• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2020年06月18日 イイね!

まだ、本調子ではない 内職は続く

まだ、本調子ではない 内職は続く・・・毎度ぉ。

皆さんお変わりございませんかぁ?

なんですかねぇ~。

「ズボラなおじさん」は今一ですねぇ(--〆)

未だに本調子ではないのですよぉ。

どうしちゃったんだろう(@_@;)


相変らず新しく感染が確認されて居られる方がおるねぇ。

「ズボラなおじさん」も、三途の川の一歩手前まで行ったわけだけど。
(ただPCR検査しただけですけど)

東京都では、7日ぶりに20人を下回ったとは言え。

新たに16人の方が感染してました。

無症状の感染者がうようよ居るんだろうなァ(--〆)

「ズボラなおじさん」のように何らかの自覚症状があれば医療機関を受診しますけど、症状が出ない方が90%程度居るらしいからねぇ。。。

感染が拡大するわけだよね・・・人との接触は避けた方がいいねぇ。

前にもブログでご紹介しましたけど。 ← 受け売りですが

PCR検査は、インフルエンザなどのウイルスの遺伝子の検出検査なので。

必ずしも新型コロナウイルスだけを特定している訳ではないからね。。。

どちらかと言うと、抗体検査の方が確実かもしれませんね。

・・・。

じゃぁ、PCR検査で陰性だった「ズボラなおじさん」のウイルスは何?

っていう疑問が残り・・・とっても不安な今日この頃です。

熱も、相変わらず微熱状態が続いてますけど・・・。

これが「ズボラなおじさん」の平熱なんだと思う事にしています(#^.^#)




こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。




症状が改善しないまま、家族からは隔離政策が発令したまま。



微熱が続きますが、前のような体のだるさはなく。

食欲も普通にあり、何が原因の症状だかいまだにわからず。



微熱が続くんだよなァ・・・。

なので、本日も自宅待機を続けております。

そんな中、模型製作の方はちょびちょび続けておりますが。

細かな所で停滞しておりまして。。。



シリンダーブロックとシリンダーヘッド部分が一体になってるんですが。

プラスチック模型の金型との関係で。

どうしても合わせ目が出来ちゃうんですよねぇ~。



おそらく実車には無いはずなんだなぁ。

まず、これを消さないといけないし。

冷却フィンの段差も修正しないといけないのですよ。



丁度この部分なんですけど。

プラスチックの成型時の金型の特性で、製品が金型からの型離れがいいように。

抜きテーパーが金型にはあるんですよね。



なので、このセンター(合わせ目部分)の所は厚く。

冷却フィンの先端の方は薄くなってるんですよねぇ~(--〆)

ここの修正もしないとならないかなぁ~。



かなヤスリや耐水ペーパーを駆使して整形していたんですよ。

細かな作業なもんで。

お暇な時間がどんどん費やされまして・・・。

遅々として作業が進みません。



1日中、この作業をしてしまった。

おまけにこのCB750は、初期型のため、砂型エンジンのモデルらしい。

え!ダイキャストじゃぁ~ないの?

砂型の鋳造品ですかぁ・・・こんなにツルツルしてないぞ。

弱ったねぇ~・・・どうするかぁ?

さらに、停滞することがあり。



クランクケースなんですけど・・・。

こいつも、砂型らしい・・・。

こんな複雑な形状をよくも、砂型による鋳造で・・・できたねぇ。

ある意味、凄い技術だと思う。

クランクケースは、メッキを剥がして組み立てることを考えています。

しかし、パーツがデカいんだよねぇ。

これが、つかる程の大きい器が今手元にないのです(--〆)

なので、ここでも作業が中断してしまった。

なので、今回の模型談義はここまでです。

細かな作業が続きます。

どうも、「ズボラなおじさん」の模型談義にお付き合いありがとうございます。

よろしかったら、次回も遊びに来てください。

ではまた。










Posted at 2020/06/18 07:15:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2020年06月17日 イイね!

病は気から それでも模型は粛々と

病は気から それでも模型は粛々とどうもどうも。

皆さんお変わりございませんか?

