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momo太のブログ一覧

2022年06月20日 イイね!

アウディ クワトロRALLY コックピットやってます

アウディ クワトロRALLY コックピットやってます毎度です。

毎々ご訪問ありがとうございます。

梅雨時期の曇り空です。

気温が高めで蒸し暑いです。

湿度が高いのでしょうね。

ここ「世田谷のチベット」も30℃前後あるんですよね。

新型コロナウイルス対策に加え、花粉症と熱中症対策が必要です。

外で作業される方は水分補給をしっかりとってくださいね。


「ズボラなおじさん」の別宅(2階ですけど)のクーラーが壊れました。

本格的な夏へ向け散財ですね(--〆)

6/21は夏至ですよ・・・(#^.^#)

量販店に行って購入しておきたいと思いますが・・・。

なんでも品薄だとか?困ったもんです。

入荷待ちになったら夏が終わってしまいますね(#^.^#)

中古品もかなりお安く買えるらしいですが・・・どうなんでしょうね?

まぁ・・・この夏を乗り切れればいいかな。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



本日も模型談義によるブログ更新でございます。



1/24スケールのアウディ クワトロRALLYを作っとります。

エンジンルーム(エンジン単体ではない)の組立をしていました。

プラグコードを配管します。



こんな感じでいいかなぁ・・・(#^.^#)

プラグコードは着色しておきます。

シャーシへ取り付けました。



一体成型されているエンジンルームですが。

細かな部品を取り付けたらそれらしくなりましたね(^^♪

次にコックピットを組み立てていきましょう。

リヤ側のバルクヘッドです。



なんと!この部品も一体成型されてるんですよね(--〆)

金型製作技術をこれでもかぁ~って感じで作ってますね。

塗装が面倒です。



消火器の塗装が大変です。

狭い場所の塗装に、他の部分に付着しないように塗装するのが大変なの。

珍しい形状の部品ですよね・・・なんの構造物なんでしょう?

ロールバーと共にシャーシへ取り付けます。



4点式のような・・・6点式のような形状のロールバーです。

フロント側には付いてないんですねぇ。



ドライバーやコドライバーの保護のため緩衝材を追加しておきました。



プラモデスですが、接着していくとそれなりに強度が増します。

がっちり取り付けることができました。

サイドブレーキとチェンジレバーを取り付けておきます。



この後、シートを取り付けていきます。

レガロのレーシングシートですね。

うん?・・・組み立て説明書ではフィギアがあるようですが・・・。

このキットには入ってませんでした(--〆)どういうこと?



シートベルトは別部品で再現することにします。



とりあえず・・・作業はここまでです。



次回はインパネを組み立てていきたいと思います。

ではまた。

どうも最後までお付き合いありがとうございました。


<おまけ>
梅雨時期ではありますが・・・。

お天気が良い。



つかの間の青空です。

夏至がもうすぐきます。



日差しが強いです。

気温も高くなるわけですね。

夕方は奇麗な夕焼けが見れました。



紫陽花のような色をした空模様です。



西の空の方の少し上あたりはこのような空の色でした。

角度が少しずれただけでも空の色が変わるんですねぇ。。。

さらに真上では・・・こんな感じの空でした。



同じ夕焼けでも角度を変えると空模様が変わるんですね。

暫くぼぉ~ッと空を見ていたら・・・。

蚊に食われました(笑)

では。

引き続き新型コロナの感染対策をしてお過ごしください。

失礼します。

Posted at 2022/06/20 06:39:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2022年06月18日 イイね!

アウディ クワトロRALLY エンジンルームやってます

アウディ クワトロRALLY エンジンルームやってます毎度ぉ~。

皆さんお元気にしてますか。

「ズボラなおじさん」は普通です。

梅雨時期らしいお天気です。

雨は降ってはいませんが・・・。

ドンヨリ曇り空です。

ここ「世田谷のチベット」もはっきりしない天気です。

ただ気温が高く蒸し暑いですわな。


新型コロナウイルスのワクチン接種ですが。。。

3回目のワクチン接種の効能が夏休みあたりで切れそうです。

ワクチン接種との付き合いが永遠とつづくんですかねぇ?

