• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

momo太のブログ一覧

2020年12月21日 イイね!

Fiat X1/9始めました XR400Rが・・・

Fiat X1/9始めました XR400Rが・・・皆さんおはようございます。

今週はクリスマス・・・ですか?

「ズボラなおじさん」はクルシマスなんです。

東京都では、年末年始特別警報も発令されちゃったし。

11月、12月は家族のアニバサリーがあり。

さらにクリスマスと散財しております(*´з`)


おまけに愛鉄馬のXR400RはOIL漏れ。

更にキャブレターのフロートチャンバーあたりからガス漏れ発生です。

なんで?急におもらしし始めたんですかね?

急に寒波がやってきて、エンジンのアルミダイキャストが収縮したか?

OILシールやゴムガスケットが固まってしまったのかねぇ?

困ったもんです、こちらも散財ですな(#^.^#)



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



新型コロナウイルのメディアの報道が面白い。

わざわざ人が集まるところでのインタビュー。

若い20歳台を中心に新型コロナウイルスの心構えなど聞いて。

意識の低さを伝えている・・・そんなことして何の意味があるのか?

「ズボラなおじさん」は考えた。

この煽った報道のあと、メディアでは行動を抑制する報道を繰り返すわけだ。

視聴率UPを狙っているのではないかと・・・。

そんなことを考えながら高齢者の「ズボラなおじさん」は。。。(#^.^#)

感染が怖いので、自主的に自宅待機をしたいと思います。

BRABHAMが完成したので。



今度は、こいつを作ろうと思います。

Fiat X1/9(フィアット エックスワン/ナイン)って言うのかしら?

このプラモデルも30年以上前に買ったやつですね。

バンダイさんの1/20(ニーマル)スケールです。

イタリヤン・ミニ・スポーツですねん。

イタリアの奇才「ベルトーネ」のデザインだそうですよ。

ミッドシップタイプで、エンジンとコックピットの間に燃料タンクとスペアタイヤを配置していると言う珍しいレイアウト。

エンジンルームの後ろ側とフロント側にトランクルームがあるのも面白い。



SOHC水冷直列4気筒、1,290ccの心臓をお持ちです。

横置きされているのも特徴ですね。

最高出力は66hp/5,900rpm最高速は、155,51/km。

ヨーロッパ仕様は。

75hp/6,000rpm、最高速は170kmオーバーのパワーを絞り出すそうです。

車重は890kgとライトウェイトですね。 ← 1tないのね

そんなプラモデルをラリーカーバージョンで組み立てたいと思います。



実は、エンジンは組立済みでしたね?

いつ作ったのか?まったく記憶がございません。

やけに丁寧な組立がされています。



「ズボラなおじさん」が組み立てたのは間違えは無いのですが・・・。

何十年も前のことなので覚えておりません。

そんなプラモデルを組み立てて行きたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。


<おまけ>
今日12月21日は「冬至」ですね。

1年の内で1番昼間の時間が短い日だそうです。

今日から徐々に昼間の時間が長くなるんですね(^^♪



「ズボラなおじさん」の庭園(ただの空き地ですが)の紅葉も旬です。

奇麗に紅葉しております。

本来であれば紅葉狩りなど外出して眺めたいところですが。

コロナ禍にあって、外出・旅行は控えておきます。



今年の冬は今までにないものになりますね。

新型コロナウイルスだけには、感染したくないので。。。

家で、大人しくしておきます。

皆さんも感染しないように注意してお過ごしください。

ではまた。

Posted at 2020/12/21 07:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2020年12月20日 イイね!

BRABHAM兄弟整いました XR400Rは?

BRABHAM兄弟整いました XR400Rは?どうもぉ~。

皆さんご無事でしょうか?

今朝も寒かったですねぇ~。

しかし、高速道路で渋滞して立ち往生になったら・・・。

逃げ場名が無いですよねぇ・・・普段は高速移動ができて便利ですが。

大雪の日は使いたくないですね。 ← 初動の情報提供が重要ですね

2晩も閉じ込められたくはないです(--〆)


まだまだ拡散している新型コロナウイルスですね。

東京都で新たに736人の感染確認がありましたね。

1~2週間前の行動の結果かもしれませんが・・・。

何をしていたんでしょうかねぇ。。。「ズボラなおじさん」は家にいた(笑)

不特定多数の方が飲食店を訪れることで・・・リンクを確認しにくく。

感染経路不明者が多くなっているそうです。

やはり、無症状の感染者を特定して隔離しないと感染拡大は阻止できないように思うのですよね・・・(--〆) ← 個人的な意見ですけど

年末年始の行動を自粛するだけで対策出来るのかしら。


ワクチンの承認申請がされたそうですが・・・何時になったら接種できるの?

接種したからと言って感染しない訳ではないし・・・。

海外ではアレルギー反応が出たそうじゃァないですか?

接種ができるようになったら・・・受けたいと思います。




こんにちは、マイぺースな「ズボラなおじさん」です。



医療を守ると言うことで、本当に微力ですけど・・・。

自主的に自宅待機をしたいと思います(#^.^#)



自宅待機では特別にすることもなく・・・プラモデルを作って過ごしています。

他にすることも、特にないので(^^♪

休日では「プッシュー」っとやりながらビール片手に作ってます(笑)



OILタンクやバッテーリーなどの小物を取り付け。

最終的にデカールを貼り付けて組立作業が終了します。

これを「完成する」と言うのでしょうね。。。



所定の場所にデカールを貼り付けて行きましょう。

モールドされているタイヤメーカーは・・・。

Firestone「ファイヤーストーン」なんですが。



デカールは・・・GOODYEARなんですよね。

これも海外ブランドのプラモデルメーカの心遣いでしょうかね。

まぁ深くは考えませんが。

風防スクリーンとサイドのゼッケンのデカールを貼ります。



レフトサイドビューです。

     

エンジンメーカーのフォードのロゴも先端に貼られてました。

リヤウイングにもGOODYEARのステッカー(デカール)を貼りました。

燃料メーカーやOILメーカーは「Esso」なんですね。



ライトサイドビューですね。

こちら側にも同様のスポンサーデカールが貼られます。

「Esso」のロゴの下には、Eマーク。

キルスイッチがあるのでしょうか?



これで、各種のデカールを貼り付け終了です。

ここまで、長かったですね。

作り初めのパッケージオープンが2020年11月11日ですから。

1か月以上遊ばせていただきました。



先に造った、BRABHAM F3の生沢 徹さんマシンも出来上がり。

BRABHAM兄弟が揃いました。



F3マシンとF1マシンの大きさの違い分かりますね。

方や1,000ccのF3マシン。

もう一方は、3,000ccのF1マシンの格の違いがよく分かりますね。



同じスケール1/24(ニーヨン)なので、比較が良く分かります。



どうも、長い間最後までお付き合いありがとうございました。

次回作は、まだ決まってませんけど。

よろしければご訪問をお願いいたします。


<おまけ>
XR400Rの方は・・・。

必要であろう各部のガスケットやOILシールを単車屋さんで確認してもらいました。。。



      

OILシールの在庫はありました。



シリンダーヘッドカバーガスケット。

     



シリンダーヘッドガスケット。

      

それから。



     

シリンダーガスケット。



クランクケースカバー。

     

クランクケース。。。



      

クランクケースガスケット。

これらすべての在庫がありました。

ご注文でございます。

10,000円の散財でした。

後は、腕のいいメカニックを探すだけです。

工賃が高そうですね。

100,000円コースですね。

では失礼します。






Posted at 2020/12/20 08:41:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2020年12月19日 イイね!

BRABHAMほぼ完成 でもXR400Rが・・・

BRABHAMほぼ完成 でもXR400Rが・・・毎度ぉ~おこしやす。

皆さんお変わりございませんか?

急に寒波が日本を包み込んだ影響で。

関越・越後方面で一晩で2m近くの積雪。

高速道路では、身動きが取れなくなり。

関越自動車道路上で30時間以上も立ち往生して閉じ込められましたね。

一時2,000台以上が影響を受けたそうですね。

昨晩に全て開通したそうですが。

各方面でこの寒波の影響が出ているようです。


いやぁ~東京都も今朝は寒かったです。

「ズボラなおじさん」の古民家では隙間風が吹き込み。

寒さで目が覚めました。。。キャンプ場の朝方みたいに。

((((+_+))))ブルって感じで目が覚めましたよ。

東京都からさほど遠くない群馬県はみなかみでは・・・。

あ!( ゚Д゚)ちゅう・・・間に2mの積雪ですよ。

除雪の準備も出来ていないのに大変な状態になっていますね。

雪を降らせた後の乾燥した空気で東京都は乾燥状態になってます。

「ズボラなおじさん」の居るここ「世田谷のチベット」も乾いてます(#^.^#)



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



さて、相変わらずコロナ禍の世界で朝を迎えました。

昨日の東京都の新たな感染者数は664人と高水準を推移しています。

小池都知事は、「新型コロナウイルスはカレンダーを持っていません」?

「年末・年始緊急事態宣言」を発令しましたね。

でもなぁ・・・人の動きを止めても無症状の感染者は減らない。

なので・・・。

「ズボラなおじさん」は何時も通り、自主的に自宅待機をしたいと思います。



コツコツとプラモデルを作っております(#^.^#)

そろそろ完成させたいところですが・・・。

色々ありましてねぇ・・・。



組み立て説明書にここはカットしろとか・・・。

このように削ると奇麗に仕上がりますとか・・・。

実車参考図とか言って・・・このようになってますとか・・・。



次から次へと・・・オプション作業を命令してくるんですよ。

「ズボラなおじさん」も性格上ですねぇ~。

適当にお付き合いしてきましたが・・・そろそろ終わりにしたい。

でね。。。リヤのトルクロッドを組み立て説明書に従い取り付けようとしたら。



( ゚Д゚)なっ・・・なんと折れてますがな。。。

かなり昔のキットだしぃ・・・部品そのものも細いので。

こうなる現象は想像がつきますけど、本当に折れてますよ(;一_一)

ならば作るしかあるまい(^^)v



Φ0.8mmのアルミ線をぽっきり折れてしまった部品にあわせてスクラッチした。

また、余計な作業をしてしまった。

リヤのサスペンション部分へ貼り付けてやった。

次は、リアウィングですな。



ウィングのステーを取り付けるのですが・・・。

その部品が見つからない。(この時はすかっり記憶から抜けていた)

(--〆)しょうがないので、ステーをスクラッチしました。



出来上がったところで・・・キットの箱の中を覗いたところ。

無いと思っていたステーが転がってました。

思い出しました、ボディーを塗装する時、邪魔になるので切り離しておいたのを。。。そろそろボケてきたか?

気を取り直し、組立作業を続けます。



EXパイプの先のマフラー部分を取り付けました。

飛行機同様、レーシングカーは直管なんですね(^^♪

きっと大きな音がするんでしょうねぇ。。。

さてっと・・・( ゚Д゚)出たよ出たよぉ~またまたオプション作業の指示が。



小物までオプション作業をさせるんかい!!

OILクーラーには、アルミテープを貼ってみた。

バッテリーにはプラ板で自作しろとな・・・?

更にさらに・・・。



OILタンクやOILクーラーそれにOILキャッチャーに至る。

パイピングをしろとな。

そのパイプもキットに入っていないのに・・・どうするの<`ヘ´>

取りあえず各部品を組み立てましたが・・・。



      

バッテーリーの部分もアルミテープで代用してみました。

部品が小さいので、アルミテープの粘着力が心配でしたけど。。。

オイルキャッチャーはとっても小さい。



      

固定が難しかったですが、塗装しておきました。

これらの部本をエンジンの近くへ接着して部品の取り付けも終わります。

タイヤを取り付け。



リヤウィングを取り付け。

やっと全貌が形になってきましたね(^^♪

BRABHAM BT33の完成間近ですかね。



この後は、各スポンサーやゼッケンのデカールを貼って完成します。

デカールも数が少ないのですぐ貼り終わると思います。

いやーここまで長かったですね。。。



どうも気長に最後までお付き合いありがとうございました。

さて、これが終わると自宅待機の暇つぶしが出来なくなりますね。。。

次は?何を作りましょうか?


<おまけ1>
どないしょう・・・XR400RのOIL漏れ。



相変らずちょい漏れしてます。

何処から漏れているのか後で見てみたいと思いますけど。



見つけたところですぐには直せないし・・・(;一_一)

あとで、良心的な単車屋さんへ行ってガスケットなどの部品の在庫見てもらいましょうか?

枯渇していたら更にショックですね。



チェンジシフト(左側)か?ドライブスプロケット(右側)のどちらか?

のOILシールあたり何でしょうね・・・(--〆)

良心的な単車屋さんは逆車は見てくれないしなぁ・・・。

悲しい。。。


<おまけ2>
いよいよ「ズボラなおじさん」の庭園(ただの空き地ですが)も。

紅葉シーズンを迎えました。

ここのところの急激な冷え込みで。。。模様替えしましたね。



ドウザンツツジですな。

葉っぱは小さいですけど・・・これから更に赤色が増してきます。

今年は暖冬だったので、模様替えの時期が遅かったですね。



この後、葉っぱが落ちて枝だけになるのですが・・・。

その落ち葉を掃除するのが大変です。

こち他は紅葉ですね。

つい1週間前まではまだ色付いていませんでしたけど。。。



衣替えしてくれました。

昨年と比較してまだ赤色が薄いですね。

更に色が増すともっと鮮やかな赤に発色するんですが。。。



今年は、オレンジで打ち止めかもしれませんね。

では、失礼します。

皆さんも体調管理に注意してお過ごしください。

さて?何を造るかなァ。













Posted at 2020/12/19 07:26:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2020年12月18日 イイね!

BRABHAMも大詰めでも XR400Rの方は

BRABHAMも大詰めでも XR400Rの方はまいどぉ~。

皆さんお元気してますか?

( ゚Д゚)な!ななんと!!800人超え。

東京都の感染者数が822人って?

耳を疑ってしまいました・・・(;一_一)

GOto キャンペーンやめても感染者数は減りませんね。

我慢の3週間?だったのにねぇ。。。


この新型コロナウイルスは、症状が出ないのが特徴なんでしょうね。

症状が出たらすぐ治療されちゃうからねぇ・・・。

ウイルスも生き延びる工夫をしてるんでしょうね。

高齢者が特に重症化しやすいのもこのウイルスの特徴ですね。

無症状の若い年齢の方が菌を排菌して、高齢者に感染させてしまうのかな?

早く、無症状の感染者を隔離しないと感染拡大は止められないのかもね。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



なんでしょうねぇ?東京都の感染者数が822人?

一気に感染者数が増えちゃいましたね・・・PCR検査の受診件数が増えたにしても・・・増えすぎだと思うのですよ。

「ズボラなおじさん」は今のところ体調に変化はないですが・・・。

不安でもあります。

今まで通りの感染予防を続けようと思います。



自宅に引きこもりプラモデルを作りまくってます(笑)

今は、ユニオンモデルさんリリースしたエレールのBRABHAM BT33を作ってますが。

とっても作りにくいのですよ。

現在は、リヤサスペンションの作り込みをいております。

これから、ドライブシャフトやショックアブソーバーの部品のメッキを剥がします。



例の秘薬(ただのキッチンブリーチですけど)に漬けて剥がします。

これが、かなり分厚くメッキされておりまして。

普通でしたら10分も漬け込めば剥がれるんですけど・・・。

30分漬けても剥がれませんでした(^-^;



40分ぐらい漬け込んでやっと剥がすことができました。

これを冷水で奇麗に洗い流して乾燥させておきます。。。



リヤサスペンションの関連部品です。

メッキを剥がした部品と組み合わせて作ります。



これを組み合わせて行きます。

左右区別なく同じ感じで組み合わせて行きます。

この辺は気を遣わずに組み立てることが出来ますね。



ハイ(^^♪・・・完成しました。

フロントのサスペンションとは違って、本体へ取り付けても見えます。

まぁ・・・作った甲斐がありますね。



ドライブシャフトを塗装します。

メッキがされたままプラモデル用の塗料を塗っても。

金属表面に塗装するのと同じで、剥がれちゃうんですよね。

なので、毎回メッキを剥がしてます。



「フラットブラック」に仕上げました。

これを、先に作っておいたリヤハブに合体させます。

この部品は、「接着しない」と組み立て説明書に書いてありました。



これを、エンジンのミッション部分へ取り付けます。

そこにトルクロッドを組み合わせて行くのですが。

部品が細かいのです。

老眼’sには難関なんですね(*´з`)



細いし、小さいし。

プラスチックなので・・・ぽっきって折れちゃいそうです。

慎重に組み合わせて行きましたけど。

接着面も小さいため、ゴム系接着剤を使用しました。



出来てきましたよ。

バラバラな部品を組み合わせていくと形になるのが楽しい。

プラモデルの楽しい所でもあります。



ここへ、リヤサスペンションを組み合わせて行きましょう。

リヤサスペンションは流石に可動しませんけど。

雰囲気だけは、醸し出してるね(笑)



リヤドライブシャフト部分が出来上がりましたね。

F1マシンらしくなってきましたよ。。。(^^♪

この部分には、後期型の場合エンジンカバーが付くようです。

折角作ったエンジンが見えなくなっちゃうので。

前期型のカーナンバー12にすることにしました。



バックビューです。

良い感じ。

まだ、マフラーが付いていませんが、レーシングマシンらしいですね。



カーナンバー12のデカールを貼ってみました。

かなり前のキットなので、デカールが逝っちゃってるかと思いましたが。

奇麗に貼ることが出来て一安心です。

Nゲージの車両と大きさの比較してみました。


今回はここまでです。

この後は、オイルタンクやOILクーラーを取り付けて行くようです。

もう少しで完成させることが出来そうですね。

ではまた。


<おまけ>
OILクーラーで思い出した。

どないしよう?XR400RのOIL漏れ(;一_一)



そう言えば、クランクケースを割るためには。

ジェネレーターカバーも外さないとダメなんですよね。

マグネットも外さないと( ゚Д゚)

この中にはコイルが入ってるんですが・・・。

どうせ外すのであれば・・・強化コイルと交換しようかな。

毎回、車検時に光量不足で何回か落とされるので。。。

早く、腕のいいメカニックを探さないとね。

では、失礼します。

Posted at 2020/12/18 08:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2020年12月17日 イイね!

BRABHAMの組立からのどうするのXR400R

BRABHAMの組立からのどうするのXR400R毎度ぉ~。

寒いですねぇ・・・((((+_+))))ブル。

1月の平均気温より低いそうです。

東京都の今朝の気温は1℃無いそうですよ。

皆さん、風邪などひかないようにしてください。

外出の際は、防寒をしっかりしてお出かけくださいね。


東京都と近隣の県の各知事が・・・公共交通機関の電車の大みそかの。

深夜運転中止の協力要請をしましたねぇ・・・。

間接的に外出自粛の協力要請になりますね・・・でもねぇ。

これでは感染拡大は止まらないと思うのですよ。

だって、12/16の東京都の感染者数は678人(過去最多です)ですよ。

700人に迫る勢いですよ( ゚Д゚)

これって人の動きを止めてるだけでは意味がない様に思うんですよね。

無症状の感染者の方が居るのですから、各要請が解除されたら。

同じことの繰り返しになると思うんですよねぇ(--〆) ← 個人的な意見です

日常的に無症状の感染者が行動してますからね・・・どうなんでしょうか?



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



さてさて・・・そうはいっても昨日またやっちゃいました(^-^;

掟破りの都内への外出・・・不安でしたねぇ。

すれ違う方々がみんな無症状の感染者に見えちゃって・・・。

なるべく人の動きの少ない時間帯や電車は乗車の少ない車両を選んだり。

「ズボラなおじさん」的に色々と努力しています(^^♪



なので、模型談義もなかなか進みませんね。

おまけに組み立て説明書では、訳の分からんオプションの作業指示が・・・。

「こうしたらいいです」・・・ステップUPしろとな!!