「ズボラなおじさん」不覚にも体調を崩しました。

その顛末は後程。

皆さんもくれぐれもお気を付けくださいね。


いやいや、ガックシですよ。

前回のブログで体温のお話を染ましたが・・・。



6/12ぐらいからですね、徐々に体温に変化が現れまして。。。

6/13には、高熱が出て。



体が急に怠くなり始めて、気力が薄れてまいりまして。

遂に6/14以降、37.5度の微熱以上状態が続いてまして。



6/12以降、家族からの隔離政策でご飯も玄関の前に置かれると言う。

徹底した家庭内接触を防止する対策をされておりました。

「ずぼらなおじさん」の半世紀以上の人生において。

これだけ長い間、37.5度以上が数日間続いた記憶はなく。

6/14東京都の感染者数47人。

6/15では、48人と感染者数の数値が報道されるたび・・・。

「ズボラなおじさん」もあの中にカウントされるのか?一瞬脳裏をかすめる。

6/15不安になり、近くの医療機関で発熱外来なるシステムを使って。

事前に電話で相談、診察時間を予約し、受診してきたんです。

予約した時間帯は、外来専門時間帯なので他の患者さんはいませんでした。

受付に診察券と健康保険証を提出。

手には、使い捨てビニールの手袋をわたされ、着用を指示されました。

あと、血中の酸素濃度を測定・・・「先生97です」

「ズボラなおじさん」には何のことやら( 一一)ちんぷんかんぷん。

次に簡単な問診、いつ頃からの症状なのか?「6/12からです」

熱は?「37.5度以上38度未満が続いています」

息苦しはないか?「特に歩行していても息苦しさは感じません」

咳は?「たまに出ます」

胸部レントゲンを受ける。

最近はその場で即、確認できるんですね。

自分のスケルトンを見るのはめったにない、へぇ~こうなっとるのか。。。

妙に感心している「ズボラなおじさん」であった。

特に肺炎となる所見は認められないと言う事であったが・・・。

最近のPCR検査は受ける場所も多くなりすぐにできるから。

検査を受けときましょう。

ってことで、予約していただき。

ラッキーなことに当日検査の予約が出来て検査してきましたよ。

公共交通機関は使わないで、自家用車かタクシーで行かなくてはなりません。

仕方なく「ズボラなおじさん」の愛鉄馬XR400Rで馳せ参じました。

検査は簡単、インフルエンザの検査と同じだった。

しかし、結果が出るまで2日間(診察日を含めて)と言う事であった。

不安な気持ちを抑えつつ、帰宅し結果を待つことにした。

もし、陽性の場合は所轄の保健所から連絡が入るそうだ。。。

で、陰性の場合なら受診した医療機関から連絡が来るそうです。

(''Д'')なんだかドキドキしちゃいますよね・・・。


次の日の6/16午後・・・連絡がありました。

結果は、皆さんもお察しの通りブログ更新してるぐらいですからね(笑)

受診した医療機関からでした。

つまり、「陰性」だったわけですよ~(^^♪よかったわぁ~。

じゃぁ~この症状はなに?って言う疑問は残りますが・・・。

処方もされてませんので、薬も頂いておりません。

「症状が悪くなるようであれば、再受診をしてください」とな・・・。

ただの「風邪」ってこと(^-^;

6/16の東京都の感染者数は27人でした。

この中にカウントされなくて良かったです(^^♪

とんだ6/12~16の間の顛末でございました。


さて、模型談義です(^^♪

CB750ですけど、メーター周りを組立ておりました。



タコメーターを取り付けたの図。

メーターの背景の色はブラックなんですけど・・・?