3回目のワクチン接種も70%くらいで推移してますね。

ワクチンを接種していても東京都の新規陽性者数は1,000人台です。

減少傾向もサチってますねぇ(--〆)

7月から8月のお盆休み以降の感染者数がまた増えるんですかねぇ~。

毎日毎日感染者数の報道がされてますけど・・・飽きてきましたね(^-^;

毎日感染者が居られるってことはですよ・・・。

新型コロナウイルスの特効薬はないのでしょうね。

風邪と同じコロナウイルス遺伝子ファミリーだからなぁ。

風邪やインフルエンザと同じ対応になるんでしょうね。

新型コロナウイスル感染対策で手洗い・うがい・アルコール消毒してるので。

お陰様で最近は、風邪やインフルエンザにかからないよね(^^)v



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



引き続き新型コロナウイルスの感染対策は続けようと思います。



プラモデルを作っては、時間つぶししております。

今作っているのはTAMIYAさんの1/24スケールのプラモです。

アウディ クワトロRALLYを作ってます。



かなり部品点数を削減するような作りになってます。

シャーシ裏のOILパンやデフ関連も一体成型されてます。



こんな感じになってたんですよねぇ(#^.^#)

表面を見て驚きましたよ。

( ゚Д゚)プラスチックの整形では製品の肉厚を一定にするのが鉄則なんですよね。

なので。。。



思いっきり肉抜きしてるうですよ。

流石、TAMIYAさんです。

金型に工夫がされてますけど・・・製作費がお高いのでしょうね。



完璧な肉抜きがされてました。

エンジンブロック部分のところも・・・。



裏側は、この通り。。。



非常に複雑な形状の肉抜きがされてました。

毎回思うんですけど・・・どうやって金型作ってるんでしょうね?

見学してみたいです・・・。

組立作業を続けます。



エンジンルームの部品を作ってます。

ターボユニットの配管です。

組み立て説明書に従って塗装しましています。



インシュレータ部分にはバンドを追加しておきました。

モールドには再現されてませんでしたけど・・・。

パッケージの画像には再現されてました。



これでターボユニットの部品が一応出来上がり。

エンジンルームに仮置きしてみました。

ちょっと気になる部分があるので、追加工事しておきます。



デスビーです。

プラグコードを追加しておきませんか?



テグスで再現してみるかな・・・。

適当な長さに切断してます。



シリンダーブロックの方にキャップを付けておきました。

デスビーの方にも付けておきます。



この部分にテグスを瞬間接着剤で取り付ておきます。

植毛しました。



これを、エンジンブロックへ接着して乾燥まで放置します。

接着が出来たらテグスの長さを適当に切り詰めて接続しますね。

なので。。。今回はここまでです。



プラグコードは何色なんですかね?

ではまた。

どうも最後までお付きあありがとうございました。

Posted at 2022/06/18 08:50:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2022年06月16日 イイね!

アウディ クワトロRALLY エンジンルーム仕込み中

アウディ クワトロRALLY エンジンルーム仕込み中どうもぉ~。

皆さんお元気にしてますでしょうか?

「ズボラなおじさん」は普通。

梅雨時期にしては気温が高いですね。

今日などは30℃近くにもなるそうです。

ここ「世田谷のチベット」も暑くなりそう。

熱中症にも気を付けなくてはいけませんね。

新型コロナウイルスにサル痘。

花粉症に熱中症・・・。

気を付けないといけないことがいっぱいあるります。


今日も暑くなりそうですね。。。

東京都の新型コロナウイルスも1,000人台を推移ししてます。

多いのか少ないのか?良く分かりませんけど。。。

感染した方はワクチン接種もしてるんでしょうねぇ(--〆)

もしそうだとしたら・・・ワクチン効いてないじゃん!!

