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2020年08月31日 イイね!

RS1000 カバーリング 

RS1000 カバーリング どうもどうも。

皆さん体調はいかがですか?

お変わりございませんか・・・?

「ズボラなおじさん」はここのところの暑さで。。。

少々夏バテ気味でございます(ーー;)



いやいやアッついですねぇ~。

他に出てくる言葉が他にございません。

前回、DIYで網戸の補修用の網と網を固定するゴムを購入したよ。



って話をしたのですが・・・。

購入した網と交換用のゴムです。



網の種類も色々あるようですが、サイズ的には1.5m×2.5mを。

使う事にしました。


<一応張り替えた網戸です>

早速、網戸の張替えをしたんですが・・・。

破けてしまった網戸を外し、破けたり穴の開いた網を撤去して。。。

3枚の網戸を張り替えました・・・(^-^;

もう5分もしないうちに額から汗がにじみ出し。

ポタポタと汗が網戸へ垂れてしまいました。

頑張って、3枚の網戸を張り替え終えたころには、頭がクラクラと。

熱中症寸前でした。

外でのお仕事は大変だと改めて思いました。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



いや~今日もいいお天気です・・・って。

もうっちょっとお手柔らかになりませんかねぇ~。



すでにモクモクと入道雲が現れております。

(^^♪ぎぃ~らぁ♪  (^^♪ぎぃ~らぁ♪

♪太陽ぉ~がぁ~♬ ♪燃えるぅ~ ♫よおなぁ~~(^^♪



(^^♪はぁ~げぇえしぃ~く♪ ♫火を噴いてぇ~♫

(^-^;・・・もう朝から気温が上がる気配です。



そんな日は、クーラーのガンガン効いた部屋で模型談義です。



フロントホイールの組立が終わったので。

フロントフォークとアンダーブラケットとアッパーブラケットを取り付け。

フロント部分の組立を行いました。



でも・・・ちょっと仕様が違うんですよね・・・。

箱の中に入っていたRS1000のディスクキャリパーは。。。

フロントフォークのアウターチューブの前側にあるんですよね・・・。



フロントフォークのアウターチューブの前側に・・・。

確かにあるよねぇ・・・。

フルカウリングではないので、鈴鹿8耐のマシンだと思うのですが。



ねぇ・・・、模型の方はフロントフォークのアウターチューブのぉ・・・。

後方にあるでしょう?

ヨーロッパでのレースに出場した時の仕様なのでしょうか?

まぁ・・・プラモデルだからどうにでもなるのですけど・・・。

あまり気にしないようにします。

フレームへ装着。



やっと単車らしくなってきました。



これで、ほぼ本体は完成ですね。

次に燃料タンクやリヤカウリング&スーとの組立に入ります。



燃料タンクです。

モナカのように張り合わせます。

接着剤が乾燥したら整形して、張り合わせ部分の痕跡を修正します。



リヤカウリングですね。

これも同じように接着剤が乾いたら整形します。



組立てたらこんな感じになるんでしょうね・・・。

更に、フルカウリングを組立ます。

パーツは3分割されているので・・・。

まず、すべてを接着します。



アンダーカウリングをまず接着します。

その後、フロントカウリングを接着して。



こんな感じになりました。

一応、鈴鹿8耐仕様車にしようと思っているので。

アンダーカウルは、接着が乾燥したら切断する予定です。

模型は、1980年の世界耐久選手権のチャンピオンマシンです。

その翌年1981年は、残念ながらkawasakiにその座を奪われました。

その年の鈴鹿8耐出走車の設定です。



・・・?

このマシンが完成したら。。。

既に「ズボラなおじさん」の頭の中には次の模型談義の題材が・・・。

はい、今回はここまでです。

燃料タンクやリヤカウルなどの接着が乾燥したら塗装していきますので・・・。

ではまたのご訪問をお待ちしております。

Posted at 2020/08/31 07:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2020年08月30日 イイね!

RS1000プチディティールアップ(^^♪

RS1000プチディティールアップ(^^♪いやぁ~毎日暑いです。

そろそろ秋の気配が訪れて来てはいますけど。

空には入道雲、照り付ける太陽。

今日も暑くなりそうです。

皆さん、熱中症には十分お気を付けください。


このクソ暑い中、DIYへいって網戸の修復材料を買いに行きました。

もう、暑いのなんのって・・・駐車場に15分ぐらいしか止めていませんでしたが。

車の室内はチンチンに熱くなってました。

その帰りにまた・・・行っちまった。

マックのドライブスルー(笑)



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



週末も自宅待機で自主的な外出自粛をしているつもりなのですが。

これから涼しい(はずの)秋を迎えるに当たり。

網戸が破けちまって、窓を開けて新鮮な空気を入れ替えるにも支障がでて。

致し方なく、DIYまで外出しました。

今日は、網戸の張りかをする予定です。

上手く貼り替えられるかしら・・・(ーー;)不安です。



さて、RS1000の模型談義の方ですが・・・。



EXパイプのディティールアップが終了し。

次の工程へ入るのですが・・・。

フロントホイールを組立てて行きます。



フロントホイールは、前回の工程で既に組立済みでありました。

ここへディスクローターを装着します。

ですが・・・。



これは組立説明書ですが・・・。

模型のモールド成型では部品の厚さを忠実に再現するのは難しい。

最近のTAMIYAさんの成型技術は素晴らしい物がありますが。

このRS1000が発売されていた時の技術では限界があったのでしょう。

そうなんですよ。

ディスクロータの厚さがねぇ・・・残念ですがスケール以上の厚さなんです。



なので、削ります。

実車のディスクローターの厚さは分かりません。

まぁ、単車のディスクローターだからね。。。

5~6mmぐらいと想定し、スケールが1/12なので。

5mmだったら0.42mm。

6mmだとしたら・・・0.5mmに相当します。



ダブルディスクなので、2枚削ってやった。

表面は、モールディングでディスクの面が再現されているので。

裏側をひたすら削る。

1枚1時間かかりました。



シャープになったでしょう。

スケール感がアップしたと思います。 ← 自己満足ですが



裏面に波紋が出ました(笑)

包丁みたいでしょう・・・(^^♪

出来上がったので、塗装します。



ディスクローターとパットとの接触面にこの後、ウェザリングします。

組立ててからでいいかな・・・。



はい、これで、フロントホイールのプチディティールアップが終わった。


このあたりまで、組立てたところで、模型談義の大御所へ画像を送った。

製作の進捗報告ね(^^♪



こんな所まで製作が進んでいます・・・的な。

LINEで画像を送ったら・・・。

速攻で返事があったのですよ。

「オイルポンプのホースは金属製じゃァないの?」

ムム!!( ..)φメモメモ鋭い所を突いてきたのよ。

確かに、模型の箱に入っている実車の画像では・・・。

金属メッシュのホースが装着されてるんですねぇ(--〆)



OILポンプでOILクーラへ圧送する側のホースだと思う。

どうするべぇ~。

「ズボラなおじさん」のジャンク箱の中を物色する。

お!!(^^♪

良いものがあったでぇー!!



これはフライフィッシングのフライラインとリーダーや。

シューティングヘッドとランニングラインをワンタッチで交換できる

ブレイディッド・ループです。

これを金属メッシュホースに見立てて装着します。



クロームシルバーで着色したやった。

早速、OILポンプのゴムホースと交換してみる。



(^^)vいいんじゃぁ~ねぇ。

太さも良い感じ。



OILクーラーまでの間をパイピングする。

OILクーラーを装着し。

この金属メッシュパイプもどきを接続してみた。



「ズボラなおじさん」は満足であった。

はい、今回のプチディティールアップはここまでです。

次回は、フロント部分の組立に入りますかね・・・。

今回の模型談義に最後までお付き合いありがとうございました。

また遊ぶに来てください。


<おまけ>
また行った。

マックのドライブスルー。

入ったらオーダーするところに先客がいた。

スリーポイントスターのCSL・・・それもAMGだ。

トラックみたいなぶ太いリヤタイヤ。

注文が終り先へ進んだので「ズボラなおじさん」もオーダーするが。

お目当てのハワイアンシリーズは、既に完売終了しましたとさ。



なので、オーソドックスなベーコンエッグバーガーのセットを注文。

かなり、注文に時間を要したが・・・後から御客はいなかった。

先へ進むと・・・まだあいつが居た。

え!まだオーダー品が来ないのかね?・・・何注文しだんだろう。

どうでも良いことを考えていたら。

マックコーラだけ受け取ってた・・・?不思議な客だ。

流石セレブだね・・・。



久し振りのベーコンバーガー・・・(^^)v



マックハンバーガーはいつ食べても飽きない。

不思議なファーストフードですね。



何のコーラなのか分からないマックのコーラ(笑)

それからセットのお供のフライドポテト。



こいつもいつも食べるが・・・毎回完食できる。

不思議なポテトだね。



キャベツもシャキシャキで。

美味しくいただきました。

さて、これから網戸の張替えでもしますかね。

ではでは。







Posted at 2020/08/30 08:35:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2020年08月28日 イイね!

4 in 1・・・4 in 2&1かぁ?

4 in 1・・・4 in 2&1かぁ?毎度どうもです。

暑くて、突然の豪雨。

傘をさす前にビッショリだぜ!!

せめて日傘でも刺しておけば良かったと思うこの頃です。

皆さん、お元気でしょうか?


今週は、リスクを背負って都内へ毎日外出してしまった。

2週間後の症状が心配な今日この頃です。

相変らず東京都の新たな感染者の数は減らないし・・・。

感染しても無症状の方と、重症になってしまう方が居るのが厄介です。

このまま無症状のや重症な方が増え続けると大変なことになってしまいます。

でも、何でタレントなど俳優業や歌手の方は感染を公表するんだ?

感染が分かった一般人は、誹謗中傷されることがあるのに・・・。

わざわざ公表しなくても良いと思うのは「ズボラなおじさん」だけですか?



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



飲食店ばかりが、営業時間の時間短縮要請されてるのに・・・。

お客には何の制約もない・・・お客の中には無症状な人もいるのに。

業者が一生懸命感染対策して、感染対策済みのステッカーを貼ってさぁ。

頑張っているのに、お客は自主規制のみ・・・矛盾を感じます。

そんな事を考えながら、今日も模型談義を始めますね。



RS1000の集合管を作ってます。

昔、ポップヨシムラの集合管に憧れたことが合ったなァ。

色々なサードパーティーから集合管が出てましたね。



プラモデルの箱に入っていた写真を参考に。

EXパイプに排気焼けしたウェザリングをやってみた。

エンジン排気ポート直後と集合部分がかなり焼けているようです。



こんな焼けぐわいを付けながら、組み合わせて行きました。

EXパイプの順番があるのね。

ある法則で接続されているようです。



1本、1本順番に組付けては接着の乾燥を待ちながら組立てた。

1番シリンダーと4番シリンダーが2in1。

2番シリンダーと3番シリンダーが2in1なんですね。



へぇ~、4in1じゃぁ~ないんですね。

4本が2本に集合されて、最終的に1本になるですねぇ。

実車を見たことのない「ズボラなおじさん」です(#^.^#)

プラモデルでその構造を知ることが良くあります。

今回もそうでしたね(^^♪



接着剤が乾いてから。

箱に入っていた写真を参考にさらにEXパイプにウェザリングした。

なかなかいいかんじになったべぇ~。 ← 自己満足です



どんなエグゾーストノートを奏でるのでしょうか?

きっと鳥肌が立つようないいサウンドなんでしょうね・・・(^^)v

これで、エンジン部分はほぼ完了ですかね。

この後、フレームの補強や窒素ガスベッタイ室などを取り付けて行きます。

最終的には、カウリングが付くのでこの部分も見えなくなっちゃうのかなァ?

フルカウリングにしたらエンジンも見えなくなっちゃう(ーー;)

この辺は工夫が必要なようですね。

はい、今回はここまでです。

今日も暑くなりそうです。



今朝も、既に入道雲がでてます。

また、突然の豪雨があるかもしれませんね。

どうも、最後まで模型談義にお付き合いありがとうございました。

熱中症に気を付けて、外出してきます。

ではまた。



Posted at 2020/08/28 07:28:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2020年08月27日 イイね!

RS1000再開しました 

RS1000再開しました どうも。

ちょっとブログ更新が止まってしまった。

別に体調不良を起こした訳でもなく。

急に珍しく忙しくなりまして・・・。

暫く掟破りの外出をしてしまった訳で・・・す。

また、いつもの生活に戻りました(^^♪


それにしても、あっつい!(ーー;)

熱中症で救急搬送される方も急増していますね。

皆さんもお気を付けください。

新型コロナウイルスの感染ボケ?新規感染者数を聞いても驚かない。

もう誰でも感染してもおかしくない状態なんでしょうね。。。

東京都でPCRの検査数が少なくなっているのに200人超えは?

ちょっとどうかと思うけど・・・。

無症状の感染者がほとんどなんじゃァないでしょうかね。

「ズボラなおじさん」もその部類だったりしてね(笑)



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



今日から自宅待機再開しました。。。(^^♪

なので、時間つぶしの模型談義に再びお付き合いをお願いいたします。



前回はここまで?でしたかね。

リヤ周りの組立が終了した所でした。

次の工程は?EXパイプとマフラーの組立ですね。



便利なもので模型は、EXパイプの集合部分からマフラーまでが・・・。

(笑)一体成型されています。

モールド成型時に発生するパーティングラインの削除処理を行う。



モールド製品の特長として、成型品の肉厚が一定に出来ていると。

奇麗な成型が出来るのですが。。。(ーー;)

肉厚が違う部分には、ヒケと言う現象が現れます。

まぁ、早い話が凸凹するわけですよ。



その部分を削りすぎると形状が変わってしまう為。

パテで盛りました。

パテが乾燥してから、耐水ペーパーなので奇麗にしていきます。

パテ盛の整形が終了したら。。。



今度はマフラー部分の細工を行います。

プラスチックモデルのため。

金属の質感を出すのが難しいにですよ。

なので、マフラー部分にアルミテープを貼り付けました。



その後、固定バンドやマフラーエンド部分は色分けしてごまかすね(笑)

EX集合パイプ部分は、組み立て説明書通りに「セミグロスブラック」で塗装。

その後、エンジンからでるEXパイプ4本を取り付けます。



4本あるEXパイプを集合部分へ接合するのですが。。。

これがなかなか難しい。

取りあえず、1本だけ仮組してみた。



こんな感じになるね。

この部分はおそらくチタン系の材質かな?

などと妄想しながらチタンパイプが焼けた感じを出そうかな。

上の画像はまだ、塗装前です。



合計4本のEXパイプの内3本を塗装してみた。

色は、「チタンゴールド」という塗料です。

乾燥したら、TAMIYAさんのウェザリングマスターでさらに着色します。

キットチタンの焼けた感じが出せると思う。。。

はい、今回はここまで。

少々、物足りないボリュームですが・・・。

バタバタしていたので、ここまでしか組み立てられませんでした。

次回は、エンジン部分へ装着していきますのでご期待ください。

ではまた。


<おまけ>
最近、環境汚染への大作として。。。

プラスチック製費やスーパーなどのレジ袋が有料になったり。

マイバックの持参を推奨したりしていますけど。。。

「ズボラなおじさん」もマイバックを持参して協力をしているけど。

ペットボトルの飲料はあまり飲まず。 ← むろんゼロではありません

紙パックのジュースや麦茶を買うようにしています。

が・・・。

ゴミの袋として従来からレジ袋を活用していたため。

別なレジと同じ材質の袋を買ってるのですよ。。。

これ、あまり意味ないですよね(笑)

困ったもんです。







Posted at 2020/08/27 07:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2020年08月24日 イイね!

耐久レーサー RS1000をサクッと

耐久レーサー RS1000をサクッと皆さんお元気にしてますか?

新型コロナウイルスに。。。

熱中症にも気を付けたいです。

それぞれ、感染者数を競い合っているようですが。

皆さんもお気を付けください。


この季節のイベントになった感がありますが。

24時間TV。

今年は、新しい演出で武道館も無観客・・・。

参加者とも距離を取ったり、リモート接続での出演であったり。

新しい募金の方法や新しい取り組みがされていましたね。

まさしくテーマである「動く」・・・自分も変わりたいと思います。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。




なんだかんだと言われても、自宅待機中です。

毎日暑い日が続きますけど・・・本日も体調に気を付けてブログ更新します。

遂に、自宅のエアコンが逝ってしまいました・・・(@_@;)

まぁ、型が古いので寿命だったのかも知れませんけど。

この猛暑で酷使したからでしょうかね。

なので、他の部屋へ避難しています。

「ズボラなおじさん」のシャンク(ただの作業部屋です)へPCを移設。

昔は、LANケーブルとかルーターへ接続などの作業居ありましたけど。

最近は無線LANなので、モバイルフリーで快適ですね(^^♪

ですが、模型製作とPCの作業環境があまりにも違うので・・・。

ちょっと大変かも、早めに家電量販店で買えかえしましょうかね。。。



RS1000もエンジンユニットをフレームへ納めたところまででしたね。

いつも感じることですけど。

このような大きなエンジンで重量が嵩む物体を。

こんな細いパイプ鋼管で良く強度不足にならないのでしょうかね?

フレームの接着が乾燥したので・・・輪ゴムを外します。



塊が完成しましたね。

なかなか迫力がありますね。



実車に触れてみたい衝動に駆られております。

レーサーマシンは芸術的でもあります。


ホイールを組立ます。



HONDA特有のリムとハブを連結するフレームが独特なホイールですね。

ダイキャストフレームと言うようなものでもないし。

リムとハブはボルトで連結されているんですよね。



実車のホイールもこのような組み立て方をするのかねぇ?



これを前後、それぞれ接着して組み立てます。

(笑)実車は、ボルトで連結してますけどね。。。



リムの部分は、「シルバー」と「クロームシルバー」で色分けします。

色分けしても、あまり目立ちませんけど(#^.^#)



ハイ完成です。

ここへスリックタイヤを嵌めます。


スリックタイヤの整形をしましょう。



実車のスリックタイヤのゴム成型とプラモデルの成型が同じなの?

よく分かりませんが、金型のパーティングラインがキッチリ出来てます。

センター部分ね・・・分かりますか?

ここを削ります。



上が施術前、下が施術後です。

なかなか奇麗に削れたでしょう?

・・・(ーー;)かなりの削りかすが出ますけどね。

はい。



ホイールとタイヤをアッセンブリしてタイヤが完成しました。



次は?

リヤサスペンションとスイングアームを組立てて行きます。

サスは左右1本づつあるタイプですね。



よく見ると、ガス室が別体になっているタイプのようです。

サクサクと組み上げます。

ディスプレーモデルなので、1/6スケールのビックモデルとは違い。

可動はあしませんね。



ハイで来ました。


ここから、一気にスイングアームへタイヤ・チェーン・トルクロッド。

それに、リヤディスクキャリパー・サスペンションなどなど。

組み立てて行きます。



接着剤が乾燥するまで輪ゴムで固定しておきます。

チェーン側ですね。



リヤディスクブレーキ側です。

サクサクと組み立てて行きましょう。


接着剤が乾燥したら・・・フレームへ装着します。

フレームにはねじ止めですね。



リヤ部分がフレームに固定出来ました。

サスペンションを固定して一応作業は終了です。

今回はここまでですね。

次回は、フロント周りの組立作業に入ります。

形になってくると、単車らしくなってきます。



カッコいいべぇ(^^♪

どうも、最後まで模型談義の備忘録にお付き合いありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね・・・。


<おまけ>
しかし、あっつい!!

クラーの効いた部屋から空を見上げたら。

綿菓子のような入道雲が・・・。



モクモクと出ていました。

まだ、夏の空模様ですね。

これを見ただけでも・・・汗が噴き出てきます(^-^;



モコモコと膨らんでいます。

地表が温められ、上空の冷たい空気層へ登っているのでしょうかね?

今日も外出は控えた方が良いと思いますけど・・・。

熱中症に十分お気を付けてお過ごしください。

では、失礼します。









Posted at 2020/08/24 07:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z http://cvw.jp/b/2076100/48482941/
何シテル?   06/13 06:45
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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