まったく面倒くさいです(*´з`)

色々やってきましたけど、なかなかうまく行きません。

今回は、エンジンの冷却パイプの追加工事ですね。



なんてことはない。。。冷却パイプの固定バンドのつもりだろうが。。。

最初からモールディングしていただいた方が良いかなぁ(#^.^#)

適当にアルミテープを巻いただけですが・・・。



まぁ、雰囲気は出ましたかね(笑)

V8エンジンなので左右に同じようにありますので。。。

反対側も同じように取り付けておきました。

これで、ここまでの組立工程は終了ですね・・・。

次の組立工程は?リヤサスペンションだそうです。

リヤハブの組立ですか?



これも一体成型できないのですかねぇ~(--〆)

左右と言うか、上下と言うか分かりませんが、分割された部品を。。。

接着して組み合てました。

接着すると接着部分の仕上げをやらないとダメなのよね。



これは、ドライブシャフトでしょうか?

例によって「ズボラなおじさん」の嫌いなメッキ部品です。

(^^♪いつものように、秘薬(ただのキッチンブリーチですが)に漬けて。

メッキを剥がしちゃいますね。

(''Д'')出たよ出たよ。。。



ほらほらぁ~(--〆)

またまた「ステップUP」の悪魔の囁きです。

またここで、作業が中断します。

なので、今回もショートブレイクで失礼します。


<おまけ>
ヤバイですよぉ~。



XR400RのクランクケースからのOIL漏れ(--〆)

多分いずれかのOILシールからのOIL漏れだと思います。

だとすると・・・クランクケース割りですね。



ドライブスプロケットの取り付け部分のカウンターシャフト。

ここのOILシールが逝っているのか?

パーツリストの#34ですね。



OILシールなので、在庫も既製品があると思うのですが・・・。

それからもう1ケ所。

チェンジシフトレバーの所かな。



ここも同じく、クランクケースを割らないとだめかねぇ。。。

でも、よく見ると。。。

この部分の上あたりから漏れとる気がする。



ここのOILシールも在庫や既製品がありそうですね。

パーツリストでは(ARAI)となってますが・・・。

問題はですよ。

クランクを割るためには・・・。



シリンダーヘッドカバーでしょう。

これを外すには・・・。

フレームと接合されているブラケットを外さないとダメでしょう。



シリンダーヘッドがバーをはずさないと。。。(--〆)

このシリンダーヘッドが外せない。

ここにはカムシャフトがあるので・・・カムギアやカムチェーンも外さないと。

そうそう、ここにはキャブレターのインシュレーターがあったねぇ。

これも脱着かぁ(--〆)



これで、やっとシリンダーが外せるが・・・。

ここまでは、エンジンはフレームに置いておいても出来る作業ですが。

クランクケースを割るとなると・・・。

(--〆)

・・・(;一_一)

やはりエンジンを下ろさないと無理ですな。。。

何時もの単車屋の腕のいい親父は音信不通だしなぁ(--〆)

前にカウンターシャフトを交換した単車屋さんは腕はいいが・・・。

口数が多くて作業期間が長い(笑) ← 部品ごとに説明してくれる

何処か腕のいいメカニックさんがいるショップを探しましょうかね。

思い切って自己責任で自分でやっても良いけど・・・秘密基地もあるので。

でもなぁ~・・・問題は各部分のガスケットなんですよねぇ。

在庫あるのでしょうか?・・・

なんか、単車に乗れなくなると病気になりそうです。

もう少し早くに気がつていればなァ・・・年末だし。

乗れるのは年明けになりそうです(--〆)

では、失礼します。





Posted at 2020/12/17 07:05:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z http://cvw.jp/b/2076100/48482941/
何シテル?   06/13 06:45
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ XR400R ホンダ XR400R
未だに、XR400Rに乗ってます。
ホンダ XR400R ホンダ XR400R
ホンダ XR400Rに乗っています。こいつとは付き合いが長い。もうかれこれ12~3年かな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation