕生1号車は、4CVをベースに改良を重ね1956年だそうです。

それが、「アルピーヌ・ミッレ・ミリアA106」です。

親会社だったルノーの106系エンジンを搭載したことでA106となった。

車重は500kgと軽量、4気筒OHVで排気量747ccエンジンながら。

最高出力は43Hpで最高速153km/hだった。

その後、排気量900ccのA108が開発され、最高速170km/h!!

1960年には、ツール・ド・フランスとツール・ド・コルスのラリーへ出場。

クラス優勝したんですね。



A110へと発展し、1300・1300G・1300S・1600Sが用意された。

1971年モンテ・カルロを始め、地中海、オーストラリア、アクアポリスなど。

前ラリーに勝ち続けた記録の持ち主でもあります。



A1101600SCはなんと車重は710kgと軽量。

エンジンは、直列4気筒OHV排気量は1605cc。

最高出力140Hp/6250rpm、最高速は210km/h。



このようなスペックでヨーロッパの世界ラリーを戦ってたんですね。

イケてますね。

またまた、妄想が広がりなかなか制作に手が付けられません。

模型の方は。



今では珍しくはありませんが・・・。

ホワイトメタルのパーツがセットされています。

当時の模型の販売価格は、1,400円でした。 ← 安い!!

現在だった7~8,000円はするね。

一体、いつまで外出自粛と自宅待機が続くのだろう?

今日も、倉(ただの物置ですが)をあさるか?


どうも、今回も最後までお付き合いありがとうございました。

ちょっと花見客が居なくなった桜でも見に行こうかな(笑)

これに懲りず、次回もご訪問をお願いしたします。


ではでは。







Posted at 2020/03/22 08:14:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2020年03月21日 イイね!

自宅待機中 模型談義&春のお彼岸からのお墓参り

自宅待機中 模型談義&春のお彼岸からのお墓参り皆さん!お変わりございませんか?

「ズボラなおじさん」は変わりないです。

若干ですが、花粉の影響で喉が痛いです。

決して新型コロナウイルスではありませんからー。

体温も36.3~36.7度で推移中ですね。

相変らず外出は自粛モードです。



なんとなんと!

北が謎の飛翔体を発射しているとな。。。

どうやら3月に入ってから3回も発射してるとか?何の意味があるん??

そう言えば北からは新型コロナウイルスの話を聞かないねぇ?

感染者はいないのでしょうか?それとも当局が封印してるのか?

よく分かりません。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。




東京オリパラへ向けて聖火が日本へ届きましたね。

福島県をスタートに聖火が日本を回るんですね。

新型コロナウイルスの影響が心配ですけど・・・。

さて、相変わらずの生活を送っておりまして・・・昨日も自宅待機でして。

余りにも暇なんで、部屋を片付けておりましたら・・・。

こんなんでましたぁ~



BANDAIさんの1/20スケールですね。

モデルは、Fiat X1/9です。

発売当時、ディスプレイモデルとモーターライズがありました。

ディスプレイモデルは1,400円 ← 安いです

モータライズにしては1,000円 ← モータ付きですよ

価格帯もリーズナブルですね、現在の価格では6,000円はするね。



イタリアン・ミニ・スポーツとして850スパイダーの後継車種です。

ミッドシップエンジンですね。

当時のスポーツカーにあって視界が物凄く広く、ドライバーには最高でした。

前方、後方更に左右の視界は抜群に良かったらしい。




そのこともあってレーシングやラリー仕様へ改装して駆け回ったようです。

「ズボラなおじさん」も昔々20歳台のころ・・・。

ラリーに夢中になっていて時期がありまして。

そんなこともありこのプラモデルを購入したのだと思われます。



懐かしく思い、ふたを開けたところ・・・?

あれ!作りかけだったようです。

エンジンが組み立てられております・・・。 ← 全く覚えておりません



実車のエンジンは。

SOHC、水冷直列4気筒。

排気量は、1290cc。 ← 1300ってところか?

昔では珍しい横置きミッドシップとしてエンジンルームに収まります。



最高出力は、66Hp/5900rpm ← スタンダードな設定

ヨーロッパ仕様は、75Hp/6000rpmだったそうです。



出力が低く思われますけど、車重が850kgとライトね。

軽量を活かして、66Hpで最高速は155km/hオーバー。

75Hpでは170km/hを出せていたようです。

当時にしてはスーパーカーですよね。

NISSAN サニー B110を思い出す(笑)

途中まで手を付けているので、いづれ作成しようかな? ← やらねぇ~


あらら~!

なんだね、こんなのもありました。



TOYOTAのCELICA1600GTですね。

通称「ダルマ」って呼ぶ人もいるようです。

2TGエンジンですか?


<画像はWebから拝借>

DOHC直列4気筒だったかな?

このキットは、3種類のエンジンを作れるようです。

1600LT、ST、GTの3種類ですね。



なんと!作る車種によってエンジンを作り変えられる設定のようです。

搭載しないエンジンはディスプレーとして飾れる仕様になってます。

何んとも贅沢な模型なんでしょうね。

45年式だそうですが、52年のフルモデルチェンジまでの懐かしい車種です。

「ズボラなおじさん」のご近所にあるんですよ。。。この実車が。

オーナーさんとっても大事に乗られているようです。

カッコいいですね。


今回は、この2車種をごしょうかしました。

実は、春のお彼岸ってことで、これからご先祖様のお墓参りに行ってきます。

不要不急?の外出は自粛。。。不要なのかなァ~・・・。



この続きは、また後で。


ではでは。

 




Posted at 2020/03/21 08:44:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z http://cvw.jp/b/2076100/48482941/
何シテル?   06/13 06:45
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1 23 45 6 7
8 910 1112 13 14
15 161718 19 20 21
22 23 24 2526 27 28
29 30 31    

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation