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2020年09月24日 イイね!

RA273組立方が難しい 塗装してみた

RA273組立方が難しい 塗装してみた毎度ぉ~。

台風12号の影響が心配でしたが。

何んとか離れて行ってくれそうです。

義弟が今日からキャンプへ行くと言うので気になってました。

軽井沢の奥の方だそうです。

雨の影響が無いと良いのですけど。。。

いけませんねぇ~。

酒が好きな(依存症になってるかも)「ズボラなおじさん」です。

でも乗るなら飲むな、飲んだら乗るな。 ← 当たり前ですが

守れない方が居られるんですよね。

ドラレコが普及し、運転状況が分かるようになりましたね。。。

元TOKIOのメンバーもドラレコに収められていましたね。

相当フラついていますね!あれじゃぁ事故を起こすよ。

改めて「ズボラなおじさん」は飲酒運転しないようにと思う瞬間でした。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



東京都の新型コロナウイルスの新たな感染者数は59人でしたね。

随分と少なくなりましたけど・・・安心はできませんね。

なので・・・「ズボラなおじさん」は引き続き外出自粛することに。



HONDA F1のRA273ですけど。

組み立て方が難しいのです。

パーツの構成がかなり複雑ですし・・・塗装してから組み立てるのか?

組立してから塗装するのか工程が定まりません。



各パーツの塗装も出来ないまま、組み立て説明書に従って組み立ててます。

先の工程で組み立てておいたフロンダンパーです。

これを取り付けるんですけど。



沢山のごちゃごちゃしたパーツが必要なんですね。

おまけに接着工程もはさむ訳でして・・・。

接着剤が乾くまで仮固定したり。



接着方向を間違えてやり直したり。

悪戦苦闘しておりました。

ボディーの塗装も出来ないまま、コンなところまで組み立ててしまいました。

さらに、こんなパーツも取り付けなくてはならないんですよ。



アンダーブラケットやステアリングシャフトを組み込むんですけど。

これ以上取り付けてしまうと、ボディの塗装が出来なくなるので・・・。

コックピットやアッパーブラケットなどをマスキングして。



取りあえず、塗装することにしました。

ボディーも単体のパーツの時塗装しても良かったんですけど・・・。

各部を接着する時、接着剤がはみ出るしね。



接着面の手直しなんかがあるので・・・。

塗装するのをためらってたんですけどね。

もうこれ以上パーツを取り付けられないと思いまして。



この状態で、思いっ切って塗装しました。

塗装する面積が大きいので当初TAMIYAさんの缶スプレーを使おうと。。。

考えていたんですけど・・・ここまで組み立ててしまうと(--〆)

形状が複雑なので、ハンドガンスプレーを使用して塗装することに。

塗装が乾燥するまで放置します ^^) _旦~~((-。-)y-゜゜゜)


その間に、次の工程をやっつけます。



ラジエターとウォータータンクの組立ですね。

ウォータータンク?

今で言うリザーバータンクのことなのかな?(?_?)

ラジエターも先端に位置する構造なんですね。

最近はコクピットの横にラジエターやOILクーラーを設置してますが。

この時代はこんな感じのレイアウトだったんですね。



ラジエターも排気量の割には小さいですね。

エンジンの発生する熱量にこれでも十分だったんでしょうね。

そんなことを考えながら翌日を迎えました。


翌日、塗装が乾いたのを確認して。

マスキングを剥がしました。



この後、ステアリングシャフトやステアリングホイールを取り付けましょう。

なんと、子のフロントサスペンションは可動式なんです。

プラモデルとは言え、実車の可動域を忠実に再現していています(^^♪

ステアリングホイールもラック&ピニオンで左右にハンドリングできます。

流石!!1/12のBIGスケールだけあります。

可動する部分が多いと製作意欲も・・・増しマシになります(^^♪

この後は、ラジエターとエンジンを繋げるウォーターパイプを取り付けます。

ですが・・・今回はここまでです。

この、ウォーターパイプも冷却効果があったようですね。

ボディーの背面に位置してるので、コースの凸凹にメガホットしたら。。。

アウトですね・・・。

次回は、いよいよエンジンの組立に入るようですね。

楽しみです。

エンジン形式:ホンダRA273 V12 DOHC

排気量:2,992CC

最大出力:400hp+α/10,500rpm ← +α?ってなんでしょう

のエンジンの模型を組み立てます。

こんなに大きなエンジンでは、と軽合金製車体では。

重量:650kgにもなるか?

それにしてもパワーウェイトレシオが凄そうですね。

まぁ・・・いまのF1に比べれば非力ですけど・・・。

では、またのご訪問をお待ちしております。



Posted at 2020/09/24 06:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2020年09月23日 イイね!

HONDA RA273 時代を感じます

HONDA RA273 時代を感じますどうもどうもぉ~。

お題のようにこちらも時代を感じます。

「ズボラなおじさん」のXR400Rです。

20年以上もこいつと付き合ってますよ。

たんと、走行距離は46,000km以上。

でも、まだまだ現役で頑張ってくれております。

耐久性抜群ですね(笑)


あらあら・・・元TOKIOのメンバーがまた酒気帯び運転ですか?

何でも友人の家に行く途中だったらしいけど・・・。

そのご友人は、飲酒運転しているとは思わあかったんでしょうね・・・。

理由はどうあれ、飲酒しての運転はイケません。

飲酒しての運転は、後を絶ちませんね。

アルコールを検出するとエンジンがかからない車もあるそうですが。

飲んだら乗らないと、自分に強くならないと・・・と思います。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



4連休のシルバーウイークも終わっちゃいましたね。

近場のキャンプ場では、3密状態。

折角、静かに自然の中でキャンプしたいのに台無しです。

山小屋のトイレでは、アトラクションの待ち時間のような60分待ちだとか。

盛れちゃいますよね・・・(#^.^#)

連休明けの今日あたりからキャンプ場へ行くのも良いかもです。

だが・・・しかしぃ。

台風12号が接近中とか?

河川の近くや、崖の近くは避けた方が良いですね。


「ズボラなおじさん」は相変わらずの生活です。



そうです模型談義に花を咲かせております。 ← そんなことは無いですが

前回から始めたTAMIYAさんの1/12スケールシリーズの。

HONDA RA273ですが・・・。

昔のレーシングカーってとってもアナログ的だったんですね。

個人的な意見ですけど。

ミッションはマニュアルだしね。

アクセル、クラッチ、ブレーキを奇麗に扱いながら。

ドライビングしたんでしょうね。



各メーター類も時代を感じます。

タコメーターだけではなく、油温計や油圧計、水温計や燃料計まであった。

それだけ、信頼性が無かったんでしょうかね?



そんなことを考えながら組み立てを楽しんどります。

回転計なども見ながらクラッチミートしてたんでしょうね。。。

オーバーレブしたら大変なことになります。



ジェット戦闘機みたいなコックピットへこのメーターパネルが収まります。

燃料タンクは何処にあったのかなァ?

ドイツ戦闘機のメッサーシュミットのように座席の後ろ側か?

それともドライバーの側面ですかね?



そんな感じのパーツがシートの後ろ側に搭載されています。

アルミ背なのかもしれないので、アルミテープを貼ってみました。

燃料タンクで無ければ、OILタンクなのかな?

良く分からないまま組立作業が進みます。



コックピットの後ろ側に鎮座してます。

組み立て説明書にも具体的な名称の記載がないんですよね。

ボディー内部部品の取り付けとだけありました。



何やらコンデンサーみたいなパーツです。

何の部品なのかもう少し書いてほしいところです。

まぁ、想像しながら組み立てるのも面白いのですが・・・。



シフトレバーとメーターパネルです。

タコメーターの針の動きが面白そうですよね・・・機械式なのかもしれません。

思えば、タコメーターのある単車に暫く乗ってないかな。


次の組立工程は、ショックアブソーバーです。

フロント2本、リヤ2本の構成ですね。



まず、フロント側のショックアブソーバーを組み立てます。

組み立てたところで、秘密基地から電話が入りました。

何でも納車と引き取りがあるので、手伝えと・・・。

しょうがないなァ~( ゚Д゚)

と言う事で、組み立て作業はいったん中断ですね。

4連休の最終日と言う事もあり・・・。

まだUターンラッシュは始まってない時間帯です。

ちゃっちゃとかたずけてまいります・・・なので、今回はここまでです。


ではまた。




Posted at 2020/09/23 06:42:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2020年09月22日 イイね!

HONDA F1 RA273 始めました

HONDA F1 RA273 始めましたどうもどうもぉ~。

皆さんシルバーウイークはいかがですか?

「ズボラなおじさん」は何時も通りかな。

出かけることもせずに引きこもってます。

レジャーへお出かけになられた方も居られたのかな?



キャンプに行かれた方も沢山居たことでしょうね。

初めての方も居るようなので、お気を付けて楽しんで欲しいですね。

水の事故も聞こえてきます。

小さなお子ちゃまが居られるご家族は目を離さないようにしてくださいね。

東京から山中湖を結ぶ道志街道のキャンプ場で行方不明になった女の子。

あれから1年が経ちましたけど・・・まだ発見されていませんね。

どうか無事であることを祈るばかりです。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



連休も最終日と言うのに・・・相変わらずの生活をしております。



kawasaki KR1000Fを作り終えたので。

次の獲物を見つけてきました。

プラモデルなのですけど・・・ね(^_-)-☆

HONDAのF1 RA273を作ろうと思います。



TAMIYAさんの1/12シリーズのF1ですね。

かなりBIGサイズなのです。

まず、組み立てる前に組立説明書に目を通します。 ← 熟読はしていない

バルクヘッドの組立です。



バルクヘッドって・・・何?

バルクヘッドとは、フロントボディと車室を隔てる隔壁のことだそうです。

衝突事故を起こした際のドライバー保護、あるいは、衝突した後の2次火災が出た場合のファイヤーウォール(防火壁)といった役割を持つらしい。

レーシングカーにもあるのか?

車室っていってもドラーバーシートしかないけど・・・。



早速、組み立ててみます。

模型にしては、かなり頑丈な作りをしているようです。

おそらく強度が必要な部分なんでしょうね。



バルクヘッドの接着が乾燥するまで、次の工程へ。

マスターシリンダーの組立ですね。

この部分には、流石BIGサイズなプラモデルなのか?



金属部品が使われています。

組み立てたら見えなくなる部分かなぁ~。

若干手を抜く(笑)



ボディー本体はかなり複雑な造りをしています。

部品点数が多い。

コックピットに当たる部分ですね。



接着剤が乾くまで輪ゴムで固定します。

かなり昔のキットなので、部品同士の合いは・・・。

そこそこですね。



葉巻型のマシンの原型が見えてきました。

1/12スケールとは言え、かなり大きいのね。

現代のF1マシンとはかなり造りが異なりますね。

ケプラーとかカーボン何て言う材質は無かったんでしょうね。

レギュレーションでは車重は500kg以上となっていたようですが。。。

このHONDAのマシンは700kgと重たかったそうです。

この部分へ色々なパーツが取り付いて行くようですね。

なので、接着剤が乾くまで少々お待ちください。

今回はここまでです。


<おまけ>
「ズボラなおじさん」の庭園(ただの空き地ですが)に野良ネコ君が。

遊びに来ました。



TVのコマーシャルに出てくる「ふてニャン」のようなネコ君です。

日向ぼっこをしているのでしょうか?

野良ネコですけど・・・まったく警戒心が無いようです。



この辺のボス猫なのかな?

どっしりとしております。



爆眠してます(笑)

無防備な状態ですね。



暫くねてましたが。。。

1時間ほどで何処かへ移動したようです。

自由気ままな生活をしてるんでしょうね。

では、失礼します。

Posted at 2020/09/22 07:40:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2020年09月20日 イイね!

KR1000F完成と言う事で お次のお題は?

KR1000F完成と言う事で お次のお題は?こんにちはぁ~。

皆さんお元気にお過ごしですか?

シルバーウィーク真っ最中ですね。

それぞれの休日をお過ごしのことと思います。

「ズボラなおじさん」は何時も通りの生活です。

引きこもりです。


昨日は秘密基地の用事で車でお出かけしてきました。

都内の主要幹線道路は渋滞。

4連休の初日と言う事もあり。

車でお出かけする方が多かったのかもしれませんね。

普通40分で行ける所まで1時間30分かかってしまいました(--〆)

ジモティの抜け道でさえ渋滞( ゚Д゚)

疲れました。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



やっと完成かな?



TAMIYAさんの1/12スケールシリーズの単車の模型。

今回は、Kawasakiの耐久レーサー。

KR1000Fです。

残りのデカールの貼り付け作業をやってました。



最近のデカールは素晴らしいです。

3次元曲面の場所も破けることもなく貼れちゃうのです。

伸縮自在なんですよね。



この調子で、反対側も貼り終えました。

デカールの水分が蒸発し。

しっかりと模型の表面に貼り付くのを待ちます。


その間に。



他のパーツを本体へ取り付けて行きます。

リヤカウリングが収まりました。

レーサーらしいフォルムになりましたね(^_-)-☆



フルカウリングを嵌めるかどうするか悩んでいます。

カウリングを取り付けてしまうと・・・エンジンが見えなくなるしなァ。

多分、このままでしょうね(笑)



いいねぇ~。 ← 自己満足中です。

展示はどうする?

カウリングの置き場所にいつも悩みます。



大体こんな感じで収まります。

どうも長々とKR1000Fの模型談義にお付き合いありがとうございました。



さて・・・っと。

次は何にしますか? ← 時間はたっぷりあるし


<画像はWikiより拝借>

遂に手を付けましょうか?

HONDA F1マシンRA273です。
 
単車メーカーが社運をかけて無謀ともいえるF1への挑戦。



そんなプロジェクトX的なマシンですね。

単車シリーズと同じスケールなんですねぇ(*'ω'*)

TAMIYAさんの1/12スケールのプラモデルです。


<画像はWikiより拝借>

エンジンはV12の3L・・・。

単車メーカーが良くF1のエンジンを作ったもんです。

かつて同じ単車メーカーのYAMAHAさんもF1のエンジンを作ったけど。

モノにならなかった。

そんなエピソードにも触れながらこれを作ることにします。

またお付き合いの程、宜しくお願いいたします。

皆さんもそれぞれのシルバーウイークをお過ごしください。




<おまけ>
最近、7月に買ってきたハイビスカスが再び咲き始めました。



シーズンが終わると毎年からしていたハイビスカスですけど。

今年は、残暑が厳しく勘違いして咲き始めたんでしょうね(^^♪

オーソドックスな真っ赤な花びらですが。



「ズボラのおじさん」の好きな花でもあります。

なんだか、2度美味しい・・・って言うか得した気分です('◇')ゞ


それから、こっちも順調に成長しています。



アボカドですよ。

根元から枝分かれしてきてスクスクと伸びてきております。

この先、どうなるのか?良く分かりませんけど。

楽しみですね。

ではでは。


Posted at 2020/09/20 07:55:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2020年09月19日 イイね!

KR1000F残作業 さて、次は何を作る

KR1000F残作業 さて、次は何を作る毎度です。

皆さん体調はいかがですか?

ここのところの残暑で・・・。

「ズボラなおじさん」少々お疲れモードなのです。

皆様も残暑に負けないでお過ごしください。

今日も1日頑張りましょうね。


東京都もついにGO to トラベルの対象に入りましたね。

でもさぁ~、昨日の感染者数を聞くと・・・どうなの?

って思っちゃいます・・・だって新たな感染者が220人ですよ。

こんなんで東京都から人が動いたら・・・て考えるとねぇ~(--〆)

心配です。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



さて。



kawasaki KR1000Fの残った作業をやってます。

リヤカウルのデカール貼りですね。

ライムグリーンにホワイトライン。



中々、良いコントラストだと思います。

メリハリのあるカラーリングですね。

ストライプって車でもそうですけど・・・レーシーな感じがします。



これで、リヤカウリングのデカール貼りは終了です。

デカールが乾くまで、そばらく放置しますね。


先に組み立てた本体へフロントフェンダーと燃料タンクを付けました。



う~ん・・・カッコええ(^^♪

さて・・・一番表面積の大きいフルカウリング。



これ全て1枚のデカールで貼られてます。

しかし。。。3次元曲線があるので難しい。

結局、シワが出来るんですよ。



なので、壁紙のようにカッターで切れ目を入れることになりました。

最初から切って貼り付けとけばよかった。

後悔先に立たず!(--〆)



更に違う種類のデカールを貼り付けて行きます。

マシンは、Kawasaki フランスのワークスが造ったんですね。

なんとなくフランスのデザインだと思った。



クランケースのジェネレーターカバーや。

クランクシャフトカバーの形状が異なるので。

フルカウリングのカバーの形状が左右で違うところもフランスらしい。

この後、最悪の曲率で構成されているヘッドライト部分のデカール貼り。

心の準備が整わないので。。。

今回はここまでです。

さて、これが終わったら、次に何を造りますかねぇ~(@_@;)

車関係のプラモデルにしますか?


<おまけ>
昨日、掟破りの外出をしてしまった。

今週は、月、水、金と外出してしまったのです。

感染者が拡大する都内へ・・・感染が不安です。

昼、飲食店にも入っちゃったし・・・。

9月も中旬過ぎ・・・でも残暑が厳しく暑い。

体も怠く食欲もないが。



都内の蕎麦屋へはいった。

軽く食せるように「ざるそば」にした。



頂きました。

久し振りの外食でした(^^♪

さらに、帰りには100均のダイソーに寄ってしまった。

100均には、かなりのお客様が来店しておりました。

お店の中は、色々な物が置いてあって面白い。

つい、長居をしてしまいます。



そこで、目に飛び込んできたのが・・・これ。

「店長一押しの商品」ってキャッチコピーも貼られておりましてね。

「ズボラなおじさん」つい買ってしまった。



なって事はない、ゴトクですが・・・何か?

何で購入したのか?家に帰ってきて。。。

思ってしまった「ズボラなおじさん」でした。


では失礼します。
Posted at 2020/09/19 08:30:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z http://cvw.jp/b/2076100/48482941/
何シテル?   06/13 06:45
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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