• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2020年07月18日 イイね!

パリ・ダカ YAMAHA terene660始めました

パリ・ダカ YAMAHA terene660始めました皆さんお元気ですか?

いや~、梅雨の長雨ですね。

ここ関東は7月から15日以上雨が降っとります。

記録的な長雨だそうですよ。

皆さん、洗濯物はどうされてます?

「ズボラなおじさん」の所は、衣類乾燥機もなく。。。

部屋干しですねん(^-^;

居酒屋などの暖簾をくぐる感じで部屋の中を移動しとります。


凄いですねぇ・・・東京都内での新型コロナウイルスのことですよ。

7/16において、過去最高の感染者の確認数286人だった。

PCR検査の受付が拡大されたからだそうですが。。。それおかしいでしょう。

今まで何やってたんでしょうか? ← 早くPCR検査やっとけば

7/17に至っては、さらに拡散され、293人の記録を更新したで・・・。

2週間前に何やってたんでしょうか?

怖い怖い・・・高齢者の「ズボラなおじさん」はビビリます。

20歳代~30歳代が多いそうですけどね。

感染経路が分からない方も多いいそうですからねぇ( 一一)

感染しないように自己防衛するしかありませんね。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



そんな時ではありますが・・・昨日、都内へ外出しちゃいました。

もう恐怖でしかありませんですね。

周りの方が、無症状な感染者に見えてきちゃいました。 ← 失礼な

特に若い方を避けるように歩いてました。

なので、暫く自宅待機することにしまぁーす。

CB750のその後。



細かなパーツの取り付けなどをこっそりとやってます。

やはり1/6スケールは存在感がありますね。



迫力があります。

CB750自体が大きいからねぇ。



4気筒から出ているEXパイプもいいねぇ~。

芸術品ですよね。



うぅ~、感動です。


で。



こっちの方ね、ボチボチ始めました。

前にもご紹介した通り、3年も近く放置しておりました。



組立説明書です。

当然ですが、外国の製品なので。

全て外国語で書かれています。

図面と写真で組み立てを判断しとります。



組立説明にあった写真を頼みに、マフラーにあるフックを作ってみました。

これも約3年前に途中まで組み立てておりました。

それで、本体の方は?と言うと。



このあたりまで、組立てたりました。



何でも、組み立て式のチェーンの出来が悪く。 ← 技術力がないからね

一コマ一コマ、110コマ溶着するんですよぉ(--〆)

それが、溶着なんてやったことがねぇもんだからさぁ~。

チェーンの溶着部分以外も溶着しっちゃったので。



途中で切れちゃったりしたの。

なので、製作意欲が無くなっちゃって・・・約3年間も寝かす羽目に。

でもさぁ、いいアイテムが手に入り。



ようやくチェーンを装着することが出来ました。

ここからジャンジャン?・・・マイペースで組み立てて行きますね。

その顛末を、お楽しみにしていてください。


でね。。。(^-^;

模型談義のお仲間からね。

「CB祭りやるから色々なCBシリーズを作らない?」って。

悪魔の囁きが聞こえてきました。 ← LINEにね



( ゚Д゚)え!今度はレーサーかい。

CBレーシングじゃぁないのぉ?

「ズボラなおじさん」の倉(ただの物置ですが)の中には。



RS1000の耐久レーサーがあったっけ?

なので、こいつでCB祭りへ参戦しようかしら。



格好いいねぇ。 ← 自己満足

てなことで、こいつもやっつけることになってしまいました。

(^-^;

(^^♪まぁ、暇な時間はタップリあるからねぇ~。

マイペースで組み立て行こうと思います。

今回は、プロローグちゅうことで・・・ここまでです。


<おまけ>
HONDAの
<画像はWebより拝借>

RA273の方ね。

こちらもプラモデルにも触手が動いちゃってるわけ。

カッコいいよねぇ。
<画像はWebより拝借>

なんとなくパンドラの箱を開けちゃう?

浦島太郎になったらどないしよう。 ← んな訳なかろうが!