もう少し緑かかった色をしていたように記憶してるのですが・・・。



スピードメーターも取り付けました。

この中心に、速度警告灯が付きますね。

何時頃からか、この速度警告灯は見ることは無くなりましたけど。



ステアリングバーを取り付けてみました。

こうして見ると細いね(^-^;

ただ、このパーツもモールドでして、パーティングラインがあり。

メッキ品なので、どうしたものか?メッキを剥がすか・・・悩んでます。

世の中には「メッキシルバー」なる塗料があるそうですけど。



シリンダーヘッドとヘッドカバーですね。

流石に、並列4気筒のエンジンだけあり大きいですね。

フラットシルバーメッキがされていますが・・・。

実車もこんなに輝いていたかなァ?って思いながら。



この後、タペットキャップが前後4個づつ付きます。

この年代のCB750はシングルバルブなんですね。

時代を感じながら組み立てておりました。。。


次にキャブレターをエアクリーナーBOXへ取り付けます。



4連キャブは、やっぱ迫力がありますね。

結構、デカいですね。

この時のCB750の実際の排気量は736ccだそうです。

736÷4=184cc/1気筒なんですね。

キャブレターも大きいはずだ。



エンジンのシリンダーヘッドへ接続されるインシュレーターも加工した。



こんな感じで、インシュレーターバンド風にアルミテープを貼った。

模型談義のメンバーに中には、バンドを固定するネジまで再現する人がいますが、「ズボラなおじさん」はそこまでできない。

これぐらいで勘弁してやる。



こんな感じになりました。

今回は、病み上がりのため組立作業はここまでです。

どうも、「ズボラなおじさん」の病歴と模型談義に最後までお付き合いありがとうございました。

体調も本調子になれば、組み立て作業も捗るとは思います。

またのご訪問をお願いいたします。

皆さんも体調管理には十分お気を付けください。

ではまた。




Posted at 2020/06/17 07:08:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2020年06月14日 イイね!

CB750手掛けるも 体調不良なんだな

CB750手掛けるも 体調不良なんだな毎度ぉ~。

皆さんお変わりございませんか?

「ズボラなおじさん」少々体調不良なんです。

6/13の夕方ごろからちょっと熱が出初めましてぇ・・・。

新型コロナウイルスに感染?インフルエンザ?

平熱は36.5度前後だと思うけど。。。

37.0度を通過し、38.0度にまで上昇(#^.^#)

頭痛はするし。


そんな時、昨日の東京都の新たな感染確認者数は・・・24人

ひょっとして「ズボラなおじさん」25人目か?

味覚には異常は無いし、ただ体温が上昇しただけと思いたいが・・・。

「ズボラなおじさん」の2週間前(5/29)都内に外出しちゃったから。

その影響も脳裏を横切る訳ですよ。

今日1日様子を見て、月曜日に医療機関と相談してみようと思います。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



そんなこんだで、昨日の夕方頃から体調不良なのです。

なのにブログ更新しているとはね。 ← ある意味病気なんじゃぁない

暫く、ブログ更新が出来なくなるかもしれないと思うと。

居てもたってもいられなく。。。今日も模型談義でブログの更新をします。



まず、エアクリーナーBOXの修正から報告します。

下塗りが終わった段階で、天気が悪かったですが上塗りしました。

「クリアオレンジ」を無理やり上塗りしました。



何んとか、修正できましたね。

最初からこうしておけば良かったと・・・後悔しとります。

余計な時間?(暇つぶしにはよかったかな)を費やしてしまった。



モールドの成型時のヒケも隠すことが出来ました。

今日の体調にもよりますが・・・キャブレターを取り付けて。

吸気系のアッセンブリーをしようと思います。 ← 大丈夫か?


キャブレターのディティールアップ。



キャブレターは4連。

車の場合は、SOLEXとかウェバーなどの2連キャブ2基などあるが。

何で単車の場合は1シリンダー1基のキャブなんでしょうね?

そんなことを考えながら組み立てとります。

各パーツはメッキがされているので、接着面のメッキは剥がします。

キッチンハイターで全部メッキを剥がしてもいいのだが・・・。

この当時のケイヒンキャブはシルバー(アルミ地)ではなく。。。

若干青みががったシルバーをしてるんですよ。 ← 知ったかぶりの自慢

なので、組み立てた後の塗装を考えて敢えて、接着面だけ剥がしました。



さらに、この当時のキャブは(HONDAさんだけかね)面白い。

何がって?フロートチャンバーはねじ止めでは無くて。

何だか、針金みたいなもので固定されてるんですよ。 ← 面白いでしょう



それを再現してみました。

あくまで、それ風ですけど・・・(笑)

模型の箱絵を見ても。


<画像はTAMIYAさんの模型の箱絵を借用>

ご覧の通りですな(^^♪

実車の写真が模型の組立説明書にもありました。


<画像は組立説明書より借用>

ここは、組み立てても見える部分なので。。。

「ズボラなおじさん」ポイントです(#^.^#)

キャブレターを1基塗装してみた。



大体こんなイメージなんですけど。

実際のカラーとは違うと思います。



あくまで、「ズボラなおじさん」の自己満足の世界です。

実車は、アルミダイキャストだと思うのですが・・・。

何故か模型のアルミダイキャストのクランクケースとは色味が違う。

確か、テレネのキャブもそんなイメージで造ったっけ・・・。



こいつも、いつかは完成させないとね。


さて、次はステアリング周りの加工ですね。

メーターパネルの製作です。

メーターは、スピードメーターとタコメーターの2連です。



メーターの目盛りは、デカールです。

1970年代の模型なので、デカールが死んでないか心配だしたけど。

大丈夫でした。

スピードメーターは220km/h以上。

カタログ知的には、200km/hになっていたらしいけど。

タコメーターは、8500rpmからのレッドゾーン。

750ccものエンジンを8500rpmまで回す勇気はないけど。

最高出力67ps/8000rpmとなっていたようです。


ここへ、メーターの針が別パーツであります。



メッキ品です。

ですが、実車のメーターの針は白。

ここはメッキを剥がすことにしましょう。

「キッチンハイター」を使わせていただきます。

15分ぐらい漬けるね。



メッキが剥がれました。

針の先端が細くなるように加工します。

「ホワイト」に刷毛塗りしておきました。



塗装が乾いたら、先端にレッドをあしらって針の出来上がりです。


今度は、フロントフォークのアッパーブラケットを加工。

先ほどのメーターパネルなどがアッセンブリされます。



何処を加工したかと言うと。

フロントフォークのインナーチューブのトップを固定する部分ね。

この当時の単車はシングルボルトだったようです。

最近の単車はダブルボルトになってるかもしれませんね。

こんな感じです。



そろそろこの時期から体調に異変が現れる。

なので、今回はここまでです。

どうも「ズボラなおじさん」の模型談義にお付き合いありがとうございます。

体調にもよりますが、またのご訪問をお願いいたします。



<おまけ>
体温を測る。



( ゚Д゚)あら!37度を越えちゃってますがな・・・。

なんとなく寒気がして来まして。

作業は中断したまま。

夜には。



え!( ゚Д゚)エッえ~~~!

38度やねん。

ヤバイよ!ヤバイよぉ~。 ← 出川哲郎風に

速攻でで寝た。

・・・

( 一一)

翌日、少しは楽になったが・・・。



37.5度かぁ~。

この状態が続くと本当にヤバイかも。。。

皆さんも体調管理には十分お気を付けください。。。

でもなぁ~、熱が出るようなことはしてないと思うのですが・・・。

では失礼します。




Posted at 2020/06/14 07:24:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2020年06月13日 イイね!

CB750組み立ててます 花粉症が最悪です

CB750組み立ててます 花粉症が最悪です毎度、ご訪問ありがとうございます。

皆さんお元気ですかぁ?

「ズボラなおじさん」はまぁまぁですかね・・・。

ちょっと体温が高いんですよー。

37.3度でした・・・大丈夫かなァ(--〆)


「東京アラート」が解除されて2日目ですかね。

ステップ3へ「東京ロードマップ」も移行されたことで。

飲食店の営業時間が延びましたね。

「ズボラなおじさん」のジモティーのゲームセンターも営業再開へ向け。

準備をしておりました。

だが、しかぁーし。

昨日の東京都の新たな感染者数は・・・25人でした。

増えてるやんけー!!不安です。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



さてさて、体温が少しお高めでしたけど。。。

本日も模型談義のお話の続きになります(#^.^#)

相変らず、自宅待機を継続中ですが・・・なにか?

CB750の組立をしておりました。



そこで、ちと気になったことがありましてね・・・。

これ、エアクリーナーBOXなんですけど。

一応は組み上げたんですけどね。



分かりますか・・・?パーツ同士を貼り合わせた時の跡がねぇ・・・。

とっても気になりまして。

再製作(修正することに)しました。

合わせ部分をヤスリで削って、張り合わせの段差を目立たなくしました。



これでばっちりかな(^^♪

この後、再塗装します。



インシュレーター部分はそのままだと大変なので。。。

マスキングをしておきます。

そうしたら出すねぇ~。。。さらに気になるところを発見しまして。



ここなんですよー。

成型する時、モールド品の肉厚の違いからヒケが出来るんですね。

この部分にもヒケがあったので、パテで修復しておきました。

実車には無い凹みだと思うので。。。

でも、言っておきますが、組み立てたら見えなくなるんですけど。

自己満足の世界ですかねぇ。



パテ盛の部分を整形して、下塗りの「マイカシルバー」で塗装しました。

下塗りの塗装が乾くまで放置します。

本日、上塗りの「クリアオレンジ」を塗装しようとしたんですけど。

ここ「世田谷のチベット」は、生憎の雨です。

なので、湿気が多いので日を改めることになるかなぁ~。


次に。



フロントフォークの組立に入ります。

こちらもパーツ同士の張り合わせ部分の修正が終わっているので。

次の工程に進みます。



ヘッドライトとウィンカーを取り付けて固定します。

中々、凛々しい面構えしてますよ(^^♪

ヘッドライトは丸だし、おそらくバルブ(電球)は発熱球でしょうね。

ウィンカーも割と大きめで目立ちますね。



おや?( ゚Д゚)。。。

レンズのカットが少々傾いてますよ・・・。 ← 気になると手が止まる

修正しておきます。



更に、フロントフェンダーを取り付けます。

模型ですが、金属パーツなんですよ(^^♪ ← 贅沢な構成ですね。

金属のパーツなので、リアリティもアップ!!

肉厚もシャープでカッコいいですよ。



フロントのフェンダーステーを取り付けます。

中々のキッチリとした嵌め合いで、作業が進むため気分は上々。

フロントステーは、プラスチックにクロームメッキされています。

当然、金属とプラスチックは接着が難しいので・・・。



瞬間接着剤を使用して組み立てました。

同じように、瞬間接着剤でリヤステーを取り付けて行きます。

ガッチリ組みあがりました。



フロントディヅクキャリパーを取り付けます。

これ分からないでしょうけど・・・。

キャリパーの中にスライドピストンが入ってるんです(笑)

そこまで、凝らなくてもいいのに。



この状態で、自立するほどしっかり組みあがりました。

この後は、エンジンの組立に入るのですが・・・。

その前にエアクリーナーBOXを仕上げないと次の工程へ進めない。



なので、取りあえず。



4連キャブレターを作りましょう。

「ズボラなおじさん」キャブレターを見るといつも思うのですが・・・。

シングルキャブでさえ、スロージェットだメインジェットなど。

満足の行くキャブレターの調整が難しいのにねぇ。

4連もあったら気が狂うね。

今じゃァインジェクションでコンピューター制御だしね。

素人ではいじれない聖域ですけど。

量産品でよくラインでくみ上げて行ったもんだね。

流石、JAPANクオリティですよ。


と言う事で、本日の報告はここまでです。

ステアリング周りと、キャブレターをこの次組み立てることにしますね。

どうも最後までお付き合いありがとうございました。

除湿をした部屋で塗装できるかなァ・・・。

ではまた。

<おまけ>
ヤバイかなァ~。



寒気や悪寒は感じないけど・・・。

これ、微熱っていう状態ですよね。

熱中症になってるのかなァ?

なので、本日は自宅で大人しくしているつもりです。

皆さんも、新型コロナウイルスの第2波が起きないように自己防衛してくださいね。

外出時は、ご注意ください。

失礼します。


Posted at 2020/06/13 09:05:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2020年06月12日 イイね!

CB750始めました 作業再開でーす。

CB750始めました 作業再開でーす。どうもどうもぉー!

毎度、ご訪問ありがとうございます。

皆さんお元気してましたか?

「ズボラなおじさん」はですね・・・熱っぽい。

ヤバイですかねぇ~(#^.^#)

毎日の検温にもちょっと変化が・・・。


東京都の「東京アラート」が解除になりました。

東京のレインボーブリッジや東京都庁舎の真っ赤なライトアップから・・・。

「東京アラート」の解除で、レインボーカラーへと変わりましたね。

6/9は12人、6/10が18人、そして6/11は22人ですよ。

感染者数が増えてるのに・・・ステップ3へ移行していいのかなァ?

遊園地やバー、カラオケとかゲームセンターも営業開始ですね。

今日から2週間先の状況が気になるところです。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



さて、冒頭でもう茂ましたが・・・。

最近の「ズボラなおじさん」の体温が・・・少々お高め。

6/9あたりからですねぇ~。



36.5度以上をウロチョロしてるんですよ。



時たま、37.0度になっちゃったり。



微妙に36.9度でしょう。



本日も36.9度の付近でしたね。

丁度、2週間前に掟破りの都内へ外出してましたから・・・。

ちと不安です。

なので、本日も自宅待機して、引きこもることにしますね。



途中で中断していましたCB750始めました(^^♪

まず、エアクリーナーBOXのインシュレータをドレスアップしてみます。

お試しで、インシュレーターバンドを試みます。



貼り付け可能のアルミテープをご用意します。

このままでは貼れないので。

定規を用意して、切りたい幅に線を引き。



ハサミで切るだけです。

細いですよー。

(--〆)こんな目の感じ。



この細く切ったアルミテープを・・・。

インシュレーターの根元へ。

グルっと貼り付けるだけですけど(#^.^#)



これを4か所繰り返しながら。

線を引いて・・・。

切ってぇ、貼ってぇ~・・・サロンパス♪ ← 失礼しました



この後、キャブレターを組立て、このクリーナーBOXへ連結します。

その時もアルミテープの出番がありそうです。。。


さて、次に前から気になっていた。

フロントフォークのアウターチューブの接合部の処理をしておきます。



分かりますか?



ここの部分ですよ。

接合部に若干ではありますが、段差が出来てるんです。



出来ました。

削るための治具を作ります。

耐水ペーパー少々(今回は#800を使用)



消しゴム1個(使い古しで結構です)

両面テープ(適当な長さ)



まず、消しゴムに両面テープを貼り付けます。



耐水ペーパーを消しゴムに貼り付けます。

多少、緩まきで・・・。



完成です。

消しゴムの柔軟性で削る部品へのダメージを少なくすることが出来ます。

市販品のスポンジペーパーもあるのでめんどくさい方は。

そちらをお使いになってもよろしいかと思います。



目立つ接合部を全て処理します。

消しゴムを使うとこのような曲面の加工がしやすいですよ。



後は、削ってメッキが剥がれたところを塗装してゴマかします。

適当でいいのですよ。

「ズボラなおじさん」ですからね。

塗装が乾くまで放置しますね。

なので、今回の作業はここまでです。

次回は、フロントフェンダーを取り付けて行きましょうか・・・。

では、また。

本日も、最後まで模型談義にお付き合いありがとうございました。

新型コロナウイルスは、まだまだ巷に存在しています。

今までは、外出自粛をお願いされていたけど。

これからは、自己防衛していくしかないですね。

皆さんもお気を付けください。。。


Posted at 2020/06/12 10:11:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェレディ 280Z ボディ編 http://cvw.jp/b/2076100/48489122/
何シテル?   06/16 07:10
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

  1 2 3 45 6
7 8 9 10 11 12 13
141516 17 18 1920
21 22 23 24 25 26 27
2829 30    

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation