
毎度、ご訪問ありがとうございます。
お元気してますか?
緊急事態宣言が解除されるか?
ここ「世田谷のチベット」で注力しております。
解除されたら歴史に残るだろうか?
解除に向けた検討されるそうです。
東京の指針は何処へ行った。
1日の感染者発生数20人/以下、感染経路不明50%以下などだったが。
大丈夫だろうか?昨日の感染者数は14人・・・20人以下はクリアした。
感染経路不明者は9人・・・?50%以下は達成していない。
残念だけど、死亡者は9人だった。
こんな状況では、緊急事態宣言が解除されても安心はできない。
こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。
そろそろ自宅待機にも飽きてきたし。
外出自粛にも疲れてきた。
さて、本日の政府の見解はどうなるだろうね・・・。
家で、ステーホームを継続していてなんだか、通常の生活に戻れるか不安。
そんな中、「ズボラなおじさん」は模型製作に取り組むのであった。
なので、今日も模型談義になります(#^.^#)
スカイラインGT-Rは、未塗装のまま中断している。
塗装したい塗料の色がない・・・行きつけの模型屋さんにもなかった。
Netで購入するか悩み中なんですよ。
スカイホークは、下面の塗装は終了したけど・・・。
上面を塗装するには、マスキングが必要になる部分があるのです。
なので、塗装は中断したままです。
マスキングが出来たら、塗装に入ります。
細かな部分にデカールを貼り付けたりしている。
かなり分かりにくいですけど、増槽のランチ部分の注意書きです。
こちらはフィン部分の注意書き。
フロントのランディングギア部分などの組立をしています。
なので、模型作りが止まったけど。。。
成り行きで、TAMIYAさんの1/6スケールの単車を作ることになった。
HONDAさんの海外進出をかけて開発された単車だとのこと。
マン島のTTレースでは向かうところ敵なしだったHONDAさん。
そこで得られたデータをもとにCB450、2気筒DOHCエンジンを開発。
アメリカの大陸を安全に安定して走れるためには。
所詮450ccでは叶えられなかったらしいです。
さらに排気量を上げた750cc級の単車を開発することになった。
海外の重量級の単車にも引けを取らない単車にすることなどなど。
開発同時の設計方針はかなり厳しく過酷だったようです。
並列4気筒って言うのも開発当時としては珍しいことですけど。
長距離をいかに振動が少なく、なめらかに走り続けるため採用したそうです。
単車にとって空気抵抗は少ない方がいい。
だが、並列4気筒は横幅を取ってしまう。
できるだけ幅を狭くしたい。
このため、通常は馬力を出すために。
ショートストローク(ピストンの直径よりストロークが短い)を採用するが。
つまり回転数で馬力を稼ぐ方法を選択するそうですが・・・。
シリンダーの直径が大きくなるので、エンジンの幅が小さく出来ない。
そこで、あえてロングストロークを採用したとのこと。
トルクが稼げて、なめらかなエンジン特性になったかな。。。
そんなことを妄想しながら組み立てに着手しました(^^♪
模型は、完全なディスプレーモデルですけど。
前後のサスペンションは稼働しますね。
模型にしては凝った設計になっていて、組み立てていて楽しそうです。
流石、TAMIYAさん。
はい、今回はここまでです。
もし、緊急事態宣言が解除されたらこの生活パターンにも変化があるけど。
暫くは、模型談義が続きそうです。
皆さんも生活パターンや習慣を変えながら感染に気を付けてください。
ではでは。
Posted at 2020/05/25 06:25:06 | |
トラックバック(0) |
模型談義 | 趣味