で、恐る恐るフタを開けたの。

じゃぁ~ん。



おぉ~(^^♪良いじゃない。

V12のエンジンがむき出しで見えるじゃァない。

最近のF1はボディで覆われちゃってるかならねぇ・・・。

それでね、netでググったら・・・こんなエピソードがありました。

<以下Wikiより転用>
RA273は1967年に田宮模型(現・タミヤ)からプラモデルとして製品化された。

前年にグランプリのため空輸される直前の羽田空港の倉庫内での取材を元にモデル化され、製品化には8ヶ月を要した。

1/12モデルで1200円と当時としては高価なキットだったが、あっという間に初回ロットの1万キットが売り切れになるほどの人気を博した。

なおこのモデル化において、ドライバーズシート下に収められたスターター用バッテリー(しかもそのメーカー名まで再現されていた)など、通常の目視では絶対に確認できない部分までがプラモデル化されていたことなどから、ホンダの社内では「企業秘密の塊であるマシンがここまで忠実に再現されているのはおかしい」として一時問題になった。

ただこれについては、ホンダF1の監督である中村良夫の「俺達のマシンを模型にしてくれたんだからいいじゃないか」という一言で結果的に不問に処されたという。

実際のところは、倉庫内での取材以外にホンダ関係者から極秘に図面の提供を受けていたことを、後にタミヤ会長・社主の田宮俊作がインタビューで認めている。

凄い話ですね(^^)v

多分、「ズボラなおじさん」の手元にある物は。

おそらく、再版のプラモデルだと思う。



そんな、エピソードを頭の片隅に置いて、組み立て説明書をめくる。

「ズボラなおじさん」組み立て説明書の注意書きはスルーするが。

模型の解説部分は必ず目を通すことにしています(^^♪

書かれている内容や困難な状況を克服した話などが大好きなんだな。


どうも、長々と模型談義にお付き合いありがとうございました。

これからも色々組み立ててtまいりますので・・・。

宜しくお願いします。

では、またのご訪問をお待ちしております。












Posted at 2020/07/18 07:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2020年07月16日 イイね!

CB750からの ヤマハテネレ&RA273

CB750からの ヤマハテネレ&RA273そうも、皆さんこんにちは。

今日も「ズボラなおじさん」の備忘録にお付き合いありがとうございます。

ここ東京では観測史上最長の連日雨続きを観測したそうです。

どうしてどうして・・・梅雨明けが早く来て欲しい。

そんな今日は、つかの間の梅雨の休憩日になりそうです。


東京都の小池都知事から新型コロナウイルスの感染対策で・・・。

(; ・`д・´)最上級の警戒アラームを発表しましたねぇ。

やっぱねぇ・・。無症状の感染者が沢山居られるようですよ。

夜の街から最近は、家庭内感染が増えているようです。

おまけに完成経路不明者も増えているらしいですね。

皆さんの2週間前の行動を思い出してくださいね・・・。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



てなことで、感染が怖いので人混みは避けたく。

本日も引き続き引きこもりたいと思います(^-^;

長々とお付き合い頂いたCB750製作記も一段落し・・・。

さて?次は何を使用可と模索しておりました(;^ω^)

何か、時間つぶしになる物は無いかと・・・。

あ!そうだぁ・・・。

遡るところ2017年11月頃の(笑)・・・懐かしい。



これが中断中でした。 ← 3年近くも寝かせてたのか?

熱しやすく冷めやすい性分でして・・・。

なにか、ちょっとでも上手く事が進まないと・・・飽きます。



エンジンもYAMAHA独自のYDSIキャブレターや。

スロットルケーブルなんかにも手を入れてたっけかな・・・。

セカンダリーとプライマリーを制御する2WAYのキャブでしたか?



懐かしいですね。 ← お前だけだろうが・・・

このプラモデルは、イタリアのPROTAR(プロッター)の製品です。

フレームはホワイトメタルの金属製です。



途中まで組み上げていたんですけど・・・。

ある工程で行き詰りまして。

組立を放棄しておりました。



結構、よくできたプラモデルなんですけど。

チェーンなどは組立式なんです。

だが、しかし。



組み込んでいる最中にアクシデントに見舞われましてね・・・。

今思い出しても、そのショックは大きく。

挫折しておりました。



最近になって。

CB750でも使用したTAMIYAさんの組み立て式チェーンが。。。

これね。



これを使ってチェーンに再トライしたところ。

まぁまぁの出来だったので・・・。

再び、TENEREに着手しようかと考え始まました。



実は、既にTAMIYAさんのチェーを組み込み・・・。

着手しておりました。

なので、次回からはこのYAMAHAtenere660をですね。

組立ててまいります。

1/9スケールとちょっとCB750より小さいですが。

最近、ビックスケールのプラモデルにハマりました(^^♪

なので、その製作をレポしていきたいと思います。

こうご期待ください。 ← 誰も期待なんかしていねぇよ


今回は、予告編と言う事で。

次回もご訪問お待ちしております


<おまけ>
HONDAのCB750からのぉ~


<画像はWikより借用>

ホンダ・RA273ですよ。

ホンダが1966年のF1世界選手権および1967年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カーなんですよね。

このプラモデルがあったんですよ。



1/12スケールなので。

ちょっと面白いかな・・・ってね。


<画像はWikより拝借>

RA273E V12エンジンですよ!