そろそろ3回目のワクチンの効能も低下してきているのかもしれませんね。

やはり感染対策は続けていかないとダメなんでしょうね。

風邪やインフルエンザとは別もんなんでしょうね(--〆)

さらに、最近では「サル痘」なる感染症が報じられてるし。

人類も未知とのウイルスとの戦いが始まったのかもね。

核戦争は一部地域だけに集中するけど・・・。

新型コロナウイルスのようなウイルスが世界を巻き込んでしまうのね。

怖い怖い(--〆)



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



さて、既に3年目を迎えた自宅待機。。。

巣ごもり生活も長いですよねぇ~(#^.^#)

プラモデルもたくさん作ってきましたが・・・まだまだ作り続けるのか?



今回は、TAMIYAさんの1/24スケールのRALLY仕様車。

アウディクワトロRALLYで遊んでます。

サクサクとシャーシの組立が終わってしまいました。

プラモデルにしては組み立てやすいですよ。

パチパチ組立モデルとような感覚で組立が進んでますけど・・・。

今回は、エンジンルームの組立です。



でもね・・・エンジンの組立ではなく(--〆)

エンジンルームの組立って言う感覚で作業してます。

なんとこの複雑なエンジンルームを一体成型してるんですよね。



もう作りにくいですよぉ。

部品点数を少なくして、コストダウンしてるようですが。

つくり手にしては、超面倒です。

塗装しにくいし・・・作業性が悪いのです(^-^;



ターボユニットなどの配管や冷却パイプなどは別部品でできていたり。

ターボユニットのエアダクトや・・・。

マスターバックやリザーバータンクなどなど。。。



部品が取り付いてくるとこれはこれで・・・。

形になって来るから面白くなってきました。



それらしく見えてくるから楽しいのです。

さらに部品が追加されていきますよ。。。

シャーシへ仮置きしてみました(^-^;



良い感じ。 ← 自画自賛です。

なので今回はここまでです。

どうも最後までお付き合いありがとうございました。

ではまた。


Posted at 2022/06/16 08:09:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2022年06月14日 イイね!

アウディ クワトロRALLY 仕込み中からの

アウディ クワトロRALLY 仕込み中からの毎度どうもです。

梅雨の時期は気分が落ち込む。

花粉症は小康状態なので良いのですけど。

洗濯物が暖簾のように垂れ下がっていたり。

部屋の中がジメジメしたり。

憂鬱なんですよね・・・(--〆)

皆さんいかが凄しでしょうか?

お犬様も散歩の雰囲気ではなさげです。

かなりの時間寝てます(笑)

羨ましいほどの爆眠ぷりで羨ましい。


持続化給付金詐欺のもう一人の主犯格が逮捕されましたよね。

こうなることが分かっていながら帰国するって?

通常の神経をしていないように思いました(--〆)

悪いことをしているって言う認識にもないような・・・。

ニュースの映像を見てそう感じてしまいましたよ。

今回の事件の全容を明らかにしてほしいですよね。

2億円の詐欺ですよ(--〆)



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



さてさて、今回も年寄りの愚痴で始まりましたが。。。

普段感じていることを徒然るまに書いてるだけなのでご容赦願います。

始まりましたよ~。

巣ごもり中のプラモデル。

仕込み中からの商い開始でございます。



まずホイールから組み立てるようです。。。

エンジンからじゃァないのですね。

組み立てる部品を集めまして。。。



サクっと組み立てました。

流石、TAMIYAさんのプラモデルです。

組み立てやすいのですよ(^^♪



ホイールの内側には、ディスクローターが入ります。

その部品を塗装しまして乾燥させています。

これを、ホイールの内側へ取り付けますが・・・。

ホイールの部品がメッキ部品なので接着面のメッキを剥がさないと・・・。

これが面倒なんですよね(--〆)



こんな感じになります。

四輪ディスク仕様ですね。

安心できる装備品ですよ(^^)v



この後いきなり足回りの組立になります。

ただねぇ~・・・OILパンやミッションやデフがねぇ。。。

一体成型されてるんですよ。

部品点数が少なくて済むとはいえねぇ・・・ちょっと。



それぞれの部分を塗装するのが厄介なんですよね。

いくら金型設計や金型製作技術が良いって言ってもねぇ。

製作者のことも考えてほしい所ですよ・・・TAMIYAさんお願いします。



どうやって金型作ってるんですかねぇ?

プラモデルよりそっちの方が気になっちゃう(笑)

一体成型なんで・・・どこか掘り込みを間違えたらどうするの?



そんなことを心配していないで・・・組み立ててください。

足回りに必要な部品をかき集めます。

いくら四輪駆動と言っても・・・前後の部品を共通にしなくてもねぇ。

実車も同じ構造になってるにかしら・・・?



まずフロント部分の足回りから組み立てます。

ショックアブソーバーとコイルスプリングも一体成型です。

コイルスプリングの金型の掘り込みはどうやって作るのかねぇ?



こんな部品ですけど。。。(--〆)

金型製作の現場を見学してみたい(笑)

作業を進めます。



もままな部分を塗装しまして、組み合わせていきます。

フロント部分は一応、左右に可動する構造になってます。

ここら辺はおもちゃっぽいですけど・・・。



サクサクっと組みあがりました。

とっても作りやすいプラモデルですねぇ・・・。

海外のプラモデルの味付けもいいのですが・・・。

素人には組み立てやすさが重要です。



リヤ側の足回りを組み立てます。

作り方や組み立て手順はほぼフロント側と同じですね。

リヤデフやEXパイプが一体成型されているので塗装しておきます。



なんとなく塗り絵感覚のような錯覚を覚えました。

別部品の方が立体的でいいと思いますけど。。。(#^.^#)

部品点数の削減にはなると思いますので一体成型も良いかもですね。



リヤ部分の足回りが組み立てあがりました(^^♪

本当にサクサク組みあがります。

この後は、マフラーやEXパイプを取り付けていきましょう。



立体的に見えなくもないですが・・・。

タイヤも金属製のピンで固定するだけの構造です。

簡単なんですよね。



EXパイプを取り付けました。

前輪も金属ピンで固定して。。。これで足回りは完成なの?

前でのAUTO UNIONとは暗め物にならないぐらいイジーです。

この後は、エンジンルームの組立になるようです。

ただねぇ・・・エンジンルームも再編されているとはいえ。。。

一体成型されてるんですよね(--〆)

なので、今回はここまでです。

では、また。

どうも最後までお付き合いありがとうございました。


<おまけ>
この時期の目の保養は、やはり紫陽花でしょうか?



これも紫陽花。



これも紫陽花。



これも紫陽花。



これも紫陽花。

紫陽花と言っても色や花びらの形状が様々ですね。

ドンヨリとした空模様と雨の日でもなんとなくホッコリしてしまいます。

では。

皆さんも引き続き基本的な感染対策をしてお過ごしください。

失礼します。
Posted at 2022/06/14 07:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味
2022年06月12日 イイね!

AUTO UNION 完成したと言うことで

AUTO UNION 完成したと言うことで毎度、どうもです。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

梅雨時期の不安定なお天気です。

「ズボラなおじさん」の花粉症も小康状態です。

クシャミも出ないし、目もかゆくない(^^♪

過ごしやすい週末を過ごしております。


東京都の新規陽性者数も1,500人台と減少傾向が続いています。

このまま乗り切れるといいのですが。。。

ワクチン接種は続けるんでしょうねぇ。

麻疹などのように集団免疫ができるまでには長い道のりになりそうです。

3回目のワクチン接種はお済でしょうか?

接種するかしないかはご自由ですけど・・・。

感染して後遺症に悩まされることもいやだしなぁ・・・。

4回目の接種までにはまだ時間がかかりそうです。



こんにちは、マイペースな「ズボラなおじさん」です。



持続か給付金の詐欺事件で、知床遊覧船の話題が薄れつつあります。

東京都の近県のキャンプ場で行方不明になった女子児童の話題も。。。

どれも忘れてはいけないニュースですけど。

感染するのが不安な「ズボラなおじさん」は今日も自宅待機中です。

とはいっても・・・(^^♪内緒で外出はしてるのですが(#^.^#)

もちろん飲食はしてないし、人込みは避けております(^^)v



引きこもってプラモデルを作っていますが。

今作っているAUTO UNION タイプDがそろそろ完成です。

ノーズカバー兼ラジエターグリルを作りまして。。。



ボディへ取り付けて。

レーシングカーらしく流線型をしたフォルムがいいねぇ~。

空気抵抗が少なそうですが・・・タイヤが細いですね。



流れるラインが良いです。



とても500馬力もあるエンジンを乗せているとは思えませんが。。。



いいねぇ~。

フロントカバーのスリットに穴を置けたりしてまして。。。



リヤのエンジンカバーも同じような施術を使用かと・・・。

やってはみたものの(#^.^#)



途中で面倒になり・・・やめた(笑)

「スボラなおじさん」のいい加減さで(^-^;



気が向いたら作業を再開していこうと思います。



コックピットもクラシカルなイメージですけど。

レーシングカーなんですよね。



デカールを貼り付ければ・・・。



競技車になってきました。

デカール貼り終えたら一応・・・できたってことで。。。


<画像はWikiより拝借>

このタイプです。

デカールを貼って完成してしまうので。。。(^-^;

次のプラモデルを探してました。

AUTO UNION繋がりで・・・「アウディクワトロ」ラリーをやります。



<以下Wikiより引用>
1980年11月にヨーロッパで市場投入された。
当初はアウディ・200から流用されたボアφ79.5mm×ストローク86.4mmの直列5気筒で2,144ccSOHC10バルブにインタークーラーを備えたターボチャージャーで過給し出力200PS(147kW)/5,500rpm、29.1kgf·m/3,500rpmのエンジンであった。
最高速度は222km/h。
日本仕様は160PS/5,500rpm、23.5kgm/3,000rpm。

なんで5気筒なんでしょうね?

4気筒でもなく6気筒でもない(^-^;

そんなプラモデルを作っていきますね。

<以下Wikiより引用>
1980年にスポーツ部門のアウディ・シュポルト(独: Audi Sport)を設立、5気筒ターボのエンジンは310PS、42.0kg·mまでチューンされ、ハンヌ・ミッコラとミシェル・ムートンが乗って1981年から世界ラリー選手権(WRC)のグループ4(英語版)に本格参戦した。
「4WDのラリー車など構造が複雑で重量がかさむだけ」と性能を疑問視する批評もあったが、初戦のモンテカルロ・ラリーでハンヌ・ミッコラが2位以下を6本のSSで6分以上離すという圧倒的な速さで独走、リタイアするもののその能力を見せつけることとなった。第2戦のスウェディッシュ・ラリーで初優勝。
第8戦サンレモ・ラリーではミシェル・ムートンが1981年WRC史上初の女性優勝者となった。

ハンヌ・ミッコラはファンのラリードライバーです。


<画像はWikiより拝借>

見た目はただのおじさんにしか見えませんが・・・。

ハンドルを握ると別人でなります。

また、ミシェル・ムートンも好きなラリードライバーです。


<画像はWikiより拝借>

ただのOLの上司のような感じですが・・・。

ひとたびステアリングを握れば、並み居るドライバーを蹴散らす。

ドライバーでしたね。



そのミシェル・ムートンが乗るプラモデルを作りますね。

TAMIYAさんからリリースされてました。

スケールは1/24です。



このような好きなドライバーの操るラリーカーを作っていきますね。

エンジンルームは一体成型されていて・・・。

ちょっと作りにくそうですが。。。

やっていきましょう。

では。

今回はここまでです。

どうも最後までお付き合いありがとうございました。

またのご訪問をお待ちしております。


Posted at 2022/06/12 07:30:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型談義 | 趣味

プロフィール

「DATSUN フェアレディ 280Z http://cvw.jp/b/2076100/48482941/
何シテル?   06/13 06:45
momo太です。1958年型です。よろしくお願いします。
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