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2022年02月21日 イイね!

HONDA CR450R スイングアーム組立

HONDA CR450R スイングアーム組立毎度、いらっしゃいませ。

いつもお世話になりありがとうございます。

皆さんお元気でしょうか?

「ズボラなおじさん」はまだ無事です。

冬季オリンピックが閉幕しました。

女子カーリング見事な銀メダルでしたねぇ(^^)v

アイススケートのエキシビジョンにくぎ付けでした。

沢山の感動をありがとうございました


イギリスのエリザベス女王が新型コロナウイルスに感染したそうです。

かなりのご高齢なので心配ですね。

沖縄県など5県で「まん延防止等重点措置」の解除が行われました。

まだ、200人~500人以上の感染者が出ているのにね・・・。

大丈夫なのかなぁ?

また人流が増えて感染が多くなるんではないでしょうか?

それなりの感染拡大の抑止効果があったんだと思いますけどね・・・。

今後の動向を注力したいと思います。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



2回目のワクチン接種は終わってますが、3回目の接種が未接種です。

なので感染が怖いので・・・。

これからも巣ごもりしようと思います。



プラモデルの単車のスイングアームを組み立てておりました。

細かなところに追加工しています。

スイングアームにあるチェーンスライダーをプラ板で加工しまして。

取り付けてみました。



組み立て説明書では塗装でごまかしていますけど・・・。

段差があったほうがいいかなっと。。。

組み立てたら見えにくいところですが・・・。



この後、塗装しておきます。

こだわった割には・・・あまり目立ちませんね(--〆)



あまり目立たない地味な追加工でした(#^.^#)

チェーンとドライブ、リヤスプロケットを塗装します。

リヤのスプロケットはアルミスポロケットのアルマイト処理風に。。。



チェーンテンショナー部分はシルバーでアクセントを付けます。

ブレーキシステムはドラム式です。



チェーン部分ができたので、スイングアームに組み込みますね。

部品を用意しておきますて。。。



組立が終わったら、サスペンションを取り付けますね。



まず、スイングアームとチェンーAssyを組み合わせたところ。

リヤのスイングアームAssyが出来上がりです。



リヤのスプロケットの歯数が凄いですね。

50丁以上ありそうです・・・数えてはいませんけど(#^.^#)

組み合わせます。



この状態で、接着剤が乾くまで放置です。

その間、アイススケートのエキシビジョンを見てました。

SPや競技とはずいぶんと雰囲気が異なっていて楽しめました。

この後は、フレームと合体させますね。



なので、今回はここまでです。

この先は、フロント周りの組立になります。

ではまた。


Posted at 2022/02/21 07:44:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2022年02月20日 イイね!

HONDA CR450R サスペンション他

HONDA CR450R サスペンション他どうも、皆さんおはようございます。

ここ「世田谷のチベット」では。

朝から冷たい雨が降っています。

皆さんお変わりございませんか?

「ズボラなおじさん」は無事です。

3回目の接種をしたとの情報が周りからも・・・。

ちらほら入ってきていますが。

未だ接種券はとどきません。


アイススケートのエキシビジョンやカーリング決勝戦が楽しみです。

お天気も悪いし、感染も怖いので家で大人しくしています。

昨日は、久しぶりにエア飲み会でした。

メンバーは5人でした。



でもやはり居酒屋での飲み会の方がいいですね。

もうしばらく我慢が強いられそうです。。。

「まん延防止等重点措置」の効果はいかに?



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



エア飲み会の前にプラモデルを作ってました。



チャンバーが出来上がったみたいなので。

エンジンをフレームへ搭載して。

接着剤で固定して。



だんだん単車の形が出来てきましたね。

この後はサスペンションを組み立てます。

サスペンションは可動しません(リジットです)ので。



組み立て説明書に従って各部品を組み合わせていきます。

ショックアブソーバーとコイルスプリングとの組み合わせです。

ショックの本体を塗装して、コイルスプリングを組み合わせます。



TAMIYAさんお得意の部品構成と組み立て方です。

簡単な構造ですが、再現性はばっちりですね。

はい!出来上がりました。



なかなか雰囲気できてるでしょう? ← 自己満足です

各部品の組み立てと塗装が出来てきましたよ。

一応スタンドも組み立てておきました。



今度は、スイングアームの組立ですかね。



スイングアームの組立からですね。

メッキ部品です・・・どうしようかなぁ(--〆)

メッキ剥がしますか?それともこのまま組み立てるか?

などなど考えながらバリなどを削除していたら。

チェーンの針の調節用のボルトが折れた(--〆)





マイクロねじと交換しましょう。

「ズボラなおじさん」のジャンク箱の中から探しました。

老眼’Sでは確認できないほどちいちゃい。



この中から適当なものを探し使います。

ちょうどいい大きさのものがあったので、ねじ込みます。

下穴を開けておきました。



こんな感じで取り付けました。

余計な仕事を増やしてしまいましたね。

すねるカムじゃァないチェーン調節だったんですね。





雰囲気は再現できたでしょうかね(#^.^#)

なので、今回はここまでです。

次回はスイングアームとサスペンション、チェーンユニットをやるかな。

では、また。

最後まで、お付き合いありがとうございました。

またのご訪問をお願いします。

失礼します。
Posted at 2022/02/20 10:04:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2022年02月19日 イイね!

HONDA CR450R チャンバーとフレーム

HONDA CR450R チャンバーとフレーム毎度です。

皆さんおはようございます。

皆さんお変わりございませんか?

「ズボラのおじさん」は感染なしです。

家族に3回目の接種券が届きました。

「ズボラなおじさん」にはまだ来ません。

この優先順位って何なんでしょうね?

65歳以上の高齢者から配布が始まり。

64歳以下の方への配布が始まっているようですけど。。。

既に接種を済ませた方も居られるようですね。

早く接種を受けたいですけど。


「まん延防止等重点措置」の解除がされる地域もあるようですけど。

ちまちま適用したり、解除したりして感染予防に抑止効果があるのかねぇ?

第5波の時もそうだったように、感染がピークアウトしたからと言って。

「まん延防止等重点措置」や「緊急事態宣言」を解除したところ。

今回の第6波でしょう・・・解除した途端に人流が増えて。

また感染が拡大するんじゃァないのかねぇ(--〆)

ウイルスの「オミクロン株」もBA.1からBA.2へ亜種が生まれたし。

さらにBA.3もあるらしいからね。

あまり解除したりするとまた感染が増えてしまわないでしょうかね。

感染して自宅療養していて、様態が急変したも・・・。

入院先が見つからない現状では・・・不安です。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



ま、年寄りの愚痴で始まりましたが、ご容赦願います。

感染がまだ怖いので感染対策を続けていきたいと思います。

未だ感染していないところを鑑みると・・・。

今までの感染対策は間違っていないようですけど。



昨日もプラモデルを作って過ごしておりました。

冬季オリンピックの中継を視聴しながら指先を動かしておりましたよ。

女子フィギアでは悲しい場面もありましたけど・・・(--〆)

こんな演技を見たことはないほど切なかったです。

ドーピング疑惑ですけど、ある意味、被害者なのかもしれません。



さて、気を取り直して・・・。



フレームの塗装準備のため、パーティングラインを消します。

カッターの刃を使ってパーティングラインをそぎ落とします。

かなりのカスが出ます(--〆)



消したところです。

全周、裏表を奇麗に削りました。

部分によっては細いところもあるので、折らないように注意しながの作業です。



これぐらいで勘弁してやりました。 ← 誰に言ってるの?

この後、フレームの塗装を行います。

塗装は刷毛塗りで行いました。



塗装が乾くまで放置します。

この後、コンデンサーやCDIユニット色分けしていきます。

搭載するエンジンを準備します。



インシュレータの部分がちょっと寂しいので・・・。

インシュレータバンドを追加しておきました。

各種配線やパイピングも取り付けておきます。



フレームに搭載してみますね。

フレームの取り付け位置とエンジンの散り付け位置を確認しまして。

固定していきますが、毎回思いますけど。。。

別々に組み立てったもの同士がよく組み合わせますよね(笑)



エンジンをフレームで挟み込みました。

接着が乾くまで固定しておきました。

その間にチャンバーを仕上げていきます。



下塗りしたチャンバーに色を重ねていきます。

溶接で変色した感じにしたいのですが・・・うまくいきませんねぇ(--〆)

色々と試行錯誤をしながら重ね塗りします。



金属の質感が出てきてますかね?

昔、金属丸出しのチャンバーを付けてKDX200Rを転がしていたら。

色々なところで、国家公務員に止められたの思い出しました。



排気系を改装していると言うことに目を付けられていたようです。

それ以来チャンバーをオキツモの耐熱塗料で塗装したら止められなくなった。

なんとも単純なんでしょうね。



どうでしょうか?

チャンバーらしく見えますかね?

もう少し違った塗料を重ねて仕上げていこうと思います(^^♪

フレームの組立が終わったら、今度はサスペンションを組み立てますね。

なので、今回はここまでです。

どうも最後までお付き合いありがとうございます。


<おまけ>
さいたぁ~♪ さいたぁ~♬

何が咲いたかと言うと・・・。



気が付かなかったんですけど・・・。

何時の間には全開で咲いていました。

ハイビスカスの大輪です・・・(^^)v

冬の重たい空気の中で咲いた花びらを見ると春が近い予感になります。

皆さんも感染に注意してお過ごしください。

失礼します。






Posted at 2022/02/19 09:04:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2022年02月18日 イイね!

HONDA CR450R エンジンとチャンバー

HONDA CR450R エンジンとチャンバーどうも。

毎々ご訪問ありがとうございます。

皆さんお元気でしょうか?

お変わりございませんか?

「ズボラなおじさん」は今のところ無事です。

何時、感染してもおかしくない「オミクロン株」

なんでも「ステルスオミクロン株」の感染が確認されたとな?

「オミクロン株」の亜種らしい。

BA-2っていう「オミクロン株」なんですってね。

市中感染が出そうじゃァないですか・・・。

日本の国内でも新型コロナウイルスが変異をしてるんでしょね。

人から人へと感染を繰り返すうちに変異するでしょうねぇ。

ここのところの感染者数が異常でしたからね(--〆)

ウイルスのミスコピーも加速してしまったのかもしれません。

海外でも確認されていますけど、おなじ遺伝子のウイルスだから。

何処の国でも同じような変異をたどるんでしょうね。

不安ですが・・・まだ、接種券が届きません。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



3回目のワクチン接種ができないので。

感染しないように巣ごもりしています(#^.^#)

「オミクロン株」は重症化しにくいと言われていましたが。

従来株の「デルタ株よ」り症状が急変することがあるらしいですよ。

自宅療養者が緊急搬送

怖いですねぇ・・・。

今日も、大人しく自主的に自宅待機しますね(^^)v



家族からも隔離され、一人でプラモデルを作っています。

これを世間では、「別居生活」と言うんでしょうね。。。

ま、好きなことができるので(^^♪うれしいのですが。



スポークの張替え作業が終わりましたので、エンジンを組み立てました。

空冷2stエンジンです。

現在は排ガス規制の強化で、2stエンジンは世の中から姿を消しつつある。

4stエンジンに比べ軽量、高出力なんですけどね。

これも時代の流れですね。



エンジンの塗装して、プラグとインテークインシュレーターや。

キャブレターを取り付けてみました。

SUZUKIさんなどはロータリーバルブを採用することが多いですが。

このCR450Rはピストンリードバルブを採用しているようです。

リードバルブは、ハモニカなどに使われている。

リードと同じような機能があるようです。



ピストンがシリンダーを上がる時に混合ガスをクランクケースへ吸い込み。

ピストンがシリンダーを下がる時に混合ガズが。

キャブレターへ逆流しないように止める役割をしているそうです。

レスポンスにも影響がありそうですね。


チャンバーを塗装しました。



チャンバーのパイプの材質は何ですかねぇ?

鉄やステンレス、アルミなんかも使われているのでしょうか?

そんなことを妄想しながら塗装していきました。



今回は下地に「シルバー」を使いました。

この後、溶接部の金属が焼けて、変色した風に手を加えていきます。

再現は難しいかも・・・(--〆)



薄い鉄板を溶接するのは難しそうですが。

溶接にもノウハウがあるんでしょうね。

「ズボラなおじさん」には溶接できそうもないですけど。



変色したように「クリアブルー」を重ね塗りしていきます。

なかなか、イメージ通りにはいきません(--〆)



もう少し、試行錯誤が続きそうです。

なので、今回はここまでです。

どうも最後まで、お付き合いありがとうございました。


<おまけ>
加湿器の話。

空気が乾燥していますので。

皆さんも日本には注意してください。



100均で買った330円(税込み)のポータブル加湿器が活躍してます。

決行調子よさげですよ。

では。

失礼します。
Posted at 2022/02/18 08:44:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2022年02月17日 イイね!

HONDA CR450R 準備が整いました

HONDA CR450R 準備が整いましたどうもどうも。

皆さんお元気ですか?

「ズボラなおじさん」はボチボチです。

相変わらず花粉症で鼻水、くしゃみの症状がありますが。

毎年のことなので・・・。

冬型の西高東低の気圧配置のせいで、関東地方は乾燥状態。

「ズボラなおじさん」も乾燥しています。



100均で買った330円(税込み)の加湿器が活躍しています。

3時間でオートパワーオフなんですが。

500mLのペットボトルの水が半分消費します。

それだけ加湿してるってことなのかしらね?


新型コロナウイルスの「オミクロン株」の感染がピークアウトしたようです。

しかしながら、東京都の新規陽性者数は、17,331人と依然と高い。

お亡くなりになられたかたも21人報告されてます。

埼玉県では、10代学生で基礎疾患のない方がお亡くなりになたそうです。

2回接種済みでしたが、感染して40度の熱が出たそうです。

「ズボラなおじさん」は40度の熱は、未だかつて未経験です。

どんだけぇ~!

なんでも血管に血栓ができる症状が出てお亡くなりになったそうです。

若いから大丈夫は、「オミクロン株」には通用しないようです。

まだ、接種券は届いていません(--〆)

早く接種したいかな・・・。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



やはり新型コロナウイルスには感染したくないですよね。

豪華客船で初めて確認された「武漢風邪」がここまでになるとはね。

1年以上もコロナと戦っている人類は克服できるんですかね。

自分の身は、自分で守る対応が続きそうです。

「ズボラなおじさん」の感染対策は、「うがい、手洗い」に加え。

巣ごもりです(#^.^#)



HONDA CR450Rのモトクロッサーのプラモデルを作ってます。

スポークの張替えが全て終わりました。

なので、ホイールを組み立ててみましょう。

ハブを塗装して。



この時代のレーサーといえどもブレーキシステムはドラム式です。

450ccもある単車にはちょっと不安なシステムですけど・・・。

当時はまだディスクブレーキではないのね。



ニップルの部分も塗装し終わったので。

2枚を貼り合わせます。

片方には凸のモールディング、もう片方には凹のモールドがあり。

位置合わせはこのマークを基準に貼り合わせることができます。



貼り合わせる時の接着が乾燥するまで。

アナログですけど・・・目玉クリップで固定しておきました。

こちらはリヤのホイールでした。

フロントのホイールも同様に張り合わせて、目玉クリップで固定しました。



接着剤が乾いて、固定が出来ましたら。

タイヤを嵌めていきます。

かなり前のキットなので、ゴムが劣化していると思ったんですけど。。。



チ切れることなくリムに収まりました。

実車の単車もこんな感じでタイヤ交換出来たらいいのにね(#^.^#)

ビート部分がちゃんと収まった一応確認しておきました。

完全に職業病ですな(笑)



次にリヤタイヤも同様に組み立てます。

実車もそうですが、リヤタイヤの方が径が小さく、幅が広いのね。

なので、ちょっとコツがいるんです。



ここら辺は、実車のタイヤ交換と同じですね(#^.^#)

タイヤが嵌め終わったら、ビート部分とバルブ部分の塗装をしておきます。

この辺は、こだわりの範疇ですかね?



はい、ようやく無事にスポーク張替からタイヤの組立が終了でございます。


ホイールの接着ができるまで、燃料タンクの整形をしておりました。



接合部の整形です。

粗削りした後で、耐水イペーパーで仕上げておきます。

多分、実車はポリタンクだと思うので・・・違うのかな?



スチールタンクやFRPやケプラータンクとは違う質感だと思うのね。

塗装するか?耐水ペーパーで磨いたままとするか?

現在、思案中です(^^♪


次に、チャンバーの溶接の後を作りましょう。

市販タイプのレーサーなので、チャンバーはモナカ構造のプレスだと思う。

「ズボラなおじさん」は輪切りの溶接お後をしたチャンバーが好みです。



なので、それらしく絹糸を使って溶接後を再現してみました。

実際の溶接形状ではないと思いますが・・・。

個人的な好みで溶接の後を作ってみました(笑)



でもチャンバーってものを誰が考えたんですかね(笑)

ラジコンのパイロンやレーシングボートのエンジンでさえ使ってる。

ラジコンボートでもパイプINした時のエンジン凄いんですよ。



溶接後の糸巻きが終わりました。

2stの単車乗ったことがある方は体感していると思いますけど。

股下からドッカ~~ンって体がもっていかれますよね。

あの感じ好きです(^^)v

そんなことはどうでもいいのですが。

今回はここまでです。

この後、チャンバーを仕上げてフレームの組立工程に入りたいと思います。

どうも最後まで、お付き合いありがとうございました。


<おまけ>
最後の旅は、2020年2月の沖縄だった。



羽田は雨だった。

2時間ちょっとの空旅。

南に行くにしたがって、天気は良くなった。

那覇空港に到着後、ホテルへ直行。



荷物を降ろして、市内をブラついた。

その時はまだ人混みがあったけどなぁ・・・。

あの時のようにもどれるのかなぁ・・・。

沖縄は、「まん延防止等重点措置」を解除する方向で検討しているようですが。

では。

皆さんも引き続き感染予防をして楽しくお過ごしください。

失礼します。








Posted at 2022/02/17 07:32:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z http://cvw.jp/b/2076100/48482941/
何シテル?   06/13 06:45
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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