<以下Wikiより引用>
1966年にF1のエンジン規定が大きく変更され、自然吸気エンジンの排気量が3,000ccに拡大された。
規定に対応するためのエンジン開発が遅れ、RA273が投入されたのは1966年イタリアグランプリでのことであった。
新たなV12エンジンのRA273Eは入交昭一郎が設計した。
バンク角が従来の60度から90度に拡げられ、シリンダーブロックの外側から吸気し、内側から排気する方式に変更された。
Vバンクの上にはエキゾーストパイプが絡み合うように配置された。

面白い吸排気のレイアウトですよね。。。、

これも、時間があれば・・・。 ← 大丈夫暇な時間はタップリあります

作ってみようかなってね。


では、失礼します。
Posted at 2020/07/16 08:14:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2020年07月15日 イイね!

でっきるぅかな♫でっきるっかな♪CB750

でっきるぅかな♫でっきるっかな♪CB750毎度です。

皆さん調子はいかがでしょうか?

「ズボラなおじさん」はまぁまぁですよ。

ただ、梅雨の長雨でちょっと湿っていますけど。

早く梅雨が明けて、パァ~って行きたいところですけど。。。


なんだかなぁ~。

新型コロナウイルスの感染が「とめどもなぁーい!とめどもなーい!!」

7/13には119人(200人は下回りましたが)確認されてるし・・・。

7/14では143人と相変わらず100人超えですからね。

こんな時期にGO TOトラベル施策を実施するらしいですね。

県境を跨いだ移動は?・・・まだまだ危険だと思うのですが。

梅雨が明けても気持ちは晴れませんねぇ( 一一)



こんにちは、マイペースな「ズボラおじさん」です。



「ズボラなおじさん」の身の回りの知り合いでは感染した方は居られないけど。

自身を含めて、まだまだ自己防衛が必要のようです。

ここの所、ずーっと自宅待機中なのですが。。。

いささか飽きてきましたね(#^.^#)



CB750の方は、スポーク張替えが完了して。

前後のホイールが完成しました。

ここへ、フロントにはディスクローターを取り付けます。



これなんですけど。

ピッカピッカのクロームメッキが施されています。

このままではハデハデしいので。。。メッキを剥がしました。

ディスクロータのハブの部分とブレーキパッドが当たる面を色分けしました。



こんな感じね。

この時代のディスクブレーキは珍しかったでしょうね。

今では、当たり前のディスクブレーキですが・・・。

最近はウェーブディスクローターなんって言うお洒落なディスクがあるしね。



アッセンブリーしたフロントホイールを組みつけてみた。

フロントホークのディスクキャリーパーとも相性が良く収まりました。

シングルディスクで止まれたのかね?


さて、

今度はリヤホイールにリヤスプロケットを取り付けるのですが・・・。



これはオリジナルのスプロケットですが。

センターにボスがあったり。

リヤホイールに固定するボルトが合ったりとディティールが細かい。



「ズボなおじさん」のスクラッチしたスプロケットはのっぺり。

なので、ボスをスクラッチしました。



丁度いいプラ棒が無かったので、t1.2mm厚のプラバンを積層。

重ねて丸く削って修正し、作ってみました。

結構、細かな凹凸があるんですよね。



こんな感じで、リヤスプロケット風に作ってみました。

「ズボラなおじさん」の技量ではこれが限界です(#^.^#)

リヤスイングアームへ取り付けてみました。



なかなか感じはいいかな・・・。 ← 自己満足です

この後、このスプロケットを塗装してリヤホイールは完成かな。

こうして見ると、この当時のビックバイクにしては。



タイヤが思いのほか細いのね。。。(;^ω^)

最近のリッターバイクのリヤタイヤは太いからねぇ・・・(^^♪

そうそう。



このCB750のリヤブレーキは、ドラム式だったのね。

時代を感じますね。

そうだ!チェーンを組立て、繋げて取り付けないといけませんね。

でも。

これで、ほぼ完成ですかね、一旦CB750シリーズはクローズドです。

これで、今年のCB祭りコンテストに出展してみます。

どうも、長い間CB750の模型談義にお付き合いありがとうございました。

この後、まだまだ自宅待機が続きそうなので・・・。

今度は何を造りましょうかね・・・。 ← 懲りねぇなぁ


では、またブログを覗きに来てくださいませ。

また、遊びに来ていただけると・・・励みになります。







Posted at 2020/07/15 06:38:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2020年07月13日 イイね!

CB750ホイールできました もうすぐ完成

CB750ホイールできました もうすぐ完成まいどまいどぉ~。

ご訪問ありがとうございます。

皆さんお元気でしょうか?

「ズボラなおじさん」は今のところ無事です。

いやぁ~、早く梅雨が明けて欲しいですね。

毎日、洗濯物が部屋干し状態で大変です。


おやおや、新型コロナウイルスの感染が収まりませんね。

東京都はどうなっちゃったんでしょうかね・・・。

7/11の週末の土曜日には206人の感染が確認されてしまいました。

さらに、7/12も206人ですってね。

多くないでしょうか?早く対策を打たないと大変なことになりそうです。

困ったもんですねぇ~。

大阪アラートが発令されたようですね、各拠点のアラートカラーが。

緑からイエローへ変りました。

東京都はどうなの?特に大きな動きは無いようですが・・・。

(--〆)なので、「ズボラなおじさん」は今日も引きこもります。



こんにちは。マイペースな「ズボラなおじさん」です。



さて、そろそろ終盤へ向かっているCB750のプラモデルですが。

やっと、スポークの張替えが終了しました。



切っては、ばね用ステンレス線に張替え。

これを繰り返して80本全て張り替えました。

疲れたわぁ~。



ニップル部分はチタンゴールドで塗りました。

片面20個、ちまちま塗りました。



ハブの部分も「キッチンブリーチ」を刷毛塗りして剥がしました。

結構、メッキが厚くエッジの部分は奇麗に剥がせませんでした。

やはり漬け置きしないとだめだったようですが。。。



左右と言うか上下を貼り合わせてみました。

位置合わせよダボがあるので貼り合わせる時の目安になります。

過ぎ分かるように印を付けておきましたけど・・・。



フロントホイールも全て張り替えました。

フロントホイールのインチサイズはリヤより大きいので。

ステンレス線も少し長いのよ。



早く本体と合体したいところですが・・・。

ガマン我慢・・・焦らない。



張り替えたステンレス線のはみ出た余分な所はカットします。

ステンレス線なのでΦ0.5mmとは言え、硬いのです。



リヤホイールの余分なステンレス線も切り落としました。

右手の中指にまめができた(笑)

「ズボラなおじさん」面の皮は暑いのですが・・・。

手の指の皮は弱かったようです(#^.^#)



フロントホイールも切り落としておきました。



ハブの部分はシルバーで塗りなおしました。

なかなかいい雰囲気が出ましたかね?



タイヤを嵌めてみました。

タイヤレバーは必要ありまん。 ← 実車も同じようだったら楽なのに

結構、細いタイヤだったんですね。



空気のバルブも再現してみました。

はい。

今回はここまでの報告になります。

この後、リヤスプロケットに少々手を加え。

チェーンの長さを調整して、取り付けて行こうと思います。

その模様は、また次回にでも。

本日も、最後まで模型談義にお付き合いありがとうございます。

またのご訪問をお願いいたします。


<おまけ>
またまた・・・。

♬ドライブ (^^♪スルーぅで

♫ちょいマックぅ~♬ ← キムタク風に



買ってしまった。

新しい商品も次から次と出てきましけど。。。、

その日の気分で選べるのが良いですね(^^♪



コカ・コーラはそのまま飲まず。

冷凍庫で個売らせていただくのが「ズボラなおじさん」流(笑)

かき氷状態にして頂きます。



フライドポテトは先に食します。

ほんのり温かいうちが食べごろですね。

ケチャップなどをトッピングしても行けちゃいますね。



今回は、「スモーキーバベキュー」バーガーです。

スモークされた風味が絶妙ですね。

ちょっと大人なバーガーですよ。



バンズの照りも最高。

美味しゅうございました。

では、また。

失礼しました。

Posted at 2020/07/13 08:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2020年07月11日 イイね!

アクシデントからのぉ~ スポーク張替えです

アクシデントからのぉ~ スポーク張替えです毎度ありぃ~。

本日も宜しくお願いします。

皆さん、お変わりございませんか?

「ズボラなおじさん」は普通です。

今日は蒸しますね。

梅雨明けはまだ先のようです。


おやおや、どうしちゃったんでしょうか?

最近の東京のインフルエンザウイルスの遺伝子検査での感染者数ですよ。

7月に入った途端、100人超えを推移し。

今週の7/9には、遂に200人超えの224人ですよ。

昨日の7/10には・・・243人だったそうですね。

隠れてるよねぇ~無症状の感染者が。

早く隔離政策して感染拡大を止めないときりがありません。

「ズボラなおじさん」は感染したくないので引きこもります。



こんにちは。マイペースな「ズボラなおじさん」です。



さてさて、CB750君ですが。

度重なるアクシデントが発生してしまって、作業が度々中断です。

今度は、フロントスプロケットで発生!



それらしく組み立てていたんですよ。

実車のギア固定用のリテーナーや。

ナット代わりのようなネジを取り付けようと。



ちまちま作り込んでおりました。

あくまで、ど素人技なので出来栄えは良くありませんけど。



こんな感じで仕上がったので、エンジンへ取り付けようとしたんですが・・・。

( ゚Д゚)あら!



このようにギアケースカバーの内側に取り付く予定だったんですが・・・。

これじゃァ・・・取り付けられないじゃん!!

考えている暇はない。。。カバーを剥がした。



これで、フロントスプロケットを取り付けることが出来た。

最期に、チェーンを巻き巻きするので。

カバーは、取り外したままとする。


またまたアクシデント!!

いい加減にしなさいよぉ~。

何がって?( 一一)



組立説明書に従って組み立てていたんですが・・・。

今度は、フレームにエンジン本体を搭載したいのですが・・・。

この画像のように奇麗にフレームに収めればいいのかと。



エンジン本体へキャブレターユニットを接着し。

ウキウキしながらフレームへ搭載しようとした時のこと。

( ゚Д゚)え!なんですとぉ~。

組立説明書に眼を通して見ると。



え?分かりますか?

「ズボラなおじさん」の工程では、既にキャブレターユニットはですね。

エンジンにガッチリ接着されてしまってる訳なんですよ。



まったくもう・・・。

それ・・・!


<画像はWebより拝借>

どうするんだい!!

今更、キャブレターユニットは外れないし。

知恵の輪的な知能指数もねぇしなぁ・・・。



何とかなった。

・・・結構強引でしたけどね(^^♪

なんとかフレームの中へ納めさせていただきました。



あぶなかったぁ~。

ここまでできれば、あとはサクサク他のユニットを取り付けて行けばいいのさ。

しかし、焦ったよ(#^.^#)



ここまでできてきたので。。。

いよいよ、みなさんお待ちかねのスポークの張替えです。

(; ・`д・´)誰も待ってぇ~よ。 ← 天の声

準備します。

まず、スポークのニップルを再現するため、ビニールチューブを切る。



20個/片面側×2=40個で片面分。

4面あるからね・・・80個切断してやった。

約2mm幅で切ったので、2mm×80個=160mm。

この長さを切り刻んでやりました。

次にスポークの変わりになるステンレス線を切断するね。



ステンレス線とスプリング用のステンレス線があったんですが・・・。

加工がしやすいスプリング用のステンレス線を使わせていただきました。

少し柔らかいのですが・・・加工のしやすさ優先で。。。

片面内側のスポーク10本にニップルもどき10個を通しておく。



では、施術開始します。

彫刻刀とカッターナイフ。

ラジオペンチにピンセットをご用意願います。

最初の1~~っ本。



分かりますかね?

ハブにかぎ型に曲げた部分をはめ込んで。

リム側の溝に反対側をかましていきます。



まず最初に、内側のスポークから張り替えます。

1本づつ張り替えて行きます。

まぁ、作業は単純作業の繰り返しになりますね。



内側を全部張り替えてみました。

次に表側のスポークを張り替えて行きます。

作業は、同じ感じで単純作業で、張り替えていきましょう。



はい、表面と裏面のスポークの張替えが終了です。

ここで、作業をスムーズに行うためひと手間かけた裏技をご紹介。

それは何か? ( ..)φメモメモ



分かりませんよね。

実は、裏面のスポークと表面のスポークの曲げ加工がちょっと違うんですよ。



こうしておくと、ハブに負担を掛けないで張り替えることが出来ます。

これ企業秘密ね。 ← 普通に考えればわかることです



施術前(左側)施術後(右側)これを繰り返して張り替えて行きますね。

ここで、「ズボラなおじさん」気が付いたことがある。

リムは鉄リムだったらこのようなギラギラメッキでも良いが。

ハブは?アルミじゃぁ無いかなってね。。。

なので、メッキを落とそうと思うが・・・。

どうするべぇ~(--〆)

はい、今日はここまで。

次回は、タイヤを組み立てる所まで行けば。

CB750もほぼ完成ですね。

どうも、毎々。

「ズボラなおじさん」の模型談義にお付き合いありがとうございました。

ではまた。





Posted at 2020/07/11 10:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z http://cvw.jp/b/2076100/48482941/
何シテル?   06/13 06:45
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    1 23 4
5 6789 10 11
12 1314 15 1617 18
1920 21 22 23 24 25
26 27 28 29 3031 

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation